カテゴリ:雪の茅舍( 87 )

雪の茅舎・純米吟醸 美酒の設計 火入(2017.07.25 TUE.)



この度の秋田の大雨に際しましては、弊店へもたくさんの方からご心配とお見舞いのご連絡を戴きました。
本当にありがとうございました。皆様には、心より感謝と御礼を申し上げる次第です。

報道によると、大仙市から秋田市南部までの県内一の大河・雄物川流域で甚大な被害が出ているようです。
被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧をお祈りしております。

幸いにも弊店の裏を流れる旭川はギリギリのところで我慢をしてくれました。あと数十センチで河川敷地が水を被るという状況で雨が止み、本当にヒヤヒヤさせられました。

昨今の異常気象の影響で、これからも大雨は頻発すると予測されています。「川反」に住む良さもありますが、「川反」故の不安も尽きることはありません。充分に心して「川反」で商いをしていかなければと思います。
しかしながら、今日もこうしてお酒のご紹介ができることに感謝しながらご案内を申し上げます。


ということで、本日は「雪の茅舎」さん‥‥お待たせいたしましたっ! 「美酒の設計」ですっ!
3月の生原酒と今回の一度火入れ原酒の、一年に二度しかないお楽しみ。しかも、総出荷本数はかなりありますが、販売店からの追加発注は不可というのですから、ん~~いつもながら、早めに楽しむしかないようですよ~~。

「雪の茅舎」さんでは、年間を通じて様々な純米吟醸を仕込んでいるのはご存知の通りです。しかし、「100%山田錦」の純米吟醸といえば、唯一この「美酒の設計」のみです。それも、兵庫県産の素性の確かな「山田錦」と、高橋杜氏さん自ら選抜した自社培養酵母を使い、杜氏さんの一貫した指揮のもと丁寧な仕込みをし、「出来た酒になぜ水を足すの?」と言う杜氏さんの理念通りに無濾過原酒のスッピンで出荷‥‥美味しくなかろうはずがありません。

開栓した途端にフワ~ンと広がる、艶やか且つ爽やかな香りというか匂い。口に含むとその香りはジワジワと口中に満ち、遂には身体に染み込むよう。そして、その後からは甘やかでジューシーな酸がジュワリッと現れ、これがまた何とも爽やか。とは言え、それも一瞬。その匂いと甘味や酸味が一体となって、軽いコクを伴った旨味を形成し、ん~~何とも美味しい! すぐにでも、二杯、三杯と重ねたくなるのは必定の旨さです。

確かに、これだけ香りが高く、綺麗な旨味で、軽いけれどコクさえ感じさせる芳醇さでは、合わせるお料理が難しいと思われるかもしれません。でも、ご心配はご無用。不思議なことに、新鮮なお刺身にも、苦みばしった山菜料理にも、ちょっとした肉料理や軽めの中華料理にさえ合わせられるんですよ~~‥‥この不思議さこそが、山田錦のチカラ、「雪の茅舎」の香味の幅の広さ、これが高橋藤一杜氏の酒造りの真骨頂なんですよねぇ。

入荷したばかりで、簡単には終売にはならないはず。とはいえ、こうしてブログアップするとお問い合わせが増えるのは間違いありません。是非、お早めにお楽しみ下さいますようお願い申し上げます‥‥‥‥  
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 火入』

c0084908_10065326.jpg使用米:兵庫県産 山田錦
精米率:麹米・掛米ともに 55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.7
酸度:1.5
アミノ酸:0.7
ALC度:15.7%
お求めは‥‥多くの皆さんに飲んで戴きたく、当面はお一人様「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」でお願い致します

価格:1.8入・3,780円、720入・1,890円

花コメ:この春、純真無垢なクリアな味わいの生酒だった美酒の設計。火入れして半年寝かせて、間違いなく熟成感upしてます。澄んだ美しさはそのままに、コクのプラスされた酸味、落ち着いた旨味とほんの少しのほろ苦。華やかさの中に爽やかな風が吹いているような味わいで、去年よりもちょっと辛口に感じたのは私だけでしょうか。
毎年、「これだけは!」と言って欠かさず飲んでくださる常連さんが多いこのお酒。「今年の美酒は・・・♫」と語りながら飲むのも、実は楽しいものですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_15565420.jpg『28BY 純米吟醸 無濾過生原酒 山田穂仕込み』

