<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪の茅舍・純吟 愛山 生原酒(2011.03.31 THU.)

のち
(日照時間・258分
3.11の余震が、ほぼ毎日起こっています。震度2〜3クラスで、二度や三度という日もあります。尻のあたりがムズムズして、本当にイライラさせられます。

今日の午後にも、岩手県の花巻市で震度5弱、秋田は震度3という地震がありましたが、たまたま外を歩いていたので全く気がつきませんでした。
帰宅して「けっこう揺れたのよ〜」と聞かされ、そうか、外で身体を動かしていればこの程度の地震ならやり過ごせるんだ、と改めて気がつきました。
いつ起こるか分らない地震だけれど、心の健康のためにも、これからも暇を見つけては外を歩くことに致しましょう。
c0084908_21103756.jpg
↑ 春休み中の子供たちも、きっと、私たち大人以上に落着かなくて怖い思いをしているはずです。それに、なかなか暖かくならない春で、家の中にいる時間が多くストレスも溜まっているかもしれません。ちょっとでも晴れたら、こうして外で思いっきり身体を動かしてほしいですね。


昨日お伝えしたように、お酒は思うよう売れてゆかないのですが、新酒生酒は続々と入荷しています‥‥
『雪の茅舍・22BY 純米吟醸 愛山仕込み 生原酒』です。
c0084908_2111416.jpg
今年も、『雪の茅舍・愛山仕込み』の使用米は愛山100%ではなく、山田錦を麹米にし、残り80%の掛米に愛山という仕込み配合です。
その両方の米を55%精米し、酵母はいつもの通りの自社酵母を使い、アルコール分:16度台、日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.9 というお酒に醸しあげ、当然に無濾過生原酒で出荷しています。

ここ数年はオール愛山ではなく麹に山田錦を使っていますが、当初は、「せっかくの愛山酒なのに、山田錦を使わなくても‥‥」という意見もありました。誰でもが、そう思いますよね。
でも、蔵の「山田錦でいい麹を造り、しっかりとした味わいの愛山酒を造りたい‥‥」という方針を貫き通し、その成果が現れてきたようです。

‥‥穏やかで透き通った心地よい香り、爽やかで幅のある味わいとキメ細やかな酸味、山田穂系の愛山米特有の力強い野性味をも感じさせながら、身体のどこにも障らずにシュルーッと喉を過ぎていき、う〜〜旨い! この美味しさならどこまでもいけそうで、ちょっとヤバイ、ヤバイ。気をつけなくては‥‥という美味しさです。

価格は、1.8入・3,675円、720入・1,890円 です。
山田錦でもなく雄町でもない、もちろん秋田酒こまちでもない、「愛山」独特の世界に浸って戴きたく宜しくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

c0084908_21115783.jpg『22BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り生』
720入・3,990円


c0084908_21123876.jpg『21BY 純米大吟醸 製造番号酒 火入れ』
720入・5,040円 残り2本


c0084908_2113887.jpg『22BY 純米吟醸 生原酒』
1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_21134072.jpg『22BY 山廃純米 生原酒』
1.8入・2,415円、720入・1,260円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年4月~2011年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します

・05月01日() 午前10時〜午後7時 営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日) 通常営業致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-31 21:14 | 雪の茅舍

天の戸・純吟《亀の尾》槽雫生原酒・天亀(2011.03.30 WED.)

ときどき
(日照時間・150分
c0084908_2129395.jpg

一日いっぱい南寄りの穏やかな風が吹き、そうなると多少曇っても暖かで、ようやく春めいてきたなぁと感じさせる一日でした。
灯油の価格が買いに行く度に上がっていて、早くストーブを使わなくてもいい気候になってほしいとつくづく思います。

それにしても、最近は店舗の暖房をかなり節約してけっこう寒いと思うのですが、お客様の誰一人として「寒い!」なんて言う方がいらっしゃいません。こんな時ですから、本当に助かっています。
でもたぶん、「はは〜ん、節約してるんだな」と納得なさっているのか、それとも、酒屋なんてこんなもんだろうと諦めておられるのか‥‥いづれにしても、ストーブのいらない暖かな日がホントに待ち遠しいですねぇ。

