まんさくの花・純吟 一度火入原酒 親子米仕立て(2016.10.27 THU.)



c0084908_16474571.jpgお酒のご紹介の前に、川反通りの交通規制のお知らせを‥‥‥‥
28日(金)、29日(土)「川反祭座」が当店前の川反通りで
開催されますので、午後6時30分~8時30分 車両通行止め になります。
お車でお出でのお客様は充分にお気をつけ下さい。
ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。


さて、「まんさくの花」さんの10月後半の三連チャンの最後‥‥今年で四造り目になった「美山錦・山田錦・美郷錦」という親子関係にある酒米を使った「純米吟醸 親子米仕立て」です。

下記の酒暦のように、他の御蔵ならやりそうもない酒米の使い方ですが、四造り目ともなればすっかり手慣れたことと思っておりました。でも、それがどうしてどうして‥‥御蔵のコメントによると 昨年は美郷錦が強く主張、酸味やキレが特徴でしたが、今年はやや美山錦と美郷錦が“親子喧嘩”(こんなこと言っていいのかな?)をしているような、中辛口の複雑な味に仕上がっています。それにラベルは「美郷」と同じく少々奇抜ですが、「美郷錦」という酒米の魅力に気づいてもらうきっかけになればと思い 挑戦を続けているというのです。

ということで、マンガチックなラベルはともかくとして、“親子喧嘩”しているなんて書かれていては先ずは唎酒しなくくっちゃ‥‥ん~? 喧嘩~? そんなことはない、けっこうバランスがとれていると思いますよ~。
ただ、昨年のように一つの米が強く主張していないのは確かで、それだけに明確な個性が伝わってくることはない中庸(=中辛?)な味わい。でも逆に、その中庸さが飲み易さにつながり、どんな食にも勝ちすぎることがない食中酒としてはベターだし、飽きのこなさにもつながる美味しさのように思います。

いずれにしても、一口飲めば、ラベルの親子鶏のようなほのぼの気分で、思わずニッと笑いたくなる。出来れば、少しだけでも温めて飲めば、毎日お忙しいあなたのストレスを忘れさせて、ホッ! だと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 米仕立て』です。

c0084908_16482118.jpg使用米:酒毋と麹米/美山錦
    掛米/美郷錦 山田錦
使用比率:美山錦/26%、山田錦/26%、美郷錦/48%
精米率:すべて55%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:±0.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/720本、720入/1000本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,728円

花コメ:秋田のみなさん。10月から新米が出回り始め、そろそろ「きりたんぽ鍋」がヘビロテで食卓にあがっている頃ではないでしょうか? 私も、昨年10月にこの親子鶏ラベルを見て、連想ゲームのようにその晩「きりたんぽ」にしたのを思い出します・・・こんな可愛いイラストを見て「鶏モツ買わなきゃ!」と思うなんて。母として、幼き我が子には絶対言えません・・・
でも本当は、イラストだけがきりたんぽに繋がったのではありませんよ! さらりとして程よく辛口のこのお酒、鶏の脂が溶け出した濃い醤油味にぴったり! 昨年やっていなかった方は、今年是非お試しください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16485962.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 杜氏選抜 星あかり

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_16493348.jpg『27BY 純米大吟醸 一度火入原酒 亀ラベルGOLD 2016』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1650655.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 一度火入原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_16504493.jpg『27BY 純米大吟醸 一度火入原酒《超限定》

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_1651143.jpg『27BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16514479.jpg『27BY 特別純米 一度火入原酒 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,393円


c0084908_16521156.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年10月~2016年12月の予定>
・10月30日(定休日

・11月03日(木)文化の日 通常営業 致します
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月14日(月)お休み 致します
・11月20日(定休日
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月27日(定休日

・12月04日(定休日
・12月11日(定休日
・12月18日(定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日(定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-10-27 17:00 | まんさくの花
<< 刈穂・純米酒 昔生酛仕込み 出... まんさくの花・純吟 杜氏選抜 ... >>