カテゴリ:まんさくの花( 311 )

まんさくの花・ 純吟 初呑みきり 27-10 & 27-15(2016.08.10 WED.)

晴 のちときどき 曇

さて、本日は「まんさくの花」さんですが、いつものような三連チャンではなく今月は二点‥‥といっても、県内どこの御蔵よりも早く季節を先取りした、所謂「ひやおろし」の「極限定酒」です。

「まんさくの花」さんでは 例年8月末から9月上旬にかけて様々な方をお招きし呑みきり会を行っていますが、それに先駆けて今年も社内にて醸造顧問の先生などを交え、プレ呑みきりを実施。本日はそのプレ呑みきり会で特に評判の良かった二種類のお酒 のご紹介です。

その(1)
27BYの10号仕込みは 「自社A酵母」を利用し、香りを抑えた味吟醸酒です。呑みきりで選定されたこともあり欠点の少ない仕上がりで、バランスが非常に良く、シーンを問わずいつでも飲み続けたくなる という御蔵のコメントですが、ん~~“香りを抑えた”というだけあって、キリッと冷えた状態で飲むと確かに “硬い"。でも、口中でコロコロと転がしてやると、香味ともにフンワリと膨らんできて、ん~~美味しい! 

だからといって膨らみ過ぎの派手さはなく、シンミリと落着きがあり、秋のはしりの旨いものと一緒に飲ったら、やめられない止まらない! いつまでも飲み続けたくなるのは必定の、今秋一番の「ひやおろし」ですよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 十號仕込みです。

c0084908_15235819.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 A
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入のみ・3,348円



その(2)
27BYの15号仕込みは 「AK-1(秋田流花酵母)」を使用。こちらも香りは比較的穏やかめで、非常にバランスの良いタイプ。10号仕込みと比べれば、やや酸味や香りが前面に出ており、そのようなインパクトがお好みの方がこのお酒をプレ呑みきりで選んだのでは という御蔵のコメントです。

ん~~確かにバランスはいいのですが、この15号は様々な匂い・味わい・酸み・甘みが複雑に絡み合い、どちらかと言えば非常に個性的。その分、味わいの深さや奥行きはこちらが上かもしれません。それだけに、お燗をしても崩れず、“白玉の歯にしみとほる秋の夜”に“しずかに飲む”にはピッタリの一本かと思いますよ~~‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 初呑みきり 十五號仕込みです。

c0084908_15242835.jpg使用米:酒毋と麹/吟の精、掛/酒こまち
精米率:オ―ル 50%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入のみ・3,348円

花コメ:十五號の方が、後から少しミルキーな香りがしますが、どちらも非常に穏やかで抑えた香り。青い果実のような酸味のインパクト大! ちょっとピリリときて、クリアであっさりの味わい。まだまだこれから味の深みが増して旨みupしていくであろう、初呑みきり2種。ここから、まんさくさん特有の妖艶な?華やかさが花開いていくのかと思うと、その蕾を想像させるようなお酒です。
明日からの変化が楽しみ! 私も腰を据えて、日々見守っていく所存です!



ということで、今回は「プレ呑みきり」の二点ですが、本番の「呑みきり」は今月の24日とのことで当店からも参加予定です。是が非でも、CPに優れた美味しいお酒を見つけ出してきたいと思いますので、乞うご期待! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_15251474.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Y

1.8入・終売、720入・1,749円


c0084908_15255093.jpg『まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY 180×6本セット』

180入×6本・3,240


c0084908_15262145.jpg『27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

3,348円、720入・1,814円


c0084908_15265951.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_15273292.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_152827.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・終売


c0084908_15283340.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年8月~2016年9月の予定>
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-08-10 15:29 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 一度火入原酒 MK-Y (2016.07.21 THU.)

