<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まんさくの花・PREMIAM BLEND 2011(2011.06.30 THU.)

のち
(日照時間 0分
今日は一年の折返し点、6月の晦日、明日から7月です。
とはいえ、まだ6月だというのに各地で気温が連日30度を超え、昨日は熱中症で亡くなった方が何人もでたようです。でも、季節はまだ初夏ですよ。こんな暑さが9月、10月まで続くんでしょうか。30度超地帯の皆さん、ホントに大変ですね〜。お見舞申しあげます。

そんな中で昨日、全国で唯一、秋田県だけが30度を超えなかったんです。秋田市の最高気温が23.4度で曇り空、薄着になったこの季節では肌寒いくらいでした。
そして今日も朝から曇りで、午後の気温が22度。熱中症の心配などこれっぽちもないのですが、午後からは雨で、先日に引き続きまたまた大雨警報発令中! 熱中症もイヤですが、こんな曇天と大雨の繰り返しも‥‥ネェ。

さて、昨日に引き続き、「まんさくの花」さんの話題、今日は新入荷‥‥
『まんさくの花・PREMIAM BLEND プレミアムブレンド 2011』です。
c0084908_20554520.jpg
蔵からの案内によると‥‥
「 まんさくの花は、現在使用酒米が12種類、約100仕込の瓶貯蔵酒(シングルモルト)のポートフォリオを有しています。この中から9号系酵母仕込みの10種類の酒米の純米酒を選抜し、価格以上の価値ある極上のブレンド酒を目指して調合試験を繰返し、チャレンジしたお酒が、このPREMIAM BLEND プレミアムブレンド‥‥」 ということですが、さて、その10種類の純米酒のブレンド比率は‥‥
c0084908_2056959.jpg
蔵の案内では、「‥‥それぞれのお米が出しゃばることのない滋味深い味わいで、バランスに優れ、美味しいお料理にピッタリの味吟醸に仕上がり」 とありますが‥‥確かにその通り。香りも味わいも、ブレンドしたお酒の数だけ複雑で多層的で、何とも面白く、不思議な魅力をもったお酒になっています。

果実様の吟醸香かなと思えば、苦味やエグ味の伴った熟成香が現れたり、純米大吟醸かなと思えば、日の丸米で60%精米の純米酒独特の米の旨みを感じさせたり。でも、それらがいつの間にか調和をとって、全体的な美味しさを形作り‥‥ん〜〜旨〜い!  もう、一杯! いや、 もう二、三杯!  となるんですね、これが。

価格は、1.8入・3,150円、720入・1,680円 です。
蔵出荷は1.8リットル換算で限定1,000本。案内には「予約多数の場合は、数量調整させて頂く‥‥」とありましたが、とりあえず発注本数は入荷してきました。
でも、この摩訶不思議なラベル(枡の中に凝縮された「まんさくの花」」をイメージした)に引きつけられるのでしょうか、売れ行きは好調でこの分では終売も近いかもしれません。
是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20565033.jpg『22BY 純米大吟醸・亀寿 生原酒』
使用米:亀の尾、精米率:48%、酵母:自社酵母、
日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0
アルコール分:17〜18度、

価格:1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_20572450.jpg『純米大吟醸・21BY 雄町酒 火入れ』
使用米:岡山産 雄町 精米率:48%
使用酵母:秋田酵母No.12 アルコール分:16〜17度
日本酒度:+2.5 酸度:1.4

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20575743.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_20582740.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1.575円


c0084908_20585818.jpg『純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-30 21:05 | まんさくの花 | Comments(0)

まんさくの花・雪室吟醸(2011.06.29 WED.)


