まんさくの花・発泡性清酒 漢のかち割り (2017.06.06 TUE.)



さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥先にお伝えしましたように、今夏の「まんさく」さんはシュワシュワの「爽々‥‥」と高アルコール度の「かち割り‥‥」で夏酒を展開中ですが、今日のお酒は、その「爽々」と「かち割り」を足して二倍にも三倍にもした「究極の‥‥」と言っていいほどの、「漢(おとこ)のかち割り」のご紹介です。

密閉タンクによるカーボネーション方式で一ヶ月かけて、「0℃・0.24MPa」まで炭酸ガスの充填をおこない その結果、計算ガスボリュームはシャンパンと同等以上になり そのため、開栓時の吹き出しには充分にお気をつけください という、何だかラベル同様におどろおどろしい御蔵からのコメント‥‥

そこで、注意深~く開栓してみると、あれっ!? 瓶内二次発酵の活性酒のような吹き上がりはない。なぁ~んだ、大したことないじゃない? と思いながらスイっと口に含むと、ウップッ! 何だこのガス感は? まるで、サイダーかコーラを一気に飲んだような、これまで体験したことのないガス感と爽快感でなんとも凄い!

そして、+10.0という日本酒度と、19度というアルコールの高さに覚悟を決めてゴクッと喉に落とすと、あれっ!? 想像したほど辛くはないしきつくもない。むしろ、高アルコール酒特有の甘味を感じさせ、そのうえ喉越しは滑らか、シュワシュワッとくるガス感と相まって思いのほか飲み易く、この甘やかさと飲み易さは、ちょっとキケンかも‥‥

ロックはもちろんストレートの美味しさが秀逸ですが、ロックで愉しむ際は、氷を一度お水にくぐらさせてからお使いください とのこと。何故なら、このお酒をそのままの氷に注ぐと、氷が炭酸ガスを吸収してしまいガスが抜けてしまうからのようです。そうなったら、このお酒の魅力半減ですから、是非ご注意ください。

それよりも、美味しい反面、アルコール度を感じさせない、大変危険な飲み物になってしまった ようで、①一気飲みはしない! ②日陰の涼しい場所で保存。間違っても車の中に放置など絶対にしない! ③吹かないからといって瓶を振って開栓しない! を厳守! ‥‥いや~漢(おとこ)って難しんですねぇ。

とはいえ、夏酒に新たな風を吹き込み、今年の夏がもっともっと愉しくなる一本 に間違いなし! ですが、如何せん本数限定の早い者勝ち。男の貴方、いや女性の貴女も、是非とも「漢」をお愉しみ下さるようお願い致します‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY (強)発泡性清酒 漢(おとこ)のかち割り』です。

c0084908_20232940.jpg使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+10.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:19.0%

価格:720入のみ・1,512円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_20235629.jpg『28BY 県内限定夏酒 純米一度火入れ原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,458円


c0084908_14530350.jpg『28BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

1.8入・2,592円、720入・1,350円


c0084908_14532981.jpg『28BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_14540861.jpg『28BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_14543007.jpg『27BY 巡米吟醸 愛山 一度火入原酒』

使用米:兵庫県産 愛山、 精米率:55%
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.5
ALC度:16.4%

1.8入・3,564円、720入・終売


c0084908_14545542.jpg『28BY 純米吟醸 美郷(原酒 2017』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_14551562.jpg『28BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2017』

1.8入・4,266円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年06月~2017年07月の予定>
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日

・07月02日()定休日
・07月09日()定休日
・07月16日()午前10時~午後6時 営業いたします
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-06-06 20:40 | まんさくの花
<< 白瀑・純米大吟醸 礼 杉箱入 ... 阿櫻・純吟 裏★azakura... >>