曇 ときどき 晴

このところ夏のギフト関連で忙しくてブログを更新する元気もなく、あ~~ぁ歳とったなぁ‥‥。
でも、歳だ、歳だといえば尚更老ける‥‥気を取り直して、今日も新入荷のご紹介とまいりましょう。

ちょっと、その前にお知らせを‥‥
    都合により 7月25日(月曜日)は 午後7時に閉店 させて戴きます。
    ご迷惑、ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。


ということで、本日のお酒は「まんさくの花」さん‥‥昨年よりデザインを一新したMansaku Koubo project シリーズの第二弾! 4月の「MK-X」に次ぐ『MK-Y』です。

掛米に利用したお米は「日の丸」‥‥「まんさくの花」さんの蔵名「日の丸醸造」に因んだようなお米ですが、宮城県の農業試験場に僅か30粒残っていた種籾を譲り受け、地元の契約農家と三年かけて復刻したもので、この米での酒造りは日本で唯一「まんさくの花」のみ というのですから、それだけでも飲んでみる価値はありそうです。

その「日の丸」米の 系譜を辿るとイタリア米と交配したためか少し“くせ”のあるお米 とのこと。そして、使用した酵母が‥‥「MK-X」では非公開でしたが、この「MK-Y」の酵母は 仕込み蔵の梁から採取した蔵付分離酵母 と明らかにしています。その結果 当社で最も際立った味わいのお酒になり、白ワインに似て非なる非常に上品な酸味が特徴的 というのですから、愛飲家の皆さんには是非チャレンジして戴きたいと思います。

御蔵では Mansaku Koubo project(2016)は、「X」「Y」に続き年内には「Z」の発売を予定しているようですが、さ~て「Z」はどんな酒米、どんな酵母で仕込んでいるのでしょうか? 今から、楽しみですね~‥‥とはいえ、新たな酒米や酵母との出会いが我々の魂を刺激、いつまでもチャレンジャーの精神で新たな味に挑戦する社長と杜氏の隠し酒! この日本で唯一の酒米と酵母で醸した『MK-Y』を、先ずは楽しむことに致しましょう‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-Yです。

c0084908_18105849.jpg使用米:麹/山田錦 (使用率26%)、掛/日の丸 (使用率74%)
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:自社酵母 Y(蔵付分離酵母)
日本酒度:+2.0
酸度:1.4
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,399円、720入・1,749円

花コメ:春の「X」もそうでしたが、MKシリーズはいつもの「まんさく」さんと違い、香りがとても穏やかです。この「Y」は、甘いミルクのようないい香りがほのかに・・・。そして「X」のレモン様の酸っぱさと違う、もう少し重みがあって余韻の長い酸が心地いいです。結構しっかりめの酸ですが、これが私には「キレ」につながらず、この後続くやわらかい甘みを楽しむための序章のように感じました。軽く上品なミルクチョコのような「洋」のイメージのする甘み。決して強くないのに、私は何故かここにどっぷりはまってしまいました! お次の「Z」もすご~く楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_18113928.jpg『まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY 180×6本セット』

180入×6本・3,240


c0084908_1812239.jpg『27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』

3,348円、720入・1,814円


c0084908_18124832.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_18131821.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_18134499.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1814232.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_18145367.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_18152022.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_18155059.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-21 18:16 | まんさくの花

まんさくの花・巡米吟醸 雄町(2016.07.08 FRI.)

曇 のちときどき 晴

さて、本日は「まんさくの花」さんの二ヶ月に一度のお楽しみ、お馴染みの「55巡米シリーズ」‥‥今回から醸造年度が変わった27BYの新シリーズとなりますが、今年は新たに「巡米吟醸」の商標を取得 したとのことで、正式名称も「まんさくの花・Premium edition 巡米吟醸 27BY」です。それに、今年度からは720入も用意されましたので、“家飲み”派の方も気軽に楽しめるようになって、ますます充実してきました。

そこで、改めて「巡米吟醸」とは‥‥「日本酒造りの要諦は、米に由来する香味を大切にし、たとえ雑味があってもそれを活かしてまとめ上げ、全体の調和を図るべし」との考えに基づき、極力米を磨いて雑味を排除する従来の吟醸酒造りから脱却し、使用する酒米以外全て同一条件(精米歩合55%・酵母・仕込規模・原酒・一度火入・低温瓶貯蔵)で製造し、お米の違いを飲み比べて戴こうとチャレンジしているお酒 なのです。

