カテゴリ:喜久水( 18 )

喜久水・純米吟醸 田身の酒 生(2017.02.21.TUE)

曇 ときどき 雪

さて、本日は「喜久水」さん‥‥当店での「喜久水」さんの扱いは、“危険な酒”のキャッチフレーズでお馴染みの「活性にごり酒 一時」と、今日ご案内の「純米吟醸 田身(たみ)の酒」の二つのみです。どちらも、マニアックな愛飲家の方々には大変に人気があるお酒なんですよ~~。

では、どう人気があるのか? ‥‥結論から言えば、「普通に美味しい」のです。
季節を選ばず、生でも火入れでも、料理を選ばず、冷たくても温かくても、ほとんど裏切られることがない美味しさ。つまり、「普通に美味しい」という言葉が最もしっくりくる‥‥とマニアックなファンがおっしゃってました。

とはいえ、今日の「田身の酒」は搾りたての「無濾過生原酒」。やはり、キリッと冷やした方がベストですし、後はお好みの温度を探しながら‥‥生酒なのに極々ぬる燗が最高! という超マニアックな愛飲家もいましたよ。

ご存知の通り、使用米の「華吹雪」は青森県の酒造好適米。あの有名な“Dん酒”に使われ一躍脚光をあびた酒米ですが、「喜久水」さんはだいぶ前からこの酒米を使ってきました。
そして、当初はもちろん青森産でしたが、今は、以前御蔵で酒造りをしていた幸坂登さん栽培のれっきとした能代産の「地元の華吹雪」。こうした御蔵の長年の努力によって、この米の使い方にも慣れ、「華吹雪」との相性がいい自社開発の酵母で醸し、普通に美味しくなった‥‥という次第です。

上品で穏やかな上立ち香、口に含んでもその穏やかさは変わらず、身体に優しい。酒に溶込んだ新鮮な酸味も穏やかで、酒度±0.0で少し甘口だけど、爽やかな甘さ で、い~い感じです。

確かに、“華吹雪・55%精米”でこの価格は少し‥‥? かもしれません。でも、「普通に美味しい」お酒こそ安心して飲めるお酒かもしれません。そんなことで、1.8入はマニアックでない方々からもお申し込みがあり予約で終売! 在庫は720入のみですが、どうぞお早めにお楽しみ下さるよう宜しくお願い申し上げます‥‥‥‥
『喜久水・28BY 純米吟醸 田身の酒 原酒』です。

c0084908_16134458.jpg使用米:能代産 華吹雪
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.1
ALC度:16.5%
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・終売、720入・2,262円



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16141035.jpg『28BY 純米吟醸 活性にごり酒 一時 (いっとき)

使用米:華吹雪、 精米率:55%、 使用酵母:901号+1501号、
日本酒度:-1.0、 酸度:1.9、 ALC度:17.0~18.0%
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

1.8入・4,320円、720入・2,262円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2017年02月~2017年04月の予定>
・02月26日()定休日

・03月05日()定休日
・03月12日()定休日
・03月13日(月)お休み 致します
・03月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・03月20日(月)春分の日 お休み 致します
・03月26日()定休日

・04月02日()定休日
・04月09日()定休日
・04月16日()定休日
・04月17日(月)お休み 致します
・04月23日()定休日
・04月29日(土)昭和の日 通常営業 致します
・04月30日()定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
 営業時間・午前9時30分~午後9時00分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。

by nbhkkry20 | 2017-02-21 16:16 | 喜久水

喜久水・ 純吟 活性にごり酒 一時(2016.01.26 TUE.)



さて、本日のご紹介は「喜久水」さん・・・なかなかご紹介する機会がないのですが、このお酒だけは長年のファンが首を長~くしてお待ちですので欠かすわけにはいきません。定番酒をきっちり決めている御蔵だけに、蔵にとっては際物酒かもしれませんけどね~・・・。

とはいっても、濁り酒を出す酒蔵がほとんどない時代から濁り酒に挑戦し、しかも秋田には珍しい純米吟醸酒の濁り酒、そのうえ活性力も強く、まさに蔵の槽場で搾りたて(それとも醪?)をゴクゴク飲むような思いにさせてくれる、そんな愛酒家垂涎のお酒が際物なわけがありません。「濁り酒ファン」「喜久水ファン」にとっては、まさにこの季節の定番酒です。

