やまとしずく・純吟 生原酒 <直詰め>(2017.01.26 THU.)

曇 ときどき 晴

さて、本日は「やまとしずく」さん‥‥薄濁りの柔らかなタッチが大好評発売中の「ユキノヤマト」に続く、28BYの新酒第二弾! 今度は、「純米吟醸 生原酒」の<直詰め>ヴァージョンです。

仕込仕様は「ユキノヤマト」同様に、55%精米の酒こまちを使っていますが、今年の使用酵母は「AKITA雪国酵母」と呼ばれている「UT-1」。そのため、リンゴやメロン様の吟醸香が高く、オフフレーバーの生成が低く、多様な環境下でも味わい・香りが劣化し難い という酵母の特性通りに‥‥華やかで果実感豊かな香味はしっかりとして飲み応えがあり、冷蔵保存をきちんと守れば香味の変化が少なく、長い間新鮮さを楽しめる生原酒に仕上がっています。

そのうえ、上槽と同時に瓶詰めをした <直詰め>ヴァージョン。しかも、濾過無しのため、多少の滓がからんでいる場合がある というほど手を加えていない生原酒。そのため、ビン内二次醗酵による炭酸ガスが発生し、飲み口はシュワシュワ~ッとして、まるで蔵での搾りたてをそのまま飲むような楽しさ‥‥ん~~美味しい!!

実は、UT-1酵母の特性は生酒にではく火入酒にこそ顕著な効果が発揮される と言われていますが、いや~どうしてどうして。酵母を秋田酵母No.12からUT-1に変えた今年の<直詰め>、搾りたてのフレッシュな美味しさを一本飲み切るまで楽しめるようになったのですから、生酒にも効果絶大! だと思いますよ~~‥‥‥‥ 
『やまとしずく・28BY 純米吟醸 生原酒 <直詰め>です。

c0084908_13354242.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:UT-1(雪国酵母)
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.2
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,087円、720入・1,543円

花コメ:お蔵さんが紹介している『あざやかな香味』という言葉がホントにぴったり!!まさにそのとーり!の味わいです。直詰め特有のピリリとした喉越し。お米の旨味をまとったじゅわじゅわの泡が、湧き立つように口中に充満します。なんでしょう、最近のやまとしずくは、「グッグッ・・・グッ」と飲めてしまうタイプが多いような。ゆっくり飲もうと思っても気がつくと空いてしまっている・・・困ったことです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_13382035.jpg『28BY 純米吟醸うすにごり ユキノヤマト

1.8入・3,087円、720入・1,543円


c0084908_13392777.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年03月の予定>
・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-01-26 14:24 | やまとしずく
<< 白瀑・純吟 山本 6号 & 7... 春霞・栗ラベル・白 酒こまち ... >>