<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

刈穂・大吟醸原酒 鑑評会出品酒(09-07-31 FRI.)

日照時間・696分
c0084908_20544637.jpg
強い陽射しが床に陰を落とし、カーテンを揺らす風はカラリとして、網戸の向こうの青空にはポッカリ浮かんだ白い雲‥‥こんなにスカッと晴れたのは、本当に25日ぶり。気温も急上昇して、暑イーッ! でも、チョー気持ちイイーッ! 7月最後の一日でした。

そんな気持ちイイ日に、刈穂から「気持ちいい」お酒が到着しました。
『刈穂・平成20酒造年度 大吟醸原酒 全国新酒鑑評会出品酒』です。
c0084908_20551793.jpg
何が「気持ちいい」のかというと‥‥この刈穂は、れっきとした平成20酒造年度の新酒鑑評会に出品した『出品酒』。残念ながら金賞をとれなかったということで、価格は3,675円。で、もし金賞を受賞していれば、価格は確実に5,250円だったというのですから、それだけでも何となく「気持ちいい」もんですねぇ。

じゃぁ、この出品酒は金賞酒より、その差額1,575円分美味しくないのか? というと、そんなこたぁありません!
これまで幾度か唎酒をする機会があって、この酒が何で金賞じゃなかったの? と思えるほど美味しいことはわかっていますし、唎酒会場の誰もが、そのような感想を言っているのを何度も聞いたことがあります。それが、5,250円ではなく、3,675円で飲めるぅ〜‥‥「気持ちいい」ですね〜。

酒暦は、山田錦を35%精米し、最も新しい協会18号酵母で醸し、日本酒度+2.0、酸度1.1、アミノ酸度0.5、アルコール度18.0という大吟醸酒に醸しあげています。

大吟醸の表示ですから、もちろん醸造用アルコールを添加しています。しかし、その気配がほとんど感じられない。え〜? 純米大吟じゃないの? というくらいソフトなタッチで豊かな味わいなのです。その分、少〜しキレてゆくのが遅くなるような気がしますが、キリッと冷やして召し上がれば、大吟醸特有の豪勢な余韻を楽しめる‥‥この辺りは、さすがに鑑評会出品酒、「気持ちいい」ですね〜。

ということで、少しだけ立派な箱に入っていますので、贈物として、先様にも絶対に喜ばれること間違い有りません。
また、この半年、いろいろと頑張ったご自分へのプレゼント、親しい方達と、美味しい旬の肴を用意して、キリッと冷やして「乾杯!」、なんて「気持ちいい」でしょうね〜。
ん〜〜む、これなら、来年も金賞なんて受賞しなければいいのになぁ‥‥ネッ?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<8月〜10月の予定>                    
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日
・ 9月06日() 定休日
・ 9月13日() 定休日
・ 9月20日()〜23日(水) 通常営業             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-31 20:57 | 刈穂

新政・純米80 (はちじゅう)(09-07-30 THU.)

時々日照時間・0分
c0084908_21194554.jpg
昨晩のプロ野球を中止にした恨めしい雨は、小雨になったとはいえ今日も続き、なかなか7月らしい天気になりません。
午後遅くになって、雲の向こうに小さな青空が‥‥あれがどんどんと広がってくれればいいんですけどねぇ。

さて、先日ご紹介した新政酒造からもう一つ、「旨くて、安い」お酒の入荷です。
『新政・低精白純米酒 80%(通称:はちじゅう)』です。
c0084908_21201068.jpg
先ずは酒暦から‥‥麹米:美山錦、掛米:酒こまちを80%精米、麹菌には秋田今野商店の吟味を、そして秋田県立大学選抜の6號新酵母を使い、アルコール度:15度、日本酒度:+5.0、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9というお酒に醸しあげました。

そして価格は、何と、1.8入り1,800円、720入り900円!!
思わず、税抜きで〜? と、聞いてしまいました。
それだけでも、先ず飲んでみなきゃ〜という気持ちになりますよねぇ。

