<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ(09-06-30 TUE.)

日照時間・0分
c0084908_22442938.jpg
明け方まで降った雨が昨日の熱気を下げてくれたけど、今日は一日中どんよりとした曇り空。
写真は、まだ午後の5時前なのにほの暗く、街灯が点灯してしまった千秋公園の散歩道‥‥遠くに街の喧噪は聞こえるけれど、誰にも会わず、風もなくシーーーンとして、薄気味悪いほど。でも、雨の後の樹木の匂いが爽やかで、思いっきり深呼吸して、思いっきりフィトンチッドを身体の中に取り込んで、スッキリしたぁ!

さて、今日で一年の半分が終わり。明日から今年の後半戦ですが、政治家たちの戯れ言めいた発言を聞いていると、不況の嵐は簡単に止みそうもないなぁ。
そこで、酒飲みも自己防衛‥‥「安くて旨い」純米酒ではなく、今日は敢えて「本醸造」のご紹介。『刈穂・本醸造 槽掛搾り 瓶火入れ 瓶囲い』です。
c0084908_22445035.jpg
秋田県産米を70%精米し、自社培養酵母を使い、アルコール度:16度、日本酒度:+7.0、酸度:1.1という酒に醸し、上槽はもちろん刈穂の木槽搾り、そして素早く瓶火入れ、そして当然のことながら、冷蔵貯蔵で瓶囲い‥‥この瓶火入れ、冷蔵瓶囲いが、これまでとはひと味違うスーパーな本醸造に仕上げているのです。

‥‥ん〜〜む、もちろん吟醸香なんてないけれど、瓶火入れ冷蔵貯蔵してるからフレッシュだこと。それに、含み香がな〜んとも爽やかだねぇ。アル添のイヤミも少ないし、酸度1.1の割には味わいが膨らんできて旨味も出て来た。んで、喉に落とすと後口がスッキリしてるねぇ。きっと、日本酒度+7でキレがいいからだね‥‥これで、一升で1,890円? 絶対に、買いだね。

冷やして飲んだけど、これなら常温でも、お燗でもいいんじゃない? ん〜〜む、こんな本醸造が欲しかったんだよなぁ。
まぁ、本音を言えば、この値段で純米酒に挑戦して欲しかったんだけど、あまり無理も言えないし、こんな刈穂のスーパー本醸造なら、良しとしなきゃぁね。

残業も減って、ボーナスだって減らされちゃって、高級ホテルのバーで葉巻をくゆらせながらモルトウイスキーなんて夢のまた夢のサラリーマンの俺たちにゃ、ピッタリの本醸造だよなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる予定(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-06-30 22:50 | 刈穂

ウ〜〜イッ、飲んだ、飲んだ。酣々塾(09-06-29 MON.)

日照時間・408分
c0084908_20164536.jpg
昨日が34度で、今日が32度。梅雨の中休みどころか、完全な真夏日。それに、明日は雨らしいので空気は湿っぽく、鬱陶しいことこのうえない一日でした。
写真は、その鬱陶しさに輪をかけたような鬱陶しい眺め。樹々の緑もここまで蔓延ると、greenmonster ですね。

秋田市の中心部に、こんな家がまだ残っています。といっても、誰も住まなくなってだいぶ経っているんですが、ず〜〜っと以前、ここにキリンレモンの好きなおばさんが住んでいた‥‥340ミリの瓶のキリンレモン一箱30本入りを、よく配達したなぁ‥‥なんてことを、ここを通るたびに想い出すんです。何の意味もないんですけどネ。

ということで、34度で今年一番の暑さだった昨日、その暑さもものかわ。酣々塾の例会を予定通りに行いました。
c0084908_20171010.jpg
出品酒は、右から「福小町・特純火入れ」「上喜元・酒和地」「琵琶のささ浪・純吟 武蔵野」「山頭火・西都の雫仕込」「寿虎屋・三百年の掟破り」「九郎左衛門・純米大吟」「綾菊・さぬきよいまい仕込」「月の桂・祝米仕込」「能登の白菊・純米吟醸」「旭興・純米吟醸」「??・純米吟醸熟成生原酒」の11種類。