(日照時間 0分
まんさくの花さんの初夏の恒例行事となった、「雪室貯蔵庫」の開扉作業の見学に出かけてきました。
今年で9回目の「雪室貯蔵」ですが、お酒を雪室に封じ込めるのも、扉を開けてお酒を出すのにも立ち会うのは初めて、興味津々です。

今年の貯蔵期間は、雪室に封入した3月23日から今日29日までの99日間ということです。ん〜〜できるならもう一日待って、100日貯蔵酒なんていうのも良かったのになぁ〜。
c0084908_2157652.jpg
雪室は、蔵のある増田町から20キロほど奥羽山脈の山懐に入った狙半内(さるはんない)という所にあります。

近くには上畑温泉さわらびという、鄙には稀な小洒落た温泉があります。でも、ご覧の通り山また山のホントに鄙びたところです。
c0084908_21575187.jpg
開始時刻に間に合うように行ったのですが、盗難や悪戯されないようにと頑丈に閉じられていたはずの扉はもう取り払われ、開扉作業そのものは見ること叶わず‥‥ん〜〜残念。

とはいえ、被せた雪からお酒を掘り出す作業はこれからで、きっといい被写体になるだろうと思っていたのですが‥‥
c0084908_21582387.jpg
な、なんと! 残っていた雪は、足下のオガクズに覆われたほんの僅か。
掘り起こすもなにも、雪除け作業も必要なし。お酒を覆ったブルーシートの紐を解けば、それで終わり。ん〜〜ちょっとガッカリ。

聞けば、以前にたくさんの雪を被せたら、それがガッチガチに固まって掘り起こすのに大難儀したことがあって、それからは被せる雪をかなり調節しているとか‥‥
c0084908_21585217.jpg
まぁ、雪室貯蔵の効果さえしっかりとあれば、作業をする蔵人さん達が無駄に苦労をすることもないですからね‥‥
c0084908_21592753.jpg
雪室から出され、初夏の山間の若葉色の空気に触れたお酒は、その表面にシットリと汗をかいたように細かな水滴をつけて‥‥ん〜〜美味しそう!

今年の雪室に貯蔵されたお酒は、1.8入で320本、720入で120本。その内訳は、「雪室吟醸酒」が1.8入で300本、720入で120本とのこと。では、1.8入の残り20本は‥‥?
c0084908_2159527.jpg
トラックに積み重ねられてゆくP箱の幾つかに、こんな白い紙が貼られているけど、ん〜〜よく見えません。もっとしっかりと写してくれば良かったですね。
でも、これかな? 残りの20本の正体は‥‥?
c0084908_2202837.jpg
お酒を覆う雪を除けることもなく、硬くなった雪を掘ることもなく、そのために用意したツルハシはもちろんスコップさえもほとんど要なし。雪室貯蔵の開扉作業は、15分ほどでアッという間に終了しました。

少し物足りない感じでしたが‥‥でも、今年の冬のとんでもない豪雪に悩まされ、こんな大雪なんぞに負けてたまるかと「大雪おろし」という皮肉っぽいお酒まで発売したまんさくの花さんにしてみれば、そんなロマンチシズムだけではお酒はできないよ! ということでしょうねぇ‥‥分ります、分ります。
c0084908_221059.jpg
それでも、蔵に運び、一本一本の泥やオガクズの汚れを丁寧に落としている蔵人さん達の表情は、「こんなお酒が出来るのも雪あればこそ」という、自然の営みへの感謝に溢れているような‥‥な〜んて、ちょっと穿ちすぎというものでしょうか。

ともあれ、あの20本が気になります。
雪室の開扉作業に立ち会った者として、この白い紙の貼られたお酒については、判明次第にご紹介致しますので、乞うご期待! です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2215676.jpg『22BY 純米大吟醸・亀寿 生原酒』
使用米:亀の尾、精米率:48%、酵母:自社酵母、
日本酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0
アルコール分:17〜18度、

価格:1.8入・終売、720入・2,100円


c0084908_2222525.jpg『純米大吟醸・21BY 雄町酒 火入れ』
使用米:岡山産 雄町 精米率:48%
使用酵母:秋田酵母No.12 アルコール分:16〜17度
日本酒度:+2.5 酸度:1.4

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2225391.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_2233428.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1.575円


c0084908_224030.jpg『純米吟醸 吟の精 21BY 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-29 22:09 | まんさくの花

白瀑・純吟 山本 火入れ(2011.06.27 MON.)


