<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

阿櫻・純米大吟醸 別誂限定品(2011.10.28 FRI.)


(日照時間 486分
c0084908_20504869.jpg
千秋公園の本丸近くの高台、紅葉を終えた落葉が数センチの高さで積もり、
いいお天気が数日続いたのですっかり乾いています。
カサッ、カサッ、カサッ、カサッ‥‥‥踏む度に小気味のいい音が足下からあがってきて、何となく足どりも軽くなりました。
秋が、だいぶ深まってきましたね〜。

さて、9月初めには当店入荷していたのですが‥‥‥
『阿櫻・22BY 純米大吟醸 無濾過原酒 <別誂> 限定品』です。
c0084908_20514273.jpg
使用米:酒こまち、精米率:45%
使用酵母:秋田純米酵母、日本酒度:+1.0
酸度:1.6、アミノ酸度:1.0
アルコール分:16.8度
*瓶燗火入れ、低温瓶囲いされて出荷です。
価格:1.8入のみ・3,980円

秋田純米酵母が醸し出すふくよかな香りと味わい、無濾過原酒ならではの芳醇さ、果実味ゆたかな酸味。それらが上手に調和し、「コクがあってキレがある」という、「美味しい無濾過原酒」を標榜する阿櫻さんを代表する酒だ! といっても過言ではない‥‥‥そんだけ美味しい『別誂』だと思います。

しかも‥‥‥
c0084908_20521163.jpgこの『別誂』を阿櫻さんに発注する度に、こうして販売元を印刷してくれるんですが、蔵のリキが入っている感じがしますね〜。


ということで、この秋、蔵一押しの純米大吟醸。県内限定120本が払底しないうちに、是非お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20525456.jpg『20BY 純米大吟醸 無濾過原酒 隠し酒 一回火入れ 裏阿櫻』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_20532449.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 火入 無濾過生詰原酒』
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0、酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,700円、720入・1,350円


c0084908_205354100.jpg『特別純米 酒こまち×901号 中取り 火入』

1,8入・2,700円、720入・1,350円


c0084908_20542963.jpg『22BY ひやおろし 特別純米 超旨辛口 無濾過生詰』

1.8入・2,500円。720入・終売


※下記予定表でお知らせしておりますが、10月29日、30日は都合により連休させて戴きます。宜しくお願い申し上げます。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-28 20:58 | 阿櫻

天の戸・夏田冬蔵 酒こまち 生(2011.10.27 THU.)


(日照時間 498分
裏の旭川沿いを歩いていたら‥‥‥
c0084908_20582429.jpg
川の中の左がダイサギ、右がカルガモ、(そして、後になって気がついたのですが)カルガモの背後にはアオサギまでが‥‥‥三種類もの鳥が、こんなに近接している光景は初めて見ました。

石垣の数メートル上は車も人もひっきりなしに通り、けっこう騒々しいところなんですが、鳥たちも図々しくなければ生きてゆけない時代なんでしょうねぇ。

さて、春の新入荷時にご紹介していましたが、つい先頃飲み直す機会があり、その旨さにビックリ! 残り少ない本数ですが、再度ご紹介致します‥‥‥
『天の戸・純米大吟醸 中取り生原酒 夏田冬蔵 2011酒こまち』です。
c0084908_20585740.jpg
お酒のスペック等は、春にご紹介したブログをご照覧ください。

何がビックリ! かというと‥‥‥
初めのひと口は、春先同様に何だか少し物足りない。でも、二口、三口、そして少しずつ温度が上がってくると、ギスギス気味だった飲み口がトロ〜ンと滑らかな舌触りに変わっていて、ちょっと強めに感じた苦味やエグ味は米の旨味=甘味にフンワリと包まれ、それらが一体になって喉にスーッと落ちてゆき、充実感がたっぷり、飲み応えもあり、フィニッシュの心地よい酸味で飲み飽きもなし‥‥‥へぇ〜、たった半年の熟成でこんなにも変わるんですね〜。いや〜、完璧な「熟生」です。

