<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

呑み切り、二蔵・・・(2011.08.31 WED.)

晴れのち曇り
(日照時間 72分
朝のうちは晴れていましたが、もう台風の影響なのでしょうか、午後からは雨。
一時は、BS放送が映らなくなるほど雨足が強まる時間帯もありました。
雨は、強くなったり弱くなったりしながら、明朝まで降り続きそうです。

さて昨日、県南の二つの蔵の「呑み切り」に出かけてきました。

先ずは、横手市浅舞の「天の戸」さん。
c0084908_21353327.jpg
到着が少し遅れてしまい、出席の皆さんの利き酒も終わっていました。
利き酒した酒販店さんの評判は良かったようで、杜氏の森谷さんもご満悦。ご自慢の一本を丁寧に説明して下さいました。

今年から全量純米酒の「純米蔵宣言」をしただけに、さて、どんな変わり様をしたのか興味のあるところでしたが‥‥‥

c0084908_2136351.jpg
手前の
「純米大吟醸 35」
や、一つ置いた「純米大吟醸 45」はもう入荷していますのでご紹介をしておりましたよね。

特に興味があったのは、これから入荷をしてくる‥‥‥

c0084908_21364962.jpg
「純吟 亀の尾 ひやおろし」と「純吟 美山錦 ひやおろし」です。

どちらもほのかな米の甘味を土台にして、「亀の尾」は爽やかで滋味溢れる酸味で、「美山錦」は微かな渋味やエグ味を感じさせながら、共に酒全体の複雑味と旨さを形作り、それらを上手〜く調和させて‥‥ん〜〜やっぱり、今年も旨い!

そんな中で、「オッ!」と思ったお酒が‥‥‥

c0084908_21371931.jpg去年までアル添の本醸造だった「吟泉」。当然ながら、純米酒に変わって新登場です。

使用米:麹/吟の精、掛/酒こまち、精米率:65%、酵母:秋田今野商店特製酵母、低温冷蔵貯蔵で、1.8入・2,047円‥‥‥これが美味しかったんですよ〜。

ちょっと辛口で、爽やかな酸味で、キレも良く、アルコール分が15.5度でスルスルと飲めそうで、天の戸さんでは「新レギュラー酒」と位置づけていました‥‥‥この辺りの、ローエンド商品が美味しいことが、「純米蔵宣言」の必要条件ですよね〜。

先の純大吟と同時入荷していますので、そのうちにご紹介致しましょう。


さて、次に訪ねたのが増田町の「まんさくの花」さん。
c0084908_2138439.jpg
先に来ていた方たちと、天の戸さんから移動して来た方たちと合流して、今年の「まんさくの花」さんの呑みきりは大賑わい。若い酒販店の方たちが増えてましたよ。

こちらの呑み切りは‥‥‥
c0084908_2141542.jpg
↑ 一般販売中のお酒から、
c0084908_21422666.jpg
↑ 22BYの冷蔵瓶貯蔵されているお酒まで‥‥‥全部で50点。

その他に‥‥

c0084908_21425976.jpg
この秋、御店独自のオリジナルの「ひやおろし」として、ご希望のお酒をラベルを作ってお出ししますよ〜、という9点。


更には‥‥‥

c0084908_21433242.jpg
今季から始めた「まんさくの花 55 巡米シリーズ」と称して、55%精米の、米違いの純米吟醸の酒販店向けの頒布会酒が、5点。


利き酒対象酒が全部で64点‥‥‥全てをジックリと利き酒は出来ませんでしたが、さすがに疲れました〜。

それでも、瓶貯蔵中のお酒にも予約を入れたほど美味しいお酒があったし、オリジナルの「ひやおろし」では、「これだ!」と思ったお酒を注文したし、「巡米シリーズ」はどれも個性的で出荷が待ち遠しいし‥‥‥疲れた甲斐があったというものです。