さて、天の戸から「新基軸」のお酒が入荷です‥‥
『天の戸・純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀』です。

c0084908_2130628.jpg

使用米:亀の尾、精米率:55%、使用酵母:AK−1&華こまち酵母、アルコール分:16.2度、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.1 という酒暦です。

当店で販売する「天の戸・亀の尾仕込み」といえば、新酒生では「雫取り・生原酒」がここ何年かの定番でした。でも、今年は「雫取り」をしないで、『小袋槽しぼりの無圧で採り分け』して瓶詰め。そして、『天亀』という新たな名称をつけて出荷されていますが、果たしてこの「新基軸」、どんな香味なのでしょうか‥‥早速、唎酒です。

う〜〜〜旨い! 優しくて穏やかで、滑らかでどこにも障らず、芳醇で香味共に濃密で、それでいてスッキリとして、スイーッと気持ち良く喉に落ちてゆく‥‥お替わり! となること請け合い。香りがどうの、味がどうのとか考えなくても、とにかく旨い! それしか言いようがありません。

これまでの「亀の尾」と比べれば少し上品で、亀の尾独特の野性味が薄れたと感ずるかもしれません。でも、飲み方ガイド通りにあまり冷やさずに飲んで戴ければ、タップリとした米の旨味と、ジンワリと湧いてくる亀の尾特有の酸味が作る複層的な味わいは存分に楽しめる‥‥正に、新基軸『天の戸・天亀』です。

価格は、1.8入・3,400円、720入・1,700円です。
無圧搾りだけあって、出荷本数は極少量。取扱い店舗も極少数です。是非、お早めにお求め下さいますようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。
 
c0084908_2131717.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・1500円


c0084908_2132786.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』
1.8入・2,625円、720入・1,420円


c0084908_213312.jpg『22BY 無濾過純米 美稲八◯ 生酒』
1.8入・2,000円


c0084908_21333535.jpg『22BY スパークリング純米酒 シュワトロ』
使用米:吟の精・美山錦、精米率:55%
使用酵母:AK−1
アルコール分:14度

720入・1,525円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年4月~2011年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します

・05月01日() 午前10時〜午後7時 営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日) 通常営業致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-30 21:35 | 天の戸

これからも‥‥(2011.03.29 TUE.)

のち
(日照時間・90分
c0084908_2143532.jpg
それでなくても、景気の低迷で人出の少なくなっていた夜の川反通り。震災後は、いっそう人通りが少なくなってしまいました。
予約がなければ休業するお店、この際だからと廃業をするお店、韓国系の店の人達は原発の問題発生後に一斉に帰国、もちろんお店はそれ以来休業‥‥さみしい話ばかりで、川反をいっそう暗くしているようです。

当然、お酒の売れ行きもいいはずがありません。
水や食料の確保さえおぼつかないのに、酒どころではない! 宴会とは何事だ! と誰もが思うことです。私だって、そう思わざるを得ないほどの状況です。
でも、お酒は飲んで戴かなくてはなりません。ならば、私たち酒屋は、どんな気持ちでお酒の話をしてゆけばいいんだろう? あの日から、ず〜っと考えていました‥‥昨日の新聞で、こんな句を目にしました。

        毛布なき 君に熱燗 飲ませたし      河野靖朗 

暖かく、優しく、人を思いやる心を大切にして、これからもお酒のご紹介をしてゆこうと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年4月~2011年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します

・05月01日() 午前10時〜午後7時 営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日) 通常営業致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-29 21:48 | 秋田のいろいろ

阿櫻・特純 無濾過生原酒 中取り(2011.03.28 MON.)