ということで、その栄えある第一弾は、昨年と同じく岡山県産「雄町」仕込みの純米吟醸、いや巡米吟醸。いきなりの高級酒米で、今年の酒米巡りもいよいよ楽しみになりますねぇ‥‥‥‥
『まんさくの花・27BY 巡米吟醸 雄町 一度火入原酒』です。

c0084908_1742562.jpg使用米:岡山県産 雄町
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
ALC度:16.4%

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円

花コメ:巡米吟醸シリーズの棚が、一気に充実してます! 今まで、一升瓶のみだった故に購入をためらってしまった方には四合瓶を! そして、シリーズの全貌が知りたかった方には、『巡米』のコンセプトがはっきりと分かる6本セットが! 女子なら並べたい欲求にかられること間違いなしのカラフルな小瓶。個人的には、チミチミと飲み比べ出来る喜びの方が大きいのですが。
第一弾の「雄町」は、勢いのある酸が印象的な元気な味わい。シリーズ始まったばかりのウキウキした気持ちが重なっているように感じました。


ところで‥‥この「巡米吟醸」シリーズは二ヶ月に一回で一年を通じての出荷ですが、「二ヶ月なんて、待ってらんねぇ!」と江戸っ子のような気短な方には、こんなセットは如何でしょうか。

c0084908_1751279.jpg
出荷予定の ①雄町 ②酒こまち ③美郷錦 ④亀の尾 ⑤山田錦 ⑥愛山 の各180ml(一合)入が6本入ったセットです。カラフルでちょっとお洒落なスタイル、来年5月に出荷予定のお酒まで“唎酒”できるなんて、いや~嬉しいセットですね~。
価格:180入×6本・3,240


もう一つ、ところで‥‥「巡米吟醸」の27BY新シリーズが始まりましたが、実は、今年5月にご紹介した26BY最後の「愛山」がまだ少しあります。熟成を重ね、穏やかで艶やかな香り、上品な甘み、柔らかで且つ穏やかにキレる酸み、それらが見事に調和し益々円やかな味わいになって、「愛山」米の特徴を余すところなく発揮し始めています。
今回の、いわゆる“県外の酒米”「雄町」との比べ飲みなんて、きっと楽しいと思いますよ~~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_175531.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_1762347.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_1765030.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1771751.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1775890.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1782835.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_1785528.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1792187.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1794874.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-08 17:21 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 一度火入 愛亀ラベル(2016.07.01 FRI.)

曇 のち 晴

さて、月をまたいでしまいましたが、本日は「まんさくの花」さんの6月の新入荷の第三弾です。
昨年初めて出荷され、珍しい使用米の使い方や、それ故の味わいの面白さ、そして何といってもラベルの可愛らしさで大好評を戴きましたが、今年も同じ仕様、同じラベルで再登場です。
二年目ともなれば、御蔵もこの変わった仕込配合にも慣れて、安心の酒質に仕上っていること間違いなし! 

c0084908_1754845.jpg←亀尾君と亀子さんの“愛の絆”もいっそう強いものになっていると思いますよ~~。

「愛山」は説明不要の有名米ですが、それは業界内での話し。かなりの愛飲家でもその名を知らない方は多く、亀の尾や愛山ですらまだ浸透していないと痛感 しますが、このお酒は 亀の尾のシャープな味わいと酸味が軽やかに広がり、自社B酵母と愛山の甘みをほんのりと感じさせ 夏の宵にはピッタリの味わいで、これを機会に 魅惑の酒米ワールドに少しでも多くのお客様を引き込めたら・・・ということで、酒米の違いや、その組合わせの違いで幾多のチャレンジ酒を醸してきた「まんさくの花」さんらしい、誠実さに溢れたコメントですねぇ。

そして例の如く 限定醸造のため一部お得意様にのみご案内。それでもなお受注調整の可能性があります ということですから、一日にでも早く二年目の“愛の絆”を確かめてみるのが、宜しいかと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)ラベル』です。

c0084908_1783665.jpg使用米:麹/亀の尾、掛/亀の尾 & 愛山
原材料比率:亀の尾/80%、愛山/20%
精米率:オール 55%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+2.5
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入/720本、720入/840本

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円

花コメ:今年も会えました。亀子ちゃんのお酒です。昨年は、ほのぼの亀子の表情と力強い味わいのギャップに、してやられた感があったように思いますが、今年はピッタリ!かな?
穏やかな香りとやわらかな口当り。やさしい甘さがとっても女性らしく感じます。亀子のように、目を伏せ、微笑みながらゆるゆると試飲しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_17252651.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》

1.8入・3.456円、720入・1,836円


c0084908_1794679.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_17102466.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1713368.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_171469.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_17143411.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_17145855.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_17152449.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-01 17:27 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 一度火入原酒 《雪室吟醸》(2016.06.30 THU.)