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_16095202.jpg『28BY 純米吟醸 秘伝山廃 限定(夏酒)

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_16101788.jpg『28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・8,640円、720入・4,104円


c0084908_16110147.jpg『28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・10,800円、720入・5,184円


c0084908_16133124.jpg『純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16140146.jpg『大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_16142351.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16144347.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16151319.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年07月~2017年08月の予定>
・07月30日()定休日

・08月03日~06日 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(月)お休み 致します
・08月11日(木)山の日 通常営業致します
・08月13日()定休日
・08月20日()定休日
・08月21日(月)お休み 致します
・08月27日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。


by nbhkkry20 | 2017-07-25 16:00 | 雪の茅舍 | Comments(0)

雪の茅舎・純吟 生酒 山田穂(やまだぼ)(2017.06.12 MON.)

雨 のち 曇 ときどき 晴

お酒のご紹介の前に、来週のお休みのお知らせを‥‥‥‥

  6月18日(定休日
  6月19日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。



さて、本日は「雪の茅舎」さん‥‥この酒米、山田錦の母親「山田穂(やまだぼ)」の造りに挑戦を始めて今年で4造り目、すっかり夏の定番酒となりました。そして、御蔵独特の香りの綺麗さやタッチの柔らかさはそのままに、米由来の上品で穏やかな甘さや旨味が醸し出す芳醇さは年毎に増していて、今年も絶品の美味しさですよ~~。

山田錦特有の爽やかな飲み口を残しながら、後味にスッキリとしたキレを醸し出し という御蔵のコメント通り‥‥ほのかに甘みを帯びた上品で爽快感に溢れる香りはイヤミや粗雑さがなく、まるで高級メロンのような香り。口に含むと、生酒とは思えない優しく軽やかな口当たりで、美味しさ感というか旨味感を即座に感じさせて、ん~~凄い!

そして、最後はコメント通りにスッキリとキレ、それでいて最初に感じたメロン様の香り(匂い)は最後までお酒を包み込んで、それが後味の素敵な余韻となって何ともいい感じ! もう一杯! いや、もう四、五杯! となることは必定の美味しさ‥‥ん~~これほどの美味しさでこの価格、これこそ“コスパ抜群!”と言えるのではないでしょうか。

早々の終売はないでしょうが、この「山田穂」故の高級感漂う美味しさでリピーターが続出するのは間違いなしですから、本格的な暑さの到来前に、先ずは一献。お試し下さるのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 無濾過原酒 山田穂仕込み』です。

c0084908_16085147.jpg使用米:兵庫県産 山田穂
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.5
酸度:1.5
ALC度:16.0%

価格:1.8入・4,104円、720入・2,052円
花コメ:山田穂は「山田錦」の母で、読み方はなんと「ヤマダボ」。実は私、今までヤマダホと言っていました! それに「ホ♡」の方が優しいし、お母さんぽくて好きなのですが、こればっかりは何ともしょうがありません。諦めてこれからはちゃんと呼びます。
その「山田穂」、背丈が高くて倒れやすく、茎が硬くて刈り取りづらいので、徐々に作られなくなったというお米。なぜ復活されたかというと、酒米KING「山田錦」を超える酒米を作るため、遺伝特性を明らかにする目的から研究栽培されたということです。本当に希少なお米ですね。グラスに注ぐと、花の持つ甘い蜜のような妖艶な香りが辺りに漂います。口に含むと、一転して口中をキュッと引き締める存在感のある酸み。そして、透明度のある清楚な感じの甘み。そのあと、爽やかな苦味がフェイドアウトしてゆき、もう一度花の香りが蘇ります。全体的にはさっぱりした印象ですが、そこは雪の茅舎さん。いつものことですが、栓を開けてから次の日からの方が楽しみ、と言ってもいいくらいです。空気に触れてから深まる美味しさに、今日から期待が高まります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_16095202.jpg『28BY 純米吟醸 秘伝山廃 限定(夏酒)

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_16101788.jpg『28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・8,640円、720入・4,104円


c0084908_16110147.jpg『28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・10,800円、720入・5,184円


c0084908_16133124.jpg『純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16140146.jpg『大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_16142351.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16144347.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16151319.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年06月~2017年07月の予定>
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日

・07月02日()定休日
・07月09日()定休日
・07月16日()午前10時~午後6時 営業いたします
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-06-12 16:18 | 雪の茅舍

雪の茅舎・純吟 秘伝山廃 夏生(2017.05.22 MON.)