‥‥このお酒についても、次代蔵元・佐藤祐輔さんがお酒の説明をきちんとしてくれています。短く端的に書いていますので、私のくだらない間の手などいれないで再掲致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今年からスタートの低精白純米酒の第一弾、まずは純米80%の発信です!
私見ですが、ある造り手が低精白純米を手がけようとする時、あくまでも「低精白」っぽい、米の旨味を全面に押し出した酒を造るか、あるいは逆に、その精白に比してできるだけ美しい、つまり高精白に近いお酒を造るか、二つの選択肢があると思います。
 
 この純米酒は、後者のタイプ「低精白だけど、爽やかでスッキリと飲める」お酒を目指しています。
 渋み/えぐみといった成分を極力出さない県立大学再選抜の「6號新酵母」、麹菌は秋田今野「吟味」、掛米には「酒こまち」を使っていますが、麹米には酒こまちを使用せず、あえて「美山錦」を持ってきています(酒こまちより、雑味が減るそうです)。
 これら雑味低減の三種の神器で挑みました。

 若者でも気軽に買える価格という点から精米歩合を割り出し、その限界の中で徹底的に飲み易さを追求、日本酒の良さ・純米酒の良さを感じてもらうというのが、この低精白シリーズのコンセプトです。

 味わいは、期待通りに、低精白と感じさせない、冷やでも燗でも楽しめる優良酒に仕上がっておりますので、是非お試し下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お酒は、祐輔さんの全くのコンセプト通りとはいきませんが、爽やかでスッキリと飲め、これで80%精米なの? もしかして65ぐらい磨いてない? と思えるほど高精白酒に近い飲み口‥‥夏の暑い時には、このくらいシャキッとしたお酒はいいですねぇ。
といっても、あまりにもサッパリとしていて、従来の秋田酒の濃醇旨口タイプの好きな方には、「これが、秋田の新政かぁ〜?」という疑問があるかもしれません。

でも、それでいいんです。
「若者にも買える」という価格を訴求しつつも、その中で「徹底的に飲み易さを追求」するという、コンセプトを明確に打ち出した。このことが大切なんです‥‥なんていうと、今度はコンセプトで酒が旨くなるのかぁ〜? と文句を言われそうですが、決して、ただサッパリの酒ではありません。
 
サラリと飲めても、味わいは後からむくむく湧出てくるようで、それも雑味のないきれいな味わいですから、爽やかな含み香とあいまって嫌味を感じさせません。いくらでも飲めるような気持ちにさせられる。これなら、従来の濃醇旨口の秋田酒のファンだって、「え〜っ、こんなに軽いのに、旨い酒が秋田にもあるんだ」と驚くこと請け合い‥‥だと思いますよ〜ん。

上の写真の通り、一昨日の「翠竜」同様に表のラベルはちゃち! その分、「旨さの追求にコストをかけたんです」、と祐輔さんは申しておりますが、飲み手にとっては、これほど有り難いことはありません。
その代わりに、裏のラベルにはしっかりと彼の考えを出していますから、是非お読み下さるようお願い致します。

c0084908_2120414.jpgえ? 字が小さくて、読めませんか。 
お買い上げ下されば、じっくりとお読みになれるんですけどねぇ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<8月〜10月の予定>                    
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日
・ 9月06日() 定休日
・ 9月13日() 定休日
・ 9月20日()〜23日(水) 通常営業             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-30 21:27 | 新政

また‥雨、まだ‥雨、試合は中止‥ (09-07-29 WED.)

時々夜中日照時間・0分
c0084908_2035667.jpg
昨日やっと晴れたと思ったら、またまた今日は朝から雨。
秋田では年に一度だけのお楽しみ、プロ野球公式戦もご覧の通り、水を掻いても掻いてもコンディションが悪くなるばかり。
そして、ついに‥‥
c0084908_20352569.jpg
試合開始予定の6時から15分しか過ぎてないのに、中止決定。
楽天イーグルス、昨晩は盛岡で岩隈が投げて勝って、今日はマー君はないにしても、秋田で何とか連勝するよう応援しようと思っていたのに、ん〜〜〜残念。
ナイターのお友達、生ビールもヤキイカも、な〜〜んにも食べずに大人しく帰宅‥‥あ〜ぁ、疲れた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<8月〜10月の予定>                    
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-29 20:37 | 秋田のいろいろ

新政・純醸モト 特別純米 翠竜 (09-07-28 TUE.)

