<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月光飛天

 まんさくの花の先代社長・佐藤光男さんが大病を患い、長時間にわたる手術を受けて麻酔から醒め、最初に目にしたのが看護婦さんの優しそうに微笑んだ顔でした。そして、自分の両親にもしないような退院までの献身的な看護。そんな慈愛に満ちた看護婦さんたちをみて生まれたのが、この月光飛天。
 その由来の通り、二年も寝かせていながら瑞々しさを無くさず、生モト特有の深い香味が心にも身体にも優しい、滋味豊かなお酒です。
 ハレの日のお食事、大切の人との会食など、ちょっと贅沢なお料理を引立てる食中酒としては間違いなく逸品。稀少な個性が光る純米大吟醸です。
・720入のみ 3,066円
c0084908_116211.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-28 11:06 | まんさくの花

ツバメ

 1970年代の初め、「もう随分長い間 みることもないが 遠い日の僕の春の日には つばめがとぶ 歩いている僕のそばを うねるように泳いでく 流れの中の鮎のような あのつばめ つばめも来なくなった この町で 何も変わってないように 春を迎えたんだ」と、岡林信康が歌っていました。
 2007年、まだまだツバメがやってくる秋田の春です。
 裏の旭川で、今年初めての出会いをしました・・・小〜〜さくだけど、キリッとした黒い形が見えるでしょう。
c0084908_1135519.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-28 11:02 | 秋田のいろいろ

グラス・スタジオ「ヴェトロ」

c0084908_1939498.jpg
 近所のアトリエ・ココラボラトリーで、秋田の新進気鋭のガラス作家・小松聡一さんの個展が開かれています。
 カナダやヴェネチア、金沢や京都で学び、秋田に工房を開いてまだ日が浅いのですが、い〜い仕事をしているようなのです。郊外の工房までは自転車で1時間ほどなので自転車散歩をしながら、と考えていたのでグッドチャンス。早速、拝見です。
c0084908_1939537.jpg
 複雑な技巧を駆使した芸術性の高い作品というより、直ぐにでも使いたい、今晩からでもお酒を飲みたくなるような器ばかりです。
 それに、評価がまだまだなのでしょう・・・安い! ということで、私たちにも買えました。下の写真、値札の赤丸がお買い上げの印。
c0084908_19404041.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-27 19:42 | 秋田のいろいろ

花は満開、お酒はまん丸

 「由利正宗・美酒の設計・18BY新酒生酒」のご紹介です。
 美酒の設計は純米吟醸ですが、実際の精米率は45%。しかも、使用米は美郷錦と酒こまち、れっきとした酒造好適米。もう、完全に純米大吟醸の領域です。では、肝心の香味も純米大吟醸?
 そこが、ちょっとだけ、ほんの少〜しだけ、真の純米大吟醸とは違うかもしれません。仕込量の大きさとか、粕歩合とかが影響しているのでしょうか。でも、香味共に純米大吟醸の「趣」はキチンと伝えてくれています。その分、絶対にお得な純米吟醸です。
 生なのに生酒「臭さ」を感じさせず、飲み口は軽いのに、後から濃醇な味わいがムクムクとわき上がる・・これこそ純米大吟醸の片鱗です。
 満開のお花の下、まん丸、しかも二重まん丸の美酒の設計。肴は、屋台の焼き鳥やイカ焼きでも大満足できるはずです。美味しそ〜〜。
1.8入 3,150円  720入 1,575円
終売致しました
c0084908_2118370.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-24 21:18 | 雪の茅舍

秋田は今・・full bloom(満開)

 旧西木村、雨で花を閉じてるけど満開のカタクリ
c0084908_1704182.jpg

 角館刺巻、雨でいっそう鮮やかな満開のミズバショウ
c0084908_1724963.jpg

 秋田市草生津川土手、雨上がり一気に満開のサクラ
c0084908_1734952.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-24 17:04 | 秋田のいろいろ

白瀑・山田錦の純米酒

 新酒といえば生酒ですが、正月過ぎからず〜っと生が続いて少し飽きてきましたね。そろそろ火入れの酒も飲みたい、しかも新酒の火入れ・・。
そんな我がままな希望を叶えるお酒が新入荷です。
 「白瀑・山田錦純米酒・木槽搾り・加圧前・中取り・瓶囲い」。つまり、「山田錦60%精米の純米・木製の槽(ふね)に醪を掛けて圧力をかける前にほとばしり出た・あらばしりの次の時間帯に採取し生で瓶詰め・瓶燗火入れをし・瓶貯蔵した」お酒、ということです。
 香りも味も新酒の若々しさと火入れをした落着きがない交ざり、新酒生酒以上に爽やかでフレッシュ。春から夏にかけて美味しいお酒です。
 昨年、好評だった「特別純米・木槽搾り中取り・火入れ」も同時入荷しました。いずれも、手頃な価格でベリーグッドです。
・1.8入 2,625円 ・720入 1,380円(税込) 終売致しました
c0084908_19344385.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-20 19:35 | 白瀑

桜咲く

 日曜日は秋田市議会議員の投票日。
 平成の大合併をしてやっと31万人の市に46人(定数)もの議員が必要でしょうか。国会議員の数もアメリカ合衆国より多いってことですから、上も上なら下も下、日本では石を投げればXX議員に当たるかもしれません。その割に、選挙の時のあの声を4年の間に果たして何回聞いたかなあ。
 ともあれ、選挙に落ちればタダの人。サクラ咲くか、サクラ散るか? そんなことには関係なく、裏通りの古木にもきれいな桜が今年も花を咲かせました。そして、人通りの少なくなったシャッター通りに、最後のお願いが虚ろに響きわたっています。
c0084908_13575814.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-20 13:58 | 秋田のいろいろ

春が来た 桜が咲いた 寒いけど

 秋田市の桜の開花予想日は14日でした。でも、異常に暖かかった2月の辻褄合わせのように3月下旬から低温の日が続き予想は大はずれ。まだまだ蕾みです。
 それでも、日本海側の山形寄りは少しは暖かいはず。桜祭りが始まっている金浦の勢至公園まで出かけたら、咲いてた、咲いてた。3分から5分咲きかな。
 どんよりと曇って薄ら寒く、桜も人出も今ひとつでしたが、いよいよ秋田も桜の季節の始まりです。さ〜〜て、今年の花見は何カ所行けるかな。
c0084908_13271459.jpg

by nbhkkry20 | 2007-04-17 13:27 | 秋田のいろいろ