(日照時間 0分
先週半ばの大雨がやっとあがって、土曜日、日曜日と少しは晴れたのに、今日はまた雨の月曜日。それも、またまた警報が出るほどの大雨ですから、まさにブルーマンデー。
いくら梅雨時とはいえ、こんなふうに降るたびに大雨だなんて、もう少しシットリと降ってくれてもいいのに‥‥まぁ、お天気に文句を言っても始まりませんけどね。

さて本日のご紹介は、火入れをされ、冷蔵熟成されてからまだ僅かしか経ってないけれど、益々シットリと美味しくなってきた‥‥

『白瀑・純米吟醸 酒こまち仕込 山本 22BY 火入れ』です。
c0084908_203429.jpg
『純吟 山本』の「酒こまち」といえば、そうです。世界自然遺産・白神山地の山裾に広がるあの棚田で、昨年、蔵元杜氏の山本友文さんが丹誠込めて育てた無化学肥料有機栽培の「酒こまち」です。

そして、その「酒こまち」を自家精米し、蒸しや麹や酒毋はもちろん、仕込みから瓶詰めまで、全ての工程を一貫して友文さんが携わって出来たお酒、それが『純吟 山本』です。

そのうえ、この『純吟 山本』は先のブログでご紹介したように、白神山地に連なる薬師山に湧き出し、あの棚田で「酒こまち」を育んだ水と一貫して同じ水で醸されるという‥‥『純吟 山本』は、まさに一貫仕込みのお酒なのです。

精米率:麹・50%、掛・55%、使用酵母:秋田酵母No.12、日本酒度:+2.0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.2 というお酒に醸され、生原酒のまま瓶詰めし、新導入されたパストライザーによって瓶燗火入れをし、冷蔵貯蔵されて出荷されています。

今年の1月の「純吟 22BY 山本 生原酒&荒走り」も、荒々しさと超フレッシュさで非常に魅力的なお酒でしたが‥‥
その火入れヴァージョンのこのお酒は、No.12酵母由来のバナナ様の微かな吟醸香が口中にジ〜ンワリと広がり、酒本来の米の旨み(=甘み)と未だ若々しさを保っている酸味とのバランスもよく、なお且つ、有機栽培系の純米酒に特徴的な “優しさのある野性味” をなくしておらず、最後は静かな余韻を残しながらシュワ〜ッとキレてゆき‥‥ん〜〜旨い〜、もう一杯!

価格は、1.8入・2,980円、720入・1,550円 です。
蔵元自らの名前を冠し、「白瀑中の白瀑」とも言える『純吟 山本』。だから、このお酒を飲まずして白瀑を語ることはできない‥‥なんて、ちょっと大袈裟ですが、何といっても蔵一番の人気のお酒です。いつ終売になるか分りません。
どうぞ、お早めにお求め、そしてお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20343849.jpg『純米大吟醸 美山錦仕込 22BY 火入れ』

1.8入・3,800円、 720入・1,900円


c0084908_2035672.jpg『特別純米 吟の精仕込 22BY 火入れ』

1.8入・1,625円、720入・1,320円


c0084908_20354168.jpg『純米 酒こまち仕込 22BY 火入れ』
使用米:秋田酒こまち 精米率:60%
使用酵母:1401 アルコール分:15.5
日本酒度:+3.0 酸度:1.7
アミノ酸度:1.4

1.8入のみ・2,310円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日

・08月03日(水)〜06日(土)竿燈祭り 期間中は通常営業致します
・08月07日(定休日
・08月14日(定休日
・08月21日(定休日
・08月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-27 20:43 | 白瀑

刈穂・超弩級 気魄の辛口 +25 生(2011.06.25 SAT.)

のち
(日照時間 390分
梅雨前線が南下して雨も止み、午後からは陽射しが出て、気温が21度前後、風も穏やかで空気はカラッとして、爽やか~な一日でした。
旭川の水位も、アッという間に10枚目のブロックより下になっておりました。

さて、今日のご紹介はこの蔵でなければ醸し得ないお酒、他蔵もビックリ飲み手もビックリ、ビックリの二乗のようなビックリ酒です‥‥

『刈穂・山廃純米生原酒 超弩級 気魄の辛口 +25』です。
c0084908_113192.jpg
昨年のこのお酒をご紹介したのは、ワールドカップ決勝トーナメント一回戦の対パラグアイ戦の翌日でした。
ゲームは延長戦でも決着付かず、PK選で惜しくも負けでしたねぇ。でも、「選手の気魄がビンビン伝わって‥‥」なんて、この『気魄の辛口』にかけて書いていましたが、今年はそんな「気魄」溢れる事も無し‥‥とはいっても、この酒を出し始めて今年で三年目。秋田の梅雨時の風物詩になりつつあるお酒に育ってきたようです。