曇 のち 雨

さて本日は、「まんさくの花」さんの6月新入荷の第二弾です。
ところで、「まんさくの花」さんからここ何年か出荷している《大雪おろし》が今年は出荷されませんでした。もう止めたのかなと御蔵に問合せをしましたら、「この冬は雪が少なくて、“大雪おろし”でもないだろう」ということでとりあえず中止にしましたということでした。ん~~いつもなら豪雪に苦しめられるこの地域で雪が少ないのは大助かりですが、そのためにいつものお酒が出荷できないなんて・・・こんな“異変”もあるんですねぇ。

ただ、少ないとは言えここ数年に比べてというだけで、御蔵のコメントには それでも大きなハンデキャップであることには変わりありません。今年も手作りの雪室で僅かながらも雪に抵抗させていただきました とありました・・・まさに豪雪地帯で良酒造りに励む酒蔵の心意気と、雪国暮らしの知恵が産んだお酒。それが、今日の 《雪室吟醸》です。

冷蔵庫もなかった時代、夏場急速にお酒が劣化してゆく中で、雪国の酒蔵はこうして雪で酒を貯蔵し秘蔵酒としてこっそり楽しんでいたのではないでしょうか・・・そんな蔵人だけの、まさしく“秘蔵酒”を今年も楽しめるんですからこんな嬉しいことはありません。でも、(当然ながら)貯蔵量が非常に少なく受注調整の可能性あり ということで、(当然ながら)早めに楽しむしかありませんよ~~。

《雪室吟醸》とありますが、もちろんアル添なしの純米吟醸。実際は 《雪室(純米)吟醸》です。クイッと飲れば、雪国の情景が思い浮かび、絶好の暑気払いになるかと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 一度火入原酒 《雪室吟醸》です。

c0084908_174539.jpg使用米:酒こまち
精米率:50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:17.0%
*蔵出荷本数:1.8入/600本、720入/600本

価格:1.8入・3.456円、720入・1,836円

花コメ:子供たちの学校と違って、日本酒の世界は7月1日から新しい年度に切り替わります。明日以降に造った(搾った)お酒は、一年間28BYの表示に・・・なので、本日は日本酒の修了式の日! と言えるでしょうか。そんな「今年度の打ち上げ」というハレの日にふさわしいこのお酒。
「まんさく」さんらしい華やかないい香りと、喉を通る時のとろりとした感じ。甘みも旨味もたっぷりで余韻も長く、ちょっと豪華な気持ちになります。 
「明日から(も?は?)がんばろう私」「もっとお酒のこと勉強しなくちゃ」「もっと秋田のお酒の美味しさを上手くお伝えしなきゃ」・・・と独り反省会が始まる、6月30日の午後なのでありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1753563.jpg『27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_1761590.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1764851.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_177342.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_178844.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1784451.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1791277.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-30 17:13 | まんさくの花

まんさくの花・純吟生 スパークリング ドルチェ(2016.06.29 WED.)



さて、本日は「まんさくの花」さん。月末ギリギリになっての6月の新入荷、今月も楽しみな三連チャンですよ~。
今日はその第一弾・・・一昨年から挑戦している瓶内二次発酵によるスーパクリング純米吟醸 といえば、皆さんもうすっかりお馴染みになった 『スパークリング ドルチェ』です。

酒暦数字を昨年と比べてみると、酵母を自社酵母からAK-1に代え、日本酒度を昨年の-21.0からー6.2へとかなり甘さを抑え、アミノ酸が僅かに上がり、その所為か・・・昨年よりジューシーで爽やかな酸味が効き、抑え気味の甘味(というよりほのかな辛口)とあいまって、より夏向きの日本酒スパークリング という御蔵のコメント通りに、ドルチェ(甘くて優しく柔らか)な「純米活性濁り酒」の逸品に仕上がっていると思います。