「ひやおろし」と「巡米シリーズ」は来月早々にも、「22BY 瓶貯蔵酒」は続々と入荷の予定。当然ながら、入荷次第に順次ご紹介してゆかねばと思いますので、まんさくの花さんは、この秋から冬も当ブログを賑わしてくれそうです。
c0084908_21442146.jpg
酒販店さんの評判もよく、皆さんたくさんお酒の発注をしてお帰りだったようで、社長の佐藤譲治さんもニヤリ。
その向こうの杜氏の高橋良治さんも、ニコニコしながら最後の最後まで若い酒販店さんの質問に応えていましたよ〜。

ということで、これだけ利き酒を重ねたら、もう帰ることなどできません。
増田町の創業170年の老舗旅館・林旅館さんで、今度は利き酒ではない盃を重ねながら反省会をジックリとやって、今朝、開店時間に合わせて帰って来たという次第。
誠に意義深い県南地区二蔵の呑み切りでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-31 21:59 | 品評会、唎酒会 | Comments(0)

花火も終わり、ひやおろし‥‥(2011.08.29 MON.)


(日照時間 660分
大曲の第85回全国花火競技会、行ってまいりました。
不安定な秋雨前線や二つの台風の影響もなく、朝から夜まで雲一つない快晴、絶好の花火日和となりました。
c0084908_22305034.jpg
沈む夕陽に山々のシルエットが浮かび、青かった空は少しずつ夜の暗さに取って代わられ、いよいよ夜花火の始まり‥‥‥
c0084908_22311370.jpg
毎年、大曲の花火大会の初っ端は必ず、この全長500メーターの「ナイアガラ」。これから始まる2時間半の大スペクタクルを予感させ、否が応にも気分が盛り上がり‥‥‥この瞬間がいいですね〜〜、大好きです。

それに、この「ナイアガラ」を提供しているのが、私どもが日頃からお世話になっている「刈穂」「出羽鶴」製造元の秋田清酒さん。
そして、こうしてゆっくりと観覧できるのも、秋田清酒さんがしっかりと準備をして下さっているからこそ、本当にありがたいことです。
盛大な拍手を贈りましょう。

‥‥‥ところで、「ナイアガラ」ってよ〜く見ると、意外と地味な花火ですよね〜。
c0084908_22313740.jpg
大輪の花が咲いた様な華やかさもなく、何かのマークが飛び出す様な創造性も面白みもなく、ただただ横に長いだけ。
開会式のセレモニーの一つになっているようで、その分だけ、この花火を提供したスポンサー名が印象に残らないんですよね〜、残念ながら。

それでも、秋田清酒さんは地元の大曲のためにと、迷うことなく毎年この「ナイアガラ」をスポンサードしている、素晴らしいことです。
もう一つ、大きな拍手を贈りましょう。

‥‥‥花火大会は、この「ナイアガラ」をスタートにして、後から後から見事な花火が打ち上げ、本当に素晴らしい101年目の大曲の花火大会でした。


ということで、大曲の花火が終われば夏も終わり‥‥‥突然ですが、お酒の世界はいよいよ「ひやおろし」です。

様々な蔵から、様々な「ひやおろし」が出荷の予定ですが、お世話になった秋田清酒さんからも「ひやおろし」が出荷されます。
c0084908_22321374.jpg
当店入荷は、「やまとしずく・純米吟醸 ひやおろし」、「刈穂・山廃純米ひやおろし」。
どちらも、新酒時のフレッシュ感を残しながら、旨味を一段と増した「生詰め」熟成酒。9月7日の入荷予定‥‥‥乞う、ご期待! ですぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて秋田清酒さんの「刈穂」と「出羽鶴」、美味しいお酒を発売中ですよ~。

<刈 穂>
c0084908_22331538.jpg『21BY 仕込128号 純米大吟醸生 中汲み』

1.8入・5,040円


c0084908_22334798.jpg『山廃純米生原酒 番外品+21』&『番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_22341731.jpg『山廃純米生原酒 超弩級 気魄の辛口 +25』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_22345142.jpg『21BY 昔生酛純米 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入(20BY)・1,400円



<出羽鶴>
c0084908_22352348.jpg『平成23年 全国新酒鑑評会 大吟醸原酒 金賞受賞酒』
使用米:秋田酒こまち100% 精米率:40%
日本酒度:+2.0 酸度:1.2
アミノ酸度:0.6 アルコール分:18度

