冬支度

冬支度_c0084908_20211342.jpg

 立冬を過ぎたとは思えない暖かな一日でした。でも、さすがに11月も中旬、遅かった紅葉も里山まで降りてきてまさに晩秋。奥に見える太平山も、明日からは時雨れて気温もぐ〜〜んと下がるという予報なので、初冠雪となるかもしれません。
冬支度_c0084908_2022462.jpg

 自然も人も、冬支度。身体いっぱいに秋の日を浴びる大根の白さが目にまぶしい。少〜しシワが出来るまで干して、塩漬け、柿漬け、いぶり漬け。鉈漬け、沢庵、糀漬け。冬眠するように雪に閉じ込められてしまう、秋田人の食料備蓄です。
冬支度_c0084908_20222990.jpg

 この暖かさで、家の二階ベランダの金魚草、秋田の11月にこんなに見事に花を咲かせてしまいました。
冬支度_c0084908_20225771.jpg

 そのベランダで、我が家もちょっとだけ冬支度。大仙市の酒蔵の方から頂戴した渋柿を洗濯物と一緒に干しています。このお天気で、甘〜〜い干し柿になればいいなあ。122個ありました。
 出来たら、ご注文戴いたお酒と一緒にお送りしましょうか? ・・・上手に出来たら、ですよ。
by nbhkkry20 | 2007-11-09 20:24 | 秋田のいろいろ
<< まんさくの花・ななやま French & SAKE >>