カテゴリ:北国のいろいろ( 12 )

隣の桜は・・・(2014.04.22 TUE.)

晴(日照時間 654分

桜の“満開前線”が少しずつ北上していますが、秋田市や角館の見頃は、今週末から連休にかけてという予想。だからといって、お店を休みにしてお花見へというわけにはいきません。

そこで、一昨日の日曜日。今が満開という、山形県の鶴岡へお花見に出かけました・・・
c0084908_18355710.jpg
目指した鶴岡城址公園は、情報通りに見事に満開・・・
c0084908_18361195.jpg
風も穏やかで、花びら一枚散らさず・・・
c0084908_18372379.jpg
絶好のお花見をすることができました。


そして帰りがけ、せっかくここまで来たのだからとお花見の連チャン。鶴岡のもう一つのお花見スポット、羽前大山の尾浦城址大山公園に立ち寄りましたが、これが素晴らしかった。

見晴し台に登り、ラムサール条約登録湿地の下池を背に左に回れば、そこからは鳥海山・・・
c0084908_1838049.jpg
右に降りて鴬谷を巡り、櫻ケ丘から下を臨めば、遠くに月山が・・・
c0084908_18382572.jpg
まだ雪の残る真っ白な秋田と山形の名峰二つ、そして満開の桜。あまりの絶景に、しばらくの間声も出せずただ眺めているだけ・・・でも、何だか幸せな気分になり、往復約280キロでほぼ5時間、掛けた甲斐があった今年“最初の”お花見でした。


そんな幸せ気分にもう一つ花を添えるのがダンゴ、いや、お酒ですね。お花見には欠かせない火入れのお酒も徐々に入荷していますが、それはまた明日。乞う、ご期待! です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年04月~05月の予定>
・04月27日()午前10時~午後6時 営業致します
・04月29日(火)昭和の日 午前10時~午後6時 営業致します

・05月03日(土)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(みどりの日 通常営業致します
・05月05日(月)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(火)振替休日 お休み致します
・05月11日(定休日
・05月18日(定休日
・05月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-04-22 18:39 | 北国のいろいろ

遅咲きの桜に、幸せ気分が満開・・・(2013.05.13 MON.)

晴れたり 曇ったり(日照時間 312分
昨日の日曜日、まだ散らずに咲いているという弘前城の桜を観に、弘前まで出かけてきました。
秋田や角館同様にかなり遅く開花をしたと聞いていましたが、案の定、今が見事に満開・・・
c0084908_17312927.jpg
・・・イエイエ、↑ は、これと同じ景色が見える場所に置かれた、大きなパネル写真です。
弘前が秋田より北にあるとはいえ、さすがに染井吉野は葉桜 ↓ になっておりました。
c0084908_17315387.jpg
それでも、一番上の本丸の紅枝垂れ桜は今が“本当”に満開、まさに見頃・・・
c0084908_173319100.jpg
その脇を、バスガイドさんに引率されて二の丸方面へ降りて行った中学生と思しき一団・・・
c0084908_17342614.jpg
聞けば、札幌の中学生とか。
桜鑑賞などという風流な目的ではないでしょうから、修学旅行の途中だったのかもしれません。
ネットで調べたら、北海道はこれからが桜の見頃とのことで、あの中学生たち、もしかしたら札幌で二度目の満開の桜に出会うかも・・・きっと、忘れられない春になるでしょうねぇ。

お城で桜を堪能したあとは、街中散歩です。
弘前に来ると、いつも何かしら面白い発見があるのですが、その一つ目・・・
お見掛け通りの、ピンク映画専門の映画館・・・凄い! よく、残っていますよねぇ。
c0084908_17345665.jpg
人口30万超の秋田市でも街中に映画館がほとんど無くなり、ショッピングセンターのシネコンに集中してしまい、それは全国どこの町でも同じこと。なのに、人口18万ほどの弘前に単独館、しかもピンク映画専門館があるなんて・・・信じられない!
また「テアトル」というのがいかにも映画館らしくて、いいですね~。
そのうえ、建物の色が桜色! まさに「弘前」、これもグッドです。
何だか、弘前の文化の豊かさや懐の深さを垣間みたようで、素晴らしい新発見でした。
ん~~こんな素晴らしい“文化”施設、無くならないうちに実体験しなけりゃねぇ・・・。