720入のみ・3,675円


c0084908_22355051.jpg『スターマッコリ☆』

500ミリ・888円



<やまとしずく>
c0084908_2237610.jpg『やまとしずく・純米大吟醸 火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:40%
使用酵母:協会1801、アルコール度:16度
日本酒度:±0.0、酸度:1.3

720入のみ・2,710円


c0084908_22373146.jpg『やまとしずく・純米吟醸 火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:秋田 No.12、アルコール度:15.0
日本酒度:+2.0、酸度:1.9

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年9月〜10月の予定>
・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日

・10月02日(定休日
・10月09日()午後1時〜午後7時 営業致します
・10月10日(体育の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-29 22:43 | 刈穂

明日は、大曲の全国花火競技大会(2011.08.26 FRI.)


(日照時間 690分
ほぼ一週間ぶりに陽射しが戻り、気温も28度近くまであがりました。
でも、ときどき吹く風は秋の気配がして、何となく涼やか。
空気も澄んで、カラリとした爽やかな一日でした。

下欄の<予定表>でお知らせしてきましたように、明日は、大曲の全国花火競技大会の引率並びに観覧のため、夫婦共々出かけてまいります。
今日の好天は来週明けまで続くらしく、絶好の花火日和になりそうで‥‥‥ん〜〜〜楽しみです。

ということで、ご迷惑をおかけ致しますが、明日、明後日と連休させて戴きます。
何卒、ご了承下さいますようお願い申し上げます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年8月〜9月の予定>
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-26 19:13 | 秋田のいろいろ | Comments(0)

雪の茅舍・平成23年度 呑み切り(2011.08.25 THU.)


(日照時間 0分
8月も下旬となり、各蔵からは「ひやおろし」の案内が届きはじめています。
発売は9月になってからがほとんどですが、その前の定番行事‥‥「呑み切り」です。蔵の全商品を一同に唎酒できる滅多にないチャンス、逃すわけにはいきません。

今年度の最初の「呑み切り」は、「雪の茅舍」由利正宗さんです。
c0084908_20232146.jpg
蔵からの案内には‥‥‥今年の酒造期は降雪が多く、仕込み蔵は安定した温度経過を保ち、しっかりとした発酵ができ‥‥ひと夏を過ごした酒がどのような変化を見せるのか期待‥‥ とありましたが、酒販店の皆さんも大いに期待をして、たくさんお集まりになりました。

唎酒出品されたお酒は‥‥‥
c0084908_20242367.jpg
「純米大吟醸 聴雪」から「精撰酒」まで、販売中もしくはこれから市販をするお酒が21点と‥‥


c0084908_2025070.jpg
「35%精米の山田錦」を使って醸された、「9BYから21BY」までの熟成古酒が19点‥‥


中でも、私たち酒販店が最も慎重に唎酒しなけりゃならないのは、やはり‥‥‥
c0084908_20253377.jpg
「純米吟醸」、「秘伝山廃」、そして来月始めには出荷を再開する「美酒の設計」。このあたりですよね〜。

c0084908_20261011.jpg
真剣に唎酒して、評価表にバッチリと感想も書いてきましたよ〜。


個々のお酒の感想は出荷された時にお伝えするとして、総じて、未だ少〜〜し若いかなぁ‥‥‥という感じでしたが、丁度いい飲み頃を迎えているお酒もあり、ん〜〜出荷が楽しみです。

また熟成古酒は、どれもが山田錦35%精米だけあってきれいに熟成を重ねています。じっくりと飲んでもみたいし、当店でも販売してみたいお酒ばかり。とはいえ、山田錦35%精米の純大吟か大吟ですので、どのような価格か、それが問題です。情報が入り次第、お伝えしたいと思います。

そして、皆さん、唎酒を終えても‥‥‥
c0084908_20265572.jpg
蔵元の斉藤浩太郎さんや‥‥‥


c0084908_21273732.jpg
杜氏の高橋藤一さんに、納得がゆくまで次々に質問や疑問をぶつけておりました。


ということで、この秋から冬にかけて雪の茅舍を販売するには、大いに参考になった由利正宗さんの「呑み切り」会でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が発売中ですよ~。

c0084908_2028679.jpg『22BY 純米大吟醸 製造番号酒 火入れ』
使用米:山田錦 精米率:35%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:17度
日本酒度:-1.0 酸度:1.5
アミノ酸度:0.9