そして、来月には、夏田冬蔵 2011 吟の精仕込み 火入れ」が出荷されるとのことですが、この『完熟 夏田冬蔵』との飲み比べをするのも楽しいかもしれませんよ〜。是非、一本お試し下さるようお願い申しあげます。

価格は、1.8入・4,200円、720入・2,100円 です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。
 
c0084908_20595516.jpg『純米大吟醸 白雲悠々』
使用米:美郷錦、精米率:38%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+2.0、酸度:1.3
アルコール分:16〜17度

1.8入・6,830円(箱無し・6,300円)
720入・3,150円


c0084908_2132673.jpg『22BY 純米大吟醸 35』
使用米:酒こまち、精米:35%
酵母:自社酵母、アルコール分:16.5度
日本酒度:+2.0、酸度:1.5、アミノ酸度:0.8

1.8入・6,300円、720入・2,625円


c0084908_2142991.jpg『22BY 純米大吟醸 45』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_2145943.jpg『特別純米 美稲 2011吟の精55生 クラシックラベル』
使用米:オール吟の精、精米率:55%
使用酵母:AK-1(秋田流花酵母)、
日本酒度:+2.0、酸度:1.9
アルコール分:17.5度

1.8入・2,800円、720入・終売


c0084908_2154316.jpg『22BY 特別純米 芳醇《超辛口》純米生原酒・天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,420円


c0084908_2162412.jpg『21BY 純米酒 醇辛 生原酒』
使用米:麹・吟の精、掛・美山錦、精米率:麹・55%、掛・60%
使用酵母:秋田今野No.29
日本酒度:+9.0、酸度:1.5、アミノ酸度:1.2
アルコール分:17.6度

1.8入・2,625円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-27 21:07 | 天の戸

刈穂・大吟醸原酒 鑑評会出品酒 (2011.10.26 WED.)

ときどき
(日照時間 0分
先々週の日曜日のこと。
↓ 乳頭温泉「鶴の湯」に一泊した翌朝、部屋の窓からの景色です。
c0084908_20371169.jpg
見事な紅葉と、苔むした湯小屋の屋根が重なりあって、いかにも秘湯、山のいで湯という趣でホントにいい眺めでした。
これで湯煙でもあがっていれば、もう少し温泉らしい雰囲気が出たんでしょうね。
10日も前の写真ですが、あまりにもいい眺めだったので、web上に残しておくことにしました。

さて、酒蔵さんには残念なことでも、飲み手には「ラッキー!」ということが‥‥‥あるんですよね~。
『刈穂・大吟醸原酒 平成23年 全国新酒鑑評会 出品酒』です。
c0084908_20375084.jpg
使用米:兵庫県産 山田錦、精米率:35%
使用酵母:1801号、
日本酒度:+4.0
酸度:1.2          
アミノ酸度:0.5
アルコール分:18度前後
価格:720入のみ・3,675円
*一度火入れ、サーマルタンク囲い、原酒のまま瓶詰めし出荷。

刈穂さんの『出品酒』は、金賞を受賞すれば「金賞受賞酒」720入・5,250円。金賞を逃せば「鑑評会出品酒」3,675円です。
私たちにすれば、そりゃぁ「鑑評会出品酒」の方が、絶対に嬉しいですよねぇ。
たとえ大吟醸というアル添酒であっても、オール山田錦の35%精米で原酒というのですから、なかなか飲めることなどありません。少しでも購入しやすい方がいいにきまっています。

それに、中硬水の仕込み水や、他に比べて長い発酵期間からして、刈穂さんのお酒は新酒より熟成した方が旨いはず‥‥‥ちなみに、先日の「秋の品評会」で唎酒をした出品酒は、香り豊かで味わい鮮やか、キッチリと旨みを出しながも、原酒とは思えない軽妙さで喉に落ちてゆく、上質感を感じさせる美味しさが印象的でした。

