春霞・純米 美郷雪華 ひやおろし(2018.08.31 THU.)

曇 のち 晴

さて、8月の最終日‥‥お待たせ致しました! 秋の「ひやおろし」が、いよいよ入荷してまいりました。
本日は、その使用米から酵母までが地元産、しかもこのクラスでは珍しく無濾過の一回火入れでの出荷という、シーズンのトップを飾るに相応しい本格派、「春霞」さんの「純米 ひやおろし」です。

このお酒に使われた酵母「美郷雪華(みさとせっか)」は‥‥「春霞」の地元 美郷町のラベンダー園内に数百株しかない貴重なラベンダー品種であるホワイトラベンダー「美郷雪華」から、平成23年7月に酵母を採取し、日本酒造りに適性の高い酵母を選別分離したものです。選別した3種類について、試験研究を重ねた結果、発酵能力が高く、フルーティで甘味と酸味のバランスがよい特徴が認められたW-2株 を「美郷雪華酵母」と命名し、主には美郷町内の酒蔵の造りに使用されている酵母なのです。

以来、ラベンダー特有の爽やかさを有しながら、優しく可憐な甘さが特徴 という酵母の開発目標が「春霞」さんの酒質目標にも沿ったのでしょうか、積極的に「美郷雪華」を使用しています。そして今年の「ひやおろし」、涼しい土蔵でひと夏熟成させ、香りも味も落ち着いてじっくりと味わえます という御蔵からのコメントですが‥‥

ミルキーで、ほのかに果実様の快い匂い。しかも、甘味や酸味は円やかで跳ね上がりがなく優しくシットリとした落ち着きをみせ、それでいて酸味は爽やかでフレッシュ感さえを漂わせ、甘酸のバランスも非常に良く、純米「吟醸 」といっても過言ではない充実感のある美味しさで、ん~~秋の味覚と共にお召し上がり下さい。冷やがお奨め‥‥という御蔵のコメントに間違いはなさそうですよ~~。

資料によると ホワイトラベンダー「美郷雪華」は、東北でも有数の規模を誇る秋田県美郷町ラベンダー園で発見され、平成25年に品種登録(番号第22259号)。美郷町オリジナルのラベンダーとして園内で大切に栽培されている とのことで、米や酵母だけだはなく酵母の抽出先までもがオリジナル。更には、名水百選に選ばれるほどの美郷町の湧水を使って醸された「純米酒」、この秋の「ひやおろし」の“飲み初め”にはピッタリ! ですぞ~~。

とはいえ、出荷は720入りのみ。これからの季節、お燗でも楽しみたいと思うので一升瓶も欲しいところですが、ん~~残念。しかも、720入り800本の極々限定。これはもう、早めに楽しむしかないようですよ~~‥‥‥‥
『春霞・28BY 純米酒 美郷雪華仕込み (無濾過)ひやおろしです。

春霞・純米 美郷雪華 ひやおろし(2018.08.31 THU.)_c0084908_17193439.jpg使用米:(美郷町産)美郷錦
精米率:60%
使用酵母:(美郷町産)美郷雪華 ラベンダー酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
ALC度:16.0%

価格:720入のみ・1,399円

花コメ:ラベンダーの香りは好きだけど、これがお酒の匂いになるのはちょっとなぁ・・・とお思いの貴方、私と同じ間違いをしておられる。花から抽出した酵母で醸したお酒はいろいろありますが、それぞれその花の香りがする訳ではない! ということを、私は最近知り(飲み)ました。
これはどちらかと言うと、林檎を食べた後の爽やかな甘い香り・・・に似ています。それに、春霞さんの特徴である、しっかりスッキリの酸がイイ仕事をしていて、まさに女子好みの可憐で優しいお味。
学生の頃、クラスにいた「一見地味だけど服とか持ち物のセンスが抜群で、とっても気になる存在の子」・・・が私の中の春霞さんのお酒のイメージ。それを裏切るかのような、「ちょっと目立つくらい可愛くて常に男子に一番人気の女子」・・・今回はそんなタイプのお酒になっています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

春霞・純米 美郷雪華 ひやおろし(2018.08.31 THU.)_c0084908_18381009.jpg『純米吟醸酒 緑ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1.,620円


春霞・純米 美郷雪華 ひやおろし(2018.08.31 THU.)_c0084908_18383808.jpg『27BY 純米大吟醸 火入れ 白ラベル』

カートン無し 720入のみ・2,700円


春霞・純米 美郷雪華 ひやおろし(2018.08.31 THU.)_c0084908_18390675.jpg『純米酒 赤ラベル 美郷錦仕込み 火入れ』

使用米:オール美郷錦、 精米率:60%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)、 日本酒度:+3.0
酸度:1.6、 ALC度:16.0%

1.8入・2,484円、720入・1,242円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年09月~2017年10月の予定>
・09月03日()定休日
09月09日(土)都合により 午後2時~午後8時 営業致します
09月10日()午前10時~午後6時 営業致します
09月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月18日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月23日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月24日()定休日
・09月25日(月)お休み 致します

・10月01日()定休日
・10月08日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月09日(月)体育の日 お休み 致します
・10月15日()定休日
・10月22日()定休日
・10月23日(月)お休み 致します
・10月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-08-31 17:26 | 春霞
<< まんさくの花・県内限定 純米ひ... 9月~10月の予定表(2018... >>