そしてもう一つ、弘前は懐が深い! と思わせる新発見・・・
国の重要文化財の最勝院五重塔に行く階段下にある「塔下煎餅」↓・・・これが、実に旨い!
c0084908_1735183.jpg
ピーナツやアーモンドやピスタチオを入れた「津軽煎餅」と同じ小麦粉から作るのですが、そんじょそこらの津軽煎餅ほど、これがヤワではないんです。みっちりとした堅さで、歯ごたえ噛みごたえがよく、しっかりと食べた感じになるのがいいですねぇ。

白塗りの生姜煎餅、胡麻入の馬の鞍、胡桃型と丸型の胡麻砂糖掛、そして落花生入など10種類ほどありますが、どれも甘さ控えめで飽きがこず、いくらでも食べられそうで、何度でも食べたくなる・・・散歩の途中で一枚食べたら止められず一気に半分ほど食べてしまい、もう一度店に戻ろうかと考えたほどの美味しさでした。
c0084908_17354721.jpg
それに、一枚どれも50~80円と何とも安い! コストパフォーマンス、抜群! なのですが、何と言っても、お父さんが昔ながらの作り方で全ての煎餅を一人で焼き、一人で店に立ち、宣伝など全くせず、女性なら入るのを躊躇うかもしれない雰囲気のお店で、津軽煎餅の原点ともいえる煎餅を焼き続けて、それが成立っている・・・弘前の懐は、やっぱり深いですねぇ。

ということで、遅咲きの桜と弘前の奥の深い文化にすっかり幸せ気分にさせてもらった、滞在時間6時間の小さな小さな旅でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年05月~2013年06月の予定>
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します

・06月02日(定休日
・06月09日(定休日
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-05-13 17:37 | 北国のいろいろ

「水母」と書いて‥‥‥加茂水族館(2011.08.15 MON.)

時々
(日照時間 216分
昨日の日曜日、甲子園で14年ぶりに初戦突破をした能代商業が、今度は16年ぶりに二回戦も見事に勝ったラジオの中継にバンザイをしながら‥‥‥鶴岡市の加茂水族館に出かけてきました。
c0084908_21221619.jpg
加茂水族館といえば、有名なのが数多くの「水母」クラゲ‥‥‥と、
c0084908_21235794.jpg
2008年にノーベル賞を受賞した生物学者の下村脩さん。

c0084908_21381657.jpg下村さんは、百万匹以上のオワンクラゲ(←)を捕獲して、「緑色蛍光タンパク質」を発見したとか‥‥‥。


それでなくても、非常に原始的なのに超未来的で、宇宙的な生き物という感じがするクラゲ、一度は行ってみたい水族館でした。

ということで今週は、(今や、世界的に有名になった)加茂水族館のクラゲの写真をブログの文頭に、新入荷のお酒のご紹介をしてゆきましょう‥‥‥でも、ここ数日はどこの御蔵もお盆休みで、新入荷はひと休み。

とりあえず今日は、水の中をユラユラと気持ち良さげに泳ぐハブクラゲの写真で、海辺の涼しさを感じてもらいましょう。
c0084908_21264348.jpg
ハブというだけあって、人が死ぬほどの猛毒をもっているんですよ〜。
‥‥‥ネェ、涼しくなるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-15 21:39 | 北国のいろいろ

薔薇の香り‥‥かな?(2011.06.19 SUN.)