720入のみ・5,040円


c0084908_2028334.jpg『22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』

1.8入・3,675円、720入・1,890円


c0084908_2029418.jpg『22BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 生』

1.8入・3,570円、720入・1,830円


c0084908_20301739.jpg『22BY 山廃純米 生原酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_20304326.jpg『14BY 八年古酒 山廃純米 隠し酒』
使用米:美山錦、吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 日本酒度:+1.0
酸度:2.1 アルコール分:15.5度

500入・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年8月〜9月の予定>
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-25 20:36 | 雪の茅舍

天の戸・純米大吟 35(2011.08.24 WED.)

のち
(日照時間 0分
上がったり下がったりの秋雨前線、昨晩もかなり強い雨を降らせて、今日も一日曇り空でした。でも、週末から週明けにかけては前線は南下するらしく、大曲の全国花火競技大会の27日は晴れ! という予報がでてホッとしています。

花火大会は、人口9万人余りの大仙市に、たった一日で80万人もの人を集める大イベント。集まった観客の方々にはもちろん、長い時間をかけて準備をしてきた地元の商売関係の方達にとっても、晴れ! ほど嬉しいことはありません。この天気予報がきっと外れませんように‥‥‥てるてる坊主さんにお願い致しましょう。


さて、今日も「純米蔵宣言」の天の戸さんのご紹介。「アル添酒」から「アル添しない酒」に切り替わったお酒の、第二弾‥‥‥

『天の戸・22BY 純米大吟醸 35』です。
c0084908_2132312.jpg
この『純米大吟醸』は、今年の全国新酒鑑評会に出品して、数多のアル添大吟醸がひしめく鑑評会で見事に『銀賞』を受賞した「出品酒」‥‥‥そのものではないけれど、同じタンクで仕込まれて、槽搾りされた『22BY 純米大吟醸 35』です。
c0084908_21322710.jpg
酒暦は、上掲の写真の通りです。
これまでも純米酒の多かった天の戸さんですが、それでも鑑評会の出品酒はアル添大吟醸でした。それが、今年からは全量純米酒の「純米蔵宣言」したのですから、出品酒といえども例外ではありません。もちろん純米酒での出品で、杜氏さんや蔵人さんたちの苦労は並大抵ではなかったでしょう。

その結果、『銀賞』受賞。金賞に今一歩でしたが、純米酒出品一年目での『銀賞』、いや〜大したものです。並大抵ではなかった苦労が報われたのだと思います。だから、この『22BY 純米大吟醸 35』は、蔵自らが書いているように、杜氏さんや蔵人さんたちが全身全霊を込めて仕込んだ「天の戸の最高峰」なのです。

蔵のパンフの森谷杜氏さんのコメント欄には‥‥‥
(銀賞という結果で)昨年までで通算10回の金賞とは違った新しい挑戦の始まりです。この『22BY 純米大吟醸』は、香りは少し控えめですが、秋田酒こまちのたおやかな膨らみが「夢見ごこち」‥‥‥とありました。

唎酒してみると、確かに、その控えめな香りや味わいで、それが鑑評会で金賞にならなかった原因だったかもしれません。でも、お酒は飲んでこそお酒です。

香味共に控えめだけど、冷や・常温・ぬる燗のどんな温度帯でも美味しく飲めそうだし‥‥‥、香味に突出したところがないので、様々な料理に合わせられそうだし‥‥‥、適度な酸味でボディもしっかりして飽きもこなそうだし‥‥‥、『22BY 純米大吟醸 35』は、そんな「飲んでこそ美味しい純米大吟醸」の最高峰の一つ‥‥‥だと、思いますよ〜〜ん。

しかも、その最高峰を、「受賞酒」だとか「出品酒」だとかの大袈裟な飾りもなしに、これまでのアルコール添加の「大吟醸」から、精白率を上げるというグレードアップをして『純米大吟醸』に切り替え‥‥‥、価格も、1.8入・6.300円、720入・2,625円 とこれまでの「大吟醸」と同じというのですから、私たちにすればこんな嬉しいことはありません。 でも、こんなに頑張っちゃって、大丈夫‥‥‥?