そして、昨年は炭酸が強く開封まで5分以上を要しましたが、今年はしっかりと炭酸を残しながらも、開封まで1分程度 になったようですが、保管温度によっては内圧が高まることもありますのでくれぐれもご注意下さい・・・でもちょっと噴き出すくらいが、この“開栓儀式”で宴を盛り上げ、愉しい乾杯が出来そうですけどねぇ。

ともあれ、720入で2600本の限定出荷。しかし、今年のこの美味しさなら二度、三度と飲みたくなるのは必定で、これからの夏の宴のために二本、三本と準備しておいても決して無駄にならないと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェです。

c0084908_16153827.jpg使用米:酒毋・麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:オール 50%
使用酵母:AK-1
日本酒度:ー6.2
酸度:1.5
アミノ酸:0.8
ALC度:14.0%
*炭酸ガスが強めです。開栓時にはご注意下さい。

価格:720入のみ・1,836円

花コメ:開栓所要時間1分ということで、順調に開けられます。順調すぎて、開けてからゆっくり逆さにしてうすにごりをまぜてもいいくらいでした。飲みたいっ!と思った時に待たずに飲めるスパークリング。口をつけると、強めのシュワシュワ~でキリリとした飲み口です。スッと引いた後にほんのり甘味が残る感じ。日本酒度−6が信じられない位です。
真夏は帰宅すると、まずはスグに冷蔵庫を一回開けますよね。(あれ?開けません?)その時、ビールのかわりにこのお酒が立ってたら、「おっ、今日ラッキー。」と思うことまちがいありません。夏の常備酒!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16172971.jpg『27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさく

価格:1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_1618358.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1618348.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_161921.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_16193497.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1620814.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-29 16:24 | まんさくの花

まんさくの花・吟醸原酒 かち割りまんさく (2016.06.08 WED.)

曇 いっとき 雨

お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 6月12日(日)・13日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


さて、昨日に続き「まんさくの花」さんの6月の新入荷、その(2)・・・夏酒『かち割りまんさく』です。
当ブログでご紹介する「まんさく」さんのお酒は、グレードの違いはあってもその殆どが純米酒です。しかし年に一度だけ、このお酒だけは醸造用アルコールを添加した「アル添」吟醸酒。何故なら、「酒は純米」という信念(それほど強いものでもないのですが・・・)を曲げてでもご紹介したい面白さと、美味しさを持っているからです。

そして、冷や・燗・常温という従来の愉しみ方ではなく、端っから「オンザロックで飲め!」と飲み方を強制する様な挑戦的な名称を付けながらも、 氷を揺らしながら、少しずつ変わる味を愉しむ という夏だからこその新しい愉しみ方を提案しているのです。もちろん、 アルコール度19%、日本酒度+8.0の旨辛濃口原酒に仕上げ 氷を溶かしながらでも美味しさが流出しないような味わいで、これが旨~~い!

でも、こんな突飛な発想のお酒ですが、御蔵からは いろいろな飲み方をして戴くことで、最終的には日本酒愛飲層の拡大につながることを期待しております という誠に殊勝なコメントで締めくくっております。その意味では、『かち割り』といえば「かち割り氷」の甲子園、甲子園といえば高校球児、高校球児は未成年、でもあと4、5年もすれば成人式・・・ん~~将来の愛飲家までをも育てようというネーミングなんですねぇ、このお酒。

ともあれ、真っ赤な「氷」一文字で涼風が吹き抜けるような愉しみを味わえるのは、その情景が記憶の中にある日本人だからこそ。真夏の炎暑が到来する前に、是非一本! 準備しておくべきだと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 吟醸一度火入れ原酒 かち割り まんさくです。

c0084908_17294952.jpg使用米:吟の精
精米率:酒毋・麹/55%、掛/60%
使用酵母:K-9(協会9号)
日本酒度:+8.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%