(日照時間 834分
梅雨真っ最中の九州や西日本では大変な雨のようですが、北東北の梅雨はまだ。
今日は朝の6時前から雲一つない快晴。あまりの天気のよさに誘われて、“日本一” 、いや “東洋一” といわれている山形県のバラ園に出かけてきました。
村山市の東沢バラ公園です。
c0084908_20385666.jpg
東京ドーム7個分という広さで、750種、20,000株のバラは今が盛り‥‥
c0084908_20392649.jpg
こんなに見事に群生させているバラ園は、他にあまりないですねぇ‥‥
c0084908_2040163.jpg
c0084908_2040253.jpg
c0084908_2041768.jpg
近くに寄ると、どのバラも官能的な香りを放ち‥‥
c0084908_20414090.jpg
c0084908_20415684.jpg

c0084908_20421143.jpg
c0084908_20422466.jpg
c0084908_2042378.jpg
村山の街の中は今の時期、どこへ行ってもバラ、ばら、薔薇‥‥い〜〜香りです。
そういえば、この町で酒造りをしているあの蔵のお酒も、もしかして、バラのような甘〜い香りでチョ〜〜〜人気になったのだろうか‥‥
c0084908_20434772.jpg

c0084908_20441346.jpgそうです。あの、お酒です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-19 20:50 | 北国のいろいろ

お接待

のち
(日照時間・60分
昨日の日曜日、朝早く目が覚めて、さて今日‥‥なんて考えていたら、そういえば今年はまだ行ってなかったことを思いだし、急遽、鶴岡の羽黒山へ出かけてきました。
さ〜て、今年は頂上までどれだけ時間がかかり、どれだけヘタバルのか。年に一度の体力検定のような気持ちでしたが‥‥

c0084908_22313195.jpg
質実で凛とした姿で、辺りを清々しいものにしている国宝の五重塔を見ながら‥‥
c0084908_223335.jpg
山頂までの2,446段の急峻な石段をゆっくりと登り、約一時間‥‥
c0084908_22333875.jpg
数年がかりの大屋根の葺き替えを終え、以前より荘厳さを増した三山神社や‥‥
c0084908_22341340.jpg
法螺貝を吹き流しながら山伏姿の修験者が行くのも、修験の山、羽黒山らしくていいのですが‥‥
c0084908_22344567.jpg
参道脇に並んだこの七軒の茶店‥‥これがまた、いいんです。

‥‥頂上に着き、拝殿に参拝をして、ちょうどお昼時。一軒の茶店に入り、お餅の入った力うどん(800円)を頼んだのですが、そのうどんが出てくるまでに、お茶はもちろん、3個を串刺しにした山形名物玉こんにゃくや、今が旬の甘〜い庄内柿を「食べて下さい」と言いながら出してくれるんです。

それも、もしかしてテーブルチャージみたいに後で一緒に会計されるんじゃないの? と疑いたくなるほどたっぷり。それだけで、お腹がいっぱいになりそう。そのうえ、来るお客さんの誰かれ関係なくですから、これは嬉しい。まるで、先ほど参拝した御利益をさっそく授かったようで‥‥って、細かい持ち合わせがなくて、10円づつしかお賽銭をあげていないのに御利益もないもんですが、何だか心持ちがホッとして、来年、雪が融けたらまたお参りにこなきゃ! という気持ちになった事だけは確かで‥‥ん〜〜む、お接待、恐るべしです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年11月〜12月の予定>
・11月21日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)午前10時〜午後5時30分 営業致します
・11月28日(定休日
・12月05日(定休日
・12月12日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月19日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)通常営業致します
・12月26日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-11-15 23:02 | 北国のいろいろ

紅葉絶景(2010.11.08 MON.)

のち
(日照時間・174分
c0084908_16532198.jpg
日曜日、雨の秋田を脱出して、宮城県の鳴子ダムに行ってきました。
ダム湖をかこむ全山一帯が燃えるような彩りで、圧倒されました。
特に西岸から下流にかけては、険しい岩肌に手の入らぬ落葉樹が密生して、松を彩る赤紫、赤、橙、黄などなど‥‥神の御技としか思えません。
なのに道路にも湖水にも、一ひらの落葉もありません。
秋晴れのもと、まさに見ごろは「今以外はない!」と言えましょう。
カメラを構え撮っても撮っても‥‥素晴らしさが写真には収まりません。
c0084908_16553094.jpg
「あ~、秋を満喫したなあ~!!」(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年11月~12月の予定>
・11月14日(定休日
・11月21日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します
・11月28日(定休日
・12月05日(定休日
・12月12日(定休日
・12月19日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)通常営業致します
・12月26日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-11-08 17:01 | 北国のいろいろ

一日半の連休でしたが‥‥(10-05-06 THU.)