さて、本日は「雪の茅舎」さん‥‥初夏の訪れとともに、各蔵からは所謂「夏酒」が出荷され始めています。そしてその多くは、清涼感を与えるようなスパークリングだったり、酸味の高いものだったり、超辛口だったり、オンザロック用だったりと様々ですが、その多くがビール代わりに気軽に飲んで貰おうという“クラス”のお酒が中心です。

しかし、今日の「雪の茅舎」さんの「夏酒」は、そのようなプチプチ感やジュワジュワ感といったインパクトで涼しくさせるのではなく、真のお酒の美味しさは飲む人の心を穏やかに落ち着かせ、慌ただしさや鬱陶しさ忘れさせる事になり、最後には暑気さえをも拭い去る‥‥これこそが「本格派」とでも表現できる「夏酒」です。

しかも、山廃臭を感じさせない華やかな香りとキメ細かな味わい、柔らかな酸味が特徴 という御蔵のコメント通り‥‥生酒特有の新鮮さに溢れた爽やかな吟香、山廃ならではの刺激的だけど優しい酸味、それでいて飲み口も喉越しもスムースで、スーッと入ってスーッとキレて、まるで身体の中を涼風が吹きぬけてゆくような、「夏酒」だ!

とはいえ、やはり山廃仕込み‥‥飲み干した最後には様々な味わいが余韻の中に表れて、御蔵では 芳醇旨口タイプ と称しているのも解り、それ故かどんな料理とも相性が良さそうで、それがまた食欲を誘い、ん〜〜「夏酒」だ!

酒歴でもお分かりのように、掛米に山形産の「出羽燦々」を使い、いつもの「秘伝山廃」とも冬の「秘伝山廃・生」とも違う 5月〜6月の季節限定 の一本! 今だけの味わいを楽しめること、間違いなし! だと思いますよ〜〜‥‥‥‥
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 秘伝山廃 限定(夏酒)です。

c0084908_16350471.jpg使用米:麹/山田錦、掛/出羽の里
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.2
酸度:1.6
ALC度:15.9%

価格:1.8入・4,104円、720入・2,052円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_13481777.jpg『28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・8,640円、720入・4,104円


c0084908_13485648.jpg『28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・10,800円、720入・5,184円


c0084908_16572861.jpg『純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16580513.jpg『大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円



c0084908_17005461.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_17013339.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_17015591.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年06月~2017年07月の予定>
・06月04日()定休日
・06月11日()定休日
・06月18日()定休日
・06月19日(月)お休み 致します
・06月25日()定休日

・07月02日()定休日
・07月09日()定休日
・07月16日()午前10時~午後6時 営業いたします
・07月17日(月)海の日 お休み 致します
・07月23日()定休日
・07月24日(月)お休み 致します
・07月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*秋田の 花・旅・人 も御覧ください。

当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────<
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-05-22 16:53 | 雪の茅舍

雪の茅舍・純米吟醸 美酒の設計 生酒(2017.03.06 MON.)

曇 のちときどき 雨

お酒のご紹介の前に、お休みのお知らせを‥‥‥‥
  
  3月12日(日)定休日
  3月13日(月)お休み 致します

ご迷惑 ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は「雪の茅舍」さん‥‥どうしたことでしょう? 昨年より三週間近くも早い入荷。でもこれで、今年も安心して楽しむことができるというもの。「美酒の設計」の、28醸造年度の、新酒生酒です。

御蔵からは、今年は例年よりも旨味があって、いいですよ~~ とお話があったのですが、さっそくキリッと冷えた「美酒の設計」を唎酒してみると‥‥アレッ!? 御蔵が “いいですよ~~”とおっしゃるほどの味わいに厚みが感じられない。でも、いつものように香味ともに他の蔵とはハッキリと違う艶やかな綺麗さで、何の障りもなくス~ッと入ってゆく。そのため、生とはいえちょっと若過ぎかな? と思わせるほどのスムースさで、所謂“ひっかかり”がないのです。