花コメ:『氷を入れて飲むこと前提で造られたお酒』です。せっかくお蔵さんが造ったお酒を薄めて飲むなんて・・・ちょっと罪悪感?と思ってしまう私には、はっきりそう言ってもらえると有り難いです。そして、ゆっくり溶けていく氷とともに飲み進めていくと、その時その時の自分の身体にあったお酒の濃さがあるんだな~ということに気付かされます。お言葉に甘えて、氷たっぷり、かなり薄めてお風呂上がりにいただきましたが・・・私はちょうど良い加減を見つけましたよ~。

価格:1.8入・2,592円、720入・1,350円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_17302194.jpg『27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1731361.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_1731373.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1732689.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_173237100.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_17331338.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_17334374.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年5月~2016年7月の予定>
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-08 17:35 | まんさくの花

まんさくの花・純吟生原酒 爽々酒(そうそうしゅ) (2016.06.07 TUE.)

晴 のち 曇

お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 6月12日(日)・13日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


さて本日は、すっかり毎月の定期便となりました「まんさくの花」さんの新入荷・・・でも、いつもの怒濤の三連チャンではなく、今月は二点です。当然ながら“夏酒”ですが、どちらも暑い夏に愉しむにはピッタリのお酒ですよ~。

今日はその(1)・・・夏酒『爽々酒(そうそうしゅ)』です。
御蔵のご案内には、いきなり 諸般の事情により、お酒には直汲みとは表記しておりませんが、直汲みのお酒です というコメント。ん~~ 諸般の事情って何でしょうねぇ? 難しい事情なんでしょうか。それとも、案外簡単な事情かもしれないし、機会があったら御蔵に聞いてみようと思います。

ということで、“直汲み”と呼ばない“直汲み”酒ですが、御蔵の案内には 直汲みもすっかり業界に浸透しており、当蔵でも今年も様々な試行錯誤を行いましたが、現段階ではフレッシュ感を残すためには手作業が不可欠と判断し、今年も社員総動員で瓶詰作業を行った と、とんでもなく手間暇のかかったフレッシュ感満載の“直汲み”酒なのです。

そして今年の“直汲み”『爽々酒』は、アルコール度数を昨年の18%台から16%台に低め、酸度もアミノ酸度も抑え気味にしながら、夏酒らしく酒度+8.0とキリッと辛口(ホントに辛口)に仕上げ、酸と香味のバランスがとれた透明感のある酒質を楽しめる ように仕上がっています。

c0084908_16462792.jpg蔵で搾り流れるしずくをそのままビンに封じ込め ているが故に、『爽々』の名の通りシュワシュワ感やプチプチ感、いわゆる微炭酸ですので、←写真のように、開栓注意!栓が飛ぶことがあります という注意書きがあります。
そのため、開栓時の注意はもちろん、開栓後は絶対に横にしないで 冷蔵保管して下さるようお願い致します。
・・・それにしても、そんな“危険”なお酒なのに、720入のボトルの栓が1.8入と同じ押し込み式のキャップだと言うのが解せませんねぇ? スクリューキャップの方が開け閉めは容易だし、横にされても大丈夫だと思うんですけどねぇ? ん~~これも、機会があったら御蔵に聞いてみることに致しましょう。

ともあれ、この“直汲み”酒、技術が進歩した現代だからこそできる最高の贅沢 という御蔵のコメントですが、その手間暇の掛け方からして、これこそが究極の手造りをした誠に贅沢な“直汲み”酒だと思うのですが、いづれにしても年々美味しさを確かなものにしているのは間違いなし! こりゃぁ、終売も早まりそうですよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸原酒 爽々酒(そうそうしゅ)です。

c0084908_1912423.jpg使用米:吟の精
精米率:55%
使用酵母:K-10(協会10号)酵母
日本酒度:+8.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.9
ALC度:16.0%

花コメ:喉を通っていく微炭酸とキュッとした酸がまさに夏酒!でも、暑さ吹き飛ばし喉を潤すだけじゃありません。お米の甘みもあり、ほろ苦もあり、豊かな余韻もあり、の「夏の食中酒」です!天ぷらなどと合わせてもひけをとらないしっかりとした旨みがあります。でも、実際夏に天ぷら揚げるのっておっくうなもんですよ。ホント。ただ、自分の為になら揚げてあげたい!これは台所での独りの愉しみにするべきかどうか・・悩むところです。

価格:1.8入・3,240円、720入・1,728円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16573888.jpg『27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,348円、720入・1,814円


c0084908_16581853.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_16584732.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_16591534.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_16594755.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_1702065.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年5月~2016年7月の予定>
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-06-07 19:07 | まんさくの花

まんさくの花・純米吟醸 亀の尾55 生 (2016.05.24 TUE.)

