阿櫻・純米原酒 ♥︎りんごちゃん 本生(2017.04.27 THU.)

晴 のち 曇

さて、本日は横手市の「阿櫻」さん‥‥その横手市名産の蜜のいっぱい入ったリンゴの収穫は秋も遅くなってからですが、こちらのあざくら♥︎りんごちゃんは今がも ぎ た て‥‥美味しくて、愉しいお酒ですよ~~。

御蔵からのコメントによると キッチリと60%精米した酒こまちを、多酸性酵母 No.77で仕込み、低アルコールながら原酒仕上げ故の芳醇な旨味を醸し出し、白ワインのようなジューシーな酸が特徴 の純米酒です。

しかも、リンゴ酸がしっかりとした輪郭を形取り、低アル・甘口・多酸のお酒にありがちなぼやけたところがなく、2.2という高い総酸度の割にはアミノ酸が低いので思いのほか飲みやすく、何と言っても低アル。料理の邪魔をせず、おいしい~。でも、クイクイいきそうで、怖~~い‥‥!?

とはいえ、これからの季節はキリッと冷やして、ワイングラスなどでカジュアルに楽しむにはピッタリの春の♥︎りんごちゃん、早くもぎに来て〜〜ネッ‥‥‥‥
『阿櫻・28BY 純米 低アルコール原酒 もぎたて♥︎りんごちゃん 本生です。

c0084908_16513833.jpg使用米:あきた酒こまち
精米率:60%
使用酵母:秋田酵母 No.77
日本酒度:ー5.0
酸度:2.2
アミノ酸:0.6
ALC度:12.4%

価格:1.8入・2,916円、720入・1,458円

花コメ:お待たせしました、りんごちゃん♥︎ 前に飲んだことのある方は、口に含む前から「これは、酸っぱ旨酒ジュース!」と分かってらっしゃる。だから、このキュ~ンと高い酸にも「待ってました~!」というカンジだと思います。
初めての方は、是非、ラベルのりんごちゃんのつぶらな瞳を見つめながら飲んでください。あなたの心が、自然にこのお酒を受け入れることでしょう。実は、去年ハマる人が続出したこのお酒。一度は試してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで「阿櫻」、他にも美味しいお酒がありますよ~~

c0084908_17135998.jpg『28BY 特別純米 無濾過生詰原酒 吟の精

使用米:吟の精、 精米率:60%、
使用酵母:協会901号、 日本酒度:+3.0、 
酸度:2.2、 ALC度:16度

1.8入・2,700円、720入・1,404円


c0084908_17145797.jpg『28BY 特別純米 無濾過生詰原酒 中取り 限定品』

使用米:あきた酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:協会901号、 日本酒度:+5.0、 
酸度:2.4、 ALC度:17度

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_17160246.jpg『28BY 特別純米 無濾過原酒 中取り 限定品』

1.8入・終売、720入・1,512円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年04月~2017年06月の予定>
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日

・05月03日(水)憲法記念日 通常営業 致します
・05月04日(木)みどりの日 通常営業 致します
・05月05日(金)こどもの日 通常営業 致します
・05月07日()定休日
・05月14日()定休日
・05月15日(月)お休み 致します
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日

・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-04-27 17:20 | 阿櫻
<< まんさくの花・純大吟 火入原酒... 刈穂・夏純吟 六舟 Summe... >>