福小町・角右衛門 純吟 無圧中汲み 生(2017.01.30 MON.)

雨 のち 曇

さて、本日は「福小町」さんの「角右衛門」シリーズの28醸造年度の新酒生酒‥‥実は、昨年12月にその第一弾「純米酒 しぼりたて 直汲み」が入荷していたのですが、アッという間の終売でご紹介せず仕舞い。ですから、今日は新醸造年度の新酒搾りたての第二弾! しかも、“無圧搾り”の“中汲み”というのですから、これはご紹介しないわけにはいきません。それに、今年の「角右衛門」の出来を占うためにも絶対に飲むべき一本! だと思いますよ~~。

確か「角右衛門」シリーズで、美山錦を55%精米して協会1801号で醸した純米吟醸は、今日の「無圧中汲み」と4月初めに出荷される「直汲み」だけで、どちらも「生原酒」です。

でも、熟成して真価を発揮する“美山錦”米ですから、発売中の『角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』だけでなく、「美山錦仕込 純米吟醸 火入れ」も飲んでみたいもの‥‥とはいえ、香味華やかな協会1801酵母との組合わせだからこそ「生原酒」で楽しんで欲しい、という御蔵の配慮がそうさせているのは間違いありません。ここは一つ、そんな御蔵の“思惑?”に乗っかって、フレッシュ & フルーティ & プチプチな「美山錦仕込」を楽しむことに致しましょう。

圧を掛けずに搾り、荒走りの部分は除き、中取りの部分のみを荒濾過(無炭素・無フィルター)で瓶詰め。豊かな香りとクリアーな味わいが楽しめる という御蔵のコメント通りの純米吟醸に仕上がっていますよ~~‥‥‥‥
『福小町・28BY 角右衛門 純米吟醸 無圧中汲み 原酒』です。

c0084908_16071139.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+1.1
酸度:1.5
アミノ酸:1.1
ALC度:17.2%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円

花コメ:パン! とくっきり華やかな香り。「中汲み」なので、さらりとしたキレイな喉越しですが、お米の甘味がたっぷり詰まっていて、アルコールも強めに感じるので、思ったよりも飲みごたえがありました! つめた~く冷やして、暖房の効いた部屋で飲みたい、冬のお酒です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「角右衛門」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_16090407.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_16095369.jpg『27BY 角右衛門 純米吟醸 山田錦 火入れ』

1.8入・3,564円、720入・1,782円


c0084908_16102666.jpg『27BY 特別純米 角右衛門 備前雄町仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・終売


c0084908_16110648.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_16115190.jpg『27BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_16123108.jpg『27BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,357円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年03月の予定>
・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-01-30 16:14 | 福小町
<< ゆきの美人・純大吟40 出品仕... 白瀑・純吟 山本 6号 & 7... >>