☃のち
(日照時間・360分
c0084908_2143599.jpg
夜中から降り始めたらしい雪が、午前8時には積雪13センチ。時ならぬ大雪になりました。

まだ降るのかと少し鬱っとしながら朝食の準備をしていたら、携帯電話から『ジ〜ジ〜ジ〜、緊急地震速報です、緊急地震速報です、ジ〜ジ〜ジ〜‥‥』という声。
ハッとして、携帯を見たら『山形沖で地震です。強い揺れに備えてください』の文字!
ストーブを消し、ガスの元栓を閉め、机をつかんで揺れに備え‥‥ていましたが、ユラユラユラ〜〜〜と数十秒間揺れただけで収まり、先ずはホッとした週明け月曜日でした。

ちなみに雪は、午後の3時頃にはほとんどが融けて、陽も照り、気温も5度を超え、やはり一歩一歩春に近づいているんですね。

東京がサクラの開花宣言をしたそうで、いよいよこのお酒の季節です‥‥
『阿櫻・特別純米 無濾過生原酒 中取り 限定品』です。
c0084908_21554.jpg
60%精米の酒こまちを、協会901号酵母を使い、日本酒度:+5.0、酸度:1.9、アミノ酸度:1.2というお酒に醸しあげ、搾りの中間帯の部分をとった中取りを、アルコール分:17.8度のまま瓶詰めされた無濾過生原酒です。

久しぶりに、しっかりと唎酒してみました。
60%精米では吟醸のような香りは無理かなと思って鼻を近づけたら、ん? かすかに吟醸っぽい匂いが‥‥でも、あまり期待しない方が無難かな。

口に入れると嫌な苦味やエグ味は全くなく、スイ〜ッと喉に落ちてゆく‥‥おお〜美味しい! その間、少しだけ口の中で軽く転がしてやると、シュワッ、シュワッと弾けるような酸味が爽やか〜。

飲み込んだ後からは、ジワ〜ッと蘇るような旨味が広がり、少〜し辛口でキレもよく、アルコール分がちょっと高いけれど、これなら食事との相性も悪くないはず、いいですね〜。

価格は 1.8入・2,600円、720入・1,.300円 。この味わいで、この価格。お安い! ‥‥というのではなく、これなら絶対にお得! な一本だと思います。
1.8入・700本、720入・540本の限定出荷ということですから、次に蔵に発注した時には終売しているかもしれません。是非、お早めにお求め下さいますようお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ〜。

c0084908_2154833.jpg『22BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒 荒走り』
1.8入・3,400円、720入・1,700円


c0084908_2172685.jpg『純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 20BY 一回火入れ 裏阿櫻』
1.8入・3,150円のみ


c0084908_2175857.jpg『特別純米 美郷錦×1401号 無濾過 火入』
1.8入・2,700円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年4月~2011年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します

・05月01日() 午前10時〜午後7時 営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日) 通常営業致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-28 21:12 | 阿櫻

男鹿の海(2011.03.27 SUN.)

☃のち
(日照時間・222分
c0084908_22361677.jpg
黒雲が湧き上がっては強風が雪を降らす。かと思えば、厚い雲の間から青空がのぞいたり。目まぐるしく変化する天候の中、緊張が続いて固くなっていた身体と心がほぐれるかと、男鹿半島まで出かけてみました。

冬の間に全ての草花が枯れ、見通しが良くなっている入道崎の灯台付近。午後には青空が広がりました。
その青空に小島のような白雲を散らして、穏やかな紺青の海と素敵なコントラストです。
風は肌を刺すほどの冷たさではないけれど、この草原が小さな草花で彩られる芽吹きの季節には、まだ時間がかかりそうです。
c0084908_22365932.jpg
暖かい陽射しが水面に輝くの見ていたら、身体が少し柔らかくなってきたように感じました。

「海はもう見たくない」と、言わなければならないほどの辛い思いをされている方達が、「やっぱり海はいいなあ」と言える日が一日も早く来ますように‥‥。(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年4月~2011年5月の予定>
・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します

・05月01日() 午前10時〜午後7時 営業致します
・05月03日(憲法記念日) 通常営業致します
・05月04日(みどりの日) 通常営業致します
・05月05日(こどもの日) 通常営業致します
・05月08日(定休日
・05月15日(定休日
・05月22日(定休日
・05月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-27 22:37 | 秋田のいろいろ

まんさくの花・吟の精22BY 無濾過生原酒(2011.03.25 FRI.)