瓶の封印紙に「警告 危険な酒」と記されています。不用意に開栓すると噴き出すという注意ですが、アルコール度が高いのに口当りも喉越しも非常に良く、スッキリと爽やかな甘さ、ゴクゴクと飲みすぎてしまう。「旨い」けれど、「危険な酒」だと思いますよ~~・・・・・・
『喜久水・27BY 純米吟醸 活性にごり酒 一時 (いっとき)です。

c0084908_16554631.jpg使用米:麹・掛米共に 華吹雪
精米率:麹・掛米共に 55%
使用酵母:協会901号 + 協会1501号
日本酒度:ー1.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:17~18%
上槽日:2016年1月
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・4,320円、720入・2,262円

花コメ:危険な酒と言われる「一時」開栓時の失敗あるあるは、前からよく聞いていました。天井まで酒が吹いただの、半分以上吹っ飛んでほとんど飲めなかっただの・・・。一体どんな開け方したのよと、全く信用していませんでしたが、今回父が開けるにあたり、「大丈夫~?」といいつつ何かをちょっと期待・・・(悪い娘!)。しかし、箱に入っている『王冠の開け方 秘伝』をよく読み忠実に従った父は、難なく無事開栓してしまったのでした。お味の方は・・・飲むとわかります! 危険なのは開ける時より飲んだ後? 美味しさに気をとられての、飲みすぎ注意!! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_16562320.jpg『26BY 純米吟醸 田身の酒(たみのさけ) 酒』

1.8入・4.320円、720入・2,262円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2016年1月~2016年3月の予定>
・01月31日(定休日

・02月07日(定休日
・02月11日(木)建国記念日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月14日(定休日
・02月21日(定休日
・02月28日(定休日

・03月06日(定休日
・03月13日(定休日
・03月14日(月)店内工事のため 午後1時から営業 致します
・03月20日(春分の日 午前10時~午後6時 営業致します
・03月21日(月)振替休日 お休み 致します
・03月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2016-01-26 16:57 | 喜久水

喜久水・純米吟醸 田身の酒 生酒(2015.03.24 TUE.)

曇 ときどき 雨 日照時間 72分

本日のお酒は・・・毎年、発売当初からのファンの方には「今年も旨いねぇ」と言って戴くし、初飲みのお客様は「こんな美味しいお酒があったなんて知らなかった~」と新たなファンになって下さるし、酒質も容姿もちょっと地味目ですが、所謂「普通に美味しいお酒」の代表のようなお酒です。

「普通に美味しい」ということは、酸味と甘味、香りと味わい、そしてキレ、それらがキチンと調和し、酒だけでも旨いし、食中でも美味しい、そういうお酒いますよ~~・・・・・・
『喜久水・26BY 純米吟醸 田身の酒(たみのさけ) 酒』です。

c0084908_17241112.jpg使用米:能代産 華吹雪(酒母:山田錦)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.1
ALC度:16.5度
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・4.320円、720入・2,262円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17244698.jpg『26BY 純米吟醸 活性にごり酒 一時

1.8入・4.320円、720入・2,262円


c0084908_17251149.jpg『25BY 純米吟醸 田身(たみ)の酒 火入れ』

価格:1.8入・4,320円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年03月~2015年05月の予定>
・03月29日(定休日

・04月05日(定休日
・04月12日(定休日
・04月19日(定休日
・04月26日(定休日
・04月29日(水)昭和の日 通常営業致します

・05月03日(憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(月)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(火)子供の日 通常営業致します
・05月06日(水)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・05月10日(定休日
・05月17日(定休日
・05月24日(定休日
・05月25日(月)臨時休業 致します
・05月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-03-24 17:26 | 喜久水

喜久水・純吟 活性にごり生 <一時> (2015.03.09 MON.)

