まんさくの花・28BY 巡米吟醸 雄町(2017.07.12 WED.)

晴たり 曇ったり

さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥7月は新しい醸造年度の始まりです。そして、それに合わせるように さあ行こう、酒米を巡る旅へ! のキャッチフレーズでお馴染みの「巡米シリーズ」が今年度も始まり始まり‥‥ラインナップは二ヶ月に一度、➀雄町 ➁秋田酒こまち ➂美郷錦 ➃亀の尾 ➄山田錦 ➅愛山 と昨年同様の出荷予定がされております。

とはいえ 見た目にはほとんど違わない酒米ですが、澱粉や蛋白質などの成分の違いにより様々な味わいを醸し出し、酒造りにも様々な個性を見せ、我々としても純粋にその違いを愉しみながら酒造りに挑んでいます。
そして、同じ酒米でも、各蔵元の造り方や酵母によっても味わいは大きく変わります。そのため、この「巡米吟醸」は酒米以外の条件(精米歩合・使用酵母・麹・仕込配合・原酒・一度火入・低温瓶貯蔵)を全て統一にして醸した
 という御蔵からのコメント‥‥ん~~そうです。『酒米』の個性や味を確かめるには絶好のチャンスなのです。

例えば、「雄町らしさ」とか「亀味」とかよく使われる言葉ですが、それがどんな香味なのか? それをどう表現したらいいのか? 飲み手の楽しみだけではなく、私達販売店にとっても誠にいい勉強の機会なのです。

ということで、28醸造年度「巡米吟醸」の第一弾は、日本最古の酒米であり、酒米の始祖 と言われる「雄町」です。
透明感と力強さが両立する雄町の魅力、最近では雄町を愛してやまない「オマチスト」が急増 していると御蔵からのコメントですが、ん~~昨日の「一白水成・雄町」との飲み比べも面白そうですねぇ‥‥如何でしょうか?

いずれにしてもじっくりと味わってみなければなりませんが、それは閉店後のお楽しみとして、とりあえずちょこっと唎酒してみると‥‥穏やかで甘やかで綺麗に澄んだ吟香、口に含むと様々な味わいが前後するのではなく、酸味と甘味と旨味などなど様々な味わいが一気に口中で膨らみ‥‥一口で、旨いっ! とわかる美味しさなのです。 それが「雄町らしさ」なのか否か? 今のところ判りませんが、とにかく一口で旨いっ! のです。

更にこの「巡米シリーズ」は、毎回の入荷本数が決まっています。そのため人気の酒米は終売が早まり、飲み逃すなんてことも‥‥どうぞ、今年も様々な酒米の違いを「飲んで!」お愉しみ下さるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』 です。

c0084908_15320268.jpg使用米:雄町
精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.2%

価格:1,8入・3,348円、720入・1,814円

花コメ:昨日試飲させてもらった「一白・雄町」と比べると、こちらは穏やかで落ち着いたイメージ。甘と酸のバランスの良さが際立つ「まんさく・雄町」です。冷やした状態だとより上品に感じます。
昨日の一白さんの感想で「どことなくスモーキー」と書いてしまいましたが、両方飲んでみて共通するのが、飲んだ後に広がる「香ばしい」香りです。世のオマチストさん達がハマる理由は、まろやかなコクのある甘みはもちろん、もしかしてここにもあるのかな? と思いました。だとしたら、是非ともハマってみたい世界です! 「え~、どなたかお客様の中にオマチスト様はいらっしゃいませんか・・・?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16131972.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Y 2017』

1.8入・3,399円、720入・1,749円


c0084908_16500332.jpg『28BY (強)発泡性清酒 のかち割り』

720入のみ・1,512円


c0084908_20235629.jpg『28BY 県内限定夏酒 純米一度火入れ原酒』

1.8入・2,700円、720入・終売


c0084908_14530350.jpg『28BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

1.8入・2,592円、720入・1,350円


c0084908_14532981.jpg『28BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・終売、720入・1,404円


c0084908_14540861.jpg『28BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_14545542.jpg『28BY 純米吟醸 美郷(原酒 2017』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_14551562.jpg『28BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2017』

1.8入・4,266円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年07月~2017年08月の予定>
・07月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日

・08月03日~06日 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(月)お休み 致します
・08月11日(木)山の日 通常営業致します
・08月13日()定休日
・08月20日()定休日
・08月21日(月)お休み 致します
・08月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-07-12 15:35 | まんさくの花
<< まんさくの花・巡米吟醸 呑み比... 一白水成・純米吟醸 雄町 火入... >>