一升瓶、四合瓶色々取り混ぜて、合に直せば全部で62合。それを‥‥
c0084908_20175992.jpg
女性5名を含む15名の出席者が、3時間ちょっとの時間で、残ったお酒は僅か‥‥ということは、一人当り4合近くも飲んだの?
いや〜、34度の暑い日に、ビールを飲みたいなんておくびにも出さず皆さん、ホントにお酒のお好きな方々ばかりで、ホントにありがとうございました。

さて次回の酣々塾は8月の下旬。どんな会になりますか‥‥乞う、ご期待!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる予定(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
・10月17日(土) 白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                         
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-06-29 20:30 | 秋田のいろいろ

再:出羽鶴・にごり生酒 Fukuro-X(09-06-26 FRI.)

時々日照時間・336分
秋田でも30度近くまであがり、暑い一日でした。その暑い中、なんやかやと外に出かけてはいましたが、なかなかデジカメのシャッターを切るチャンスがなく、いきなりですが、お酒のご紹介です。

1月末に出荷して、皆様から思いの外の(?)ご好評を戴いた『出羽鶴・純米活性にごり生酒 Fukuro-X』の‥‥夏のヴァージョンです。
c0084908_21243514.jpg
夏の‥‥といっても、最近新たに仕込んだのではありません。上記のFukuro-Xを極々低温で貯蔵し、暑くなって来た頃を見計らい出庫したばかり、という夏ヴァージョン。
ですから、そのスペックは冬ヴァージョンと何ら変わるところはありません。しかし、冬物と夏物とではかなり違っている‥‥あの白いフクロウを、黒い夏羽に書き換えてもいいくらいです。

蔵で、この夏ヴァージョンを出荷前に唎酒をした際‥‥もちろん蔵元さんも唎酒をしたのですが、その蔵元さんが「ん〜〜む、冬物に比べれば、辛すぎないかなぁ?」と首を傾げながら、おっしゃたということです。
確かに、冬物は出羽鶴には珍しく余り甘くはなかったのですが、世の辛口酒から比べたらまだまだ甘味が勝っている、出羽鶴特有の甘口系の旨口酒でした。それが、約5ヶ月の低温熟成の間に、少しづつ、少しづつ再醗酵を続け、甘味が減少し、より辛口になったと思うのですが‥‥でも私は、こういう活性酒は好きですねぇ。

開栓時、醗酵ガスが一気に噴き出すこともなく、瓶底で寝ている濁りを徐々に徐々に撹拌し、酒の中にガスを溶込ませて、飲む人に最後まで爽快感を感じさせる。冬物にあった苦味や渋味もこの5ヶ月間で円やかになり、酸味と甘味の調和もとれ、そして、これまでの出羽鶴にはないキレ方、「ギリッ」とキレる‥‥そうか、たぶんこのキレ方、「ギリッ」が蔵元さんに「辛すぎっ」という印象を与えたのかもしれません。

試しに、若いお客さんが多く集まる飲食店で、この『Fukuro-X夏ヴァージョン』を勧めてもらったところ、思いの外と言っては失礼ですが、大好評でした。
グルグルと撹拌する濁りの面白さや、ジューシーでほのかな甘味を残しながらも「ギリッ」とキレる、これならもう一杯飲りたくなるという、若い飲み手の好みにピタッとはまったのかもしれません。
‥‥お酒も young at heart が求められる時代ですねぇ、蔵元さん。

ということで、飲めば気分は young at heart の『出羽鶴・純米活性にごり生酒 Fukuro-X・夏ヴァージョン』、お値段は young にもお手頃、720入りのみで1,260円です。

‥‥え〜〜以上で、6月8日の「白瀑・サマーど」から今日の「出羽鶴・フクロックス夏ヴァージョン」まで、飛び飛びでしたが、この夏お勧めの「活性にごり酒」4点のご紹介が終わりました。
そこで、この夏を涼しく過ごすための暑気払い酒を再掲して、今日はここまで!