使用米:麹・美山錦、掛・秋の精、精米率:60%、日本酒度:+25、酸度:1.8、アミノ酸度:1.7 というお酒に醸し上げられ、アルコール分:19~20度無濾過生原酒のまま出荷されています。

お~~やっぱり、キツい! ほんの少しの唎酒でグラッと酔ってしまいそう。やはり、アルコール分が19度以上はキツいです。ところが、旨いんですよねぇ、これが。山廃特有の乳酸発酵から生まれた、酒本来の旨味を楽しむにはピッタリ‥‥でも、キツい! ん~~どうしたらいいんだ! 

そんな時は、やはり薄めて飲むしかありません。
水、氷、ソーダ‥‥いろいろ試してみてください。キツさがなくなり、逆に甘味が感じられ、ストレートの時にある苦味やエグ味がスーッと消えて、それこそ酒の醍醐味が素直に感じられると思います。それに、アルコール分が下がるとお食事とも合わせ易いですからね~。

でも、せっかくの日本酒度:+25、アルコール分:19~20度という高濃度、それを割るなんて‥‥このお酒の特徴をストレートに楽しみたい方は、無理して何かを足す必要はありません。
ちょっと酔いが早いですから、冷たさや口当りの良さに騙されないようにして、ゆっくりとお楽しみ下さればいいのです。

それに、そこまで考えて飲む酒なんて必要なの? と思われる方もおいででしょう。でも、どこまで日本酒度は高められるか? どこまでアルコール分を高濃度に出来るか? そんなことを、やってみる刈穂さんのような蔵があってもいいんじゃないかなぁ?
だって、世の中にはいろんな日本酒に挑戦している蔵はいっぱいありますからね。例えば、超々期熟成酒だったり、極々低濃度酒だったり、果物ジュースのような酒だったり、何とか個性を出そうと様々に挑んでいます。
この『気魄の辛口』も、そんな挑戦酒の一つ‥‥飲み手としても、その挑戦を受けてみるのも楽しみだと思いますよ~ん。

価格は、1.8入・3,000円、720入・1,500円 です。
6、7、8月の期間限定発売ですが、蔵在庫なしの各販売店の予約のみで、終売も早いかもしれません。是非、お早めにお求め下さり、刈穂さんの挑戦を今年もお楽しみ下さるようお願い申し上げます。

‥‥それにしても刈穂さん、最近はこんな「挑戦」的なお酒が多すぎるような気がするんですけど‥‥ね?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_125088.jpg『熟成大吟醸 滄溟海 2002』
1.8入・6,600円、720入・3.300円


c0084908_132054.jpg『選抜大吟醸』
1.8入・5,000円(箱入・5,250円)、
720入・2,625円


c0084908_135069.jpg『21BY 活性純米 六舟』
720入・2,310円


c0084908_141991.jpg『21BY 昔生酛純米 出羽の雫』
1.8入・2,800円、720入(20BY)・1,400円


c0084908_145018.jpg『刈穂・山廃純米生原酒 番外品+21』&『番外品+21 にごり酒』
1.8入のみ・2,940円


c0084908_1518100.jpg『蔵付自然酵母仕込み 純米生原酒 にごり直詰』
1.8入・2,940円、720入・1,470円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月~7月の予定>
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時~午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時~午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-26 01:05 | 刈穂

大雨でした(2011.06.24 FRI.)