「金賞受賞酒」の年と「出品酒」の年と、どちらが早期に終売したか御蔵に質問したことはありません。でも、この美味しさでこの価格なら、果たして年末まで在庫があるでしょうか‥‥‥?
是非、お早めにお問合せ、お求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20384285.jpg『21BY 仕込128号 純米大吟醸生 中汲み』

1.8入のみ・5,040円


c0084908_2039947.jpg『選抜大吟醸』
使用米:山田錦、美山錦 精米率:平均43%
使用酵母:1801 アルコール分:17.7
日本酒度:+4.0 酸度:1.3
アミノ酸度:1.0

1.8入・5,000円(箱入・5,250円)、
720入・2,625円


c0084908_20395474.jpg『22BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


c0084908_20403664.jpg『22BY 山廃純米生原酒 番外品+21』&『番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2041590.jpg『刈穂・山廃純米 黒印 一度火入』

1.8入のみ・2,310円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-26 20:46 | 刈穂

まんさくの花・純大吟 雄町酒 火入れ (2011.10.25 TUE.)

のち
(日照時間 0分
c0084908_19364993.jpg
夕方近くまで降っていた雨で、濡れ落葉の並木道になりました。
すっかり秋の風情ですねぇ。

さて、今月初めに入荷していたのですが‥‥‥
『まんさくの花・22BY 純米大吟醸生詰原酒 雄町酒 火入れ』です。
c0084908_19371467.jpg
使用米:岡山県産「雄町」、精米率:48%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+0.5
酸度:1.4
アミノ酸度:1.1
アルコール分:17~18度
価格:1.8入・3,990円、720入・2,100円
*生詰めをして、瓶燗火入れ、瓶囲いをして出荷です。

純米(大)吟醸とはいえ、香りは上品で穏やか。
飲み口も軽やかで、飲んで直ぐには「これが雄町?」と思うかもしれない。
でも、二口、三口と盃が進んでゆくと、力強く奥行きのある味わいがジワッ、ジワッと出てきて‥‥‥ん~~これこそが、純米大吟醸!
蔵の案内には、「まんさくの花の技と知恵が、雄町米の素晴らしさを見事に引きだした自身作」とありましたが、それだけ自慢をしても文句のでない美味しさだと思います。

出荷本数300本の極限定出荷です。
今直ぐに飲んでも良し、少し先のことですが年末の贈答用にもピッタリ。
是非、お早めにお問合せお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「まんさくの花」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_19375882.jpg『22BY 純米大吟醸 生詰原酒 超限定』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_19382429.jpg『純米吟醸 生詰原酒 赤別囲(あかべっこ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_19385478.jpg『純米吟醸 杜氏直詰 生原酒(通称・ピンクラベル)』

1.8入のみ・2,625円


c0084908_193921100.jpg『21BY 生詰め原酒 特別純米 30粒』
使用米:日の丸、精米率:60%
使用酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入・2,730円、720入・1,370円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-25 19:40 | まんさくの花

刈穂・純米 黒印 (2011.10.22 SAT.)


(日照時間 0分
最高気温24度、10月下旬の秋田とは思えない生ぬる〜い一日でした。

前回ご紹介したのが四年前の夏でした。
久しぶりに唎酒をしたら、「あれっ!」と驚くほど美味しさが「進化」していました‥‥‥
『刈穂・山廃純米 黒印 一度火入』です。
c0084908_20144671.jpg
使用米:麹・美山錦、掛・めんこいな
精米率:60%
使用酵母:協会12号
アルコール分:15〜16度
日本酒度:+5.0
酸度:1.6
アミノ酸度:2.0
価格:1.8入のみ・2,310円
*表ラベルには山廃のヤの字もありませんが、れっきとした山廃仕込みです。

適度な濃さで、適度な辛口、後口スッキリの飲みやすさ、こんなにスルスルと飲める刈穂なんて珍しい。しかも、山廃らしさの影は薄い。こんなお酒でいいのかなぁ? と思うけれど、旨いし、安いし、そんな刈穂があってもいいっ!‥‥‥と、思いますよ〜。

