2017年 11月 07日 ( 1 )

まんさくの花・純米吟醸 原酒 星あかり(2017.11.07 TUE.)

曇 いっとき 晴

さて、本日は「まんさくの花」さん‥‥10月の「超限定」「生原酒 ピンク」も、搾って間もない4月に出荷したお酒をそのまま半年間熟成させたお酒でした。今日のお酒も春に「生原酒」で出荷していますが、こちらはその後、「一度火入れ」をし低温で半年の間熟成させ、飲み頃をみて出荷。「一度火入れ原酒 星あかり」です。

すっきりした酸と共に「星あかり」の甘みをほのかに感じさせ、全体的に細見でシャープな味わい という春のコメントでした。そして、この「一度火入れ」をした熟成酒も‥‥立ってくる香りは穏やかですが、口に含むとほのかな果実香を帯びた吟醸香がフワ~ッと一気に広がり、綺麗でスキッとした酸と上品な甘味が綯い混じり、最後は爽快でシャープなキレで後口サッパリ! ワッ 美味しいっ! と誰が飲んでも直ぐに判る美味しさになっています。

しかも、春のコメントでは 全体的に細身で とありましたがとんでもない、決して細身ではありません‥‥口に入れた瞬間から芳醇な旨味と確かなボディを感じさせ 瓶貯蔵で夏を越し、緩やかに熟成を経て落ち着いた香味、雑味なく澄んだ素直な味わいは、純朴で透明感のある東北らしい風土性を感じさせ という秋のコメント通りの美味しさで、ん~~ホントに失礼ながら、こんなにストレートに美味しい! と言える「まんさく」さんは久しぶりかなぁ。

とはいえ、出荷本数は「超限定」をはるかに凌ぐ「超々限定」。その上、「星あかり」を使用する御蔵も片手で数えられるほどになってしまい とコメントしているように、この酒米のお酒自体が珍しく貴重な一本。加えて、間違いのないこの美味しさ。絶対に飲み逃す手はない! と思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・28BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 ★ 星あかりです。

c0084908_16320892.jpg使用米:秋田県産 星あかり
精米率:50%
使用酵母:秋田 No.15
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アミノ酸:1.0
ALC度:17.0%
*蔵出荷本数:1.8入/660本、720入/920本

価格:1.8入・3,348円、720入・1,728円

花コメ:34種の酒が並んだ、まんさくさんの呑み切り会。端から順に飲み進めていく中で、可愛らしく澄んだ味わいで、素朴な感じのこのお酒に出会った時、なんだかずっと歩いてきて、ふっと、とても居心地の良い部屋に入った感じがしました。「しばらくここにいたい・・・」そんな気持ちに。可憐な甘さときらめくような酸味。落ち着いたホロ苦が後半少し残るのが、個人的にはとても好みでした。
超シンプルラベルで、よく見ると、すみっこに小さい⭐︎マーク!『星あかり』の題名でこのラベルでは、おばさんでもちょっとキュンとしてしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~‥‥

c0084908_16191596.jpg『28BY 純米吟醸原酒 亀の尾55 一度火入れ』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_16213661.jpg『28BY 純米吟醸原酒 杜氏選抜 ピンクラベル

1.8入・2,894円、720入・1,447円


c0084908_15222267.jpg『28BY 純米大吟醸 一度火入原酒《超限定》

1.8入・3,456円、720入・終売


c0084908_16324425.jpg『28BY 純米吟醸一度火入原酒 美郷() ひやおろし』

1.8入・3,348円、720入・1,728円


c0084908_15275791.jpg『28BY 巡米吟醸 秋田酒こまち 一度火入原酒』

使用米:秋田酒こまち、 精米率:55%、
使用酵母:AK-1、 日本酒度:+2.0、 酸度:1.6
アミノ酸:0.7、 ALC度:16.0%

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16332099.jpg『28BY 特別純米 無濾過生詰 七山(ななやま)

使用米:山田錦、 精米率:70%、 使用酵母:AK-1
日本酒度:+2.5、 酸度:1.6、 ALC度:16.4

1.8入のみ・2,808円


c0084908_16092136.jpg『28BY 巡米吟醸 一度火入原酒 セット』

各180ml 6本セット・3,240円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年11月~2017年12月の予定>
・11月12日()定休日
・11月19日()定休日
・11月20日(月)お休み 致します
・11月23日(木)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月26日()定休日

・12月03日()定休日
・12月10日()定休日
・12月17日()定休日
・12月23日(土)天皇誕生日 通常営業致します
・12月24日()定休日
・12月31日()午前9時30分~午後6時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-11-07 16:37 | まんさくの花