のち
(日照時間 0分
昨日の朝から降り続いた大雨で、秋田県内の川はどこも大増水です。
特に海沿い南部ははんぱではなく、24時間の降雨量が、由利正宗さんのある本荘市は6月の観測史上最大、天寿さんの矢島町は観測史上最大!という大雨でした。

我が家の裏を流れる旭川もかなりの増水しています。
c0084908_17214432.jpg
それでも‥‥

c0084908_1722108.jpg過去の大雨で最も増水した時は ←写真の石垣ブロックの上から1.5枚目あたりまで増水したことがありました。
この時はホントに怖かったのですが、今回は3枚目あたりで雨が止み、ホッとしています。


雨のピークは過ぎましたが、これだけ降れば被害がないわけはありません。少しずつ報道されていますが、詳細はこれからのようです。
こんな時期ですから、大きな被害がでてなければと願うばかりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-24 17:24 | 秋田のいろいろ

出羽鶴・金賞受賞酒 大吟醸原酒(2011.06.22 WED.)

いっとき
(日照時間 216分
まだ6月だというのに全国各地で30度を超える猛暑日でしたが、秋田は25度といたって涼しい一日。明日あさっては大雨という予報で、少しじめっとしていますが過ごしやすい夏至の日でした。

さて本日は、先週の新酒鑑評会の一般公開で、しっかりと唎酒してきた「金賞受賞酒」発売開始のご紹介です‥‥

『出羽鶴・平成23年新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸原酒』です。
c0084908_21334491.jpg
先にも書きましたが、今年の新酒鑑評会での秋田の成績は今イチで、金賞を受賞した蔵が11蔵。昨年より6蔵も減ってしまいました。
そんな中で、山田錦以外の米、「秋田酒こまち」を使って金賞受賞したのが「ゆきの美人」さんと、本日ご紹介の『出羽鶴』さんの二蔵。
両蔵とも、金賞受賞は最近の5年間で3回。しかも、両蔵とも山田錦以外の米を使っての受賞ですから、大したものだと思います。

その『出羽鶴・金賞受賞酒』は6月から発売と聞いていましたので、東京の一般公開でしっかりと唎酒をしてきました。

使用米:秋田酒こまち、精米率:40%、使用酵母:協会1801号、日本酒度:+2.0、酸度:1.2、アミノ酸度:0.6 というお酒に醸しあげ、アルコール分:18度台の『原酒』状態で、もちろん一回火入れ、瓶囲いをして出荷されています。

先ず、このお酒に関して最も特筆すべき点は‥‥何といっても、価格です。
昨年までは金賞を受賞すれば、否応無く「720入・5,250円」でしたが、今年は何と‥‥720入で3,675円、30%ものプライスダウンです。

金賞受賞酒、しかも原酒のままの受賞酒がこんな価格で購入できるなんて‥‥愛飲家はちょっとだけ頑張って飲んでみようという価格だし、酒販店にとってはお客様にお勧めしやすいし、どちらにとっても大変に喜ばしいことです。

でも、ラベルや化粧箱が “安っぽく” なったり、お酒に何らかの調整を加えて金賞酒そのものと全く違う酒にしたり‥‥というようなことは一切ありません。正真正銘、昨年までと同じように、原酒に手を加えずに瓶詰め出荷されております。

では、なぜ 30%ものプライスダウンになったのか? ‥‥蔵からはあまり明快な答えを伺えませんでした。でも、「こういうご時世ですから‥‥」とだけは言っておりましたので、その辺りは何とかお察し下さるようお願い申しあげます。

ということで、問題は味ですが‥‥もう、全くノープロブレムです。
立ってくる香り、含んだ香りともに豊かで厚みがあり、金賞大吟醸として風格を感じさせ、口中に広がる旨みは、原酒ならではの複雑味たっぷりの芳醇さをもち、余韻も長く官能的ですらある‥‥な〜〜んて、やっぱり美味しいに決まってますね。

この美味しさ、そしてこの価格。お中元はもとより、プライベートギフトにもピッタリかと思いますが、なによりも、いろいろあったこの数ヶ月を乗切った自分自身へのご褒美として、じっくりと、ゆっくりと、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「出羽鶴」、他にも美味しいお酒が入荷してますよ〜。

c0084908_21341956.jpg『スターマッコリ☆』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-22 21:38 | 出羽鶴

阿櫻・22BY 特純 中取り無濾過原酒(2011.06.21 TUE.)

