まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)



さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥仕込数量が少ないため、一部酒販店さんのみにご案内 という「純米大吟醸 一度火入れ原酒」シリーズの「愛山酒・雄町酒・亀GOLD」が今年も入荷してまいりました。
3月14日〜17日にご案内した生原酒でその美味しさは充分に堪能して戴いたと思いますので、今さら唎酒の感想でもありませんが、御蔵からは 本数が限られておりますので受注調整 されての入荷です。何はともあれ先ずは一本、ご用意下さるのが宜しいかと思いますよ~~。

とはいえ、上槽したばかりの生原酒に「火入れ」をし、八ヶ月近く低温冷蔵庫で寝かされて、さ~てどんな熟成具合を見せてくれるのでしょうか、ちょこっと飲んでみたいのは当然のこと。やっぱり唎酒、唎酒で〜〜す。

ということで、「純米大吟醸 一度火入れ原酒」シリーズの第一弾‥‥「愛山酒」です。
華やかな香りを伴った甘く濃密な味わいが広がり、甘やかな印象が終始引立っており、味わい全体が非常に柔らかい という御蔵のコメントを見ると、柔で・濃くて・甘くてという少し頼りなさげな印象を持ってしまいます。ところが、実際に飲むと香味共に上品で透明感のある甘さをベースにしながら、全体が密で粗さを全く感じさせずしっとりとして、喉を通る頃には爽やかな酸味が微かに表出し、甘さを引きずることなくスーッとキレてゆき、ん~~美味しい!

愛山は非常に柔らかくて割れやすく、吸水性も非常に高く、精米から吸水まで細心の注意が必要となる難易度の高い酒米 です。でも、その難しさを見事にクリアーし、半年以上の熟成で円やかさを増し、あくまでも優しい香味が身上という「愛山」米の特徴をよ~く引き出しています。きっと、年末の慌ただしさを忘れさせるような、心も身体もホッとさせてくれること間違いなし! の美味しさですよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 純米大吟醸 一度火入れ原酒 愛山酒です。

まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_19382927.jpg使用米:麹米/兵庫県産 愛山、掛米/兵庫県産 愛山
精米率:48%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+1.5
酸度:1.3
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%
*蔵出荷本数:1.8入/480本、720入/900本

価格:1.8入・4,266円、720入・2,376円

花コメ:高貴な蜜を想像させるような妖艶な香り。しっとりとした甘さ・酸味と澄んだ後口。米の味をこれだけしっかり出していながら、この雑味の一切ない美しさ! これは普通の美人ではありません。大輪の花のような女優の貫禄があります。毎年みなさまが楽しみにしていらっしゃるこのシリーズ、今年も間違いない美味しさです。酒米の名を冠するラベル、まんさくさんの絶対の自信作なのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~‥‥

まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_16021841.jpg『28BY 巡米吟醸 美郷錦 一度火入原酒』

1.8入・3,132円、720入・1,674円


まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_16191596.jpg『28BY 純米吟醸原酒 亀の尾55 一度火入れ』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_16213661.jpg『28BY 純米吟醸原酒 杜氏選抜 ピンクラベル

1.8入・終売、720入・1,447円


まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_16324425.jpg『28BY 純米吟醸一度火入原酒 美郷() ひやおろし』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_15275791.jpg『28BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

使用米:秋田酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.6
アミノ酸:0.7、 ALC度:16.0%

1.8入・3,024円、720入・1,620円


まんさくの花・純米大吟醸 愛山酒(2017.11.28 TUE.)_c0084908_16092136.jpg『28BY 巡米吟醸 一度火入原酒 セット』

各180ml 6本セット・3,240円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年12月~2018年01月の予定>
・12月03日()定休日
・12月10日()定休日
・12月17日()定休日
・12月23日(土)天皇誕生日 通常営業致します
・12月24日()定休日
・12月31日()午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(月)元旦 お休み 致します
・01月02日~03日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日~06日 通常営業致します
・01月07日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月08日(月)成人の日 お休み 致します
・01月14日()定休日
・01月15日(月)お休み 致します
・01月21日()定休日
・01月28日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-11-28 19:37 | まんさくの花
<< まんさくの花・純米大吟醸 雄町... 天の戸・ゆく年くる年セット ご... >>