まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)

雪 のち 曇

お酒のご紹介の前に、来週のお休みと営業時間変更のお知らせを‥‥‥‥

  1月14日()定休日
  1月15日(月)お休み 致します

また都合により、当分の間、営業時間を 午前9時30分~午後8時 とさせて戴きます。
ご迷惑、ご不便をお掛け致しますが宜しくご了解をお願い申し上げます。


 
さて、新年早々で御蔵からの出荷が本格的になるにはこれからです。でも、そんな時にお助けマンのようにお酒を出してくださるのが「まんさくの花」さん。本日も、新年新入荷第一号‥‥「さあ行こう、酒米を巡る旅へ。」のキャッチフレーズで酒米の違いを愉しむ「巡米吟醸シリーズ」の28醸造年度第4回目、秋田県産「亀の尾」です。

御蔵の資料では、亀の尾は 栽培がとにかく難しく、一時的に世から姿を消して「幻の米」と呼ばれました。それが逆にこの酒米の人気に火をつけ、少しずつ生産量が増えつつありますが、未だ希少米であることに変わりありません。
食米としての性質も持っているため、他の酒米に比べ吸水は亀の歩みの如く遅く、吸水コントロールによって溶け方が180度変わりますので、シャープで透明感のある酒質、奥行きやふくらみのある酒質、どちらも目指せる魅力的な酒米
ということですが、さ~て、そんな米のどちらの性質をこの「巡米吟醸 亀の尾」は持っているのでしょうか‥‥

鼻を近づけると、かなり冷たいのに、ほのかに吟醸香を伴いながら米由来と思われる匂いがふんわりと上がってきて、う~~旨そう! 口に含むと、甘みと酸味が程よく入り混じった味わいが緩やかに広がり、お~~美味しい! 

そして、口中でそんな美味しさを楽しみ喉に落とすと、爽やかな酸が快い余韻を引きサッパリと流れてゆく。しかも、比較的軽やかに‥‥ん~~この第一印象からすると、 シャープで透明感のある酒質 の方に振れた「巡米吟醸 亀の尾」かと思います。五味や厚みがあってこそ「亀の尾」酒というのとは一味違うかもしれません。でも、これが「まんさく」さんの「亀の尾」の美味しさなのです。

とはいえ、「まんさく」さんのほとんどのお酒が、開栓して二、三日経ってからや、温度が上がってくると大きく変わることがしばしばです。ですから第一印象だけでなく、第二、第三印象までお伝えしなければとは思いますが、綺麗さと酸味のバランスのとれたお酒 という御蔵のコメント通りの美味しさで、クイックイッといってしまい、ん~~後は皆さんでお確かめ下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾 一度火入原酒』です。

まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_17013464.jpg使用米 :秋田県産 亀の尾
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+3.5
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16.3%

価格:1,8入・3,348円、720入・1,814円、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~‥‥

まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_17071824.jpg『いぶりんピック 初代チャンピオン・高橋篤子さんの 樽出し いぶりがっこ

1本・980円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_17080503.jpg『28BY 辛口 純米しぼりたて 限定酒』

1.8入・終売、720入・1404円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_18543493.jpg『29BY 純米吟醸生原酒 うすにごり 槽しずく

1.8入・終売、720入・1,447円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_19264297.jpg『28BY 純米大吟醸 一度火入れ原酒 雄町酒

1.8入・4,266円、720入・終売


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_19383316.jpg『28BY 純米大吟醸 一度火入れ原酒 愛山酒

1.8入・4,266円、720入・2,376円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_16021841.jpg『28BY 巡米吟醸 美郷錦 一度火入原酒』

1.8入・終売、720入・1,674円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_16324425.jpg『28BY 純米吟醸一度火入原酒 美郷()』

1.8入・終売、720入・1,728円


まんさくの花・28BY 巡米吟醸 亀の尾(2018.01.11 THU.)_c0084908_15275791.jpg『28BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

使用米:秋田酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.6
アミノ酸:0.7、 ALC度:16.0%

1.8入・終売、720入・1,620円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年12月~2018年02月の予定>
・01月14日()定休日
・01月15日(月)お休み 致します
・01月21日()定休日
・01月28日()定休日

・02月04日()定休日
・02月11日()建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月12日(月)振替休日 お休み 致します
・02月18日()定休日
・02月19日(月)お休み 致します
・02月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後8時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2018-01-11 17:13 | まんさくの花
<< 天の戸・特純 美稲 槽口生(2... 新政・2018 純米搾りたて ... >>