1 白瀑・サマー ど
2 竿灯・ゆきの美人 活性にごり酒
3 上喜元・酒和地
4 出羽鶴・Fukuro-X 夏ヴァージョン
c0084908_21255595.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる予定(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-26 21:30 | 出羽鶴 | Comments(1)

上喜元・活性生酒 酒和地(09-06-25 THU.)

日照時間・810分
c0084908_20272376.jpg
 今週いっぱいは梅雨の晴れ間が続くようで、今日も快晴の秋田です。ところで、晴れ間の「間」って、一週間続いても「間」なのかな〜? 梅雨前線は遥か南ですから、実は、秋田はまだ梅雨になってないんじゃないの? そう思わせるような、快晴でした。

さて、 こんなに暑くなってくれば、欲しいのは暑気払いですね〜。それにピッタリなのが、これッ!     『上喜元・活性生酒 』です。
c0084908_20335353.jpg
、シュワッチと読みます。
 といっても、ウルトラマンとはなんの関係もないようですが、あの社長の佐藤正一さん、真面目な顔してこんな名前をつけたんでしょうかね〜、笑っちゃいますよね〜。
 でも、その名の通り、シュワ、シュワーッとした、それこそシュワッチなお酒です。

 さて、この、名前は少しおふざけですが、美山錦を50%精米し、山形酵母で醸し、日本酒度+2.0、酸度が1.4、そしてアルコール度は16〜17。清々しく華やかな香り、ジューシーな酸味でフルーティな味わいが美味しい〜、旨いっ! という、れっきとした純米吟醸酒です。

 上喜元の濁りといえば、毎年末に出荷される「純米の活性にごり酒」が有名ですが、あれは「特別純米酒」。こちらは、その一つ上をゆく活性生酒ですから、お酒の美味しさという点では何といってもこのです。

 ただ、活性力というかシュワシュワ感というか、フレッシュさでは、どうしても冬の活性にごり酒に軍配があがります。その点、は微発泡というより、「超」微発泡といってもいいくらいのシュワ・シュワーです。

 そのシュワ・シュワーの原因がこれにあるのか分かりませんが、冬の活性にごり酒とは濁り方が少〜し違うのです。

c0084908_20343571.jpg こんなツブツブは、冬のにはありません。きめ細やかで滑らか〜〜な濁りです。
  もしかしてこのツブツブ、お米の残り‥‥?



 ともあれ、『上喜元・活性生酒』、キリリと冷やして爽快な旨さを存分に堪能すれば、暑さも夏バテも恐るるに足らず! です。
 
 ところで、「ウルトラマンは、なぜシュワッチと叫ぶのか」という本には、実は、ウルトラマンは一度もシュワッチと叫んだことがない、と書いてあるそうです。なのにウルトラマンと言えばシュワッチ‥‥、恐るべしです。

 でも、価格は恐れなくていいお値段、1.8入り2,750円、720入り1,375円です。
 蔵の出荷数量も僅かとのこと。お早めにお求め下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる予定(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-25 20:41 | 東北の酒・上喜元

再:竿灯・仕込3号 純吟 雪の美人 活性にごり(09-06-23 TUE.)

夕方から日照時間・54分
c0084908_2205895.jpg
 ご近所の地主さんから借りている駐車場の脇に、そこの大奥様が丹誠こめて手入れをしている、小さな花壇があります。
 クロッカス、水仙、オダマキ、テッセン‥‥季節を映す色とりどりの花をさかせ、車を出し入れする度に楽しませてもらっています。
 今が盛りなのは、キンシバイ。金の糸のような雄しべ、梅の花のような花弁、だからキンシバイ=金糸梅というのだとか。また一つ、お花のことを勉強しました。

 さて、再登場して、あまりの美味しさにビックリ。
 『竿灯・仕込3号 純吟 雪の美人 活性にごり』です。
c0084908_221518.jpg
 このお酒を、2月26日に新酒生酒としてご紹介した際は、「麹:山田錦、掛:酒こまち、金沢酵母」から生まれた秋田らしくない美味しさが、良かったですよね〜。
 てっきり完売したのかと思っていたのですが、実はあの中の「活性にごり」だけが、蔵の冷蔵庫の中に少し残っていると聞いて‥‥あんなに人気があったのに、何故残ってるの? それと、「活性にごり」が四ヶ月も経って、どんな味わいになっているの? と興味津々、試し飲みをさせてもらいました。