晴 のち 曇

さて、本日は「まんさくの花」さんの5月に入って4点目の新入荷・・・毎年、春は「生酒」で秋は「火入酒」で出荷をし、きっちりと定番酒に育て上げられた「亀の尾」の「55%精米」の春の「生原酒」です。

「まんさく」さんはだいぶ以前から「亀の尾」のお酒を醸してきましたが、ここ数年は、他の御蔵でも「亀の尾」酒を出荷しており、それぞれの御蔵が「亀の尾」というお米に込めた思いを表すように、様々な酒質・様々な酒姿・様々なグレードで出荷しております。

今現在、当店で販売しているお酒だけでも、「まんさく」さんの今日の「亀の尾55 生原酒」の他に、『27BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLDがあり、その「まんさく」さんより少し前にこの米で酒造りを始めていた「天の戸」さんの『27BY 純米吟醸 《亀の尾》 無加圧槽雫原酒 天亀『26BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾 火入れ』。そして、この貴重な酒米を特別純米という枠の中で醸した『福小町・27BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』、更には「等外米」という存在を教えてくれたスーパー普通酒『阿櫻・27BY 生詰め原酒 亀の尾仕込み 一回火入れ』など・・・もちろん、その他にも県内幾つかの御蔵で「亀の尾」酒を仕込んでいるはずです。飲み比べする楽しみは、もっともっと広がってゆくのではと思います。

ということで、確か今年で8造り目になった「まんさくの花・亀の尾55」 の「新酒生」、今年も蔵のパンフレットを作るまでもないほどの極限定出荷とのこと。そのため、御蔵からのコメントは 「亀の尾」特有の上質な甘みと酸みの絶妙なバランスは、まさにまんさくの花ならでは の「亀味」と裏ラベルに小さく書かれているのみです。

そこで早速、ひと口唎酒・・・顔を近づけると、甘やかな吟醸香と“新酒ばな”と呼ばれる上槽直後のような酒の匂いが穏やかにあがってきて、この香りだけでも旨そ~~! 口に含むと、先ずくるのが甘み。それも綺麗で上品な甘みで、決して“甘い”のではない。そして、その後からくるキュッと締まりのある酸が酒全体の嫌味のない旨味を作り、当然、喉越しも良く、故にキレも良く、これなら何杯でもいけること間違いなし! まさに「まんさくの花」ならでは の「亀味」と御蔵が自慢するのも判るような美味しさ、だと思いますよ~~・・・・・・ 
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』です。

c0084908_16373616.jpg使用米:秋田県産 亀の尾
精米率:55%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:+0.5
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,348円、720入・1,814円

花コメ:華やかさを保ちながらも柔和でやさしい香り。口溶けのよい甘みとキレイに澄んだ酸味。生酒の若々しさもあって、味わいの濃さもちょうどいい♡・・・トータルバランスの良い「亀さん」です!(タートルだけに!!!)
先日、地元の亀ノ町で行われたイベントで、水族館から招かれていた『ケヅメリクガメ』。体長50センチ以上ある勇姿にしばし見とれていたことを思い出しながら試飲しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも残り少なくなった稀少で貴重な美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_16422357.jpg『27BY 純米吟醸 原酒 杜氏選抜 ピンクラベル

1.8入・終売、720入・1,447円


c0084908_1643528.jpg『純米大吟醸 一度火入原酒 超限定

1.8入・3,456円、720入・終売円


c0084908_16434499.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_16442541.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLD 2016』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_16451957.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_16455349.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_16462073.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_16465542.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_1647221.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_16475417.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年5月~2016年7月の予定>
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日

・07月03日(定休日
・07月10日(定休日
・07月17日()通常営業 致します
・07月18日(月)海の日 お休み 致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-05-24 16:54 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 生原酒 杜氏選抜 ピンクラベル (2016.05.13 FRI.)



