白瀑・純吟 白山本 火入原酒 (2017.03.30 THU.)

曇 ときどき 晴 ときどき 雷雨

さて、本日は「白瀑」さん‥‥先日ご紹介した「白山本 原酒」の、「火入れ」ヴァージョンです。
その「生原酒」は非常に少なかった所為もありますが、一年ぶりの入荷、そして今年でしばらく製造休止という御蔵からのメッセージもあって、アッという間に終売。誠に申し訳ございませんでした。まだお試し下さってない方は、こちらの「火入れ酒」でお楽しみ戴くようお願いする次第です。

とはいえこの「白山本」、本当の実力は「火入れ」で判る‥‥と蔵元さんからお聞きしたことがあって、先日の「生酒」でご紹介した「パーフェクト‥‥」というコメントもこの「火入れ」ヴァージョンを飲んだ方の感想。もしかしたら、有機栽培米を使った良さはこちらの「火入れ」酒にあるのかもしれませんねぇ。

火を入れた(熱殺菌)ことで、生酒特有の厚みのある芳醇な匂いは影を潜めたけれど、その代わり、ホントに爽やかで快い果実様の吟香がほのかに立ちのぼり、エッ! これで58%精米? もっと削っているんではと疑いたくなるほどいい香り。口に含むと、その爽やかな香り(=匂い)はジンワリと口中に広がり、粗雑さや荒さもなく緻密で、1.9ccもあるとは思えない軽妙な酸、でも淡麗さに流れず、米の甘みや旨味をしっかりと感じさせながら、最後はシュワ~~ッとキレてゆき、ん~~美味しい! もう一杯!

しかも、お酒を飲み干したグラスから立ちのぼる匂い(飲んだ後の吐く息に通じる‥‥?)にはイヤミが全くなく、いくらでも後を引き、もう二、三杯! となること必至の美味しさ‥‥もしかして、これが有機栽培米の効果? 白神山地の自然水効果? なのかもしれませんねぇ。

ということで、この美味しさなら「生酒」を飲めなかったからと悔やまなくても大丈夫。実は、「生酒」があまりにも少なく唎酒するのが勿体なくて花コメも書けなかったのですが、今日はしっかりと唎酒をして、しっかりとコメントをしているようで、ん~~良かった良かった。

そして「生酒」のように瞬間で終売なんてことはないでしょうが、これならリピーター続出することは間違いありません。早め早めにご用意、お楽しみくださるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥
『白瀑・28BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米使用 白山本 火入原酒』です。

c0084908_17035017.jpg使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち
精米率:平均精米 58%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:16度

価格:1.8入・4,093、720入・2,037円

花コメ:梨のようなみずみずしい香りと、じゅわじゅわとジューシィな飲み口。たっぷりとした美味しさがあふれますが、酸味が旨味をリードしてさらりと流れます! 思わず「うまっ!」と声が・・・。
個人的に「白山本」は、原料米の酒こまちの田んぼ作業に、すこ~しだけ参加させていただいた、とても思い入れのあるお酒です。人生初の田植えと稲刈り・・・なのに、有機栽培の大変さが「夏の雑草取り」にあるのを聞いていたにも関わらず、そこをスルーしてしまったとは・・・心から反省してます。
棚田から見えた、眼下に広がるきれいな田んぼと、その先の海と空。私にとって、風景を思いながら飲めるお酒は、これだけです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_16230685.jpg『白瀑・28BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:麹/50%、掛/55%、 
使用酵母:秋田酵母No.12、 日本酒度:+4.0、
酸度:1.8、 アミノ酸:0.9、 ALC度:16.0%

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_16250781.jpg『粕取焼酎 山本

500入のみ・1,600円


c0084908_16234718.jpg『27BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・1,995円


c0084908_16242797.jpg『27BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,484円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年04月~2017年05月の予定>
・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日

・05月03日(水)憲法記念日 通常営業 致します
・05月04日(木)みどりの日 通常営業 致します
・05月05日(金)こどもの日 通常営業 致します
・05月07日()定休日
・05月14日()定休日
・05月15日(月)お休み 致します
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-03-30 17:10 | 白瀑
<< ゆきの美人・純吟 雄町 生酒‥... 一白水成・純吟「美山錦」& 特... >>