まんさくの花・純米吟醸 亀の尾55 一度火入 (2016.10.09 SUN.)

曇 のちときどき 晴

お酒のご紹介の前に、今週末の連休の営業時間のお知らせを‥‥‥‥

  10月09日()午前10時~午後6時 営業致します
  10月10日(月)体育の日 お休み 致します

ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。


さて本日は、「まんさくの花」さんの10月新入荷三連チャンの最後の一本‥‥このお酒も新たなチャレンジ酒ではなく、この時期だからこそ出荷される秋の定番酒です。

春の「亀ラベル(生原酒)」、夏の「愛亀ラベル」に続く“亀の尾”シリーズの第三弾『亀ラベル(一度火入)』です。夏を越えて落着きと透明感のある酒質に仕上がって という期待充分の御蔵からの酒質コメントです。更には、一部の酒販店様だけにしかご案内 していないにもかかわらず、注文が多く受注調整の可能性があります とのこと‥‥こりゃ早く飲まなければと急かされるようですが、今回は予定通りに入荷しましたので先ずはご安心を。これから年末にかけて、じっくりと楽しむことが出来そうですよ~~。

ということで、さっそく唎酒‥‥お~~10月の「まんさく」さんの三連チャン、どのお酒も粗さがなく密で滑らかで円やかで、旨いですね~。中でもこの『亀ラベル』、ほのかな吟醸香に誘われてスイッと口に入れると、いきなり甘さが来ずに先ずはジューシーで爽快な酸味、口中で遊ばせているうちに舌の周りからジンワリと米由来と思われる甘さが溢れ出て、そして喉に落とす頃には微かなニガやシブも感じさせながら、最後はそれらが一体となって‥‥ん~~しみじみと旨いね~~。これぞ『亀の尾』、まさに「まんさく」さんの真骨頂! という美味しさです。

8月の“呑み切り”にも出ていましたが、その時の私の短評は「単調、メリハリが欲しい、キレも今ひとつ」というものでした。あれから二ヶ月、しっかりと複雑味が増し、肌理も細やかになり、心地良い酸でスッとキレてゆき、ん~~もう二、三杯! となるのは必定。お酒って、ホントに変身、成長するんですね~~‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 亀の尾55 一度火入原酒』』です。

c0084908_16134860.jpg使用米:秋田県産 亀の尾
精米率:55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+0.5
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.3%
*蔵出荷本数:1.8入/1300本、720入/1500本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円

花コメ:他のお蔵さんでしたが、展示されている亀の尾の稲穂を見たことがあります。これがちょっと「どで」する大きさ。私の背丈くらいあるんじゃないかという、酒米の中でも特に長身の穂でした。これが地に根張って、独りでしっかり立ってるたくましさ。お米の味も、そうとう野性的で力強いのではと想像させる姿でした。
そんなことを思い出しつつの試飲。「亀味」といわれる独特の酸味や渋みは、そんなに感じられず。とってもバランスのとれた味わいで舌にしっくりくる美味しさ。甘みも酸味も非常にまろやか♡。これは、ゆるゆると飲むには、最高です!優しさも兼ね備えた「まんさく」さんの「亀の尾」でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16142574.jpg『27BY 純米大吟醸 一度火入原酒《超限定》

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_16144936.jpg『27BY 純米吟醸原酒 杜氏選抜 ピンクラベル

1.8入・2,894円、720入・1,447円


c0084908_16152685.jpg『27BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16155645.jpg『27BY 特別純米 一度火入原酒 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,393円


c0084908_16162463.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Z

1.8入・3,399円、720入・終売


c0084908_16165715.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 十號仕込み

1.8入のみ・3,348円


c0084908_16172595.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年10月~2016年11月の予定>
・10月09日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月10日(月)体育の日 お休み 致します
・10月16日(定休日
・10月17日(月)お休み 致します
・10月23日(定休日
・10月30日(定休日

・11月03日(木)文化の日 通常営業 致します
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月14日(月)お休み 致します
・11月20日(定休日
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-10-09 16:18 | まんさくの花
<< ゆきの美人・純米吟醸 美郷錦 ... まんさくの花・純米大吟醸《超限... >>