日照時間・324分
c0084908_22413895.jpg
雲は多めだけど、晴れたぞーー! と叫びたくなるほど、久しぶりの晴れでした。
それにしても、7月に入ってからの天気概況に「晴」という言葉が記録されたのは、驚くなかれ今日までたったの8回!
しかも、ほとんどが「一時晴」か「時々晴」、快晴はたったの一日。そのうえ、雨は過去5、6年の1.5倍から2倍も降っていて、ホントに天気の悪い7月でした。
予報では、29日、30日も曇り時々雨で、お日様マークが顔を出すのは8月になってからです。やっぱり、梅雨明けはないんでしょうかねぇ?
日照不足、多雨、低温‥‥農作物への影響が、本当に心配です。

さて、先日少しだけご紹介した 『新政・純醸モト特別純米 翠竜(すいりゅう)』。
本日入荷してきましたので、今度は詳細にお伝え致します。
c0084908_22421426.jpg
詳細にといっても、私がどうこう書くよりも、新政の次代蔵元・佐藤祐輔さんが誰にも分るように書いていますので、その文章を引用させて戴きます。
これまでの秋田の蔵から発信した文章で、こんなに明確に自分の酒を説明したのをみたことがありません。少し長い文章ですが、是非、是非、最後までお読み下さい。きっと、何としても飲んでみたい気持ちになりますよ〜〜ん。

ということで、佐藤祐輔さんの文章は斜体で、私は間の手を(赤字)で入れています。ご承知置き下さい‥‥

 今年の秘醸酒のラインナップ中、もっとも困難な仕込みを経て造られた「翠竜(すいりゅう)」。私筆者も、今年のすべての酒の中でもっとも好きな不思議なお酒です。
(造った人が、最も好きな酒。そう表明できるなんて、良いことですね)
 先ずは、設計が異常。かねてから、私は、速醸酒毋という酒毋の造りに疑問を感じておりました。
 そもそも醸造用乳酸は、何から出来ているかよくわからない。安いものは石油原料から合成しても造れます。発酵法によるハイランクの乳酸でも、どんな培地で、どんな乳酸菌が働いて作り出されたものなのか、清酒メーカーが知りうることは少ないのです。

(んむ、酒屋を35年間やってきたけど、合成乳酸にこんなに明確に疑問を呈した蔵元は初めてだ!)
 そこで、当社は今年、清酒本来の技術である「山廃造り」にもトライしてみたわけですが、ご存知のように「山廃」というと、特殊な味わいがあります。あれは、活発に乳酸菌が発酵すると出てくる雑味だったり、淘汰される以前に湧いてしまった雑菌が生成した呈味成分です。
(よくあります、雑味としか思えない旨味の山廃酒‥‥よく言ってくれました)
 『僕、発酵食品です!』と言わんばかりのあの味が嫌われ、ついには「山廃らしくない」のが「良い山廃」のような風潮すら見受けられる始末となりました。
(最近の超人気の山廃酒は、ほとんどがこれだな)
 「いかに山廃的でない山廃を造るか」という気持ちで山廃を造るのは、(山廃が嫌いな私でも)なんとなく複雑な気持ちにならざるを得ないと思います。
(ほほー、祐輔さんは山廃が嫌いなのか。私も、最近はあまり好きなほうではないけれど、彼は山廃のどこが嫌いなのかな? 今度、聞いてみよう)
「この山廃、山廃らしくなくておいしい」といわれたら、造り手として喜ぶべきでしょうか? 「この日本酒、ワインみたいでおいしい」と言われたら、素直に喜べないものと通じるような気持ちがします。
(前者は喜ばれないけれど、後者のワイン云々は、素直に喜んでもいいんじゃないかなぁ?)