そんなアレッ!? に首を傾けながらも二杯、三杯と重ねていき、少しずつ温度が上がってくると、あ~ら不思議。冷えた状態ではあまり感じられなかった上品な甘さと、それを包むような果実香豊かでジューシーな酸味が顔を出し、それらが相俟って旨味となり徐々に複層感と複雑味を帯び、味わい全体の粗さが消えてタップリとした濃密さを呈し、味わいの所謂“ひっかかり”を感じさせながらもスムースに落ちてゆく‥‥ん~~美味しいねぇ。

先日の「27BY 火入れ」のように、寝かせてこそ美味しくなる「オール山田錦」のお酒ですが、今日のお酒も「オール山田錦」。「生酒」とは言え、たぶん寝かせることで徐々に味わいが変わってゆくと思いますが、先ずは何といっても、搾ったばかしの新鮮さと果実味を楽しむのが一番。そして、もう一本は冷蔵庫でジックリと寝かせ、7月に出荷予定の「火入酒」と比べ飲みを楽しむ‥‥これこそが、「美酒の設計」のベストな楽しみ方のような気がします。

ご購入制限をしておりますので早々の終売はないと思いますが、御蔵では予約完売とのこと。生と火入れを飲み比べるベストな楽しみ方をしたいお方は、是非ともお早めにお求め下さるのがベスト、だと思いますよ~~‥‥‥‥
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 です。

c0084908_17453776.jpg使用米:兵庫県黒田庄産 山田錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.6
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:15.5%
お求めは‥‥多くの皆さんに飲んで戴きたく、当面はお一人様「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」でお願い致します

価格:1.8入・3,780円、720入・1,890円

花コメ:やっと、やっと届きましたよー。お待たせしました!! 今年の美酒・生は、どうでしょう? 発売を心から待っていた分、私の試飲の量もいつもより多めで失礼いたします。
冷蔵庫から出して栓開けたてはとってもクリア!! 本来のこのお酒の味わいからすると、まだ生まれたばかりの赤ちゃんのような、純真無垢な感じ 澄んだきれいな水のように、するすると入っていきます! 雑味の一切感じられない美しさ。これは、少しずつ温度を上げながら飲み進めていくと凄いことになる予感がします! この先は個人的に楽しませていただくということで・・・みなさまも一緒にこの感動を味わいませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。


c0084908_17494299.jpg『28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・8,640円、720入・4,104円


c0084908_17502986.jpg『28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・10,800円、720入・5,184円


c0084908_16554097.jpg『28BY 山廃純米 新酒原酒』

1.8入・2,484円、720入・1,296円


c0084908_16561703.jpg『28BY 山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 新酒 限定生酒

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16564760.jpg『28BY 純米吟醸 日本酒ヌーボー しぼりたて新酒 限定生酒

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16572861.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16580513.jpg『27BY 大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_17005461.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_17013339.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_17015591.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年03月~2017年04月の予定>
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日

・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-03-06 18:09 | 雪の茅舍

雪の茅舍・美酒の設計 27BY火入酒 & 28BY新酒生(予約受付)(2017.02.24 FRI.)

雪 ときどき 曇 ときどき 晴

さて、本日は「雪の茅舍」さん‥‥お待たせ致しましたっ! 「美酒の設計」のご紹介です。
といっても、今年の「美酒の設計 新酒生酒」はつい先日上槽し、出荷が3月の第2週と決まったばかり。そこで先ずは、皆様からのご予約を開始致しますのでご案内する次第です。

ただ、今年も入荷本数に限りがあり、お申し込みは当面の間「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」に限らせて戴かなければなりません。また、入荷前の予約だけで終売になるようなことはないと思いますが、早めのお申し込みを心からお待ち申しております。申しわけございませんが、宜しくご了解をお願い申しあげます。
尚、その他の詳細につきましては、当ブログ末尾の電話番号にお問合せ下さるようお願い致します。


ということですが、上記の「28BY 新酒生酒」の入荷を前にして、実は御蔵から驚くような朗報がありました。
いろいろな事情で、「美酒の設計」の「27BY 火入酒」が御蔵の低温冷蔵庫に眠っていた というのです‥‥
エ~ッ!? 未だあったなんて、これを朗報と言わず何といいましょう。早速、出荷して戴きました。