のち
日照時間・414分
c0084908_2173570.jpg
いたる所で ↑ のような満開の桜を車窓に見ながら、5日から6日午前中まで一日半、北東北を旅してきました。
c0084908_2175681.jpg
岩手県浄法寺町の天台寺を訪ね、瀬戸内寂聴さんの青空説法を拝聴し、超ハッピーな訓話で大笑いをして‥‥
c0084908_2181994.jpg
泊りは、所々にまだ雪が残る、乳頭の「鶴の湯」温泉郷‥‥
c0084908_2185126.jpg
ご縁があって、三年続けて「本陣・鶴の湯」に泊めてもらいましたが、何度訪ねてもホントにいい温泉ですねぇ‥‥
たった一日半でしたが、心も体も超リラックスして、まるで6連休をしたような気分になりましたよ〜ん。

ということで、GWも終わり。明日からは、またまたお酒のご紹介です。
「超」美味しい酒が入荷しているんですよ〜。乞う、ご期待!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2010年5月〜6月の予定>
・05月09日(定休日
・05月16日(定休日
・05月23日(定休日
・05月30日(定休日
・06月06日(定休日
・06月13日(定休日
・06月16日(水)全国新酒鑑評会・一般公開 & 日本酒フェア
         於・東京池袋サンシャインシティ
・06月20日(定休日
・6月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2010-05-06 21:11 | 北国のいろいろ

紅葉を訪ねて300キロ‥‥(09-11-09 MON.)

後時々(日照時間・0分)
三日続いた良いお天気の、結局は最終日となった昨日の日曜日。秋田より南に向かえば、まだまだ紅葉を楽しめるんじゃないかなぁ? ということで、千円高速を利用してちょっとだけ県外の、宮城県の鬼首温泉郷に行ってきました。
鬼首(おにこうべ)だなんて、袴姿で下駄を履いた金田一さんが、モジャモジャ頭を掻きながら峠道を歩いていそうな名称ですが、それとはまったく関係なし。紅葉が今が見頃の静かな温泉郷でした。
c0084908_21384497.jpg
↑写真は鬼首温泉郷の一つ、吹上温泉「峯雲閣」の露天風呂‥‥見えません?
右下に小さく見えるあの瀧、実は、5〜6メートルの高さから流れ落ちる二筋の滝自体が温泉なのです。微かに湯煙が上がっているでしょう? 滝壺にポツンと人がみえるでしょう? ついさっきまで、あの滝壺に浸かっていたのです。
あったか〜い温泉に浸って、清流の音や、木々を渡る小鳥たちの声に包まれ、お湯の上に舞い落ちる紅葉した落葉を眺めていると‥‥一週間の疲れが、ジ〜ンワリと解れましたね〜。
c0084908_21391788.jpg
赤ちゃんの手がいっぱい重なっているような‥‥でも、赤ちゃんは“みどりご”なんて、“みどり”違いか。
c0084908_21395095.jpg
帰りはもう少し南に下がり、鳴子温泉郷を回って帰ってきましたが、
途中の鳴子ダムの眺め‥‥眼の前にぐ〜んとそびえる、さながら万丈の山。頂上下の岩の灰色、松の緑、黄色や赤く紅葉した樹々‥‥
c0084908_21403150.jpg
そして下を眺めれば、こちらも、様々な絵の具を絞り出したパレットのような、千尋の谷‥‥自然が作り出したとは思えない光景に、うっとりと見とれていました。

ということで、ぐるっと回って約300キロ。それほど疲れも感じないで半日を楽しめましたが、これも高速道路があればこそ。しかも、往復乗って2千円! ん〜〜、二酸化炭素をまき散らすのは罪悪感があるけれど、あの露天風呂に癒され、心洗われる山々の景色‥‥何とも難しいなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<11月〜12月の予定>                    
・11月15日(定休日
・11月22日()通常営業致します
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します
・11月29日(定休日
・12月06日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月13日(定休日
・12月20日(定休日
・12月23日(天皇誕生日)通常営業致します
・12月27日(定休日
by nbhkkry20 | 2009-11-09 21:44 | 北国のいろいろ

連休明けて、新入荷続々‥(09-05-11 MON.)