 そんなアンビバレントな心境を打破するために、設計したのが、この「純醸(じゅんじょう)モト」製法です。
 これは、酵母が自力でも多量の酸を出す能力に注目し、自ら生成した酸によって雑菌汚染を防がせるという製法です。
麹や蒸米を冷凍殺菌し、さらに数回に分けて仕込むなど、異様に手間がかかる酒毋でしたが、見事成功!
(パチ、パチ、パチ‥‥)
このお酒はその製法上、乳酸菌は関与していません。無論、醸造用乳酸も添加していません。そのため、酒の中の有機酸構成は、酵母由来のものがほぼ全てです。
(乳酸発酵してない日本酒? そんなこと出来たんだ。へぇ〜〜)
つまり、酵母の特徴がクリアにわかる製法、よって純粋醸造酒毋‥‥「純醸モト」なのです。

 さらにこの製法は、海外の有機規準では添加物と見なされてしまう醸造用乳酸を使っていないため、生モト/山廃製法の他に、世界標準のオーガニック認証を取得できる製造方法が新たに誕生したことにもなります。
(そういえば、乳酸添加の速醸仕込みのオーガニック酒が、突然販売を中止にしたことがあったけど、もしかしてこのことと関連あったのかなぁ?)

 味はマスカットを思わせる、酸味の高いものに仕上がりました。酸を出す特性が酒毋で備わったようです。
 口への入りはかなりソフトですが、引き締った酸と、味未満のふくらみが口の中で広がります。どことなく、山廃/生モトと通じる「何か」があるような気がします。
 山廃みたいだけど、山廃でない。鮮やかな酸味が際立つ、現代的な味わいです。「ワインみたいでおいしい」のではなく、「やっぱり日本酒はおいしい」と言ってもらいたいお酒です。
酸がやや立ちますので、冷やしてお楽しみ下さい‥‥


 
 ‥‥ということですが、マスカットは大袈裟としても、爽やかな果実系の香り、際立つ酸も身体には穏やかで、苦味として後に残ることもありません。
 一言で言えば『サラリと辛口、酸味やや高し』。キリッと冷やせば今の季節が飲み頃の、ワインのようにサラリと美味しい『新政・純醸モト特別純米 翠竜』なのです。

 参考までに‥‥使用米は、麹:山田錦、掛:美山錦、精米率:60%、酵母:協会6号、麹菌:吟香&No.5 で仕込まれ、アルコール度:16度、日本酒度:+4.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.1という酒暦です。
 そして価格は、1.8入り2,800円、720入り1,400円。上記スペックでこの価格は、絶対にお得です。その代わりというか、ラベルは、写真で撮るのも苦労するほど、ホントにちゃち‥‥といっても、ラベルを飲むわけじゃないですからネ。ご勘弁下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-28 22:49 | 新政

新政・純醸モト 特別純米 翠竜 (09-07-24 FRI.)

時々日照時間・102分
c0084908_20484954.jpg
週末の天気予報はまたまた雨続きでウンザリですが、気分晴らしに千秋公園まで散歩に出かけたら、公園入口にある県民会館で氷川きよしのコンサートが行われているようでした。

歌謡曲や演歌はかなり好きな方ですけど、氷川きよしだけはど〜も駄目。だから、あぁやってるな程度で通り過ぎて、会館裏の東海林太郎記念小公園でフッと振り返ったらこの光景‥‥ん〜〜む、昭和初期と平成を代表する二人の人気歌手が、例え肖像とツアートラックの絵だとしても、こんなふうに並ぶことなんてめったにないよなぁ、という面白い光景でした‥‥だから、どうってこともないんですけどね。

さて、昨日の天気はかなりスカッとして、お約束通りにスカッと唎酒報告でもしようかなと思っていたのですが、実はぁ‥‥唎酒をした酒が何ともスカッとしないのです。
スカッとどころか、この酒のどこが美味しいの????? という感じ‥‥そこで、唎酒報告は取り止め。それに、入荷もとりあえず取り止め。
但し、このお酒は8月いっぱいは出荷される予定ですので、機会があったらもう一度唎酒をして、いい具合に変わっていたら再度お知らせすることに致しましょう。
ですから、????? の酒の名前は、それまでヒミツ‥‥。

ということで二、三日前にたまたま唎酒をしたら、こちらは「ん〜〜む、旨い!」と唸らされたお酒。『新政・純醸モト仕込 特別純米 翠竜(すいりゅう)』です‥‥と、いつもならお酒の写真をアップするのですが、入荷が来週の7月28日ですので、残念ながら現物はまだ。そこで、写真のアップと詳細は入荷次第にお知らせすることとして、今日はちょこっとだけ「さわり」を‥‥