熟成に耐えられる、いや熟成してこそ美味しくなるのが間違いなし! のオール山田錦。それも、兵庫黒田庄産の特等山田錦の「美酒の設計」。しかも、どんなお酒も綺麗に醸しあげ、綺麗に熟成させることでは絶対の信頼がある「雪の茅舍」さん。もしかして、これから発売の「28BY 新酒生酒」よりも‥‥かもしれませんよ~~。

とはいえ、上槽・火入れからほゞ一年。やはり、唎酒をしてみなければなりませんよねっ‥‥嬉しいなぁ。
香りは、お~~昨年の7月の「火入酒」販売開始時より少し華やかさが増したような。でも、派手ではなく落着きのある上品な吟香で、非常に親しみが感じられる。口に含むと、老ねた味や妙な雑味は全くなく、これが一年近くも寝ていた酒!? という風味。そして、舌触り、口あたりはビロードタッチで滑らかで円やか。そのうえ、味わい全体に粗さがなくみっちりとして芳醇‥‥美味しいねぇ。

ただ、一年近い熟成で蔵特有の酸味までが円やかになったようで、少しキレに影響しているかな? でもその分、豪華さ、重厚感は倍増! 何だか、グレードが一つも二つもアップしたような「美酒の設計 27BY 火入酒」です。

今日は初の「プレミアムフライデー」とか。その恩恵を受けられる方も、そうでない方もいらっしゃるでしょうが、とにかく今日は花金! じっくりと楽しむにはこの「熟成酒」、ピッタリだと思いますよ~~‥‥‥‥
『雪の茅舍・27BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 火入』』です。

c0084908_13462386.jpg使用米:兵庫県黒田庄産 山田錦(特等米)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.6
酸度:1.4
アミノ酸:0.7
ALC度:15.9%

価格:1.8入・3,780円、720入・1,890円


そして、こちらは只今ご予約承り中の‥‥
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 です。

c0084908_13470099.jpg使用米:兵庫県黒田庄産 山田錦(特等米)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:?
*お願い:多くの皆さんに飲んで戴きたく、当面はお一人様「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」でお願い致します。

価格(予定):1.8入・3,780円、720入・1,890円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_13481777.jpg『28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・8,640円、720入・4,104円


c0084908_13485648.jpg『28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』

1.8入・10,800円、720入・5,184円


c0084908_16554097.jpg『28BY 山廃純米 新酒原酒』

1.8入・2,484円、720入・1,296円


c0084908_16561703.jpg『28BY 山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 新酒 限定生酒

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16564760.jpg『28BY 純米吟醸 日本酒ヌーボー しぼりたて新酒 限定生酒

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16572861.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16580513.jpg『27BY 大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_17005461.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_17013339.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_17015591.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年04月の予定>
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日

・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-02-24 14:00 | 雪の茅舍

雪の茅舍・製造番号酒 純米大吟醸 & 大吟醸 生酒(2017.02.20.MON)

雪 のち 雨

さて、本日は「雪の茅舍」さん‥‥当蔵の持つ最高の醸造技術を駆使した出品用酒。使用米は兵庫県北播磨、黒田勘兵衛ゆかりの「黒田庄」で営農する方々との契約栽培による山田錦。選び抜かれた自家培養の酵母で醸し、酒質維持のため製造番号を附けて出荷管理された‥‥28BYの「袋吊り 純米大吟醸 & 大吟醸 生原酒」です。

このように、純米大吟醸も大吟醸も頂点を目指して諸原料を吟味して醸されたお酒だけに、御蔵からの案内には 一番良いところだけを採った贅沢な逸品 そして 搾らずに垂れてくる雫の一番おいしい部分を集めた と、どちらのコメントにも 一番 という言葉があります。
いつもは淡々と“良酒”造りを目指す「雪の茅舍」さんですが、この二つのお酒だけには 一番! の文字が‥‥御蔵の酒造りへの自負と、絶対的な美味しさの自信を感じさせ、一年に一度、このお酒だけは飲み逃して後悔するのは間違いなし! 「雪の茅舍」さんの真骨頂を味わうべし! です。