先日ご紹介した「白瀑・純米 赤ラベル」や「春霞・純米 赤ラベル」、「ゆきの美人・熟成純米酒」、「雪の茅舍・山廃純米酒」のように、2,000〜2,500円くらいの純米酒、特に「一度火入れ」の純米酒は‥‥‥いま、大注目ですよ〜。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ〜。

c0084908_20153798.jpg『21BY 仕込128号 純米大吟醸生 中汲み』

1.8入のみ・5,040円


c0084908_20161967.jpg『選抜大吟醸』
使用米:山田錦、美山錦 精米率:平均43%
使用酵母:1801 アルコール分:17.7
日本酒度:+4.0 酸度:1.3
アミノ酸度:1.0

1.8入・5,000円(箱入・5,250円)、
720入・2,625円


c0084908_20165264.jpg『22BY 活性純米 六舟』

720入・2,310円


c0084908_20173555.jpg『22BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15〜16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


c0084908_20181824.jpg『22BY 山廃純米生原酒 番外品+21』&『番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


by nbhkkry20 | 2011-10-22 20:20 | 刈穂

ゆきの美人・純吟 23BY 秋仕込み 搾りたて生 (2011.10.21 FRI.)


(日照時間 612分
暦では1月1日が年の初め、国や行政の会計年度は4月1日から、そして、日本酒の酒蔵年度は7月1日から始まります。
従って、それ以降に上槽されたお酒が新ビンテージ、今年の冬に搾られるお酒は平成23酒蔵年度醸(23BY)となるのですが‥‥‥早くも、その23BYの新酒搾りたてが入荷してきました。
『ゆきの美人・純米吟醸 23BY 秋仕込み 搾りたて生』です。
c0084908_202560.jpg
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち、精米率:55%
使用酵母:金沢酵母
アルコール分:16.5度
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
価格:1.8入・2,600円、720入・1,400円

蔵のコメントには、「フレッシュで、搾りたて特有の渋みや苦みが少なく、食中酒をコンセプトに仕込みました」とありますが‥‥‥。

あまり派手な香りではなく、酸味のジューシーさもほどほどで、いつもの「ゆきの美人」さんらしくないかもしれない。でも、米の旨味(甘味)をしっかりと醸し出して、そのため飲み応えもあり、このくらい落着きのある香味が食中酒としては嬉しいですねぇ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということで「ゆきの美人」、美味しいお酒が他にもありますよ〜。

c0084908_2025822.jpg『21BY 純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』

1.8入のみ・2,205円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-21 20:04 | ゆきの美人

雪の茅舍・純吟 美酒の設計 火入れ(2011.10.20 THU.)


(日照時間 618分
4月の生酒をご紹介して以来です。
待ちに待った「火入れ酒」が入荷です。
『雪の茅舍・純米吟醸原酒 美酒の設計 瓶火入れ』です。
c0084908_2010233.jpg
使用米:オール山田錦、精米率:55%
アルコール分:16度前後、日本酒度:+1.5
酸度:1.5、アミノ酸度:0.8
*もちろん、瓶燗火入れで瓶貯蔵をして出荷。

価格は、1.8入・3,465円、720入・1,730円 です。
生酒と同じく、ホントに極々少量の入荷です。
お早めに、お問合せお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「雪の茅舍」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20105613.jpg『22BY 純米大吟醸 製造番号酒 火入れ』
使用米:山田錦 精米率:35%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:17度
日本酒度:-1.0 酸度:1.5
アミノ酸度:0.9

720入のみ・5,040円


c0084908_20113536.jpg『22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』

1.8入・3,675円、720入・1,890円


c0084908_20121250.jpg『22BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 一回火入れ』
使用米:山田錦・酒こまち 精米率:55%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:16度前後
日本酒度:1.5 酸度:1.8

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_2012354.jpg『22BY 純米吟醸 ひやおろし』
使用米:酒こまち 精米率:65%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:16度前後
日本酒度:+3.0 酸度:1.8

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_2013235.jpg『22BY 山廃純米酒 火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:65%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:16度前後
日本酒度:+3.0 酸度:1.8

1.8入・2,415円、720入・1,260円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-20 20:16 | 雪の茅舍

秋の品評会(2011.10.14 FRI.)