で、頑張りついでに、もう一つ頑張ってほしいことが‥‥‥もしかして、1.8入の箱無し価格っていうのを設定して戴ければもっと嬉しいんですけど、無理かな〜〜?

ということで、この『22BY 純米大吟醸 35』は低温瓶貯蔵の通年出荷体制ですから、これからは何時でも楽しめて、ギフトにも最適。年末の御歳暮にでもお使い下されば、先様にも喜ばれること間違い無しの一本です。
でも、その前に、先ずはご自分で味見をしなきゃ‥‥‥どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2133079.jpg『22BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_21333119.jpg『純米大吟醸 白雲悠々』
使用米:美郷錦、精米率:35%
使用酵母:AK−1、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.3、

1.8入・6,825円(箱無し・6,300円)、720入・3,150円


c0084908_2134893.jpg『純米大吟醸 夏田冬蔵 2011 酒こまち40 生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


c0084908_21343697.jpg『純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀』

1.8入・終売、720入・1,700円


c0084908_2135337.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,420円


c0084908_2136256.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・1500円


c0084908_21364149.jpg『22BY 特別純米生酒 白麹仕込 Silky シルキー<絹にごり>』
使用米:星あかり、精米率:60%
使用酵母:非公開、アルコール分:15.5度
日本酒度:+4.0、酸度:2.8

720入のみ・1,680円


c0084908_21371538.jpg新入荷! 『純米吟醸 天黒 2009 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
アルコール分:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-24 21:44 | 天の戸

天の戸・純米大吟 45(2011.08.23 TUE.)

ときどき止む
(日照時間 0分
暑さも一段落しホッとしていますが、秋雨前線の影響で全国的に大雨。あまり大きな被害がないようにと思います。

秋田も、ここ数日は雨の日が続くとの予報でちょっと心配です。何しろ、今週末には大曲の全国花火競技会が控えていますから‥‥‥ネッ。


さて、今年から「純米蔵宣言」をした天の戸さんですが、「アル添酒」から「アル添しない酒」に切り替わったお酒が入荷してきました。
その第一弾‥‥‥

『天の戸・22BY 純米大吟醸 45』です。

c0084908_22384026.jpg

天の戸さんのお酒で『45』といえば、これまではもちろん「大吟 45」。晩酌でも楽しめる、リーズナブルな大吟醸として人気の高いお酒でした。

それを「純米蔵宣言」をしてどう変えるのか? 興味を持っていたのですが何と、単純に『純米大吟醸 45』と変えただけ‥‥‥使用米を変えず! 精米率を変えず! そして価格も変えず! 変わったのはラベルと、もちろん醸造用アルコールの添加を止めただけ! ん〜〜〜真の日本酒ファンとすれば、これだけで充分に嬉しいっスよね〜。

これで、アル添の「大吟 45」を凌ぐ美味しさなら、真の日本酒ファンには、二重、三重の嬉しさなんですけれども‥‥‥ということで、唎酒、唎酒です。

蔵からの案内に、森谷杜氏さんからのコメントがありました‥‥‥
気軽に飲める「大吟45」が「純米大吟45」として再登場‥‥‥吟の精だけがもつ個性的な「飲みごたえ」が大好きです。ただ、純米化での不安はアルコールを使わなければ「キレ」がなくなる‥‥‥それを麹の作り方と酵母の使い方で、「後味すっきり」の「キレ」を実現、いかがでしょう? ということでしたが‥‥‥。

立香は穏やかで、大吟醸の香りとしては「?」かな。でも、口に含むと、ほのかな甘みを伴う軽やかな吟香が口中に広がり‥‥‥う〜〜旨い!
吟の精の純米酒特有の、「苦みや渋みやエグみ」も全て「旨味」に変わってゆく複雑な味わいで‥‥‥ん〜〜飲みごたえ充分!
この力強さなら飲み飽きも無く、どんな料理にも負けない‥‥‥ん〜〜晩酌用にピッタシだ!
喉に落とすと、ジワッと甦ってくる美味しい酸味でスルッとキレて、後味もスッキリで‥‥‥アル添しなくても、充分にキレますよ〜、森谷さん!