(新政酒造の次代蔵元・佐藤祐輔さんのお酒の説明文から)
「今年の秘醸酒のラインナップ中、最も困難な仕込を経て造られた『翠竜』。私筆者も、今年のすべての酒の中で最も好きな、不思議なお酒です。
先ずは、設計が異常。かねてから私は、速醸酒毋という酒毋の造りに疑問を感じておりました。
そもそも醸造用乳酸は、何から出来ているか、よくわからない。安いものは石油原料から合成しても造れます。発酵法によるハイランクの乳酸でも、どんな培地で、どんな乳酸菌が働いて作り出されたものなのか、酒造メーカーが知りうることは少ない‥‥」

と、こんなお酒の紹介文を読むのは、初めてのような気がしません? そして、もっと読んでみたいと思いません?
そうなんです。この先には、もっと興味ある内容がいっぱい書かれていますが、それは入荷してからのお楽しみ。 乞う、ご期待!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月26日() 定休日  やまと会・臨時総会          
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-24 20:53 | 新政

TOTAL SOLAR ECLIPSE(09-07-22 WED.)

日照時間・0分
c0084908_21135131.jpg
ズ〜〜ッと向こうに光がさして、こちら側ではこんなに薄暗くなって‥‥いえ、秋田で皆既日蝕があったのではありません。
ただただ、昨晩からの雨がようやく止んだのにスパッと晴れず、イジイジ、イジイジと曇り空が続いているだけの風景です。

晴れれば部分日蝕でもと期待したんですが、全くお呼びでない秋田でした。
じゃ、次の皆既日蝕は、26年後? こりゃムリだ。
金環蝕でも21年後? ちょっと微妙だなぁ。
部分日蝕なら、2011年6月? うん、これならまだ生きてられる、と思う。その日の来るのを楽しみにして生きてゆこう。
だって、『日蝕を見たら人生観が変わる!』なんて誰かが言ってたもんね‥‥お前は、幾つになって人生観変えようというんだ!?‥‥と、一人で突っ込んでみる。

そして、明日。朝から晴れぇ〜という予報ですので、気分をスカッとさせて、新入荷のお酒をご紹介致しますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月26日() 定休日  やまと会・臨時総会          
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日() 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日() 定休日
・ 8月16日() 定休日
・ 8月22日(土) 臨時休業・大曲・全国花火競技大会 引率のため
・ 8月23日() 定休日
・ 8月30日() 定休日             
・10月17日(土) 臨時休業 ・京都・白沙村荘とまんさくの花・不死鳥の会出席のため
by nbhkkry20 | 2009-07-22 21:20 | 秋田のいろいろ

青空だ〜! 曳山まつりだ〜!(09-07-20 MON.)

昼過ぎから時々日照時間・216分
c0084908_21521892.jpg
大雨は昨日の午前中にピークを超え、今日の午後からはようやく青空もみえるようになりました。

それにしても、秋田県の降水記録では、県の北部で7月の最大記録を更新した地点がいくつもあったし、観測史上1位を記録した所さえあって、大雨どころか歴史的な豪雨だったようです。
もちろん被害は出ていますが、あの凄い雨のわりには、今のところ小さい被害で済んだようで幸いでした。
そして、今度は西日本。竜巻がおきたり、かなりの被害が報道されていますが、これ以上被害拡大がないよう祈るばかりです。

さて、昨日は大雨の後でお店はヒマ、そして今日は土崎神明社の例大祭「曳山まつり」で、これまた大ヒマ‥‥しょうがない、今日のポタリングの目的地は、お祭りだぁ〜〜!
c0084908_21525178.jpg
♫‥‥揃いの浴衣の若い衆が 綱を引出し 音頭とる〜‥‥21町内の曳山が、今日は神明社に奉納。明日の夜の「戻り曳山(やま)」でクライマックスを迎えるということです。
c0084908_21532236.jpg
お昼は、こうしてご町内を巡幸。
向こうに見える、あの100メーターのセリオンタワーが出来ても、そのセリオンタワーが大赤字になっても、300年の歴史を誇る曳山祭りは、営々と続く‥‥。

大雨でヒマ、祭りでヒマだった三連休でしたが、明日から‥‥どうなることやら。
でもまぁ、明日からはお仕事、お仕事。また何か、新しいお酒をご紹介することに致しますね。
ということで、今日は目出たいお祭りですから、後は‥‥美味しいお神酒に決まっているじゃないですかぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日(日) 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日(日) 定休日
・ 8月16日(日) 定休日
・ 8月22日(土) 大曲・全国花火競技大会
・ 8月23日(日) 定休日
・ 8月30日(日) 定休日             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                        
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-07-20 21:56 | 秋田のいろいろ

大雨、そして大蓮(09-07-19 SUN.)

