やまとしずく・純吟生 ユキノヤマト(2017.01.10 TUE.)

曇 のち 雪

お酒のご紹介の前に、来週のお休みのお知らせを‥‥‥‥

  1月15日(定休日
  1月16日(月)お休み 致します


ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。


さて、本日のお酒は「やまとしずく」さんです。
昨年末には入荷していて、(失礼ながら)思っていた以上に大好評でリピーターが続出! 12月の“売上げ”に大きく貢献してくれた‥‥この季節ならではの生酒うすにごり、「ユキノヤマト」です。

「雪の‥‥」とはいえ、このところの暖冬傾向は今年も例外ではなく、秋田市の12月の全降雪量は42cm。お正月三ヶ日の積雪量だってゼロ。とても「雪の‥‥」というような風情ではありませんでした。
でも週間予報では、今日あたりから気温が下がって最高気温でさえマイナスの日が続き、雪だるまマークも並び、ようやくこの時期の秋田らしい天候になりそうで、趣ゆたかに「雪の‥‥」を楽しめるというものです。とはいってもねぇ、雪除け作業がないというのは老体には楽でいいんだけどなぁ‥‥。

ということで「ユキノヤマト」、日本酒度:+4の割にはハッキリと甘味を感じさせ、爽やかな果実香と滑らかな口当り、湧き上がるような酸味は鮮やかで心地良く、そしてアミノ酸の低さ故の喉越しの軽やかさ。更には、白く絡んだニゴリは口当りをいっそう滑らかにし、まさに「ユキノ‥‥」。リピートするのが判るような美味しさです。

新雪の輝きのようなあざやかな香味‥‥という御蔵のコメントですが、最近は降っては消え降っては消えの暖冬が続き、雪が降るたびに鮮やかな「新雪」模様をみせてくれています。そして、これはこれで、何度も「ユキノヤマト」の美味しさを趣ゆたかに満喫できて、いいもんですよぉ~‥‥‥‥
『やまとしずく・28BY 純米吟醸うすにごり ユキノヤマトです。

やまとしずく・純吟生 ユキノヤマト(2017.01.10 TUE.)_c0084908_15214522.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+4.0
酸度:1.9
アミノ酸:0.9
ALC度:16~17.0%

価格:1.8入・3,087円、720入・1,543円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

やまとしずく・純吟生 ユキノヤマト(2017.01.10 TUE.)_c0084908_15222431.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年01月~2017年02月の予定>
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日

・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2017-01-10 15:23 | やまとしずく
<< まんさくの花・純米しぼりたて ... まんさくの花・巡米吟醸 亀の尾... >>