森谷さんは、飲み方まで心配してくれて‥‥‥
吟の精は味がしっかりありますから、オンザロックもいいようです。また、普段は冷蔵庫‥‥‥飲む分だけお気に入りの器に移し‥‥‥アテを作っているうちにラップをして常温に戻します。ちょっと脂もある焼き魚でも美味しく飲めました ということで、これから旬の秋刀魚などをアテに、新生『純米大吟 45』をグビッと飲る‥‥‥う〜〜〜旨そうだぁ〜。

c0084908_22391323.jpg使用米:吟の精、精米率:45%、自社酵母を使い、アルコール分:16.5度、日本酒度:+3.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.0 というお酒に醸されて、低温冷蔵の瓶囲いされ、無濾過のまま出荷されています。


価格は、1.8入・3,000円、720入・1,500円 。そして、通年出荷で何時でも楽しめるのもいいですね〜。

c0084908_22395425.jpgといっても、天の戸さんが「純米新天地」を目指した第一弾です。


先ずは、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_22405466.jpg新入荷! 『22BY 純米大吟醸 35』
使用米:酒こまち、精米率:35%、
使用酵母:自社酵母、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8

1.8入・6,300円、720入・2,625円


c0084908_22414056.jpg『純米大吟醸 白雲悠々』
使用米:美郷錦、精米率:35%
使用酵母:AK−1、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.3、

1.8入・6,825円(箱無し・6,300円)、720入・3,150円


c0084908_22421461.jpg『純米大吟醸 夏田冬蔵 2011 酒こまち40 生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


c0084908_22424721.jpg『純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀』

1.8入・終売、720入・1,700円


c0084908_22431596.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,420円


c0084908_2245911.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・1500円


c0084908_22435259.jpg『22BY 特別純米生酒 白麹仕込 Silky シルキー<絹にごり>』

720入のみ・1,680円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-23 22:51 | 天の戸

まんさくの花・22BY 限定純米 88(2011.08.18 THU.)

ときどき止む
(日照時間 0分
今日も、鶴岡市の加茂水族館のクラゲの写真で涼しさを感じて戴きたいのですが、その鶴岡市も秋田市も大雨で、最高気温が25度前後。クラゲの写真などなくても、充分に涼しい一日でした。
それでも、先ずはクラゲから‥‥‥
c0084908_21122924.jpg
アカクラゲ といいます。
細く長〜い触手や、傘の下の白い帯状の口腕(こうわん)は1メートル以上にもなるとのこと。そして、この触手や口腕に巻き付かれるようにして刺されるとお腹一面が腫れあがり、治るまでに長〜い時間がかかるとか‥‥‥ん〜〜、おそろしい。
でも、背景を暗くした水槽の中を、蛍光色の細くて長〜い触手をユラ〜〜、ユラ〜〜と揺らしながら泳ぐ姿は幻想的でしたよ〜。


ということで、今日こそはお酒のご紹介。昨年も今ごろの入荷でした‥‥‥
『まんさくの花・22BY 限定純米 88(ハチハチ)』です。
c0084908_21125630.jpg
もう皆さんご存知の通り、『88』%精米のお米で醸されたお酒です。
といっても、この『限定純米 88(ハチハチ)』の『88』は使用米の精米率ということだけではありません。
「収穫出来るまで88回もの手間暇がかかると言われ、漢字で書けば、文字通り八十八から成り立つ」という「米」を無駄にしないように、極力磨かないで美味しいお酒を造ろうという、まんさくの花さんのチャレンジ精神を表してもいるのです。

確かに、88%などという低精白では出来たお酒の酒質も不安定で、そのため、様々に工夫を凝らして仕込みをしていますが、その辺りについては、昨年の「21BY 限定純米 88」のブログで詳細していますので、ちょっとクリックしてご参照下さい。