曇 いっとき 晴 日照時間 108分

週末の連休で、大変ご迷惑をお掛けして誠に申しわけございませんでした。
お陰様で冷蔵庫の改修工事は無事終了・・・最初の設置から31年、冷媒機を交換したことはありましたがさすがに寿命でした。これからの春から夏の暑さにむかい、これでひと安心。ホッとしています。

その新しい冷蔵庫のど真ん中に、最も新しく入荷してきて“鎮座ましましている”お酒がこれ・・・昨年の入荷より一ヶ月以上も遅れてしまいました。でも、発酵途中の「醪」のような酸味と甘味がアルコール度数の高さを忘れさせ、暴発しそうなくらい元気がよく、美味しさもキケンさも相変わらず・・・・・・
『喜久水・26BY 純米吟醸 活性にごり酒 一時です。

c0084908_19233460.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:9号系
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:18~19度
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・4.320円、720入・2,262円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「喜久水」、少しですけど他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19241112.jpg『25BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,320円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年03月~2015年05月のGWの予定>
・03月15日(定休日
・03月21日(土)春分の日 通常営業致します
・03月22日(定休日
・03月29日(定休日

・04月05日(定休日
・04月12日(定休日
・04月19日(定休日
・04月26日(定休日
・04月29日(水)昭和の日 通常営業致します

・05月03日(憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(月)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(火)子供の日 通常営業致します
・05月06日(水)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-03-09 19:25 | 喜久水

喜久水・純吟 田身の酒 火入れ(2014.11.24 MON.)

晴 のち 曇(日照時間 378分

「生酒」から「火入れ酒」に変わっていますが、相変わらず、「普通に美味しい」という妙な表現がピッタリの美味しさで、相変わらず、「いつ飲んでも美味しい」ですよ~~・・・・・
『喜久水・25BY 純米吟醸 田身(たみ)の酒 火入れ』です。

c0084908_16433023.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:901号
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.9
ALC度:16.5度

価格:1.8入・4,320円、720入・2,263円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「喜久水」・・・・ん~〜残念ながら、今のところ他のお酒の取扱いはありません。
何卒、ご了解をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年11月~2015年01月の予定>
・11月24日(月)振替休日 午前10時~午後6時 営業致します
・11月30日(定休日

・12月06日(土)都合により 午後6時までの営業 となります
・12月07日(定休日
・12月14日(定休日
・12月21日(定休日
・12月23日(火)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月28日()午前10時~午後6時 営業致します

・01月01日(木)元旦 お休み致します
・01月02日~03日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(定休日
・01月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月12日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月18日(定休日
・01月19日(月)臨時休業 致します
・01月20日(火)午後1時から営業 致します
・01月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-11-24 16:47 | 喜久水

喜久水・純吟 活性にごり生原酒 <一時>(2014.01.30 THU.)

曇り(日照時間 78分

最高気温が+11.5度で三月下旬の陽気、ついデレ~ンとなりそうな一日でした。
でも、明日は「0度」で「吹雪き」という予報だし、インフルエンザも流行っているし、この程度の暖かさで身も心も油断させては駄目! 秋田の春はまだまだ遠いのですから・・・。


さて、新酒が搾られるこの時期の風物詩。とはいえ、キケン、キケンで絶対注意!!! ・・・
『喜久水・25BY 純米吟醸 活性にごり生原酒 <一時>』です。

c0084908_19325832.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:9号系
日本酒度:?
酸度:?
ALC度:18.5度
*受注本数のみ瓶詰めの限定出荷

価格:1.8入・4,200円、720入・2,200円

今は昔の話し・・・丁度今ころの酒蔵を訪ねると、「良く出来ましたよ~」と搾り直前の醪(モロミ)を舐めさせてもらうことがよくありました。

で、この醪を搾ったらどんな清酒になるのか? 造りの素人の私に判るわけがありませんでしたが、シュワリッとした酸味と、濃醇だけどサラリとしたタッチの甘さとコクと旨味、それはそれは美味しかったこと! だけはハッキリと判りました。

なら、そのモロミのまま瓶詰めして売れば良さそうなものですが、そうはいきません。お酒は上槽(漉して)からでなくては販売できないのです。そこで、生まれたのがこのお酒・・・発酵終盤期のモロミを(粗く、あくまでも粗く)漉して、瓶詰めするのです。

終盤期とはいえ発酵途中のモロミですから、ビン内で二次発酵するのは当然。発酵が進めば強い発酵ガスが出る、それがビン内に溜まり、特に開栓時にはくれぐれも御注意、注意! ウッカリしてると、栓と一緒にお酒も吹っ飛んで部屋中酒だらけなんてことに・・・それが、『純米吟醸 活性にごり生原酒 <一時>』です。