のち
(日照時間・300分
c0084908_1055246.jpg
見えてくるもの、聞こえてくるもの全てにジリジリと焼かれるような思いの日々ですが、そんな時は焦ってもしょうがありません。
お花でも眺めて、心を落着けることにします。

今日も、お酒のご紹介を少し‥‥
『まんさくの花・純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』です。
c0084908_21431166.jpg
使用米:麹師の照井さんが栽培した 吟の精、精米率:50%、使用酵母:協会10号 ‥‥2月にご紹介して大好評だった「大雪おろし」のタンク違いのお酒。こちらも総米900キロの小仕込みで、日本酒度:+2.0、酸度:1.3、アミノ酸度:1.0というお酒に醸しあげ、アルコール分:16〜17度 の無濾過生原酒での出荷です。

フレッシュな甘い香り、米の旨味(=甘味)、ジューシーな酸味、それらが絶妙なバランスを保ちながら口いっぱいに広がり、う〜〜旨い! 
軽〜い飲み口なのに、酒そのものには重みもあって飲み応えも充分。そして、フィニッシュはシャープにキレて、これなら「大雪おろし」に勝るとも劣らない美味しさだと思います。

「まんさくの花」のある増田町は、屋根の上に2メートルもあった雪もほとんど融けて、もうすぐ春。今年の「大雪おろし」にはこの辺でお休みをして戴き、今度は『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』を存分にお楽しみ下さいますよう、宜しくお願い申しあげます。

価格は「大雪おろし」と同じ、1.8入・2,940円、720入・1,575円です。
600本の限定出荷ということですので、是非、お早めに‥‥。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもあります。

c0084908_2144041.jpg『純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』
1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_21445077.jpg『三年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』
1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_21452312.jpg『純米吟醸・21BY 亀の尾55%仕込』
使用米:亀の尾、精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0、酸度:1.0、アミノ酸度:0.9
アルコール分:16〜17

1.8入・3,150円、720入・1,740円


c0084908_21455073.jpg『辛口 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』
1.8入・2,680円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-25 21:46 | まんさくの花

まんさくの花・吟の精21BY 生詰原酒(2011.03.24 THU.)

☃のち
(日照時間・36分
c0084908_21415738.jpg
3月も下旬だというのに、この雪。昼過ぎに降り止むまで10センチも積り、気温も低く、ほぼ真冬日の寒〜い一日でした。そしてこの寒さと雪雲は、明日は岩手や宮城の太平洋側までゆくという予報‥‥暖かくなる方に、予報が外れてくれればいいですねぇ。

そして、次から次と難問が発生して落着かない日々ですが、少しずつ、本当に少しずつ事態は前進し始めていると思うのですが‥‥地域限定、到着日不問、クール便不可だった宅急便が、今日からは多少日にちがかかるかもしれないけれど、クール便も使えるようになりました。
その便を使って、地震後、初めてお酒が入荷してきました。
c0084908_21424123.jpg
こんな時にお酒の話でもあるまい、とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんから、新入荷のお酒のこと、ほんの少しだけご紹介致します。

『まんさくの花・純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』です。
c0084908_21432074.jpg
吟の精仕込みにかけては右に出る者なし、といっても過言ではないくらい米を知り尽くした高橋良治さん。その高橋さんが、900キロの小仕込みで丁寧にしっかりと醸し、瓶燗火入れ瓶囲いで一年の低温熟成。600本の限定出荷です。

使用米:吟の精、使用酵母:協会10号、日本酒度:+5.0、酸度:1.4、アミノ酸度:0.9、アルコール分:17〜18度。
価格は、1.8入・3,150円、720入・1,680円です。