そして、二造り目の今年はこれまでのデータを基に試行錯誤を繰り返し、更なる工夫を施しています。
使用米を昨年の「酒こまち、日の丸」の二種類から、「秋の精(使用比率:19.4%)、日の丸(73.9%)、吟の精(6.7%)」の三種類にしたり、麹米の精米率を昨年の60%から「今年は55%に」したり‥‥‥その結果、この低精白で、え〜〜!? こんなに「普通に美味しい」お酒が出来るの? と言いたくるほどの純米酒に仕上がっているようです。

もちろん吟醸系の香りなど望むべくもありませんが、米由来の、いかにも「酒!」という香りで、晩酌用の純米酒として先ずは及第です。低精白にありがちな糠臭さも出さず、口に含むと爽やか酸味が好もしい。

口当りには変なザラツキ感もなく、後口には粘っこさもなくス〜〜ッと入ってゆく。そして、何よりいいのは適度な「辛口」で、後キレの良さとあいまって、飲み飽きがなく‥‥‥ん〜〜美味しい! これなら、常温だったり、ぬる燗だったり、冷やしたりの「晩酌酒」としてピッタリだ! 

価格は昨年同様に、1.8入・2,000円 ジャストです。
720入・1,000円 も蔵からは出荷されていますが、昨年同様に当店では扱っておりません。何故なら、720入は価格的に初めから1.8入より二割の損! 毎日でも召し上がる晩酌酒が損をしてはいけませんから、ネッ。
それに、この美味しさでこの価格なら、一升でもアッという間に飲みきること間違いなしです。

こんな晩酌酒こそ通年で出荷してくれればいいと思うのですが、如何せん、酒名通りに限定出荷です。どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2114945.jpg『21BY 純米吟醸 中汲生詰原酒 蔵囲(くらかこい)』
 
1.8入・2,850円、720入・終売


c0084908_21143859.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18〜19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


c0084908_2115119.jpg『純米吟醸・MK−X 2011 火入れ』
使用米:麹・酒こまち、酒毋・亀の尾、掛・吟の精
精米率:平均52.5% 使用酵母:チャレンジ酵母
アルコール分:17度 日本酒度:+2.0
酸度:1.4 アミノ酸度:0.9

1.8入・3,150円 720入・終売


c0084908_21154076.jpg『純米吟醸 吟の精 22BY 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


c0084908_21161282.jpg『PREMIAM BLEND プレミアムブレンド 2011』

価格:1.8入・終売、720入・1,680円


c0084908_21163920.jpg『辛口 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・終売、720入・1,350円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-18 21:20 | まんさくの花

安士養蜂園・アカシヤの蜂蜜 2011(2011.08.17 WED.)

ときどき
(日照時間 60分
c0084908_2044821.jpg
今日のクラゲは、タコクラゲ‥‥‥足が八本ありますねぇ。
それよりも、写真の下で泳ぐ子供のタコクラゲ、まるっきりタコですねぇ。
それとも、手塚治虫先生のヒョウタンツギ‥‥‥かな?


ということで、今日こそお酒のご紹介といきたいのですが、急遽今年の新ものが入荷してきた‥‥‥
『安士(やし)養蜂園・アカシヤの蜂蜜』です。
c0084908_20443226.jpg
横手市山内の安士さんの蜂蜜は、奥羽山麓のアカシヤの自然林で採取した100%天然の蜂蜜。2011年春から初夏にかけて採取した『アカシヤの蜂蜜』です。

天然の蜂蜜は殺菌力があるため、トーストに塗ったり、コーヒーや紅茶のお砂糖代わりにいれて優しい味わいにしたり、ヨーグルトにかけて酸味を和らげたり、様々な用途に「安心して」お使い戴けるのが最大の特徴です。

また、レモン水やビネガーとミックスして夏バテ防止用のドリンクにしたり、ご愛用者の中には、洗顔パックとしてお使いになって効果絶大! という女性の方もいらっしゃいますが、アカシヤ蜜の優しく気品ある香りと滑らかさ、そして100%天然の蜂蜜だからなし得る美肌効果があるのかもしれませんねぇ。

価格は、上掲の写真左から‥‥‥
1,200グラム入・5,000円、 600グラム入・2,930円、 170グラム入・ 875円

優しい自然の滑らかさと美味しさ、100%国産(秋田県産)で100%天然で、安心の『アカシヤの蜂蜜』。是非、お求め下さいますようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-17 20:48 | 秋田の名産品・アカシヤの蜂蜜

16年ぶりは、成らず‥‥(2011.08.16 TUE.)