それに、シュワシュワッとしたガスとモロミのサッパリとした甘さで、とにかく美味しくて飲み易くてついつい飲み過ぎ。でも、これが後で効く〜〜〜危ない、危ない・・・そんな、非常に旨くて、非常にキケンなお酒です。

受注生産の極限定酒ですので、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
開栓しないで、冷蔵庫保存をすれば結構長持ちします。春先から初夏にかけての暖かな日に、キリッと冷えた『純米吟醸 活性にごり生原酒 <一時>』をシュポーンと開ける、まさに日本酒の”シャンパン”という趣き・・・旨いっすよ~~。是非、お試し下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、少しですけど他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1933025.jpg『24BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2014年02月~2014年03月の予定>
・02月02日(定休日
・02月09日(定休日
・02月11日(火)建国記念の日 午前10時~午後6時 営業致します
・02月15日(土)臨時休業 致します
・02月16日(定休日
・02月23日(定休日

・03月02日(定休日
・03月09日(定休日
・03月16日(定休日
・03月21日(金)春分の日 通常営業致します
・03月23日(定休日
・03月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2014-01-30 19:36 | 喜久水

喜久水・純米吟醸 田身の酒 生酒 (2013.03.22 FRI.)

曇り のち 晴れ のち 曇り(日照時間 252分
唐突ですが、秋田県知事選挙。立候補者が現職一人ということで無投票で再選が決まりました。
公選制となった1947年以来、18回目の知事選での無投票は初めて・・・“人口”が減り続けている秋田、“人材”もいないのかなぁ。

もう一つ、これも唐突ですが国交省発表の公示地価。秋田県の全調査地点の平均価格が8年連続で全国最低とのこと。知事が無投票で決まるような県で、地価が上がるわけがないか。
何とかミックスでの地価バブルは願い下げですが、投資をするなら今! 秋田が安い! 秋田で儲けるチャンス! ・・・上手くいけばの話しですけどね。


人が少ない、地価は安い、そんな秋田ですが美味しいお酒はいっぱいあるんですよ~・・・
『喜久水・24BY 純米吟醸 田身の酒 生酒』です。

c0084908_2181714.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:901号
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.9
ALC度:16.5度

価格:1.8入・終売、720入・2,200円


喜久水さんのお酒をご紹介するのは、「純米吟醸 にごり酒 一時」とこの「純米吟醸 田身の酒」の生酒と火入れ酒の一年に数回ですが、「一時」にしろ「田身の酒」にしろ確実に美味しいんですよねぇ。
じゃ、どう美味しいのか・・・?

最近のテレビの食べ歩き番組で、「普通に美味しい」という表現がよく使われます。
それはたぶん、「(強い個性はないが)味わい全体に大きな破綻がなく、いつ食べても一定の美味しさで、食べた9割以上の人から喜ばれ、価格相応で安心感のある美味しさ」ということだと思いますが、この『純米吟醸 田身の酒 生酒』、まさにそんな美味しさのお酒だと思います。

嫌味やくどさなど全く感じられない優しく穏やかな吟醸香。口に含めば、爽やかな酸味とほのかな甘みがフンワリと優しく広がり、飲んだ人をふくよかな気分にさせてしまう。
それでいて、ただ優しいだけはなく、緻密で喉に落とす最後まで味わいが崩れることなく、キリッと軽くキレてゆき、ん~~~何だろう、この落着きと安心感は? 美味しいねぇ。お替わりを戴きましょうかねぇ・・・そんな優しい気分で、二杯、三杯と杯を重ねてしまいそう。

また、(強い個性のない分だけ)どんな食とも合いそうで、脂っこい料理ではその脂をサ~ッと流してくれるし、繊細な料理の時はその素材と一緒になって旨さを増してくれるし、ん~~なるほど「普通に美味しい」お酒ですねぇ。

価格も、その酒暦からすれば少し高いかもしれません。でも、いつ飲んでも、誰と飲んでも、どんな料理と飲んでも「普通に美味しい」お酒ですから、コストパフォーマンスがいいというか、「美味しさ相応の価格」だと思いますよ~ん。

その証拠に、3月上旬には入荷していたのですが、この美味しさの所為でしょう1.8入は既に予定入荷数量を完売・・・ご紹介の前に終売してしまい申しわけございませんが、720入のみとなっております。こちらは相当数をご用意しておりますが、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげる次第です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、少しですけど他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2183842.jpg『24BY 純米吟醸 にごり酒 一時』

1.8入・終売、720入・2,200円


c0084908_219826.jpg『23BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-22 21:11 | 喜久水

喜久水・純吟 にごり酒 一時(2013.02.01 FRI.)

