まんさくの花・純米大吟醸 雄町酒(2016.11.19 SAT.)

雨 のち 曇

さて、本日は「まんさくの花」さん。昨日の『愛山酒』と並ぶ、御蔵自慢の純米大吟醸の生一本! 『雄町酒』です。
御蔵の案内には 今年3月に発売した生原酒にパストライザーで殺菌処理を行い、その後は低温で瓶貯蔵をし、夏を越したこだわりの純米大吟醸一度火入れ原酒 と『愛山酒』同様に “貴重な酒米・けちらない精米・小仕込一本" という、御蔵でも鑑評会出品酒に匹敵する丁寧さで醸したと言っても過言ではないお酒です。そして、そこまでこだわるのは、「雄町」や「愛山」は「山田錦」と並ぶ高品質で貴重な酒米であり、美味しいお酒になって当然といわれているだけに、蔵の技術力がストレートに表れるからではないかと思います。

そんな高級酒米を使った「まんさくの花」さんの今年の『雄町酒』、御蔵からのコメントによると 「雄町」の力強さが良く出ていて、ずば抜けて穂長が高い「雄町」の堂々たる雄姿が目に浮かぶかのようです ということで、ちょこっと利酒‥‥ん~~さすが「雄町」、さすが「まんさくの花」。いや~美味しいですね~~。

グラスに注いだ瞬間から、ほのかな果実様の吟香がふんわりと立ち昇り、い~い香り。でも、甘さを感じさせる『愛山酒』とは異なり、ふくよかな米の旨味をしっかりと有する酒だけが放つ“酒本来”の匂いで、飲み心をグッと掴まれてしまう。しかもその匂いは、口中では味わいと一体となり、喉に落とした後は余韻として漂い、い~~い感じ! 

そして、当然ながらこの『雄町酒』も 製造数量が少ないため、通常より多めの受注調整‥‥ されてしまいましたので、お早めにお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米大吟醸 一度火入原酒 雄町酒です。

c0084908_16142569.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:48%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+0.5
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/600本

価格:1.8入・4,266円、720入・2,376円

花コメ:「雄町」で醸したお酒を愛する酒呑みさん達を「オマチスト」と呼ぶようですが、他の酒米で、そこまで熱狂的なファンがいるのはなかなか聞きません。それくらい唯一の個性的な味を造り出すお米なのですね。秋田の酒米の酒と大きくちがうなぁと思うのが、コクが深くて余韻が長~いところ。なのに、独特の苦味と酸で、重たくならない。この厚みのある味わい、ハマる気持ちわかります! そして、そんな酒米の名を商品名にする(それもラベルは金文字!)なんて、お蔵さんの自信の表れ!! とおみうけします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16145687.jpg『27BY 純米大吟醸 一度火入原酒 愛山酒

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_16154323.jpg『27BY 特別純米 無濾過生詰 七山(ななやま)

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_16161145.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 米仕立て』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_16163978.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 杜氏選抜 星あかり

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_16171411.jpg『27BY 純米大吟醸 一度火入原酒 亀ラベルGOLD 2016』

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_16174923.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 一度火入原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_16182222.jpg『27BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16184820.jpg『27BY 特別純米 一度火入原酒 ひやおろし

1.8入・終売、720入・1,393円


c0084908_16191836.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年11月~2017年01月の予定>
・11月20日(定休日
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月27日()定休日

・12月04日()定休日
・12月11日()定休日
・12月18日()定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日()定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦 お休み 致します
・01月02日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・01月8日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月9日(月)成人の日 お休み 致します
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-11-19 16:20 | まんさくの花
<< 雪の茅舍・純吟 日本酒ヌーボー... まんさくの花・純米大吟醸 愛山... >>