のちのち
(日照時間 528分
「秋田県清酒品評会」の一般公開に出かけてきました。
もちろん唎酒は真面目にしましたが、それよりも蔵元さんや杜氏さんたちと話しが弾み、気がつけば閉会時刻。人はいないし、お酒は片付けられてるし、カメラを持っていきながら会場の様子を撮りそこなってしまいました。
仕方がありません。行ってきた証拠に、資料だけはアップしておきます ↓。
c0084908_22154312.jpg
で、お酒はどうだったかというと‥‥‥吟醸の部も純米の部も、鑑評会に出品するようなお酒ですから美味しくないわけがありません。吐き出さないで、ゴクッと飲み干したくなる酒ばかり。最近は、不味い酒ってないですね〜ホントに。

今回の醸造試験場長賞二点は、吟醸が「高清水」、純米が「まんさくの花」‥‥‥両者とも、落着きのある上品で爽快な香り、旨味を充分に残しながらも後口はスッキリ、全体としてきれいに調和のとれたお酒で、試験場長賞は当然という美味しさでした。

その試験場長賞には届かなかったけれど、「おっ、頑張ってるな!」とちょっと驚かされたのが、飛良泉さん。きれいで穏やかな香り、上品でスッキリとした酸味と甘味、それらの調和も非常によく、「エッ! これが、あの山廃の飛良泉〜?」と驚かされること間違いなしの美味しさでした。

そんな勝手なことを会場にいた社長さんにお話をしたら、ニコッとしながら「実は、今年から杜氏が変わったんです」と紹介されたのが、昨年の2月に蔵を訪ねた際、蔵中を案内してくださった副杜氏の遠田さん‥‥‥?

そういえばあの時、慣れないの蔵案内で、真冬の猛吹雪の日だというのに額に汗をビッショリかきながら、一生懸命に説明してくれたあの遠田嘉人さん、正杜氏になれらたのですねぇ‥‥な〜るほど、あの一生懸命さでお酒を造ればこんだけ美味しくなるのは当然のことです。
いや〜〜飛良泉さん‥‥‥何だか、楽しくなってきましたね〜。

ということで、いろいろと有意義な「平成23年秋田県清酒鑑評会」でした。
先ずは、ご報告まで‥‥‥。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-14 22:21 | 品評会、きき酒会

白瀑・純米 赤ラベル 火入れ(2011.10.13 THU.)

ときどき
(日照時間 390分
最近、「純米酒」というご注文が増えています。
純米「大吟醸」や純米「吟醸」ではなく、「純米酒」です。

純米大吟や純米吟醸には、ジューシーで甘酸っぱくインパクトがあって、お酒だけで飲んでも美味しく、デラックス感いっぱいのお酒がたくさんあります。
でも、飲み続けるにはちょっともたれる感じがするし、香りが強くなると合わせるお料理も難しいし、寒くなってきてお燗したい時などは純米「大吟醸」や純米「吟醸」では勿体ない気がする、そんな日本酒ファンの声をよく聞くようになったのです。

その点、「純米酒」は低精白でお米の味をしっかりと出しながら、香りは控えめ、甘味や酸味もほどほどで、お料理の邪魔をしないし、冷やしても常温でもお燗をしても良し、毎日飲んでも飲み厭きない。その上、価格も手頃でお財布にも優しいというのですから、「純米酒」をお求めになる方が増える‥‥‥当然ですねぇ。

そんな、「純米酒」をお求めのお客様にお勧めすると、必ず還り注文を戴くのが‥‥‥
『白瀑・純米 赤ラベル 酒こまち仕込 22BY 火入れ』です。
c0084908_213263.jpg
酒暦‥‥‥
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:協会1401(金沢酵母)、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、アルコール分:15.5度
*生詰め、瓶燗火入れ、急速冷却、低温瓶貯蔵をしての出荷。

