やまとしずく・活性生酒 青春ノヤマト(2017.05.17 WED.)



さて、本日は「やまとしずく」さん、というより「ヤマトシズク」という書き方がぴったりかな。
江戸時代、夏の暑気払いのお酒として、味醂と焼酎を混ぜたものを上方では「柳かげ」、江戸では「本直し」と呼び、冷用酒としてよく飲まれていたそうですが、今は「柳かげ」も「本直し」も必要なし。今日のお酒のような、スカッと爽やかな日本酒があるんですものねぇ‥‥ヤマトシズクのSparkling、「青春ノヤマト」です。

御蔵からは 清涼感のある香味と二次発酵による天然のスパークリング、その香味のイメージは限りなく「青」です とのコメントですが、ん~~確かに瓶は青色ですけど、香味が「青」って何となく分かるような分からないような‥‥? まぁ、飲んでみなけりゃわからんということなんでしょうねぇ。とはいえ、興味は津々でしょう。  

キリリと冷えた「青春ノヤマト」の栓をクキッと切ると、プシュッというスパークリング酒ならではの開栓音。もうこれだけで、暑かった夏の一日を忘れさせてくるようで、いいもんですねぇ。そして、これもよ~く冷やしたグラスにトクトクトク‥‥と注ぐと、グラスの内側には細かな泡がビッシリ。それが徐々に表面に上がり液面の上は泡でいっぱい。そんな光景を目にするだけで、身体中の汗がスーッと引いてゆくような爽やかさで、ん~~美味しそう!

口に含むと、二次発酵のガスがプチプチと口中を刺激し爽快感はいや増し、仄かな甘さを纏った酸っぱさは心地良く、飲み口軽やかながらしっかりとした味とコシで飲み飽きなし。「青」という軽やかなイメージを訴えながら意外にも「酒」っぽく、いわゆる“酒飲み”にも“美味しい!”と言ってもらえるのは間違いなし! ですよ~~‥‥‥‥
『やまとしずく・28BY 純米吟醸 活性にごり生酒 青春ノヤマトです。

c0084908_17190696.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:雪国酵母(UT-1)
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:15.1%

価格・720入のみ・1,620円

花コメ:みなさん! 気温もどんどん上がってきて、今年も『シュワ~っとするヤツ』の季節がやってきましたね。このお酒は、炭酸感かなり強めで、期待を裏切らないハツラツとした口当たり。サラリとしていますが、全体的にニゴリもしっかり入っていて、「先の見えない青春」を上手く表現しております(?)。
味は、想像よりもお米の味わいがきちんと楽しめる「やまと」さんらしい味わい。去年は親に隠れて、苺をミキサーにかけたのとこれを混ぜて「青春のイチゴミルク」を作って友達と飲んでいた私ですが、今年は、新たに違うフルーツに挑戦する予定です・・・(反省の色なし)。親には内緒ですが、すっごく美味しいので、皆さんにお知らせいたしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17225198.jpg『28BY 純米吟醸 美郷錦 直詰瓶火入れ 』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_13392777.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』

使用米:酒こまち、精米率:55%、使用酵母:秋田酵母 No.12、
日本酒度:+1.0、酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5%

1.8入・2,916円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年05月~2017年06月の予定>
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日

・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-05-17 17:26 | やまとしずく
<< 千代緑・純吟 美桜酵母仕込み(... ゆきの美人・純吟 山田錦 ╳ ... >>