一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)(2017.07.20 THU.)



お酒のご紹介の前に、来週のお休みのお知らせを‥‥‥‥

  7月23日(定休日
  7月24日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「一白水成」さん‥‥ファン待望(?)の720ml入り専用酒、しかも一年に二回だけのお楽しみ、「一白水成 Premium(プレミアム)」の今シーズン一回目、夏ヴァージョンが入荷してまいりました。

五城目町酒米研究会と共に、一年を通して田植えから稲刈りまで圃場の状態を見ておりますが、毎年仕上がったお米は醸造試験場から分析をして頂きデータを収集しています。その中で、田んぼの管理、米のデータ等を見て一番最適である酒米だけを使って醸したお酒が「いっぱく プレミアム」となる というのが、Premium の理由なのです。
そして、今年選ばれた酒米は、猿田政博さんが丁寧に栽培をした「秋田酒こまち」 となった次第です。

この「いっぱく プレミアム」、デビュー当初の酒米は「酒こまち」だったようですが、当店で扱い始めてからの過去二年は、近年の秋田の純米大吟では珍しい「美山錦」でした。そのため、それ故の個性を強く感じさせるものでしたが、今年は秋田の吟醸酒米として王道をゆく「秋田酒こまち」に復帰‥‥いえいえ、何の不安もありません。“一番最適である酒米”で醸しているだけに、満足のゆく純米大吟醸に醸しあげられていることはもちろん、「一白」さんの個性は一貫して無くしていない! ことは間違いないと思いますよ~~。

それにしても、「酒こまち」→「美山錦」→「酒こまち」の変遷は興味津々。早速、唎酒、キキザケ~~‥‥ほのかに果実香を伴った澄んだ上立ち香に飲み心を誘われて、スイッと口に含むとオオッ、甘みに裏打ちされたジューシーな酸がシュワッと口中に広がり、この一口で旨いっ! インパクトあるっ! とわかる美味しさです。

そして、その酸が徐々に消えてゆくと、今度はコクのある甘味と奥行きのある旨味がゴージャス感豊かに膨らんできて、お~~さすが純米大吟醸! ただ、このシュワッとした酸味としっかりとコクのある甘さは、口に含むだけの鑑評会では金賞にはならない純米大吟醸かもしれないけれど、ゴクッと飲めば絶対に旨い! 美味しさです。

しかも、コクがあるとはいえ喉越しのキレも良く、ジューシーな酸は爽やかで次の一杯を促し、これなら純米大吟醸といえど食中酒としてもノープロブレム。それに、上品な甘味と後味の軽快感を特徴とする「酒こまち」の良さを存分に引き出し、酸と甘のインパクト感という「一白」さんの個性は健在だし‥‥美味しいよ~~。

御蔵のコメントの最後に 今年は猿田さんの「秋田酒こまち」でしたが、来年は同じになるか? それとも「美郷錦」になるのか? と、何だか思わせぶりなことを書いてありますが、ん~~どちらでも良し! 何故って、“一番最適である酒米だけ”を選ぶのですから、その出来は間違いないというものですからねぇ。 

ということで久しぶりの「酒こまち」仕込みの「プレミアム」、飲んで試して楽しんで戴きたいのですが、如何せん、いつも通りの割り当て入荷。価格もこのレシピにしてはリーズナブルといって過言ではなし。しかも、年に二回しかないチャンスですから、是非、お早めにお楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『一白水成・28BY 純米大吟醸 Premium(プレミアム) 火入れ』

一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)(2017.07.20 THU.)_c0084908_16290379.jpg使用米:五城目町酒米研究会 猿田政博氏栽培米
    秋田酒こまち
精米率:45%
使用酵母:自社培養酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.2%
*割当て入荷のため、お一人様1本でお願い致します

価格:720入のみ・2,808円

花コメ:ふわ~っと広がる色っぽい上品な香り。キュッキュとした可愛らしい酸味とゴージャスな甘みの競演が、「プレミアム」の名の通りの特別な味わいの一白水成です。
一口ずつゆっくりと余韻を楽しみながら飲むと、まるで熟したマスカットを一粒ずつ食べているかのような幸せな気持ちに♡・・・。この味は絶対女子にモテます!! 間違いなく。五城目のプリンス、これ以上モテてどうするんですか?! 全国からお呼びがかかって、益々お忙しくなってしまいますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「一白水成」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)(2017.07.20 THU.)_c0084908_15402580.jpg『28BY 純米吟醸 雄町 瓶火入れ』

1,8入のみ・3,402円


一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)(2017.07.20 THU.)_c0084908_15220662.jpg『一白水成・28BY 純米吟醸 美山錦 瓶火入れ』

I1.8入のみ・2,916円


一白水成・純大吟 Premium(プレミアム)(2017.07.20 THU.)_c0084908_15221106.jpg『一白水成・28BY 特別純米 瓶火入 良心

1.8入のみ・2,484円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年07月~2017年08月の予定>
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日

・08月03日~06日 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(月)お休み 致します
・08月11日(木)山の日 通常営業致します
・08月13日()定休日
・08月20日()定休日
・08月21日(月)お休み 致します
・08月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-07-20 16:33 | 一白水成
<< まんさくの花・純米吟醸 愛♥亀... お休みのお知らせ‥‥(2017... >>