入荷したばかりで唎酒はまだですが、蔵からのお知らせには「豊かな旨みと上質な酸味が上手く調和し、切れ味鋭い味わいが特徴」とありましたが、ん〜〜楽しみです。
それに、明日のブログでは、同時に入荷してきた「純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒」をご紹介する予定ですが、その二つで、新旧の飲み比べをするのも楽しみです。

クール宅急便も回復していますので、発送には何の問題もありません。
お問合せ、ご注文、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもあります。

c0084908_2144632.jpg『三年熟成 限定酒 低温瓶囲純米吟醸原酒』
1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_21443914.jpg『純米吟醸・21BY 亀の尾55%仕込』
1.8入・3,150円、720入・1,740円


c0084908_21451435.jpg『辛口 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』
1.8入・2,680円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-24 21:52 | まんさくの花

ありがとうございました。(2011.03.23 WED.)

ときどきときどき☃
(日照時間・324分
長かった冬の扉を開けて、芽吹きの春がやってきたようです。
↓ ヒイラギナンテンが、咲き始めました。
c0084908_20413575.jpg
地震以来ストーブの火を消し、ひんやりとしている店内で、今日は一日中ベートーベンのヴァイオリン協奏曲を聞いています。
ボリュームを落とすのはお客様がいらした時だけ。繊細に、物悲しげにヴァイオリンが奏でる旋律は、まるで人の一生をドラマティックに物語っているようです。

この曲は、お世話になった京都のFさんの大好きな曲でした。
ベートーベンが作曲を完成させた唯一のヴァイオリン協奏曲だということも、教えていただきました。
そのFさんが、闘病生活のすえ、私たちに沢山の想い出を残して旅立たれました。

たまたま秋田を旅行され、立ち寄ってくださった。それだけのご縁で30年以上もお付合いくださった、私たちにとって大切な方でした。

Fさんのお宅に伺うと、居間には立派なオーディオ装置と何台ものスピーカーが所狭しと設置されていて、いつもクラシック音楽が流れていました。
CDは勿論、当時まだ珍しかったレーザーディスクも揃っていて、リクエストするとニコニコしながら、魅力的なクラシック音楽を大音量で聞かせてくれました。
難解だと思っていたクラシックの魅力が、チョッピリ解るようになったのは間違いなくFさんのお陰です。

c0084908_20421589.jpgお勧めで購入したオーディオ装置を詳しく解説してくれた図面と、同封されていたCD「クラシック・オン・シネマ」。
私たちを、無理なくクラシックの世界に誘ってくださいました。


教えていただいたのは音楽だけではありません。
常に前向きのFさんは、引っ込み思案の私たちに新しい風を吹き込んでくださり、人生の楽しみ方を教えてくださいました。

美味しいお酒と美味しい食ベものを囲んで友が集い、時を共にする楽しさを、またその為に友と旅をする楽しさを教えていただきました。
春のお花見、夏の花火大会、秋には温泉や紅葉、冬は「雪が見たいから」と雪深い酒蔵を訪ねたり、年に幾度となく秋田にお出でくださいました。Fさんはいつもお仲間とご一緒で、秋田の食とお酒を大いに楽しまれたことなど、いつまでも忘れません。

何よりも、「京都で秋田のお酒を楽しむ会」を6回も続けてこられたのは、Fさんがいらっしゃればこそでした。
感謝しても、感謝しきれません。
心から御礼を申しあげます。ありがとうございました。        (haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-23 20:47 | 日本のいろいろ

被災後1週間(2011.03.18 FRI.)