のちのち時々
(日照時間 198分
c0084908_20303958.jpg
はながさ音頭‥‥ではなく、ハナガサクラゲです。


さ〜〜て、まさに熱闘甲子園でした。
広島の如水館と闘った能代商業、惜しくも秋田代表の16年ぶりのベストエイト進出は叶いませんでした。

先制をし、同点にされ、延長に入り何度もサヨナラ負けのピンチをしのぎ、12回にはツーアウトから1点をもぎ取り、これで勝てるかな? と思ったその裏、逆転サヨナラ負け。本当に、本当に残念でした。

それでも、よく闘ってくれました。
今回の、能代商業が夏の大会の連続初戦敗退を断つまでの14年の間、我が母校も二度代表になったことはありました。でも何故か、そのとき以上に応援にリキが入るのが自分でも分りました。

豪腕投手がいるわけでもなく、ホームランバッターがいるわけでもない、どこのチームの選手と比べても背は低いし、身体の線は細い能代商業。
それでも、投手は相手打者の打ち気をそらしながら、それとみればズバリと行く、まさに頭脳ピッチング。上位から下位打者までどんな球にも食らいつき、ワンチャンスを絶対に逃さない集中打と、思い切りのいい走塁‥‥‥高校野球の神髄を見せてくれているようで、思わず応援したくなるチームでした。

試合が終わって球場を去る能代商業の選手たちには、勝った如水館の選手たちを上回るほどの大きな拍手が送られていましたが、宜なるかなですねぇ。久しぶりに、「雲はわき、光り溢れて‥‥‥」と口ずさんでいました。
本当に良く闘った、能代商業の甲子園の三試合。心から楽しませてもらいました。ありがとうございました。

ということで、今日は能代商業の試合の観戦でエネルギーを使い切ったようで、後はポカ〜ンとしてしまい、お酒のご紹介?  明日ということに致しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-16 20:34 | 秋田のいろいろ

「水母」と書いて‥‥‥加茂水族館(2011.08.15 MON.)

時々
(日照時間 216分
昨日の日曜日、甲子園で14年ぶりに初戦突破をした能代商業が、今度は16年ぶりに二回戦も見事に勝ったラジオの中継にバンザイをしながら‥‥‥鶴岡市の加茂水族館に出かけてきました。
c0084908_21221619.jpg
加茂水族館といえば、有名なのが数多くの「水母」クラゲ‥‥‥と、
c0084908_21235794.jpg
2008年にノーベル賞を受賞した生物学者の下村脩さん。

c0084908_21381657.jpg下村さんは、百万匹以上のオワンクラゲ(←)を捕獲して、「緑色蛍光タンパク質」を発見したとか‥‥‥。


それでなくても、非常に原始的なのに超未来的で、宇宙的な生き物という感じがするクラゲ、一度は行ってみたい水族館でした。

ということで今週は、(今や、世界的に有名になった)加茂水族館のクラゲの写真をブログの文頭に、新入荷のお酒のご紹介をしてゆきましょう‥‥‥でも、ここ数日はどこの御蔵もお盆休みで、新入荷はひと休み。

とりあえず今日は、水の中をユラユラと気持ち良さげに泳ぐハブクラゲの写真で、海辺の涼しさを感じてもらいましょう。
c0084908_21264348.jpg
ハブというだけあって、人が死ぬほどの猛毒をもっているんですよ〜。
‥‥‥ネェ、涼しくなるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・08月21日(定休日
・08月27日(土)臨時休業・大曲花火競技会 引率のためお休み致します
・08月28日(定休日

・09月04日(定休日
・09月11日(定休日
・09月18日()午後1時〜午後7時 営業致します
・09月19日(敬老の日)午後1時〜午後7時 営業致します
・09月23日(秋分の日)通常営業致します
・09月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-08-15 21:39 | 北国のいろいろ