日照時間・0分
c0084908_17583393.jpg
予報通りの、凄い大雨‥‥秋田市内の総雨量は、10日ほど前の大雨と同じくらいの83ミリでしたが、旭川上流の雨量はその二倍、半端ではありませんでした。
そのため川の水位の上がり方が早くて、夜中に何度か起きては様子をうかがったりして、まんじりともしない夜を過ごしました。
c0084908_1759012.jpg
夜中の2時頃には、土手のブロックが残り2枚の位置まで水が上がって、だいぶ不安でしたが、幸い今日の午前中には小雨になって、洪水の危険がなくなりホッとしています。

そんなこんなで、三連休ということで日曜営業をしているのですが、この大雨の後では‥‥ねぇ。
そこで、ちょっと時間をもらって千秋公園まで散歩、散歩。
c0084908_17592029.jpg
公園二の丸の奥にある胡月池では、2000年前の種子から育ったという大賀蓮(オオガハス)が優雅ァ〜に花開き、それでなくても雨上がりでしっとりとした辺りの様子を、いっそう静謐なものにしていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日(日) 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日(日) 定休日
・ 8月16日(日) 定休日
・ 8月22日(土) 大曲・全国花火競技大会
・ 8月23日(日) 定休日
・ 8月30日(日) 定休日             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                        
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-07-19 18:02 | 秋田のいろいろ

新 やまとしずく・純米吟醸 瓶火入れ(09-07-17 FRI.)

から夜は日照時間・450分
c0084908_22543254.jpg
昨日の「早く夏になってくれ〜」という声をお天道様が聞いてくれたのか、朝の鬱々した曇り空からみるみる雲が消えてゆき、昼頃には快晴。気温も高くなって、梅雨明けかなぁ? なぁ〜んて、まだまだ‥‥この三連休、前半は大雨の予報です。

でもまぁ、秋田市北部の土崎港地区の一大イベント、曳山祭りが行われる20日、21日の天気は良さそうで何よりです。
何しろ、祭りの期間中は、土崎以外の秋田市内の飲食店はガラガラで、お休みする店がでるほど人を集めるお祭りですから、いいお天気は最高のご馳走ですね。

さて、こちらはご馳走があればなお良し、ご馳走がなくたって美味しい‥‥昨晩、じっくりと唎酒をさせてもらいました。『新 やまとしずく・純米吟醸 瓶火入れ』です。
c0084908_2255314.jpg
昨日は「大きくチェインジ‥‥」なんて書きましたけど、そういえば、その変貌ぶりは今年2月の「やまとしずく・純吟 生原酒 No.12仕込」でご紹介していましたね。

製造元の専務さんが嫌いな“酒こまち”ではなく「秋田酒77号」を55%精米し、「秋田酵母No.12」を使い、日本酒度:+2.0、酸度:1.9、アミノ酸度:1.2というお酒に醸しあげた‥‥と、ここまでは「生原酒」でお伝えしていたのですが、20BYの『新 やまとしずく・純米吟醸』は、ここから先も大きく変わったのです。

c0084908_2256165.jpg先ず、火入れ(熱殺菌)です。
胴ラベルに瓶火入れと小さく奥ゆかしくプリントされてますが、この瓶火入れという熱殺菌法が酒質にかなりの影響(良い影響ですけどね)を与えているのです。


『新 やまとしずく・純米吟醸』の「瓶火入れ」は、パストライザーという機械を使って熱殺菌をする火入れ方法ですが、そのパストライザーとは‥‥石川県の銘酒「手取川」さんのブログに大変分かりやすく書かれていますので、ちょっとそのブログを覗かせてもらいましょう‥‥よ〜く、お分かり戴けましたね。
手取川さん、ありがとうございました。