のち
(日照時間・132分
c0084908_1757762.jpg
「東北関東大地震」が起きてから1週間がたってしまいました。
あっと言う間に時間が経ったようにも長かったようにも感じます。

日本という大きな船が、未曾有の課題を抱えながら大海原を漂流しているように思える今、船酔いし、目眩を感じながら多くの人たちが息を潜めて生きているように思えます。

当然のことながら、当店は開店休業状態が続いています。
時折たばこを買いに来てくれるお客さんと普段よりゆっくり情報交換したりしながら一日が過ぎていきます。

でもこの間、嬉しいこともありました。
PCが回復して以来、知人の安否をあれこれ検索していたのですが、最後まで消息の解らなかった東松島市の知人が、命拾いをして避難所にいることを東京のお姉さんからのお電話で確認できたことです。

『NTT災害用伝言サービス』に寄せられたお姉さんの伝言を夫が聞き、こちらからグーグルの『パーソンファインダー』へアクセス、登録。それを見てくださり連絡戴いたのです。
電話で直接話しができますと、情報量は一気に増え、お姉さんの知りたかった方の連絡場所を、こちらの発送記録からお教えすることも出来、ホッといたしました。

そして今日、石巻市の恩人にお酒を持って行くというお客様がいらしてくださいました。
昨日まで安否が確認できなかった息子さんが、友人宅に避難していることがわかり、これから迎えに行くというのです。
この1週間、どんなに心配されたことでしょう。お父さんの憔悴したお顔を見て、お母さんの心労を察するに余りありました。
ひとりの青年の無事が確認され、私たちもとてもうれしいです。
友人のお父さんがお酒が好きな方で、お土産にと決めてこられました。
本当にありがとうございます。酒屋冥利につきます。

宅急便も地域限定、到着日不問、で動き始めました。
但し当店から事務所へ持込みしたものに限られますので、本格的な回復にはまだ時間がかかりそうですが。
ゆるやかでも、少しでも、前進することが希望になります。(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-18 17:57 | 秋田のいろいろ

地震、津波、原発事故(2011.03.15.TUE.)

のち
(日照時間・0分
「東北関東大震災」に被災してから4日が経ち、停電が解消して被害状況を報道で知れば知るほど、ブルブル身体が震えてきます。

マグニチュード9・0が如何に大きなエネルギーかを、その後におきた津波や原発事故の深刻さから私たちは思い知らされました。

安否の解らなかった東松島市の知人は何とか命拾いをしていたようですし、屋根が崩れたと言う、いわき市の知人に怪我はなかったようです。
また避難場所で、ボランティアの先頭で頑張っている陸前高田市の知人を今朝テレビで確認して、とりあえず個人的にはほっとはしているものの、何千人、何万人の町が津波で一瞬にして壊滅状態になっている様子は、地獄絵を見ているようで胸が傷みます。
それなのに健気に避難生活を続けておられる良心的な方々。
その方達が、心身ともに病気になってしまわない内に、早く厚い援助が届きますように祈らずにいられません。

こんな時ですので、運送会社は緊急物資の搬送に追われてか、いつ集荷配達業務が再開されるか全く解りません。
ご注文を戴いているのに未だに発送できませんお客様、お詫びいたします。
幸い、12日午後6時ころには通電いたしましたので、当方の冷蔵庫でしっかりお預かりしております。
どうか今暫くおまちくださいませ。

また、「こんな時にお酒を買いにくるなんて‥‥」という世間の目を恐れずに店を訪ねてくださるお客さんが、ぼちぼちいらっしゃいます。
「これも経済活動だからね」と、ありがたいお言葉。
照明を落としネオンを消した開店休業状態の当店に、雑談にきてくださるだけで元気ずけられます。

現代の私たちが今まで体験することのなかった、未曾有の大きさの困難にこれから知恵を出し、力を合わせて立ち向かっていかなければと覚悟を決めています。
批判、非難は後でたっぷりすることにして、協力できることを今、していきたいと思っています。(haru)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年3月~2011年4月の予定>
・03月20日(午前10時~午後7時 営業致します
・03月21日(春分の日午前10時~午後7時 営業致します
・03月27日(定休日

・04月03日(定休日
・04月10日(定休日
・04月17日(定休日
・04月24日(定休日
・04月29日(昭和の日) 通常営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-03-15 20:57 | 秋田のいろいろ | Comments(1)