のち
(日照時間 30分
昨日、秋田の梅雨入りも近いかな? なんて書きましたが、近いも何も今日から梅雨入りしてしまいました。平年より7日遅い梅雨入りとのことですが、7月の20日過ぎまで約一ヶ月、鬱陶しい日が続きます。
九州のような大雨だけは勘弁ねがって、気分だけでもスカッとさせて梅雨を乗切りたいものです。

ということで、本日のご紹介は、ひと口飲めばスカッとするかな‥‥

『阿櫻・22BY 特別純米 酒こまち仕込み 中取り 無濾過原酒』です。
c0084908_2135365.jpg
3月末にご紹介した「酒こまち仕込み 中取り 無濾過生原酒」の『瓶燗火入れ 瓶囲い』ヴァージョンですから‥‥
酒こまちを60%精米し、協会901号酵母を使い、日本酒度:+5.0、酸度:1.9、アミノ酸度:1.2、アルコール分:17.8度 と、仕込配合や酒暦は「生酒」と同じです。

冷蔵庫から出したばかりの、ホントに冷た〜い状態での唎酒でしたが‥‥ん〜〜さすがにアルコール分:17.8度、ちょっと強過ぎるかな? ん〜〜さすがに酸度:1.9、ちょっと酸っぱいかな? そして、この酸度で日本酒度:+5.0は、ちょっと辛過ぎるかな? というちょっと過激度が強い味わいの第一印象です。

ところが、グラスに注いでから約2分ほど、少〜し温度があがってきてから利き酒してみると、エーーッ、全然違う〜‥‥‥アルコール感が強いことは強いけれど、角々したところがとれて、酒精分が円やか〜に口中に広がってゆく。そして、酸っぱいことは酸っぱいけれど、その陰からジュワーッとした甘みや旨みが顔を出し、お〜〜旨い! もう一杯!

とはいっても、やはりアルコール分17.8度はキツい。美味しいんだけれど、なかなか「もう一杯!」とはいかないかもしれない、残念だぁ‥‥ん〜〜そうだ! そんな時は、加水をして薄めてやればいいかもしれない。もしかして、オンザロックは‥‥?

早速、先ずは水割りを‥‥お〜〜美味しい! 酸っぱかった酸味は爽快感に変わり、そして辛味と甘みがバランス良く旨みに変わってゆき、旨い、旨い。口当りもソフトになって、これならいくらでも飲めそう。

次に、オンザロック‥‥これも、イイですねぇ。氷が融けてゆくにつれ円やかになってゆき、ジューシーな甘酸っぱさが美味しくて、こちらも何杯でもいけそうですよ〜ん。

‥‥っていうのなら、はなっから水で薄めて出荷すればいいのに、と思われるでしょうが、そうは問屋が卸さないのです。
何故なら、阿櫻さんは生酒でも火入酒でも、(ほんの一部の例外を除けば)『無濾過原酒!』で出荷するのを原則としているというか、阿櫻の美味しさをそこに求めているからです。

蔵がそう決めて、それに従った酒造りをするのなら、飲む私たちが、どういう飲み方をすれば美味しく飲めるか考えてみる‥‥そんなお酒が一つや二つ、あってもいいんじゃないかなぁと思いながら、またまた杯を重ねてしまいました。

価格は、1.8入・2,600円、720円・1,300円 です。
加水やオンザロック、そのほかにもこのお酒を美味しく飲む方法がみつかるかもしれません。是非、いろいろとお試し下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ〜。

c0084908_21361377.jpg『22BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒 荒走り』
1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_21364486.jpg『20BY 純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 一回火入れ 裏阿櫻』
1.8入・3,150円のみ


c0084908_21371577.jpg『21BY 特別純米 美郷錦×1401号 無濾過 火入』
1.8入・2,700円、720入・1,350円


c0084908_2138431.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 無濾過 火入』
使用米:美郷錦 精米率:60%
使用酵母:協会901号 アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0 酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,700円、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-21 21:42 | 阿櫻

雪の茅舍・純吟 愛山 火入れ(2011.06.20 MON.)


