2017年 05月 13日 ( 1 )

ゆきの美人・純吟 山田錦 ╳ 6号酵母 火入(2017.05.13 SAT.)

曇 ときどき 雨

お酒のご紹介の前に、来週のお休みのお知らせを‥‥‥‥

  5月14日(定休日
  5月15日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「ゆきの美人」さん‥‥ここ数年の「ゆきの美人」さんは、「愛山」「雄町」「山田錦」という日本の高級酒米トップスリーを上手に使いこなし、愛飲家からはどれもが“出荷するたびに酒質が上がっているねぇ”と高く評価され、それでいて価格はあくまでもお手頃。人気が上がっているのがわかりますねぇ。

そして、今日ご紹介する「純吟 山田錦」の使用酵母は、蔵内で培養されたとはいえ「新政」さん発祥の「6号酵母」‥‥人気に拍車がかかるのは当然です。やはり、入荷本数に調整が入ってしまいました。ん~~残念!

そこで、先ずは唎酒‥‥キリッと冷えていたのに、これが6号酵母? と思いたくなるような艶やかでかなり華やかな香り。口に含むと、酸度:1.4という低さとは思えない爽快な酸味が、いきなりシュワッ! 
そして、最近の辛口傾向に仕上げている「ゆきの美人」さんでは珍しい-4.0という日本酒度なのに、えっ!? 甘くない。それも、最初に感じた酸とのバランスが非常に良くて、う~~旨い! 
更には、これも「ゆきの美人」さんの未体験ゾーン、アルコール度:14度前後という低さと相まってホントにホントに飲みやすく、ん~~これなら、真夏にオンザロックでグイグイと飲ったら最高っ! ですよ~~。

御蔵からコメントには 6号酵母特有のスッキリした飲み口と、心地良い柔らかな酸味が特徴 とありましたが確かにその通りです。でも、今年の「山田錦×6号」は、「ゆきの美人」初の‥‥と頭にキャッチコピーをつけたくなるような、これまでにない「ゆきの美人」さんの新たな美味しさ発見! の一本です。

ということで、御蔵からの出荷本数も僅かで当店入荷にも調整がかかり、「ゆきの美人」初の‥‥を楽しむためにも、どうぞお早めにお問い合わせくださいますよう宜しくお願い申し上げます‥‥‥‥
『ゆきの美人・28BY 純米吟醸 山田錦の6号酵母仕込み 火入れ』です。

c0084908_14560042.jpg使用米:山田錦
精米率:55%
使用酵母:蔵内培養 6号酵母
日本酒度:-4.0
酸度:1.4
ALC度:14.0%
花コメ:「6号酵母」と言えば、ゆきの美人さんから歩いて5分の新政さんが発祥の、歴史ある酵母。県産米のみの使用を方針に掲げる新政さんが、やってみたくても(?!)やれないのが、この山田錦との組み合わせです。
ご存知、酒米KING「山田錦」は、日照時間や気候上、残念ながら秋田では栽培できません。KINGに匹敵する酒米開発は全国で盛んに行われ、当県でも「秋田酒こまち」が16年前華々しくデビューしましたよね!「でもでもやっぱり自分の田んぼで山田錦を育ててみたい!チャレンジしたい!」そう思っている若い酒米農家さんもいらっしゃるのではないでしょうか!?
さてこのお酒、アルコール度低め・酸度高めで甘口とくれば、土曜日の仕事中に飲むにはぴったりだな~なんて思い試飲しましたが・・・いやいや旨味の濃さがスゴイ! 入口の軽さからは想像できない奥の深さ! さすがKINGです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_15012955.jpg『28BY 純米吟醸 雄町仕込み 火入れ

1.8入・終売、720入・1,620円


c0084908_16493015.jpg『28BY 純米吟醸 愛山麹仕込み 酒』

使用米:麹・愛山、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養 14号、 日本酒度:+8.0、 酸度:1.8
ALC度:16.0%

1.8入・終売、720入・1,458円


c0084908_17255979.jpg『28BY 純米大吟醸40 出品仕様 火入れ原酒』

1.8入・5,184円、720入・終売


c0084908_17293637.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_168269.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,592円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年05月~2017年06月の予定>
・05月14日()定休日
・05月15日(月)お休み 致します
・05月21日()定休日
・05月28日()定休日

・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-05-13 15:11 | ゆきの美人