半年を締めくくり(08-06-30 MON.)

日照時間630分) 昨晩からのシトシト雨もあがり、朝から晴れて気温が25度、湿度も低く快適な一日でした。そんな気持のいい日だったのに、タイミングが悪く、一歩も外に出ず仕舞。でも、一昨日、昨日と出ずっぱりだったので、まぁ、いいか。
半年を締めくくり(08-06-30 MON.)_c0084908_20233289.jpg 一昨日は、市内A蔵さんの八代目を継ぐであろうご長男さんの結婚御披露宴・・・あのT大(男鹿半島の灯台ではなく、マジにT大)を卒業し、作家志望で様々な経験を積もうと職を転々とし、実際に潜入ルポ風の本をモノにしたこともあるユニークな新郎と、ファッションモデルの経験がある超美人で(ボケた写真ですみません。わざとです)、何とベリーダンスのインストラクターをしていたという新婦。


 いや〜、150年以上の歴史をもつ酒蔵の次期当主ご夫妻として、21世紀らしくてホントにいいカップルでした。長男とそのお嫁さんとはいえ、よくこの厳しい酒造業に飛び込んでくれました。心の中に、いつまでもそのユニークさと挑戦心を無くさなければ、どんな苦労もきっと乗り越えられます。頑張ってください。
 ということで、4時間近くにわたって繰り広げられたご披露宴のお酒は、もちろんA蔵のお酒。しかも、当主の名前を冠した大吟醸無濾過原酒だけ。さすが、美味しかったです。でも、やっぱり大吟醸無濾過原酒だけでは、ふ〜〜〜疲れました。 

半年を締めくくり(08-06-30 MON.)_c0084908_2024728.jpg で昨日は、秋田で年に一度のプロ野球公式戦、ヤクルトvs阪神の観戦・・・野球は好きですが、特別好きなチームはありません。子供の頃から、あの永遠に不滅なチームを破ってくれればどこのチームでも良しでした。ですから、今日の一番のお目当ては、やっぱり「あにき」。
 タイムリー1本は出ましたが、幾度かのチャンスでブレーキ。残念、9対4で負けちゃいました。でも、打った打球は、速え〜〜〜。


 それにしても長い試合で、3時間40分かな。いつも、秋田のプロ野球観戦を共にしているA清酒のSさんと一緒で、こちらもAさん持参の味の濃〜い原酒を飲み続けて、ふ〜〜〜疲れました。

 ということで、半年を締めくくる楽しい二日間でした。
 三日ぶりのブログなので、新入荷のお知らせといきたいところですが、明日からは月も改まります。二日連続の酔いを醒して、心機一転。明日は、美味しくて、惜しい(?)お酒をご紹介致します。
by nbhkkry20 | 2008-06-30 20:34 | 秋田のいろいろ
<< 最後の? たてのい(08-07... まんさくの花・雪室貯蔵 純米吟... >>