一白水成・純米吟醸生酒 槽垂れ(ふなだれ) (2016.11.28 MON.)

雨 のち 曇

さて、本日は「一白水成」さん。
先日、27BY最後のお楽しみ「Premium」をご紹介したばかりですが、今回は早くも28BYの「新酒生」。しかも「槽垂れ」などと書かれていると、ラベルだけでも涎が垂れてきますよね~~。

御蔵では、次々と上槽され始めた新酒の処理とその出荷で大忙しのようで、詳細コメントはなし。そこで、さっそく唎酒してみると‥‥ほのかなメロン様のイイ香りで、その匂いに誘われるように口に含むと、オッ!? 「一白」さんらしかぬ辛口!? でも、直ぐに甘味が呼び戻されるように表出し、と同時に新鮮な酸味がシュワッと湧き上がり、ス~~ッと綺麗にキレてゆく。それに、始めに感じたメロン様のイイ匂いがお酒に染み込んでいるかのように最後の最後まで消えることなく、ん~~これこれ、この匂いと酸味が「一白水成」、と納得させられる美味しさです。

御蔵では2月まで出荷の準備をしていますが、この後には「純吟 袋吊り」や「特純 生酒 & ささにごり」 などの出荷予定が目白押し。先ずは、28BYの搾りたて第一弾! 早めに楽しむしのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『一白水成・28BY 純米吟醸槽垂れ(ふなだれ)です。

c0084908_16283676.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:秋田県酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16~17%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:きりっと濃い目に感じます。そして、ジュワジュワ溢れる果実感! 最後がスパッとした飲み口で、非常に気持ちいい! 勢い感じる新酒です。
もうすぐ12月。これからどのお蔵さんも、怒濤の新酒・生酒月間に突入するわけですが、こちらの新酒を飲んだら、私も非常に気分が上がってきました! ワクワクしますねー。やる気倍増です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_16281172.jpg『27BY 純米大吟醸 Premium(プレミアム) 火入れ』

720入のみ・2,808円


c0084908_16421729.jpg『27BY 純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

1.8入のみ・2,916円


c0084908_16295244.jpg『27BY 特別純米 瓶火入れ 良心

1.8入のみ・2,484円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年12月~2017年01月の予定>
・12月04日()定休日
・12月11日()定休日
・12月18日()定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日()定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦 お休み 致します
・01月02日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・01月08日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月09日(月)成人の日 お休み 致します
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-11-28 16:38 | 一白水成
<< 白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナ... 上喜元・THE ORIGIN ... >>