(日照時間 702分
秋田も梅雨入り間近というような週間天気予報がでてますが、とにかく今日も一日大快晴。車の外気温度計は31度まであがって、一足飛びに夏が来たか、という陽気の一日でした。

さて今日のご紹介。
昨日のバラ園を思い出させるような甘〜い香り、昨年と比べると、しっとりとした大人の味わいを醸し出して‥‥

『雪の茅舍・22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』です。
c0084908_22502776.jpg
このお酒は、3月にご紹介した「雪の茅舍・22BY 純米吟醸 愛山仕込み 生原酒」の『一度火入れ 瓶囲い』ヴァージョンです。
従って、酒暦は生原酒と同じで‥‥
使用米:麹・山田錦(20%)、掛・愛山(80%)、精米率:55%、酵母:自社酵母、アルコール分:16度台、日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.9 です。

あれっ? グラスに顔を近づけても、生酒の時のような立ってくる香りはない。どうしたのかなと思いながらもクイッと含むと、あら不思議‥‥口中で感ずる甘みや酸味はもちろん、微かな苦味の陰から、バラ園もかくやあらんと思わせるような甘やかで芳醇な香りが現れ、口全体にホワ〜ンと広がってゆく。

しかも、その香りは、甘みや酸味や苦味といった味の一つ一つに影のように寄添い、味わい全体を複雑で厚みのあるものにし、香りと一体となってボディ豊かな旨味を形成し‥‥ん〜〜なんだかよく分からんけど、とにかく旨い!

そして、その旨味は、口中にいい香りと心地のよい余韻を残しながらツイ〜〜ッと消え、嫌味が残ることなど全くなく‥‥ん〜〜これぞ大人の味わい! これぞ雪の茅舍! もう一杯! となること請け合いでしょう。

価格は、1.8入・3,675円、720入・1,890円 です。
まだ出荷されたばかりですが、出荷量全体が少なく、いつ終売となってもおかしくありません。お早めに、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
‥‥それにしても、1.8入と720入のラベルの違い、何とかならないもんですかね〜。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_22511114.jpg『22BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生』
使用米:(麹)山田錦、(掛):酒こまち
精米率:55%、使用酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.1
アルコール分:16度前後

1.8入・3,570円、720入・1,830円


c0084908_22524774.jpg『21BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち 精米率:55%
使用酵母:自社酵母 日本酒度:+1.5
酸度:1.8 アルコール分:16度

1.8入・3.570円、720入・1,785円


c0084908_22532687.jpg『21BY 純米吟醸 火入れ』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
使用酵母:自社酵母 日本酒度:+1.5
酸度:1.5 アルコール分:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_22535820.jpg『22BY 山廃純米 生原酒』
1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_22542460.jpg『21BY 山廃純米酒』
使用米:酒こまち 精米率:65%
使用酵母:自社酵母 日本酒度:+3.0
酸度:1.8 アルコール分:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_22545151.jpg『14BY 八年古酒 山廃純米 隠し酒』
使用米:美山錦、吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 日本酒度:+1.0
酸度:2.1 アルコール分:15.5度

500入・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-20 22:57 | 雪の茅舍

薔薇の香り‥‥かな?(2011.06.19 SUN.)


(日照時間 834分
梅雨真っ最中の九州や西日本では大変な雨のようですが、北東北の梅雨はまだ。
今日は朝の6時前から雲一つない快晴。あまりの天気のよさに誘われて、“日本一” 、いや “東洋一” といわれている山形県のバラ園に出かけてきました。
村山市の東沢バラ公園です。
c0084908_20385666.jpg
東京ドーム7個分という広さで、750種、20,000株のバラは今が盛り‥‥
c0084908_20392649.jpg
こんなに見事に群生させているバラ園は、他にあまりないですねぇ‥‥
c0084908_2040163.jpg
c0084908_2040253.jpg
c0084908_2041768.jpg
近くに寄ると、どのバラも官能的な香りを放ち‥‥
c0084908_20414090.jpg
c0084908_20415684.jpg

c0084908_20421143.jpg
c0084908_20422466.jpg
c0084908_2042378.jpg
村山の街の中は今の時期、どこへ行ってもバラ、ばら、薔薇‥‥い〜〜香りです。
そういえば、この町で酒造りをしているあの蔵のお酒も、もしかして、バラのような甘〜い香りでチョ〜〜〜人気になったのだろうか‥‥
c0084908_20434772.jpg

c0084908_20441346.jpgそうです。あの、お酒です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-19 20:50 | 北国のいろいろ

出羽鶴・スターマッコリ☆(2011.06.17 FRI.)


