刈穂・山廃純米 生原酒(08-03-27 THU.)

刈穂・山廃純米 生原酒(08-03-27 THU.)_c0084908_22344626.jpg日照時間292分) 一日いっぱい雨模様という予報が見事に外れて昼頃からは快晴でしたが、10℃を超えず肌寒い一日でした。
 点検に出す車を自動車販売店に置いての帰り道、お寺のブロック塀から三椏の花が顔をのぞかせていました。ほら、奥に見える枝が三つ又に分かれているでしょう。面白い咲き方をしますねぇ。


刈穂・山廃純米 生原酒(08-03-27 THU.)_c0084908_22352049.jpg 路地の雪も消え、生え始めた雑草に目立つのがビールやコーヒーの空き缶。“どんなビールを飲んでいるのかな?”とマジで目を凝らすのも、酒屋の悲しい習性ですね。
 ところが、捨てられていた30本ほどのほとんどが発泡酒やその類いの缶。真っ当なビールは、なんと2本しかなかったのです。
 どうせ酔えば同じ、不景気で懐が淋しいんだよねぇ。それに、夜は真っ暗で誰も見てねぇから空はポイ。発泡酒やその類いを飲む人達に限って、マナーが悪いんだろうか? ・・・そんなこと考える前に、ゴミは拾え! ハイ、今度通った時はそうしま〜す!

 さて、刈穂から新酒生酒が入荷してきました。『刈穂・山廃純米生原酒』です。
刈穂・山廃純米 生原酒(08-03-27 THU.)_c0084908_22354850.jpg
 秋田産美山錦を60%精米、酵母は協会12号で、山廃酒母でじっくりと仕込み、アルコール17度、日本酒度+3.0、酸度2.5。搾り上がってからは、滓下げ以外に一切の加水や調整をしないで瓶詰め出荷。搾ったまんま、全く『無垢』と言ってもいい『山廃純米生原酒』です。

 ところで、“12号酵母”でグーグル検索を、出来る方はしてみて下さい。トップで出てきたのが「ストロベリーの香り! 12号酵母発祥の蔵・浦霞・・・」でしたけど、エッ! 12号酵母って、ストロベリーのような香りなんですか? この『刈穂・山廃純米生原酒』は、ストロベリーのようなフルーティな香りは一切ありませんよ。その代わり、山廃酒毋からくる乳酸の香り・・・いつかどこかで味わったような、例えばおっぱいのような(最近味わったことは、あるはずもなし)です。

 そして、その乳酸主体で構成された総酸度が2.5というのですから、他にはめったにない、香りではなく「酸」を主軸にして味を組み立てているお酒です。
 で、美味しいの? 「これが、旨いんです」。で、どう旨いの? 「お刺身やおひたしといった淡白な料理から、鍋物、焼き物、揚げ物、和食ならなんでもござれ。ガッコや、納豆料理や酢の物といった、お酒と合わせるには難しいというお料理にまで合う、不思議な美味しさを発揮する」、つまり「口先で味わって吐き出すような利き酒酒ではなく、あくまでも料理と一緒に飲めば、心底旨い」お酒なのです。

 ただ、飲む時の温度が微妙に味に影響します。生原酒ですから、保存は冷蔵庫が最適。しかし、料理によっては、常温はもちろん、生酒とはいえお燗しても良し・・・それほど、この『刈穂・山廃純米生原酒』は、接し方によって色んな顔を見せてくれ、色んな楽しみ方をさせてくれるはず。当店の扱いは1.8入のみです。ですが、一升だからこそ、色んな飲み方、色んな料理との相性を「遊ぶ」のは如何でしょう。

 『刈穂・山廃純米生原酒』は、生酒以外は火入れをして冷蔵貯蔵をされ、秋には「刈穂・ひやおろし」として出荷される予定のお酒です。そのため、生原酒の出荷は僅か。当店入荷も12本限定です。
 是非、お早めにご注文下さいますようお願い申し上げます。
1.8入のみ 2,660円
by nbhkkry20 | 2008-03-27 23:03 | 刈穂
<< 喜久水・田身の酒 無濾過生(0... のたり、のたり(08-03-2... >>