お酒のご紹介の前に、お知らせを・・・・
   来週の 5月15日(日)・16日(月)はお休み させて戴きます。
   ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくご了承をお願い申しあげます。


「まんさくの花」さんの5月の新入荷三連チャン、第三弾のご案内・・・ん~~今月はこの後も幾つかの新入荷があるとのことで、これで最終回とはいかないようです。いや~~何とも嬉しいことです。

ということで本日は、毎年この時期の“定番酒”、ピンクのラベルで愛飲家の飲み心を誘う「純米吟醸 生原酒」です。
ご覧のように、ラベルはお酒のスペックを手書きをした個性的なデザインで、毎回出す度に違うのが当たり前です。しかし今年は、そのスペックの数字以外にちょっと変わったところがあるのです。

それは・・・これまでは「杜氏直詰」と表現しておりましたが、「杜氏直汲」と混同しないよう今年から変更、杜氏が選んだお薦めの搾りたて原酒を、自ら監修のもと瓶詰めを行い「杜氏選抜」シリーズと命名・・・という御蔵からの説明ですが、「直詰」→「直汲」→「選抜」・・・ん~~この違い、何だか分かり難くありません?

とはいえ、単独の酒米、55%精米、協会10号酵母、生原酒、そしてピンクのラベル・・・に変更はなし。となれば、名称が多少変わろうとも、杜氏さんが自ら瓶詰めをした“貴重なお酒”を楽しめば宜しいだけですけどね。

やや辛口、香り控えめの味吟醸はお料理との相性がよく、毎日飲んでも飲み飽きしないという香味のコメントですが、何といっても日本酒度+9.0が特徴的で、一般的には大辛口です。

でも、酸度・アミノ酸・アルコール度が従来の「まんさくの花」さんの生原酒からすればかなり低く、そのぶん飲みやすく、且つ生原酒のトロリとしたタッチが飲み心地を優しくし、キレも柔らかで、ん~~これは夏の晩酌用の冷酒にピッタリ! の美味しさ。それに、“毎日飲んでも懐が痛まない”価格もイイですよ~~・・・・・・
『まんさくの花・27BY 純米吟醸 原酒 杜氏選抜 ピンクラベルです。

c0084908_14582634.jpg使用米:麹/吟の精、掛/吟の精
精米率:55%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+9.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,894円、720入・1,447円

花コメ:いつもの「まんさくの花」さんの香りと違う?と思ったら、『10号酵母』という、普段あまりお目にかからない酵母のお酒でした。「酸の生成が少ない」と教科書には書いてありますが、何故だか私には、喉をツンツンとつついてヒューッと消えてゆく酸が印象的。辛口だからそう感じるのかな?時間が経って常温になると、まろやかバナナの香りがよりハッキリ!美味しさも倍増!これは時間をかけて長~く飲むお酒ですね。ぜひウチでじっくりと飲んでみなければ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にも美味しいお酒がありますよ~~・・・

c0084908_1502185.jpg『純米大吟醸 一度火入原酒 超限定

1.8入・3,456円、720入・1,814円


c0084908_1504337.jpg『26BY 生詰原酒 55巡米シリーズ 愛山

1.8入のみ・3,456円


c0084908_1511868.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 亀ラベルGOLD 2016』

1.8入・4,266円、720入・2,376円


c0084908_1514587.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 MK-X

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_1521044.jpg『27BY 純米吟醸 美郷(原酒』

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1523595.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 愛山酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_1525899.jpg『27BY 純米大吟醸 原酒 雄町酒 2016

1.8入・4,266円、720入・終売


c0084908_1532427.jpg『27BY 純米大吟醸原酒 山田錦 杜氏直詰 イエローラベル

720入のみ・2,808円


c0084908_153511.jpg『27BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 吟の精

720入のみ・1,782円


c0084908_154169.jpg『27BY 純米吟醸 原酒55吟の精 仕込み

1.8入・終売、720入・1,599円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年4月~2016年6月の予定>
・05月15日(定休日
・05月16日(月)お休み 致します
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日

・06月05日(定休日
・06月12日(定休日
・06月13日(月)お休み 致します
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-05-13 15:07 | まんさくの花