(その1)高貴な香りと風味豊かな味わいを楽しめる‥‥
『雪の茅舍・28BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り原酒』です。

c0084908_16535895.jpg使用米:(兵庫県黒田庄 契約栽培米)山田錦
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:ー2.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%

価格:1.8入・10,800円、720入・5,184円

花コメ:妖艶さ漂う美人の香りと、上品で優雅な味わい。口に含み、喉を少しずつ通って胸におちていくその道々に、大輪の花が開いていくようです。
1月下旬、このお酒の袋吊り作業を見学させていただきました。袋を吊るす順番による時間差を少なくするために、大人数で迅速に行われます。目を奪われたのは、規律性のあるムダのない蔵人さんの動き!動線が重ならず、整然としていて、まるでお寺のような神聖な雰囲気です。常に安定した酒質と、味のバランスを保つためには、蔵人の心の落着きが重要だと高橋杜氏さんがおっしゃっていました。蔵の「ベロメーター」である杜氏さんのこうした心配りが、美味しいお酒のもとになっているのかな・・・と思いました。


(その2)生酒ならではの、上品な香りと旨みの鑑評会出品用酒‥‥
『雪の茅舍・28BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り原酒』です。

c0084908_16550870.jpg使用米:(兵庫県黒田庄 契約栽培米)山田錦
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.5
ALC度:17.0%

価格:1.8入・8,640円、720入・4,104円



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_16554097.jpg『28BY 山廃純米 新酒原酒』

1.8入・2,484円、720入・1,296円


c0084908_16561703.jpg『28BY 山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 新酒 限定生酒

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16564760.jpg『28BY 純米吟醸 日本酒ヌーボー しぼりたて新酒 限定生酒

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16572861.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16580513.jpg『27BY 大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_17005461.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_17013339.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_17015591.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年04月の予定>
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日

・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-02-20 17:04 | 雪の茅舍

雪の茅舍・秘伝山廃 & 山廃純米 新酒生 (2017.02.02 THU.)

雪 のち 曇

さて本日は、「雪の茅舍」さんの28BYの新酒生酒シリーズ、二点同時のご紹介です。
11月に「純米吟醸 日本酒ヌーボー」が新入荷したのに続き、12月中旬には「山廃純米酒 生」と「秘伝山廃 生」が入荷していたのですがご案内せず仕舞い。というのも「茅舍」さんのこの生酒、改めてご紹介するまでもなく、ファンの皆さんはこの時期の定番生酒としてとっくにご存知で、今年も売行き絶好調なのですから‥‥。

とはいえ、御蔵からの新酒生酒の出荷は3月いっぱいの予定ですが、ここ数年、大変な人気でその前に終売するのが当たり前になっています。そこで、まだ飲んでいない方はもちろん、一度飲んだ方でも「品切れ!」にならない前に、「雪の茅舍」ならではの「定番の美味しさ」を楽しんでおくのが、宜しいんじゃないかと思いますよ〜〜‥‥‥‥

(その1)‥‥
『雪の茅舍・28BY 山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 新酒 限定生酒です。

c0084908_16064418.jpg使用米:麹/山田錦、掛/秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.6
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,672円、720入・1,836円

蔵コメ:昔ながらの山廃仕込みにより、華やかで濃厚な香りとキメ細やかな味、やわらかな酸味が特徴の生酒です。


(その2)‥‥
『雪の茅舍・28BY 山廃純米 新酒原酒』です。

c0084908_16072141.jpg使用米:麹/山田錦、掛/秋田酒こまち
精米率:65%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.8
酸度:1.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・2,484円、720入・1,296円

蔵コメ:山廃仕込みの酸の高さが味の広がり喉越しのキレを生み出し、生酒の特徴をより際立たせた無濾過生原酒です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_16085340.jpg『28BY 純米吟醸 日本酒ヌーボー しぼりたて新酒 限定生酒

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16101775.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_16110133.jpg『27BY 大吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_16120160.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_16123583.jpg『純米吟醸 火入』

使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_16131261.jpg『山廃純米酒 火入』

使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年03月の予定>
・02月05日()定休日
・02月11日(土)建国記念の日 通常営業致します
・02月12日()定休日
・02月13日(月)お休み 致します
・02月19日()定休日
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-02-02 16:19 | 雪の茅舍

雪の茅舍・純吟 日本酒ヌーボー しぼりたて生酒(2016.11.21 MON.)