『新 やまとしずく・純米吟醸』もこの「瓶火入れ」を行い、貯蔵はもちろん「冷蔵瓶囲い」をしています。そのため、2月の生原酒のジューシーで上品な酸味や芳醇な旨味をタップリと残した、火入れ酒になっているのです。

c0084908_2256319.jpg次は、アルコール度数。
16年前の発売以来、アルコール度数はず〜〜っと14度台でした。それが、今年からは15度台、正確には15.5度。
この度数の変化は、お酒の味わいに大きな変化を与えているようです。


確かに、アルコール度数が低いと“飲み易く”なります。反面、加水によって原酒の香味が薄められ、アルコールの強さに隠されていた苦味やエグ味を表出させることも多々あります。
昨年までのお酒が、少しガサガサするところがあったように感じていたのは、たぶん14度台まで落とす加水の影響もかなりあったように思えます。今年のには、そのがさつきなどないのですから‥‥。

そして今年の『新 やまとしずく・純米吟醸』は、香りや味の成分全体がきれいで嫌味が無く、身体に優しくタッチは柔らか、最後はスーッとキレてゆく ‥‥“飲み易く”なったなぁ、と強く感じさせます。

但し、これまでの「苦味もエグ味も味の内」、というような秋田らしい個性は薄くなったかもしれません。しかし、“飲み易さ”無くしては個性も判ってもらえません。個性は、その“飲み易さ”の上に積み重ねてゆけばいい‥‥その意味では、『やまとしずく・純米吟醸』は変わったのではなく、変わろうとする大きな転換点に立った‥‥なぁ〜〜んて、小難しいことを書きましたが、要は、これまで以上に美味しくなったのは間違いなし!  と思いますよ〜ん。

瓶火入れしても、アルコール度数が変わっても、もちろん価格は変わりません。
1.8入り2,835円、720入り1,420円です。
これまで同様に、ご愛飲を宜しくお願い申しあげる次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日(日) 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日(日) 定休日
・ 8月16日(日) 定休日
・ 8月22日(土) 大曲・全国花火競技大会
・ 8月23日(日) 定休日
・ 8月30日(日) 定休日             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                        
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-07-17 22:59 | やまとしずく

真白き、百合の花(09-07-16 THU.)

c0084908_21183296.jpg
前線が北へ上がっても南に下がっても、必ずといっていいほど秋田あたりには前線のしっぽ(?)が残り、スパッと晴れることがなく、今日も朝からず〜〜っと曇り空。しかも、時々霧吹きを吹付けられたような雨が降って肌寒いし‥‥早く夏になってくれ〜。

写真は、配達先のお庭で出会ったユリの花。
少しのあいだ、霧雨に包まれた白く気高い姿と、微かに漂う甘い香りを楽しませて戴きました。梅雨空の鬱陶しさが、少しは薄れたような気分です。

さて、今年で発売から16造り目。『やまとしずく・純米吟醸』が大きくチェインジをして、20BYの出荷を始めました。

使用米、使用酵母、醸造方法などなどが大きく変わり、その酒質にも少なからず変化をもたらしているようです。
さて、この変化は、皆様をこれまで以上に満足させるものとなるのか否か? その辺りについては、きょうの夜にじっくりと「唎酒」をして、明日にでもお伝えすることに致しましょう。
ということで、唎酒、唎酒ェ‥‥。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<7月〜8月の予定>                    
・ 7月19日() 午後より営業致します
・ 7月20日(月・海の日) 通常営業致します
・ 7月26日() 定休日 やまと会・臨時総会             
・ 7月29日(水) ナイター観戦 楽天vs西武 於・こまちスタジアム
・ 8月02日(日) 定休日
・ 8月 3日、 4日、 5日、 6日 秋田市・竿燈祭り
・ 8月09日(日) 定休日
・ 8月16日(日) 定休日
・ 8月22日(土) 大曲・全国花火競技大会
・ 8月23日(日) 定休日
・ 8月30日(日) 定休日             
・10月17日(土) 京都・白沙村荘とまんさくの花 「不死鳥の会」
                        
(ご出席者募集中です。お問合せ下さい)            
by nbhkkry20 | 2009-07-16 21:21 | 秋田のいろいろ