2017年 06月 30日 ( 1 )

ゆきの美人・しぼりたて 生 貴醸酒(2017.06.30 FRI.)

晴 のち 曇

さて、本日は「ゆきの美人」さんの初挑戦! 「貴醸酒」です。
ご存知の通り、お酒の醪は「初添え 仲添え 留添え」という三段仕込みで造られます。その都度、「米と麹と水」を加えて増やしてゆく方法ですが、その最後の「留」の仕込みの際に「水」の代わりに「酒」で仕込むのが「貴醸酒」です。

この「貴醸酒」も 留仕込みに日本酒を用いた伝統的な仕込み方法で、低温で35日をかけて発酵させ搾った という秋田らしい長期低温発酵で仕込まれたものです。そして、当初は火入れをして熟成させてからの発売を考えていましたが、生酒も面白いというご要望に応えて『しぼりたて 貴醸酒』として発売する ことになったのです。ん~~この時期に「しぼりたて生」なんて、さすがマンション蔵。「ゆきの美人」さんでなければ出来ないことです。

香味については トロピカルフルーツのような上品な甘みと酸味が特徴 と御蔵のコメントは簡単なものですが、酸味の豊かさを示すような香りは爽やか。その香りに誘われて口に含むと酸っぱさはスイッと消え、貴醸酒特有の極めてコクのある味わいが顔を出し、甘みは思ったほど濃醇ではなく独特の酸味と相まって後口は意外にもスッキリ‥‥ん~~これなら、これからの季節の食前酒や食後酒としてピッタリ! だと思いますよ~~。

しかも、「貴醸酒」というと長期貯蔵や樽貯蔵など「熟成」させるイメージが多い中にあって、この暑い季節に「しぼりたて生」のフレッシュさを存分に楽しめるのですから「ゆきの美人」さん、よく思い切って下さいました。そのため、「しぼりたて生」の特性や酒質維持などを考慮して、秋田県内酒販店限定で発売することに致しました ということで、この初挑戦酒が県外では入手できないということですぞ~~。

御蔵では 限定商品のため出荷は一度きり としていますので、この度の「初挑戦・しぼりたて生・県内限定」‥‥是非、お早めにお楽しみ下さいますよう宜しくお願い申し上げます‥‥‥‥
『ゆきの美人・28BY しぼりたて 貴醸酒 です。

c0084908_16323790.jpg使用米:麹/美郷錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:蔵内培養(14号系)
日本酒度:ー5.0
酸度:2.0
ALC度:16.0%
*秋田県内限定発売

価格:720入のみ・1,944円

花コメ:ついに「ゆきの美人」さんも発売です! 「日本酒の貴醸酒」というもの自体、ちょっと前まで「‥‥??」でしたが、今ではすっかりメジャーな存在になりました。
貴醸酒は昔からの伝統的な酒造方法ですが、このお酒、味わいはとっても現代的! 貴醸酒に限らず日本酒については、10年前に私たちが普通に飲んでいたものとは、造りも味わいもどんどん変化しています。「米・水・麹」の原材料を変えずに進化を続けるのって、本当にすごい! そんな感動も味わいながら乾杯したいお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16330574.jpg『28BY 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸 活性にごり』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+5.0、 酸度:1.7
アミノ酸:1.0、 ALC度:14.5%

720入のみ・1,620円


c0084908_16441992.jpg『28BY 純米吟醸 しぼりたて夏吟醸

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_15392614.jpg『純米大吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:45%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+3.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.0%

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_15395351.jpg『純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+6.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_15402050.jpg『純米酒 瓶火入れ瓶囲い』

使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、 精米率:60%、
使用酵母:蔵内培養酵母、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.9 
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5%

1.8入のみ・2,592円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年07月~2017年08月の予定>
・07月02日()定休日
・07月09日()定休日
・07月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日

・08月03日~06日 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(月)お休み 致します
・08月11日(木)山の日 通常営業致します
・08月13日()定休日
・08月20日()定休日
・08月21日(月)お休み 致します
・08月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-06-30 16:52 | ゆきの美人