晴 のち 曇

さて、本日は「雪の茅舍」さんの「日本酒ヌーボー」と銘打った「しぼりたて新酒」‥‥ボジョレー・ヌーボーより二日ばかり早く入荷したのですが、この時期、新醸造年度の「しぼりたて新酒」を出している御蔵は少ないだけにお客様の反応は上々。しかもフレッシュ&フルーティ、かといって軽さだけに流れず、今年も「茅舍」さん特有の粗さや雑味のない綺麗な旨味をしっかりと醸し出して味わいも上々、早くもリピーターが続出! しています。

ということで、出荷が始まったばかりで終売はまだまだ先と思っていると、そこは人気の「茅舍」さん。相変わらずの “不動の美味しさ”だけに終売が早まり、飲み損なうことがあるかもしれません。加えて、これから徐々に出荷される様々な「新酒」の出来を占う意味でも、先ずは一本! 楽しむのが宜しいかと思いますよ~~‥‥‥‥
『雪の茅舍・28BY 純米吟醸 日本酒ヌーボー しぼりたて新酒 限定生酒です。

c0084908_17301263.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±1.5
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16%
価格:1.8入・3,024円、720入・1,620円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_17305951.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_17312932.jpg『27BY 大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_17315917.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_17325514.jpg『純米吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_1736065.jpg『山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年11月~2017年01月の予定>
・11月23日(水)勤労感謝の日 通常営業 致します
・11月27日()定休日

・12月04日()定休日
・12月11日()定休日
・12月18日()定休日
・12月23日(金)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月25日()定休日
・12月31日(大晦日)午前9時30分~午後6時 営業致します

・01月01日(元旦 お休み 致します
・01月02日(月)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(火)午前10時~午後6時 営業致します
・01月08日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月09日(月)成人の日 お休み 致します
・01月15日()定休日
・01月16日(月)お休み 致します
・01月22日()定休日
・01月29日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-11-21 17:37 | 雪の茅舍

雪の茅舍・27醸造年度 “ひやおろし” トリオ (2016.08.30 TUE.)

曇 のち 雨 のち 台風

台風10号が夜には秋田沖に抜けるという予報で、これからどれだけ荒れるのかとヒヤヒヤした気持ちでいるのですが、そんな時に嬉しい嬉しい「ひやおろし」の新入荷ありました。しかも三点同時、そのうえどれもが美味しそうなラベルに一新されて、ご紹介する嬉しさも一入‥‥本日のお酒は、「雪の茅舍・27醸造年度 ひやおろし」の三点です。
とはいえ、台風接近中で落ち着かない気分ですので唎酒は後刻ということにして、取り急ぎのご紹介と致します。

(1)『雪の茅舍・27BY 山廃純米吟醸 《秘伝山廃》ひやおろし』
c0084908_16221177.jpg
使用米:麹/山田錦、掛/出羽の里
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
ALC度:16%

価格:1.8入・3,672円、720入・1,836円

蔵コメ:山廃仕込みの酸が味の膨らみと喉越しのキレを醸し出し、燗上がりのする純米吟醸の「ひやおろし」です。


(2)『雪の茅舍・27BY 純米吟醸 ひやおろし』
c0084908_16224263.jpg
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
ALC度:16%

価格:1.8入・3,024円、720入・1,620円

蔵コメ:巾のある味わいと、吟醸仕込みならではの肌理細やかな酸味と香りが特徴で、食との相性も良し。


(3)『雪の茅舍・27BY 山廃純米 ひやおろし』
c0084908_16231984.jpg
使用米:麹/山田錦、掛/ひとめぼれ
精米率:65%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.8
ALC度:16%

価格:1.8入・2,484円、720入・1,296円

蔵コメ:山廃仕込みの広がりのある旨みと、喉越しのキレが調和され、冷やでも燗でもオールマイティな「ひやおろし」です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_16242663.jpg『27BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 火入』

1.8入・3,780円、720入・1,890円


c0084908_16245618.jpg『27BY 純米吟醸 無濾過原酒 山田穂仕込み』

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_16252749.jpg『27BY 純米大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.6
アミノ酸度:1.1、 ALC度:16.6度

