白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)



さて、本日は「白瀑」さんの「山本」シリーズ‥‥今月上旬に27BY最後の「山本 亀の尾」をご紹介したばかりですが、今日のお酒は早くも新醸造年度28BYの新酒生原酒。となれば、この時期ですから「山本 潤黒 生原酒」? それとも「荒走り」? と大いに期待するところですが、それが今年はちょっと違うんですよ~。

御蔵の代表者&製造責任者の山本友文さんからのご連絡によると、今年はピュアブラックの生原酒と荒走りは全て火入れに回す事にさせて戴きました。今後も品薄が続きそうですので(潤黒生や荒走りの)今後の出荷は予定しておりません とのこと。ん~~確かに「山本」シリーズ、どれをとっても間違いのない美味しさで、益々人気が高まっていますからねぇ。限られた設備の中では生産石数も限られるのは当然のことで、多くの方に少しでも長い間飲んでもらおうと思えば、生原酒で出荷してしまう勿体なさが充分に解ります。

とはいえここ数年、この時期にはフレッシュ感溢れる「潤黒生原酒&荒走り」を楽しみにしてきた「山本」ファンには、それが飲めないなんて誠に淋しい限り‥‥ということで、山本さんからは その代わりといってはなんですが、ミッドナイトブルーの生原酒の出荷準備が整いました という、嬉しい嬉しいご連絡。しかも、ミッドナイトブルーの生原酒は確か初めてのことですから二重三重の嬉しさで、飲み心を大いに刺激されるというものです。

その「ミッドナイトブルー 生原酒」が本日入荷! 早速ちょこっと唎酒してみると、メロンのようなライチのような爽やかな果実香がふんわりと立ちのぼり、い~い匂い。口に含むと、微かなガス感が新鮮で、ほのかな甘さとジューシーな酸味が心地良く、しかも透明感のある綺麗さで、ス~イスイ入ってゆき、それでいて喉に落とした後には米由来の日本酒らしい旨味が蘇り、それが軽やかな余韻を残し、ん~~美味しいねぇ。

そんな美味しさの、28BY「山本」シリーズの第一弾! 御蔵の諸々の状況を考えると、「山本」ファンであるか否かを問わず、先ずは飲んで、「山本」さんの現今の勢いと一緒になって楽しむしかないと思いますよ~~‥‥‥‥  
『白瀑・28BY 純米吟醸 深蒼山本 Midnight Blue 生原酒です。

白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)_c0084908_16522546.jpg使用米:酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:こまち R-5 酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:15.8%(加水無し)

価格:1.8入・3,292円、720入・1,646円

花コメ:冷たい状態よりも、常温くらいにして飲んだ方が、確実に美味しいと思います! ジューシィでたっぷりとした旨味が、口中にあふれます。「生原酒」という響きから連想される荒々しさみたいなのは、一切ありません。やさしい甘みと程よい酸。ふくよかな味わいに、これから続く山本シリーズ28BYへ期待が高まります! 
しかし、実はこうして書いてるそばから、どんどんどんどん売れていってます・・・! このブログをご覧になる皆様のお役にたてるのか、いささか不安・・・。是非とも早めのお問合せをお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)_c0084908_16543459.jpg『27BY 純米吟醸 山本 亀の尾 瓶燗火入れ』

1.8入・3,290円、720入・終売


白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)_c0084908_1655129.jpg『粕取焼酎 山本

500入のみ・1,600円


白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)_c0084908_16553359.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・1,995円


白瀑・純吟 深蒼山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2016.11.30 WED.)_c0084908_1656246.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・1,320円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年12月~2017年01月の予定>
・12月04日()定休日
・12月11日()定休日
・12月18日()定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日()定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦 お休み 致します
・01月02日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・01月08日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月09日(月)成人の日 お休み 致します
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-11-30 18:10 | 白瀑
<< 一白水成・特別純米生酒 良心 ... 一白水成・純米吟醸生酒 槽垂れ... >>