 ムムッ‥‥、ムムッ‥‥爽やかっ! 旨いっ! 美味しいっ!
 なんで、こんな美味しい酒が売れ残るの? なんで、四ヶ月も経ってるのに、こんなに新鮮なの? ‥‥驚きでした。

 醗酵ガスが充分にお酒に溶込んで、開栓しても暴力的な発泡はなく、穏やかにシュワ、シュワーッと上がってきます。そして、その泡が消えることもない。香りも味も、新酒のとき以上に滑らかで、優しく弾けるプチプチ感が美味しいっ! 
 そして何よりも、搾りたての生々しい新酒とは違い、ほど良く熟成された大人の色香を感じさせる、コケティッシュなフレッシュ感がなんともいえません。

 ん〜〜む、この美味しさって、もしかして完売していれば出会わなかったんですよね。それに、これ以上寝かせたからって、こんな美味しさはなかったかもしれない。むしろ、熟成が過ぎて老ねていたかも‥‥お酒の美味しさって、不思議な出会いなんだなぁ‥‥また一つ、勉強させて戴きました。

 ということで、初夏から盛夏、暑かった日黄昏どき。
 キーンと冷やした、この『ゆきの美人 活性にごり』をプシュー‥‥ ゴクッ、ゴクッ、ゴクゴクゴクッと、暑気払い。いいもんですね〜。
 「酒の旨さが、暑さ打ち消す」 by吉田るい‥‥きっと、ゆきの美人が、貴方を冷やしに現れるかもしれませんよ〜 ご用心、ご用心。

 蔵の在庫は、720ミリ入りで約100本と言っておりました。
 ある程度は確保しましたが、愛飲家の方々が、この「売れ残った美味しさ」に気がついたら、あっという間にホントの完売になること必定です。是非、お早めにお試しくださるようお願い致します。
 価格は、もちろん2月の出荷時と同じ、720入り1,450円です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-23 22:05

まんさくの花・雪室貯蔵の純米吟醸(09-06-22 MON.)

日照時間・18分
c0084908_2322133.jpg
 い〜い、雰囲気をしていました。いや、女子高生ではなく、この家が辺りに漂わせている空気は、何とも云えず心穏やかにさせるものでした。
 秋田駅から歩いて5〜6分のところに、何十年もの昔にタイムスリップしたような、こんな建物があったなんて‥‥

c0084908_2325897.jpg 「〜〜木材防腐〜〜」 ‥‥ん?  建物そのものが、この会社の宣伝になってるんですねぇ。
 大切に使われているのがよ〜く分かります。 
 大変でしょうけど、いつまでも残してほしいものです。


 ところで、未だに日本酒には防腐剤が入っている、と思っている方が時々います。だから‥‥日本酒を飲むと悪酔いするとか、二日酔いするとか‥‥とっくの昔、30年以上も前に防腐剤の使用は止めています。
 ですから、悪酔いしたのは、アル添か糖添の酒を飲んだから‥‥二日酔いは、夜遅くまでたくさん飲んで睡眠不足だから‥‥だと思うんですけどねぇ。自重、自重。

 さてこちらは、もちろんアル添も糖添もなし、まぁ、飲み過ぎなければ二日酔いなんてまったく無し。 『まんさくの花・雪室貯蔵の純米吟醸』です。
c0084908_2332516.jpg
 今年で七造り目となる『20BY 雪室貯蔵の純米吟醸』は
 ‥‥例年通りに、美山錦を50%精米し、9号系自社酵母で醸しあげ、上槽後直ちに瓶燗火入れをし、蔵から車で20分ほど山奥に入った上畑温泉の手前、春の名残り雪で作られた雪室に入れて三ヶ月、6月中旬に雪室の扉を開き、蔵の冷蔵貯蔵庫で落着かされて、6月19日一斉に出荷。
 ‥‥想いおこせば昨年の今ごろは、あの岩手・宮城内陸地震で蔵の冷蔵貯蔵庫に大きな被害を被り、「雪室貯蔵酒」どころか、貯蔵在庫が全滅か? と大変に心配いたしましたが、あれから一年。蔵の皆さんの情熱と努力ですっかり修復され、今年も『雪室貯蔵の純米吟醸』が、こうして皆様にお届けできるようになったのです。
 