日照時間・0分
  5月も11日にもなれば、長かった連休モードもさすがに消えて、好天続きだった空模様も下り坂。今日は、小雨が降ったりやんだりの一日でした。

  連休中は6日に半日の休みをとっただけで、昨日の日曜日が久しぶりの完全休業日。そこで、数年に一度の体力検定のつもり‥‥鶴岡の羽黒山に登ってきました。

c0084908_21264246.jpg  大鳥居を仰ぎ見、山門をくぐってしばらく行くと、平安中期に建立され、600年前に再建されたという国宝の五重塔。
  私たちが初めてここを拝観したのは、確か20年前だったかなぁ? また一段と古くなったような‥‥。


c0084908_21271317.jpg  登山といっても、最初から最後まで階段登りで、これがきつい!
  奥の細道の芭蕉さんも、この石段を登ったのかなぁ?
  2,446段も、先人の方たちはよく造ったものです。きっと、信仰心の為せる業だな、『ゼーゼー、ヒーヒー』‥‥あぁ、きつい。


c0084908_21273941.jpg  それでも、300〜700歳もの大きな杉の並木を渡ってくる風が汗を乾かし‥‥


c0084908_21282122.jpg  古の塔頭の跡に生い茂る二輪草の群落に疲れを癒され‥‥


c0084908_21284544.jpg
  やっとのことで、たどり着いた頂上の出羽三山神社。屋根の葺き替えの真っ最中でした。
  そんな足場の行列に驚かされて、最後の階段で蹴つまずいちゃ元も子もない。登って来た労苦を振り返り、一歩、一歩を踏みしめて‥‥でも、これでは「うしろ姿の 疲れてゆくか‥‥」という図ですね。
c0084908_21291420.jpg
  それにしても、凄いなぁ、あの職人さんたち。あんな所で、命綱なしで作業をしている。これも、信仰心の為せる業‥‥ってことは、ないか。
  ということで、今年も無事に登頂(?)できたことを感謝しながらお参りをし、帰りは、膝がカクカク笑うのを必至で押さえて、無事に下山‥‥なんだか、心も身体も清々しくなった連休の最後でした。

  さて、連休明けとともに、新しいお酒が入荷しています。
  本格的なご紹介は次回からということにして‥‥

c0084908_21294413.jpg『上喜元・純米吟醸 神力 無濾過原酒 中採り 生詰火入れ』
  1.8入り・3,050円 720入り・1,530円


c0084908_2130893.jpg『上喜元・特別純米 出羽燦々 生詰め火入れ』
  1.8入り・2,625円 720入り・1,320円


c0084908_21303260.jpg『白瀑・純米吟醸 山本 火入れ』
  1.8入り・2,980円 720入り・1,550円


c0084908_21315723.jpg『白瀑・特別純米 吟の精 火入れ』
  1.8入り・2,625円 720入り・1,365円


c0084908_21324614.jpg『まんさくの花・純米吟醸 杜氏直詰め 生原酒』
  1.8入り・2,625円 720入り・1.320円


c0084908_21331477.jpg『まんさくの花・大吟醸原酒 超限定 生詰め一年熟成』
  1.8入り・3,150円 720入り・1,680円


  以上のようなラインナップ。
  とり急ぎのご紹介でした‥‥  
by nbhkkry20 | 2009-05-11 21:49 | 北国のいろいろ

清水寺(08-09-29 MON.)

c0084908_22304549.jpg
日照時間552分) 台風15号が14号と同じような動きをして、先島諸島や九州の方々にはご難儀なことですねぇ。秋雨前線も横たわっていて大雨も心配です。大きな被害が出ませんよう願っております。
 それに引き換え、こちらは気温が19度、湿度が60%前後、風は微風、久しぶりに雄物川河口までポタリングしてきました。
 羽越線の鉄橋の下の河川敷では、一面のススキが秋風にたなびき、真っ青な空には高気圧特有の絹雲が、地上では電車の音に負けじと秋の虫の音が‥‥申しわけないような気持のいい秋の一日でした。