晴れ のち 曇り (日照時間 444分
今週初めに入荷したので、早速お薦め看板に入荷のお知らせをしたら、待ってましたとばかり毎年のように楽しんで下さるファンの方達が来店するし、どこでお聞きになったか予約の電話は来るし、もう完全に冬の風物詩となりました・・・
『喜久水・24BY 純米吟醸 にごり酒 一時』です。

c0084908_20122394.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:901号
日本酒度:?
酸度:?
アミノ酸:?
ALC度:17~18度

価格:1.8入・4,200円、720入・2,200円


お酒の成立ちについては、先ずは昨年のブログをご参照下さい。

今年も圧倒的なガス圧と発泡力、濃厚な甘さと高めの酸のバランスも良く、口当りはシュワシュワと爽やかで飲み易く、当然のことながらスルッとキレて飲み飽きもせず、ん~~旨い! もう四、五杯! となることは間違い無し! の美味しさです。

とはいっても、このアルコールの高さ。口当りの良さに誘われてクイクイとやってしまったら、ん〜〜酔う〜! 腰がとられること間違い無し! ですから、飲み過ぎにはくれぐれもご注意下さるようお願い致します。

それに、濁りの生酒といってもしっかりとして丈夫なお酒なので、飲み残してもきちんと栓をして冷蔵庫に入れて戴ければ、二度目に開けた時もシュワ〜ッと上がってくることもあるほど結構長持ちします。ですから、ゆっくりゆっくり楽しんでください。

ということで、栓を開けるのも危ない。飲み易くてついつい飲み過ぎてしまいそうで危ない。今年も、どこまでも危ないお酒、それが『一時』です。

1.8入は開栓が大変に難しいので、ここ数年は、ほんの僅かしか入荷していません。
できれば720入でお楽しみ下さる方がいいと思いますが、いや、苦労して開栓してこそ『一時』の良さが分かるというもの。『一時』はやっぱり一升瓶だ! とおっしゃる方は、1.8入残り僅かですので、是非お早めにお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2013145.jpg『23BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月03日(定休日
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-01 20:14 | 喜久水

喜久水・純米吟醸 田身の酒 生(2012.03.09 FRI.)

晴れ
(日照時間 456分
気温は今年最高の9度近く、お陽様も燦々と降り注ぎ暖かかったぁ~。
でも、昼過ぎからは急に気温が下がり、夕方には4度ほど・・・。
あったまった分、気温以上に寒く感じますねぇ。

c0084908_20202452.jpg

↑ ほとんど雪が融けた千秋公園。この寒さの所為か人影もまばらでした。
御隅櫓のある本丸まで登ったけれど、いたのは塒へ帰る前のたくさんの鴉。
あちらこちらで空中乱舞の追いかけっこしていました。
遊んでいるんだか、喧嘩をしているんだか・・・私には、分りません。


さて、この時期ならではの “定番酒”、今年も入荷してきました・・・・
『喜久水・23BY 純米吟醸 田身の酒 無濾過生』です。
c0084908_2021390.jpg

使用米:能代産 華吹雪(酒毋:山田錦)
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸度:1.1
アルコール分:16.3度
価格:1.8入・4,200円、720入・2,200円

どうしたわけか、今年の「喜久水・活性濁り純米吟醸 一時」が大変な人気で、それこそ “一時” で終売してしまい、「喜久水」さん次の新酒生を待っていたところでした。本当に、いいタイミングでの入荷です。

搾ったばっかしの新酒生ですから、先ずはひと口・・・ん~~美味しい。
上品で穏やかな立ち香、口に含んでもその穏やかさは変わらず、身体に優しい感じ。酒に溶込んだ新鮮な酸味も穏やかで、酒度±0.0で少し甘口だけど、爽やかな甘さでい〜い感じ・・・。ちょっと可笑しな言い方ですが、 “普通に美味しい“ という表現がピッタシの美味しさです。