 アルコール度16〜17度、日本酒度+4.5、酸度1.6。心地よく芳しい香りが口中に広がり、口当りも爽やかで、スッキリとした後味感は、昨年より少し端麗気味かな? 
 とはいっても、まんさくの花特有のキメの細やかさと味わいの充実感は抜群。その点では昨年より飲み易く、昨年のように水で割ったり、ロックにしたくなるようなモタツキ感はない。それって、雪室に貯蔵させていた期間が、昨年より一週間長かったことが関係あるのかなぁ‥‥?

 ということで、出荷本数が1.8入り90本、720入りが120本の希少性と、1.8入り3,500円、720入り1,800円という価格からしても、この夏のギフトには最適です‥‥でもその前に、先ず貴方がお飲みになることが肝心、肝心ですよ。

 写真のラベルは「雪室吟醸」となっていますが、あくまでも「雪室吟醸」は商品名。
 ご紹介したのはアル添の吟醸酒ではありません。アルミ包装された720入りのシールにあるように、このお酒は『純米吟醸酒』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-22 23:12 | まんさくの花

夏至(09-06-21 SUN.)

日照時間・504分
c0084908_1862678.jpg
 今日は夏至。雨のち曇りという予報に反して、朝からホントの夏に至ったような青空と陽射しでした。
 春に中坊になった孫の陸上競技の応援にでかけ、半日で、腕時計の後がクッキリと残るくらい日に焼けて帰ってきました。
 ビタミンDは新型インフルエンザウイルスの侵入を防ぐ効果あり、と何処かのお医者さんが言ってましたけど、この歳になるとシミも増えるしな〜。でも、こんな天気予報外れは大歓迎ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-21 18:07 | 秋田のいろいろ

飛良泉・吟'(09-06-19 FRI.)

日照時間・486分
c0084908_2155912.jpg
 外を歩いていたら、こんなハデハデなお花に出会いました。
 この姿形で似ていると言えば、月下美人。でも、赤い月下美人なんて初めてだし、それに今は昼間。真っ昼間だと、月下美人も真っ赤になるのかなぁ〜?
 家に帰って調べたら、孔雀サボテンでした。そして、月下美人はその孔雀サボテンの仲間ということでした。
 陽の光を浴びて目立ちたがりやの孔雀サボテンと、月の光に妖しい月下美人、貴方はどちらがお好き? ‥‥なんて、性格テストに使えそうだなぁ。

 さて今日は、こんなお酒が好きだからといって、貴方の性格が分析されるわけでもない、『飛良泉・吟’』です。
c0084908_21554438.jpg
 飛良泉『吟』ではありません。よ〜く見てください、『吟』の隣に『’』がついている、『吟ダッシュ』です。といっても、吟醸酒が猛烈ダッシュするわけではありません。
 よく、学校の成績表にでてくるA’とかB’は、『A』ではない、『B』ではないということですよね。ですから、『吟’』は吟に近いけれど吟ではない、限りなく吟醸酒に近いけれど吟醸酒ではない‥‥じゃぁ、いったい何だ?

