土崎港

 真夏日が15日連続、熱帯夜が7日連続。秋田市はうんざりするほど暑い日が続いています。
 今日あたり、鹿角や湯沢の山沿いでは1時間に50ミリ近い大雨の所もあって、洪水警報まで出ているのに、秋田市はまったくの雨なし。カーッと太陽が照りつける暑さではないけれど、空気がどよんとして蒸し暑く、じーっとしていても汗が吹き出し、気持ちの悪い一日。これで、夜中にはヒンヤリとした風が・・・吹いてくれればいいんですけどね〜。
 じーっとしていても汗をかくなら、思いっきり汗をかいた方がさっぱりするかなということで、今日も自転車1時間散歩にでかけました。少しでも涼しい所を、ということで今日の目的地は土崎の港。
 臨海道路に沿って整備された遊歩道をほとんどトップギヤで片道25分ほど。到着した土崎港に吹く海風は、やっぱり涼しい。岸壁では釣り人がパラソルの下で糸をたらし、建物の陰のタクシーはドアを全部開け放して運転手が昼寝、思い思いに涼を求めていました。
 海上保安庁の「巡視船でわ」が停泊していました。1000トン型でヘリポートなし、40ミリ機関砲を装備・・・インターネットで調べたらそういうことでした。
土崎港_c0084908_20124860.jpg

by nbhkkry20 | 2006-08-21 20:13 | 秋田のいろいろ
<< 明徳館 男鹿島巡り >>