 昨日の日曜日、盛岡まで出かけてきました。いつもは、仙岩峠を往復するのですが、それでは芸がありません。高速代金を奮発して、横手→北上→花巻→盛岡というコースを辿ったのですが、途中で高速を降りたり、乗ったり。

 日本三大清水寺の一つといわれている、花巻市の音羽山清水寺へ立ち寄りました。
c0084908_22312114.jpg
 京都と同じ音羽山を名乗っていますが、こちらは世界遺産なんてものとは全く関係なく、境内はひっそり。ゆっくりと拝見させてもらいました。
 奥には、鎌倉時代の作で本尊の十一面観音像が置かれた観音堂、左隣には薬師堂がありますが、その前にある立派な山門(写真)が他を圧倒しています。
 よ〜〜く見ると、建物も装飾の彫刻も非常に手の込んだ造りで、この片田舎のお寺で、よくここまで細工のしっかりした山門が‥‥と、驚かされてしまいました。
 花巻温泉や鉛温泉にでも出かける機会があれば、是非、立ち寄ってみてもいい価値があるお寺だと思います。

 ところで、この山門の建立は昭和二年、と高札に書かれていましたが、山門の一階の梁板の裏側に、こんな銘が彫られていました。
c0084908_22315766.jpg
 そうか、そうか。建物は(旧)岩手県稗貫郡太田村の棟梁の宮原さんが、装飾は青森市の中村さんという彫師さんが造ったのかぁ‥‥あれ? ここには大正十五年九月吉日と書いてある。建立は、昭和二年ではないの? そんな疑問をもちながら、お寺を後にしました。

 盛岡では、岩手県立美術館のモディリアーニ展を見たり、老舗の肉屋さんの食堂で特製盛岡冷麺を食したり。秋田へ向かう国道46号線では、雫石の「道の駅あねっこ」で近所の農家直送の6個で300円のリンゴや、大きくて新鮮な一袋100円の茗荷を買ったり‥‥締めくくりは、仙岩峠を超えて、田沢湖高原にある水沢温泉元湯の白濁した硫黄泉でゆったり。これで、ロングドライブの疲れも吹飛びます。
c0084908_22323346.jpg
 高原といえど、未だ9月です。山々の紅葉にはちょっと早かったようですが、駐車場入口のナナカマドは真っ赤な実を鈴なりにつけていました。

 ということで、出発から帰宅まで10時間ほど。奥羽山脈の右と左、秋田と岩手の初秋を目いっぱいに堪能した一日でした。

 さて、あの疑問。清水寺の山門の建立年ですが、このままにしていては眠られなくなってしまいます。ちょこっと調べました。
 銘に彫られた大正15年(1926年)といえば、元号が変わった年。ただし、大正15年は12月24日までで、昭和元年は12月25日からとなっています。1927年は、もう昭和2年なんですね。
 あの山門は、きっと大正15年9月に出来たんだと思います。でも、天皇が亡くなった年に祝い事が出来るはずもなく、次の年、1927年「昭和2年」に建立‥‥ということにしたのではないかと推察したのですが、今度、清水寺に行った時に確かめてみましょう。

 ところで、大正15年12月25日から12月31日までに生まれた人は、昭和元年生まれ? 大正15年生まれ? ‥‥また、眠られなくなっちゃうなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<10月の行事予定>
・10月 3日(金)、 4(土)の二日間
  川反秋の夜祭り(かわまちナイトフェスティバル)
    川反3丁目、4丁目を歩行者天国にして、様々なパフォーマンスが行
    われます。皆様のお出でをお待ちしております。
    なお両日とも、午後6時から午後9時30分まで、川反通りは通行止め
    になります。お出でになる際は、充分にご注意下さい。

・10月05日(日) 定休日
・10月12日(日) 定休日
・10月13日(体育の日) 通常営業しています
        
・10月18日(土)〜19日(日)
  京都の秋田のお酒のファン主催「天の戸を飲み尽くす会」に参加のため、
  連休させて戴きます

・10月26日(日) 定休日
by nbhkkry20 | 2008-09-29 22:41 | 北国のいろいろ