 飛良泉で造られる「大吟醸・欅蔵」や「大吟醸・室町蔵」、「酒こまち大吟醸」、そして「山田錦・純米吟醸」などなど、蔵の全ての吟醸酒の『滓』を一つの桶に集めた『滓酒』。その『滓酒』の『滓』を落とし、一回火入れをして出荷したのが、この『吟ダッシュ』です。

c0084908_21562685.jpg 酒米は「いろいろ」、平均精米50%、「いろいろ」な酵母で醸しあげた吟醸酒の「滓」ですから、「いろいろ」な香りが交じりあい、「いろいろ」な味わいを感じさせ、「いろいろ」な人が「いろいろ」な評価をするでしょう。


 しかし、同じ酒でも、飲む人によって甘かったり辛かったり、濃かったり薄かったり‥‥お酒って、本来そういうもので、絶対に良い酒とか、一番美味しいなんてありえない。あくまでも、お酒は好みだということを教えてくれるような、『吟’』です。
 まぁ、私見的に一言でいえば‥‥ホントは良いのか?  かといって悪いのか?  でも、いつの間にか飲んでしまうんだよなぁ、という「不思議な感覚の、吟醸ではない吟醸酒」です。

 それに飛良泉は、先にご紹介した「山廃純米 生原酒 No.12&No.15仕込」のように、発売して直ぐには人気はないけれど、徐々に美味しさを分かってもらえて、最後は「エーッ、もうないの?」というお酒が多いんですよね。この「吟ダッシュ」も、そんな趣をもっていますよ〜。
 
 ということで『飛良泉・吟’』、貴方のお好みに適うでしょうか? 
 1.8入り2,730円、720入り1,365円ですから、試してみる価値充分。
 販売店も限定、出荷本数も極限定ですので、どうぞお早めに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月21日() 定休日              
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる(雨天中止)             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-19 21:59 | 飛良泉

東京・日本酒フェア(09-06-18 THU.)

日照時間・228分
 昨日17日の朝一番の飛行機で、東京の日本酒フェアに行ってきました。
 一泊して午後には秋田に戻ったのですが、泊まったホテルが近かったので、今朝、40年ぶりに東京タワーへ登ってきました。
c0084908_23314036.jpg
 高さ250メートル、特別展望台からの眺めです。
 雨を含んだ曇り空で遠くがかすみ、いかにも魔の都東京というか、カオスというか、石原知事が「江戸に比べりゃ、今はゲロ」なんて発言してたけど、そこまで言っちゃぁ失礼だよねぇ。いくら、そう見えるからって‥‥。

 さて、こちらは嬉しいカオス、日本酒フェアです。
c0084908_233299.jpg
 今年で3年目の東京での日本酒フェア。一般公開も、国税局が手を引いて民間で開催すれば、こんなにもカラフルなんて昨年ブログにアップしましたが、様々に合理化されてんでしょう、設営も昨年そのまま。2008を2009に変えただけですからね。
c0084908_23323942.jpg
 皆さん、ホントに真剣な表情です。
 ここは、北海道と、青森、岩手、秋田の北東北ブロック。個人的に二重丸をつけたのは、岩手の月の輪、関山、秋田の喜久水、飛良泉、春霞。
 そして、南東北ブロックでは、福島の末廣、奥の松、山形の亀の井、あら玉、十四代‥‥唎酒はどの酒もほぼ同じ量を口にいれ、味わって吐き出すはずなのに、何故か? 十四代だけは、早々とテーブルの瓶には残っていませんでした‥‥もしかして、ペットボトルを持って来たのがいるのかな?

 その他のブロックでは、新潟の越淡麗を使った酒が良かったですねぇ。きれいでふくよかな香味、スーッとキレて、現代的な美味しさです。こりゃ、売れるわ! 
 そんなことを思いながら、日本酒フェアの会場へ‥‥
c0084908_23332195.jpg
 私的には、公開きき酒よりも、こちらでの唎酒が真剣でした。

 で、これは旨い! と思って買って来たのが、「香川の綾菊・さぬきよいまい仕込み、山口の山頭火・西都の雫仕込み、京都の月の桂・旭米仕込み、石川の白菊・五百万石仕込み、埼玉の琵琶のさざ波・五百万石仕込み、栃木の旭興・山田錦仕込み」の6本。
 新潟は‥‥? これが、鑑評会出品酒ではあれほど美味しかったのに、フェアで飲んだ越淡麗仕込みは、どれも「エーッ、何故?」で、買う気おこらずでした。
 
 以上のように、全国の「今」のお酒を真剣に研修をした後、夜も研修を重ねたのですが、それについては、ムニャ、ムニャ、ムニャ、また、いづれ‥‥。

 ということで、フェアで買った6本と、旅行に出かけた酣々塾生からお土産で戴いた、「米沢市の富久鶴・九郎左衛門」と「山形市の寿虎屋・三百年の掟やぶり」を加えて、6月28日の酣々塾の例会の予定‥‥ん〜〜む、このラインナップだと、日本酒フェアと同じくらい、美味しい酣々塾になりそうな予感がしますねぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月21日() 定休日              
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-18 23:38 | 品評会、唎酒会

天の戸・大吟醸 20BY金賞受賞酒(09-06-16 TUE.)

