竿灯・冬仕込み 純米吟醸活性にごり

日照時間:16分)三連休前の金曜日、車はメチャメチャ混んでいましたね〜。閑な12月だなんてぼやいてた飲食店さんたちも、さすがに今日は予約でいっぱいでしょう。川反通りも、早い時間帯からモサッ、モサッと人が出ています。
 そんな忘・新年会の席にピッタリ。非常に「開栓しやすく」て、信じられないほど「飲みやすい」活性うす濁りのお酒の入荷です。
 『竿灯・純米吟醸活性にごり』
竿灯・冬仕込み 純米吟醸活性にごり_c0084908_21191588.jpg

 真夏の真っ盛りに酒造りをした竿灯でしたが、今は冬の本格的な酒造り。そして、その第一弾の生酒がこの純米吟醸です。
 麹米に吟の精、掛米には酒こまちを使い、平均精米が58%。酵母は秋田では珍しく「金沢酵母(K14号酵母)」を使用し、少し活性力を上げるために加水をしてアルコールが14〜15度という純米吟醸。
 いや、美味しい! 強い発泡力はありませんが、香りも味もフレッシュ感が抜群。そして、何よりも甘味と酸味とアルコール度数の三位一体? バランスが非常に良いのです。だから、カポリ、カポリと何の障りもなく飲める、ちょっと困った濁り酒です。
 さて、この美味しさは何からくるのでしょう。お米の使い方か? 酵母か? 濁りだからか?・・・いやいや、真夏の酒造りに挑戦して、夏の間も酒造りを忘れなかった蔵人たちの熱意と創意工夫の賜物であることは間違いありません。
 この純米吟醸には、加水なしで活性なしの「生酒」もありますが、爽やかさではこちらが断然に上。この新酒らしさが溢れている「竿灯・純米吟醸活性にごり」、是非お試し下さい。極限定の少量出荷ですのでお早めに。
720入のみ 1,470円
終売致しました
by nbhkkry20 | 2007-12-21 21:23
<< 春のような日に、春霞・活性濁り... ど・販売休止 >>