ゆきの美人・純吟 美郷錦 生(2017.01.19 THU.)

雪 のち 曇

さて、本日は「ゆきの美人」さん‥‥12月の初旬から中旬にかけて次々と新入荷があったのですが、忙しさにまぎれてご紹介せず仕舞い。それでも人気のマンション蔵「ゆきの美人」さん。どれもが大好評だったので、そのままご紹介してなかったのですが、とりあえず未紹介の三点を下記致します。ご興味のある方は、是非お問合せ下さい。

(1)『28BY 純米吟醸 寒仕込み しぼりたて生酒
‥‥香味ともにきめ細かく、苦みもエグ味もなくスーッと落ちてゆく。長く続く旨みの余韻は非常に快く、旨い!

(2)『28BY 特撰 純米吟醸酒 瓶燗火入瓶囲い』
‥‥山田のふくよかな旨みと酒こまの軽やかさが調和、すっきりと綺麗な味わいが良し。50%精米の効果抜群!

(3)26BY 純米吟醸 愛山麹仕込み 完熟
‥‥得意の愛山麹。二年近く低温で寝かせ、柔らかな円熟した味わい。早飲み酒だけではないことの証しだ!



ということで、本日は‥‥昨シーズンの「生」も「火入」も大好評で、近年の酒質向上ぶりをはっきりと見せつけてくれましたが、今年もきっとその旨さは間違いなし! オール「美郷錦」仕込みの “搾りたて生原酒” です。

ご存知の通り、「美郷錦」は“山田錦”と“美山錦”を掛合わせた、醸造特性に非常に優れた “高級酒米”です。今でこそ、オール美郷錦の普通純米を造る蔵も出てきましたが、高級酒を造る稀少米であることには変わりありません。
その稀少米を全量使用したこの純米吟醸も“稀少酒”といっても過言ではなく、そのため御蔵の出荷本数も1.8入・720入ともに各300本の超限定。先ずは、お早めにお楽しみを‥‥とお伝えしなければなりません。

やわらかな旨味と、爽やかな酸味のきいた味わいが特徴 と御蔵からのコメントです。でも最近の「ゆきの美人」さんは、思い切ったように「辛口」気味に仕上げているのが奏功しているのか、旨味はただただ“やわらか”いだけではなく、しっかりとした張りと奥行きを感じさせながらもタッチは柔らか。そして、“爽やかな酸”も上品な米の甘みできっちり裏打ちされて、「美味しい!」と感じさせる酸味を醸し出しています。

つまり、完全醗酵に近い「辛口」に仕上げた結果、秋田酒特有の甘さと「ゆきの美人」さん特有の強い酸のバランスが良くなり、もしかして「これぞ秋田の辛口酒!」を確立しつつあるのかもしれません。そんな、エポックメイキング的な美味しさを楽しめる今年の“搾りたて生原酒” 、やっぱり早めに飲んでみるしかないと思いますよ~~‥‥‥‥
『ゆきの美人・28BY 純米吟醸 美郷錦 原酒』です。

c0084908_16143526.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:蔵内酵母(14号系)
日本酒度:*8.0
酸度:1.7
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/300本、720入/300本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:先日、ちょっと遅い正月休みをとって広島に弾丸スケジュールで旅行してきた父と母。現地は33年ぶりの大雪という状況。あんなに南下しても、まだ雪にまみれている二人を少し不憫に思いながら、私はのんびり店の前の雪をかいておりました。
そんな広島のお土産「牡蠣のオイル漬」にもピッタリ!の生酒がこちらです。大辛部門に入る日本酒度「+8」で、開けたては辛口微発泡白ワインのようです。少し落ち着くとお米感出てきます。生ガキよりもフライやオイル漬など主張の強い「洋」の味に合う、酸とほろ苦がたまりませんよ~!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1654560.jpg26BY 純米吟醸 愛山麹仕込み 完熟

使用米:麹・愛山、掛・酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+7.0、 酸度:1.8
ALC度:16.0%

1.8入のみ・2,918円


c0084908_166871.jpg『28BY 特撰 純米吟醸酒 瓶燗火入瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:50%
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.5
ALC度:16.0%

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_1663841.jpg『28BY 純米吟醸 寒仕込み しぼりたて生酒

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+7.0、 酸度:1.8
ALC度:16.0%

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_1672447.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度%

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_168269.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度%

1.8入のみ・2,592円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年01月~2017年02月の予定>
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日

・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2017-01-19 16:15 | ゆきの美人
<< 春霞・栗ラベル・白 酒こまち ... 阿櫻・純大吟 生原酒 別誂 ふ... >>