まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)

雨 のち 曇

さて、昨日に続き「まんさくの花」さん‥‥新入荷の二点目は「純米吟醸 美郷」です。
ひと際目を引くラベルとなって今年で4年目、少しでも「美郷錦」を世に広めたい という御蔵の思いは確実に愛飲家に伝わっているようで、今日ご紹介の「生原酒」はもちろん、秋の「ひやおろし」もリピートするファンが多く、すっかり「まんさくの花」さんの定番酒となりました。

昨年は酸味と甘みが前面に出ていましたが、今年はまず旨みと甘みが主張し、その後奥に隠れていた綺麗な酸を舌に感ずると同時にスッと消えてゆく味わい と御蔵では申しておりますが、ん~~その通り! 
でも、酸味を奥に隠し口当たりを重くないものにして、先ずは旨みと甘さの“美味しさ”を第一印象にする‥‥この味わいの出方が、何となく昨日の「MK-X」に似ていますねぇ。

といっても、普段のまんさくの花では味わえない酸味が特徴の「MK-X」とは違い、ましてやこの「美郷」は「生原酒」。「MK-X」では味わえない、甘みや旨みが綯い混ざったコクとテリ(のようなもの)を感じさせ、しかも柔らかなタッチでキレていきながら、後味の良さは抜群!‥‥山田錦と美山錦という両親の良い部分が表れたお酒に仕上がり、酒米「美郷錦」のポテンシャルの高さをうかがえる というものです。

御蔵からは そんな酒米浪漫を感じながら愉しんで戴ければ幸い とありましたが、秋の「ひやおろし」もあることから「生原酒」の出荷は極僅か。やっぱり、早目に楽しむしかないようですよ~~‥‥‥
『まんさくの花・28BY 純米吟醸 美郷(原酒 2017』です。

まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_16290179.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+1.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.1
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/900本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,728円

花コメ:「山田錦×美山錦」の美郷錦は、年によって、どちらか寄りの味になる、と聞いたことがあります。両親の遺伝子が全く平等に伝わらなのが人間と一緒で、おもしろ~い! と思いましたが、この「美郷」を飲むと何となく美山より?? な感じがします。
お米の旨みはもちろん、口中をさっぱりさせてくれるような品の良い苦味が少しあり、スッキリ爽やかな印象。生酒ですが、きちんと冷蔵で置いておいたら、山田錦の甘みもどんどん出てくるのかしら・・・。ちなみに私は、母親のシャカシャカした動きと、父親のへの字口の遺伝子を受け継いでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_16293341.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-X 2017』

1.8入・3,400円、720入・1,750円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_16450086.jpg『27BY 巡米吟醸 山田錦 一度火入原酒』

1.8入・終売、720入・1,814円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_16350308.jpg『28BY 純米吟醸 原酒 星あかり

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_15272427.jpg『28BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2017』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_15582568.jpg生原酒 雄町酒 2017』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_17264139.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_17435263.jpg『28BY 純米吟醸 吟丸原酒)』

1.8入・終売、720入・1,620円


まんさくの花・純吟 美郷 生原酒(2017.04.07 FRI.)_c0084908_17445218.jpg『27BY 巡米吟醸 亀の尾 一度火入原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年04月~2017年05月の予定>
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日

・05月03日(水)憲法記念日 通常営業 致します
・05月04日(木)みどりの日 通常営業 致します
・05月05日(金)こどもの日 通常営業 致します
・05月07日()定休日
・05月14日()定休日
・05月15日(月)お休み 致します
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-04-07 16:39 | まんさくの花
<< 福小町・角右衛門 純吟 五百万... まんさくの花・純吟 火入原酒 ... >>