(日照時間 594分
白瀑さんの田植え、喜久水さんの醸蒸多知祭、酒和从酒宴、鑑評会の一般公開、日本酒フェア‥‥とイベント続きました。その都度、ホントに真面目な唎酒が続いたので、今日はその息抜きのような ”唎酒” ‥‥

『出羽鶴・スターマッコリ☆』です。
c0084908_21415540.jpg
銀河系風味 来襲! っていうキャッチコピーで10日から発売したんですが、お客さんからはいっぱい質問をうけています。

先ず‥‥どうして日本酒の蔵で「マッコリ」なのぉ〜?
次に‥‥「銀河系風味」ってどんな風味ぃ〜?
だいたい‥‥「スター」って何ぃ〜?

昔のサイダーのようなノスタルジックなポップさを見て、お客さんも脱力してしまうのか、質問の仕方もだれ気味。でも、ちょこっと試飲してもらうと‥‥「え〜〜なに〜これ〜美味しい〜、2本欲しいぃ〜」と最後まで脱力気味ですが、非常に評判がいいんです。

ご存知の通り、マッコリの故郷は韓国です。
ウイキペディアによると 「現在、韓国内で生産消費されるマッコリの原料には一部の企業で国産米を使うものの、ほとんどは米国産や中国産の米を原料にしている。伝統酒には国産米を使うべきという意見もあるが、輸入米が安いことに加え、自由貿易協定 (FTA) 施行により輸入された米を消費することで値崩れが防止されているとの擁護論もある。また、韓国製マッコリの大部分が甘味料としてアスパルテームを添加しており、この点も批判されている」 ということで、本場韓国のマッコリは大きなグローバリゼーションの波に巻き込まれているようです。
もし日本がTTPに参加したら、アメリカ産山田錦とかでお酒を造る酒蔵がでてくるかな〜?

でも、この『出羽鶴・スターマッコリ☆』、今現在は、正真正銘日本産の米だけで造られているマッコです。
使用米:秋田産めんこいな、精米率:75%、使用酵母:AK−4、日本酒度:-60、酸度:2.9。アミノ酸度:0.9、アルコール分:7度 という酒暦なのですが‥‥
「甘くて、酸っぱくて、シュワシュワした微発泡が爽やかな」、まるで麹で造った甘酒にサイダーを入れたような感じ。そして、アルコール分が低いので、キリッと冷た〜くすればゴクゴクゴクゴク、いくらでも飲めそう‥‥このあたりが、キャッチコピーの「銀河系風味」という美味しさなんでしょうか?

先日、そのあたりを蔵元さんに聞きましたら、「銀河系にもスターにも特別深い意味はありません。今まで飲んだことのないような風味だから銀河系、マッコリ界の星になって欲しいからスター、ただそれだけなんですけどね」ということでした‥‥え〜〜まぁいいでしょう。皆さん「美味しい!」って言ってくれますからね。

ということで、500入のみ・888円です。
6月いっぱいは限定数量出荷、7月以降は毎月3回の出荷日指定で発売とのこと。この、誰だって知る由もない銀河系の美味しさを、先ずは一度お試し下さるようお願い申しあげます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて「出羽鶴」、まだまだ美味しいお酒が入荷してますよ〜。

c0084908_21422513.jpg『平成23年 全国新酒鑑評会 大吟醸原酒 金賞受賞酒』
使用米:秋田酒こまち100% 精米率:40%
日本酒度:+2.0 酸度:1.2
アミノ酸度:0.6 アルコール分:18度

720入のみ・3,675円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年6月〜7月の予定>
・06月19日(定休日
・06月26日(定休日 

・07月03日(定休日 酣々塾の例会日
・07月10日(定休日 蔵元交流会 in 横手市山内
・07月17日()午後1時〜午後7時 営業致します
・07月18日(海の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・07月24日(定休日
・07月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-06-17 21:48 | 出羽鶴