まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)



さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥同時に二点の新入荷ですが、いずれも28BYの「一度火入れ原酒」。そして、蔵内でのプレ「呑みきり」を終えての出荷ですから、その記載はないけれど、もう完全に「ひやおろし」です。

夏の生酒にちょっぴり飽きてきた飲み手の心を読むように、他の蔵に先駆けて「ひやおろし」だなんて、さすがやることが早い「まんさく」さん。この“いち早く”というのが、嬉しいですよねぇ‥‥ということで新入荷の一つ目は「MKーX」「MKーY」に続く Mansaku Koubo project 2017 の最終章 第三弾となる「MK-Z」です。

昨年は秋田県が開発したUT-2酵母を使用しましたが、より特徴のある酒質を目指すべく、昭和50年代に旧醸造試験場で保存されていた、新たな(?)酵母に挑戦 したとのことですが、それだけで先ずは飲んでみなければと思いますよねぇ。さすが、チャレンジャー「まんさくの花」さんです。

その醸造の過程では 泡あり酵母は通常醪の表面から泡が立つイメージですが、この酵母は醪の中まで泡だらけになり、どんなに奥から掬っても泡しか取れずに分析を断念するという何とも衝撃的な酵母 だったというのです。ん~~そんな話を聞いたら、もう絶対に飲んでみるしかありません。

そして最後は X・Y に引き続き、酸味が特徴のシリーズになりました。Yに負けない特徴的な酸味を持ち、旨みも程よく出ています。冷やして食中酒として和食洋食どちらでも活躍します と酸味の強さを控えめに言い訳をしているようなコメントですが、実際に飲んでみると‥‥いや~~その酸が旨い! 何とも、美味しい!

確かに、口に入れたすぐには刺激的と感ずる酸味かもしれません。でも、それも一瞬。その酸の裏から表出してくる嫌味のない甘味がその“酸っぱさ”を打ち消し、全体のバランスをとり、コクのある旨味となって、ん~~これなら飲み飽きすることもないし、コメント通りに”和洋食を問わない食中酒”としてピッタリだと思いますよ~~。

そんな美味しさで、今年のMKシリーズの集大成のような「Z」。これからの秋の味覚と合わせるのが楽しみですが、如何せん、出荷は限定数の一回こっきり。是非、お早めにお楽しみ下さるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Z

まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_16232494.jpg使用米:麹/秋田県産 吟の精
   :掛/秋田県産 星あかり、秋田県産 吟の精
原料米割合:吟の精(66%)、星あかり(34%)
精米率:麹米・掛米ともに 50%
使用酵母:酵母(酸に特徴あり)
日本酒度:+4.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,399円、720入・1,749円

花コメ:6月の「Y」と同じく、「酸」と「甘」の味わいが印象に残るお酒です。ただ、色っぽい雰囲気漂う「Y」とは対極的に、こちらは軽やかでスッキリ! 酵母が違うからなのはもちろんですが、酒米の違いも大きいのでは?!「吟の精」と「星あかり」といえば、どちらかというとさっぱりタイプのお酒が多いお米です。柔らかく口当たりの良い甘味と、口中をシャキッっとさせるような酸のバランスが夏にピッタリ! ちょっと独特な香りもクセになりますよ。


「花コメ」からのお知らせで~す‥‥
8月19日(土曜)の3時から5時・・・私、まるひこの店舗からちょっと飛び出して、お酒の会を催します!
テーマは、「日本酒とフルーツの組み合わせ」!!
只今、一緒にやって下さる女性たちと色々思案中ですが、きっと楽しんでいただけると思います!
スタンディングスタイルで気軽に「昼酒」しませんか?
詳しくは、是非とも酒屋まるひこまでお問い合せ下さい😊
また、FBで「おさけとくだもの」を検索していただいて、「松下酒房」さんの告知画面から参加ボタンを押してくださってもOKです!
皆様のご参加を、お待ちしております~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_16315685.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_16092136.jpg『28BY 巡米吟醸 一度火入原酒 セット』

各180ml 6本セット・3,240円


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_15320706.jpg『28BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

1,8入・3,348円、720入・1,814円


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_16131972.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Y 2017』

1.8入・3,399円、720入・終売


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_14540861.jpg『28BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_14545542.jpg『28BY 純米吟醸 美郷(原酒 2017』

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・純米吟醸 MK-Z(2017.08.09 WED.)_c0084908_14551562.jpg『28BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2017』

1.8入・4,266円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年08月~2017年09月の予定>
・08月11日(木)山の日 通常営業致します
・08月13日()定休日
・08月20日()定休日
・08月21日(月)お休み 致します
・08月27日()定休日

・09月03日()定休日
09月09日(土)都合により 午後2時~午後8時 営業致します
09月10日()午前10時~午後6時 営業致します
09月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月18日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月23日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月24日()定休日
・09月25日(月)お休み 致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-08-09 17:01 | まんさくの花
<< まんさくの花・純吟 初呑みきり... 太平山・純米大吟醸 Yoshi... >>