日照時間・744分
c0084908_2041484.jpg
 何やかやとあって外に出なかったので、今日の写真は、大館の石田ローズガーデンへ出かけた折りに、ちょっと足を伸ばして、青森の碇ヶ関まで行った途中の風景です。

 国道7号で、もうすぐ県境という陣場集落の小さな川にかかる橋ですが‥‥きっと多くの人が、私と同じようにこんな写真を撮るんだろうなぁ‥‥で、もしブログを書く人だったら、きっとこんな文章を書くんだろうなぁ‥‥「じゃぁ、いつ渡るの?」って‥‥だから私は、あえて書きません‥‥ねっ。

 さて、春の鑑評会シーズンも終わりに近づき、明日は、全国新酒鑑評会の「公開きき酒会」と日本酒造組合主催の「日本酒フェア」が、東京池袋のサンシャインシティで行われます。

 北国の酒屋の親父も、明日は朝一番の飛行機で出かけることにしています。秋田の酒が今、全国でどのような位置にあるのか、しっかりと勉強をしてまいります。
 そして夜は夜で、秋田の若い小売店の方々や、こちらも若い蔵元さんたちとチームを組んで、東京の有名地酒居酒屋に繰り出し、秋田の酒が飲食店でどんな評価を受けているのか、どんな飲まれ方をしているのか、飲まれていないのか、大いに大いに勉強をしてくる予定でおります。
 
 さて、明日の公開きき酒会を前にして、本日入荷の金賞受賞酒のご紹介、『天の戸・大吟醸 20BY金賞受賞酒』です。
c0084908_20422394.jpg
 天の戸は、一昨年まで3年連続金賞を受賞して、昨年は銀。そして、今年は見事に金賞に返り咲き、なんと通算9回目の金賞受賞となりました。おめでとうございました。

 しかも、皆様ご存知の通り山田錦を一切使わず、近年は半径5キロの酒造り‥‥蔵周辺の農家との契約栽培をすすめ、この金賞酒も全量を減農薬減化学肥料で栽培した「秋田酒こまち」。まさに、秋田の、米の息吹を存分に感じさせる金賞受賞酒です‥‥が、残念ながら、まだ唎酒をしておりません。

 まぁでも、明日になればサンシャインの会場でたっぷり唎酒致しますからぁ‥‥それに、唎酒しなくても大丈夫のはず。だって、過去9回の天の戸の金賞酒で外れたことなどありませんでしたからねぇ。ご安心を。

 ということで、とりあえず酒暦とお値段です。
 使用米:全量減農薬減化学肥料栽培の酒こまち、精米率:38%、アルコール度:16〜17度、日本酒度:+3.0、酸度:1.3。
 価格は、化粧箱入り720ミリ・3.500円。

 なお、「化粧箱入り1.8リットル・8,500円」、「特製桐箱入り1.8リットル・10,000円」、「特製木箱入り720ミリ・4,200円」も出荷されていますが、当店では在庫をしておりません。
 ご入用の方はご連絡下さるよう、お願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6月〜7月の予定>        
・ 6月17日(水) 全国新酒鑑評会・公開唎酒会&日本酒フェア(於・東京池袋)
・ 6月21日() 定休日 八幡平の高山植物を訪ねる             
・ 6月28日() 定休日 酣々塾定例会 於・くもりのちはれ            
・ 7月05日() 定休日             
・ 7月12日() 定休日             
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム             
by nbhkkry20 | 2009-06-16 20:43 | 天の戸