720入のみ・3,456円


c0084908_1626965.jpg『27BY 大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:45%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、 ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_16264630.jpg『山廃純米吟醸 《秘伝山廃》 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち、 精米率:55%
使用酵母:自社酵母、 日本酒度:+1.0、 酸度:1.8
アミノ酸:1.1、 ALC度:16度

1.8入・3,672円、720入・1,836円


c0084908_1627316.jpg『純米吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_1628453.jpg『山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年9月~2016年10月の予定>
・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月10日(月)体育の日 お休み 致します
・10月16日(定休日
・10月17日(月)お休み 致します
・10月23日(定休日
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-08-30 19:38 | 雪の茅舍

雪の茅舍・純米吟醸 美酒の設計 火入(2016.07.27 WED.)

曇 のち 雨

さて本日は、「雪の茅舍」さんの「美酒の設計 火入」のご案内です。
3月に「生酒」をご紹介し、瑞々しくて爽やか、それでいてしっかりと旨味を感じさせる美味しさで大好評! アッという間の終売となってしまいましたが、その「火入酒(もちろん瓶火入)」が満を持しての登場です。

この「美酒の設計」、御蔵では唯一の「山田錦100%」の「純米吟醸酒」です。そしてその山田錦は、特産地兵庫県でも品質の良さはピカイチといわれている「黒田庄」産の、しかも「特等米」‥‥そんな優秀なお米を使い、名人杜氏・高橋藤一さんが自ら選抜した自社酵母で醸した「美酒の設計」、美味しくないわけが絶対にありません。

チラッと唎酒してみると、まさにその通り! 火入れした故の穏やかで快い吟醸香、甘さと酸が調和した味わいは円やかで、シャープではないけれどスーッとキレてゆき、且つゴージャス感漂う余韻‥‥ん〜〜美味しい。
それに、この障りのない円やかな美味しさは「肴要らず」だと思いますが、ここ一番のお料理と一緒に楽しめれば美味しさが倍加するのは間違いなし! だと思います。是非是非、お試しください。

ということで、取扱店さんによっては「予約完売」というところもあるようですが、当店はまだまだ‥‥でも、今年もこの美味しさと相変わらずの人気ですから、お早めにお楽しみ下さるのが宜しいかと思いますよ〜〜‥‥‥‥
『雪の茅舍・27BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 火入』です。

c0084908_15493741.jpg使用米:兵庫県黒田庄産 山田錦(特等米)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+3.6
酸度:1.4
アミノ酸:0.7
ALC度:15.9%
*お願い:多くの皆さんに飲んで戴きたく、当面はお一人様「1.8入・2本、720入・2本(両方可)」でお願い致します。

価格:1.8入・3,780円、720入・1,890円

花コメ:繊細な甘さとしっとりとした味わいにしびれた美酒の生。この火入は、それよりさらにグッと大人っぽい、落着き払った不動の女王のような品格を感じます!
「しっとり」さにも磨きがかかっていて、甘みもちょっとトロンと濃厚に・・・。ホントは少し肌寒くなった頃に飲みたいお酒なのですが・・・でもその為には、今からおさえておかないと秋にはどうなの?? 残ってるの?? というくらいの勢いで現在お買い上げいただいております。真剣に、お早めに!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_15503291.jpg『27BY 純米吟醸 無濾過原酒 山田穂仕込み』

1.8入・4,104円、720入・2,052円


c0084908_1551558.jpg『27BY 大吟醸 袋吊り 原酒 製造番号入』

当店取扱いは720入のみ・4,104円


c0084908_15513942.jpg『27BY 大吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:45%、 酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0、酸度:1.4
アミノ酸度:0.8、ALC度:16度

720入のみ・2,700円


c0084908_15521461.jpg『27BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・3,024円、720入・1,620円


c0084908_15525579.jpg『27BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,484円、720入・1,296円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年7月~2016年8月の予定>
・07月31日(定休日

・08月03(水)~06日(土) 竿灯まつり 期間中は通常営業 致します
・08月07日(定休日
・08月11日(木)山の日 通常営業 致します
・08月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月21日(定休日
・08月22日(月)お休み 致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月19日(月)敬老の日 お休み 致します
・09月22日(木)秋分の日 通常営業 致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-07-27 15:54 | 雪の茅舍