年毎に使用米や酵母を微妙に変えているので、年毎に香味に違いがないことはありません。でも、その違いはビブラートのような小さな振幅の変わりようで、ひと口飲めば「あぁ~いつもの味わい、田身の酒だねぇ」となる。
きっと、どんな仕込み配合であろうと蔵の造りが安定していて、そこから生まれるのは安心して飲める美味しさ。つまり“普通に美味しい” お酒なのだと思います。

香りや酸を突出させたり、流行りを追って甘酸っぱくジューシーにすることもなく、逆に、大向こうを唸らせようと妙に重厚にすることもなく、あくまでも香味ともにいい意味での “中庸“ ・・・その辺りが、“普通に美味しい” と感じられる所以かもしれません。

昨季仕込みの「一回火入れ」をした、喜久水さんだからできる「トンネル貯蔵」の「22BY 田身の酒」も並売しております。もちろん、その熟成した味わいも捨て難いのですが、折角の新酒生。先ずは、この『23BY 純米吟醸 田身の酒 無濾過生』の “普通の美味しさ” 具合を是非お試し下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、同じ「田身の酒」、火入れ酒もきれ~いに熟成されておりますよ~。

c0084908_2044206.jpg『22BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪(酒毋:山田錦)、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年03月~2012年4,5月の予定>
・03月11日(定休日
・03月18日(定休日
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-09 20:41 | 喜久水

喜久水・活性濁り純米吟醸 一時(いっとき)(2012.01.26 THU.)

雪 のち 曇り ときどき 吹雪
(日照時間 24分
相変わらず、冷凍庫の中にいるような寒さが続いています。
雪は多くはないのですが、風が強く常時7~8メートルの北の風。
ちょっと郊外に出ると、時おり吹く突風で地吹雪が舞い、まったく前が見えなくなることもある、今日の秋田でした。


さて、同じ「吹雪」でも、こんな「吹雪」で醸したお酒なら大歓迎ですよねぇ‥‥‥
『喜久水・23BY 活性濁り純米吟醸 一時』です。
c0084908_20592036.jpg
使用米:華吹雪
精米率:55%
酵母:協会901号
アルコール:18~19度
日本酒度、酸度、アミノ酸度は非公開。
価格:1.8入・4,200円、720入・2,200円
*1.8入は開栓が難儀です。開栓の容易な720入をお勧めします。

県内の様々な蔵から、様々な濁り酒が販売されています。でも、美味しさはもとより、活性力が強くて元気一番! といったら、この『活性濁り純米吟醸 一時』だということは自他ともに認めるところです。

55%精米の華吹雪と協会901号酵母で丁寧に醸した純米吟醸酒、その醪を荒搾りをし、濾過も加水もせず、そのまま瓶詰め、即出荷というのですから、まさに槽前(ふなまえ)で槽雫(ふなしずく)を飲むような美味しさなことは間違い無しです。

そして『活性』の言葉通り、開栓と同時に吹き出すくらい元気がよく、口に含むとシュワシュワシュワ~~ッと醗酵ガス(?)が口中を刺激し、それがこのお酒の美味しさ、フレッシュさを何倍にもしてくれているようで、思わずニンマリしてしまいます。

アルコール度数が強く、濁りも絡んでかなり濃醇な飲み口ですが、そこはキッチリと醸された純米吟醸。香味に嫌味はなく、シュワシュワしたタッチの裏には仄かな甘味を伴った旨味を感じさせ、美味しいですね~。

とはいえ、アルコール度は19度近く。そのシュワッとした口当りの良さと、サッパリとした甘味の美味しさについ飲み過ぎて‥‥‥そこだけは充分にご注意をお願いし、今年も『一時』、一時といわず何度でもお楽しみ下さいますようお願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20595963.jpg『22BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年01月~2012年02月の予定>
・01月29日(定休日

・02月05日(定休日
・02月11日(土)建国記念日 午後1時~7時 営業致します
・02月12日(定休日
・02月19日(定休日
・02月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-01-26 21:09 | 喜久水