2017年 11月 22日 ( 1 )

白瀑・純吟 山本 ミッドナイトブルー 生原酒(2017.11.22 WED.)



さて、本日は「白瀑・山本」さん‥‥「潤黒 ピュアブラック」は11月から29BYの新酒に代わりましたが、その全てを「火入れ酒」で出荷しています。でも、同じ29BYの今日のお酒は「生原酒」のままで出荷‥‥本当は「ピュアブラック」も、以前のように「生原酒」や「荒走り」で楽しみたいという大勢のファンがおられますが、御蔵の様々な都合でそれは叶わず。「山本」の「生原酒」は、この「深蒼 ミッドナイトブルー」で楽しむしかないようですよ~~。

グラスのお酒に顔を近づけると、ラ・フランスのようなフルーティな香りがフワッと立ち上り、ん~~旨そう! その匂いに誘われて口に含むと、最初に感ずるのがポテッとした甘さと、それに伴う重さ。あれっ! 「ピュアブラック」よりかなり甘口かなぁ? でもまぁ、「生原酒」ゆえに酒本来の甘さや重さがでるのは当然、と思いながら二口目を口に含むと、今度は「山本」独特のジューシーな酸がジュワッときて少~しピリピリ。先ほどの甘さと重さはその酸味の後から顔を出し、それらが綯い混ざるように旨味となって、最後は気持ちよくキレてゆく‥‥ん~~やっぱり、美味しいねぇ。

「山本」さんの29BY最初の新酒生酒ということで多めにご用意したつもりですが、本日只今の入荷なのに、ご来店のお客様がこのキラキラ光る山本のラベルに魅入られたように次々と手にしてゆかれます。この調子では、思いのほか終売が早いかもしれませんので、お早めにお楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『白瀑・29BY 純米吟醸 深蒼山本 Midnight Blue 原酒』です。

c0084908_19003939.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:こまち R-5 酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3, 400円、720入・1, 700円

花コメ:な、なんですか、この、柔らかジューシィな酸と優しい甘さの溶け込んだ、穏やかな飲み物は?! ほんとに日本酒?! 思わず試飲の禁じ手「ゴクゴク飲み」をしてしまいそうな誘惑にかられます。
「山本シリーズ」によく感じる「キレ」や「アルコール感」は少ないのですが、飲んだ後から鼻に抜ける嫌味のないイイ香りと言い、すぐまたグラスに口をつけたくなる不思議な魅力があります。一個食べたお菓子の美味しさに、手が止まらなくなる・・・あの感じ。危険です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_16313047.jpg『28BY 純米大吟醸 木桶仕込み 山本 アイスブルー

720入のみ・3,000円


c0084908_15325197.jpg『28BY 純米大吟醸 木桶仕込み 山本 アイスピンク

720入のみ・6,000円


c0084908_15535800.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 YAMAMOTO 10-YEARS』

720入のみ・5,800円


c0084908_16090048.jpg『白瀑・29BY 純米吟醸 山本 潤黒 Pure Black 火入れ』

使用米:酒こまち、 精米率:麹/50%、掛/55%、 
使用酵母:秋田酵母No.12、 日本酒度:+4.0、
酸度:1.8、 アミノ酸:0.9、 ALC度:16.0%

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_16092970.jpg『粕取焼酎 山本

500入のみ・1,600円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年11月~2018年01月の予定>
・11月23日(木)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月26日()定休日

・12月03日()定休日
・12月10日()定休日
・12月17日()定休日
・12月23日(土)天皇誕生日 通常営業致します
・12月24日()定休日
・12月31日()午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(月)元旦 お休み 致します
・01月02日~03日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日~06日 通常営業致します
・01月07日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月08日(月)成人の日 お休み 致します
・01月14日()定休日
・01月15日(月)お休み 致します
・01月21日()定休日
・01月28日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-11-22 19:05