まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)



さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥毎日飲んでも呑み飽きしない優しい味わいを目指した、四季を愉しむ「秋田県内限定純米酒」シリーズ。今回は、もちろん秋ヴァージョンの「ひやおろし 一度火入れ瓶囲い」です。

60%精米の秋田産美山錦、酵母は協会10号という組合せで、新鮮味を残しながら円熟味を帯びた味わい に上手に変化させるのは、「一度火入れで瓶囲い(瓶貯蔵)」という、このクラスでは滅多に行わない手間暇のかかる造りをするからだと思うのですが、そんなお酒が秋田限定発売だなんて。県外の「まんさく」ファンに申し訳ないような、でも秋田の酒飲みとしては嬉しいような‥‥秋田の皆さん、秋田県人であることに感謝をして頂戴しましょうねぇ。

口に入れて直ぐには新鮮味よりも美山錦特有の渋や苦を感じさせる。でも、それも束の間。ほのかな甘さを伴った瑞々しい酸味が出てきて、爽やかぁ。しかも、「辛口」とはいえ米の旨みがしっかり醸し出されて軽薄に流れず、飲み堪えも充分で美味しい!‥‥その辺りが秋田の「辛口」、「まんさく」さんの「辛口」なんでしょうかねぇ。

そして、冷や・常温で楽しんだ後は、ぜひ「ぬる燗」をお楽しみ下さい。体にじんわり染み込む温度が、ひやおろしの深い旨味と香りを一層引き立てます♪ という御蔵からのコメントで、これも「一度火入れ瓶囲い」をしたからこそ出来る飲み方‥‥お酒の楽しみ方を二倍にも三倍にも広げてくれるはず。試す価値あり! だと思いますよ~~。

ということで、様々に楽しみたい「ひやおろし」ですが、如何せん、一升入りは発売と同時に終売。発売は720入りのみとなってしまいました。それも残り僅か。是非、お早めにお楽しみくださるようお願い申し上げます‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 県内限定 純米ひやおろし 一度火入れ瓶囲い』

まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)_c0084908_16204772.jpg使用米:美山錦
精米率:60%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+10.0
ALC度:16.0%


価格:1.8入・終売、720入・1,458円

花コメ:ちょっとグイッとくる力強い味わい。「辛口」であると同時に、米の旨味(甘み)もしっかり感じるので、「まろやか濃い口」タイプかな? 後半は、強い酸でパシッとじゃなく、綺麗にスーッと引いていく感じ・・・きちんと熟成した香りがありますので、「私・・・今、ひやおろし飲んでる!」という実感がムクムク湧いてきます。あぁもう秋なのですね・・・。ちなみに私は今朝、あんまりさぶくて冬布団、出しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)_c0084908_16233146.jpg『28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Z

1.8入・3,399円、720入・終売


まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)_c0084908_16092136.jpg『28BY 巡米吟醸 一度火入原酒 セット』

各180ml 6本セット・3,240円


まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)_c0084908_15320706.jpg『28BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

1,8入・終売、720入・1,814円


まんさくの花・県内限定 純米ひやおろし 瓶囲い(2017.09.01 FRI.)_c0084908_14540861.jpg『28BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・終売、720入・1,728円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年09月~2017年10月の予定>
・09月03日()定休日
09月09日(土)都合により 午後2時~午後8時 営業致します
09月10日()午前10時~午後6時 営業致します
09月17日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月18日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月23日(土)秋分の日 通常営業致します
・09月24日()定休日
・09月25日(月)お休み 致します

・10月01日()定休日
・10月08日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月09日(月)体育の日 お休み 致します
・10月15日()定休日
・10月22日()定休日
・10月23日(月)お休み 致します
・10月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-09-01 16:24 | まんさくの花
<< 天の戸・純米吟醸 美山錦 ひや... 春霞・純米 美郷雪華 ひやおろ... >>