冷た〜く冷えたままを飲むと何の抵抗感もなく、淡麗辛口という言葉が頭に浮かぶほどスルーーーッと喉に落ちてゆく。
ちょっと物足りないかな? と思いながらも二口目を含むと、何という不思議、ジワ———ッと味が膨らんでくる。

そして、香味全体には雑味もないしイヤミも無く、最後は優しい酸味が口中をきれいに流してくれ、穏やかにシュルーーッとキレてゆく。これなら、飲み飽きもしないだろうし、どんなお料理にも邪魔することもない。そのうえ、飲み込んだ後からはホワ〜〜ンと甘味が現れて、日本酒を飲んでいるという実感をさせ‥‥‥あ〜〜〜旨い!
このあたりの味わいは、協会1401号、金沢酵母がもたらしたものでしょうかね〜?

常温に近づいてくると味わいが太くなって飲み応えがでてくるが、それでも、香味のきれいさは変わらずにホントに飲みやすい。
少〜し酸味が出てくるが、その酸味もほのかな甘みを伴う酸味で、お酒の味わいを深めてくれるようで‥‥‥お〜〜〜美味しい! これなら、毎日の晩酌酒としても飽きられる心配もないですよ〜。

最後は、お燗‥‥‥きれいな酸味とほのかな甘み(=お米の旨み)を無くさずにお燗を楽しむなら、あまり熱燗でない方がいいはず。何よりも、ゆっくりと酔えるし、身体にも優しい。そんな、極ぬる燗の『白瀑・純米 赤ラベル』と、これから旬を迎える様々な鍋料理との組合わせ‥‥‥きっと、堪えられない美味しさだと思いますよ〜。

価格は、1.8入のみ・2,310円 と、もちろんお手頃価格の「純米酒」です。
蔵在庫は充分だとは思いますが、お燗の季節も近づいていますから、いつ終売といわれても不思議ありません。どうぞ、お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「白瀑」、ほかにも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2134045.jpg『純米大吟醸 美山錦仕込 22BY 火入れ』

1.8入・3,800円、 720入・1,900円


c0084908_2141054.jpg『純米吟醸 山本 22BY 火入れ』

1.8入・2,980、 720入・1,550円


c0084908_2143355.jpg『特別純米 吟の精仕込 22BY 火入れ』

1.8入・1,625円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-13 21:11 | 白瀑

白瀑・稲刈り(2011.10.12 WED.)

ときどき
(日照時間 312分
連休明けの昨日、白瀑さんの自家田の稲刈りを(ちょっとだけですが)手伝いに出かけてきました。

稲刈りは今週末の15、16日あたりと聞いていました。でも、稲熟が順調に進んだので8、9、10日の三連休に行うつもりが、残念ながら雨続き。そこで、連休明けにもかかわらず、いい天気になった昨日から急遽始めたという次第、社員総出の稲刈りです。

↓ 国道101号線から、瘤のような形の留山(とめやま?)方向に目を向けると‥‥

c0084908_21465669.jpg

写真左に白瀑神社の大鳥居、そして右端の白い横線はガードレールで、その下が白瀑さんの自家田。黄金色に輝いてみえたんですが‥‥‥

↓ 現場へ行ってみると、確かに稲は黄金色に稔ってますが、田んぼはこれまでの雨で大ぬかるみ‥‥‥

c0084908_21472511.jpg

何度もここで稲刈りをしているベテランさんが、今年は最悪ぅ〜〜というほどのぬかるみで‥‥‥コンバインを入れるというので気楽に行った私でしたが、いや〜いい時に稲刈りに来ちゃいましたね〜。

↓ 足首が隠れるほどの泥に足をとられ、何度もひっくり返りそうになりながら、倒伏気味の稲にザクッ、ザクッと鎌を入れてゆくんですが‥‥‥

c0084908_2148051.jpg

(↑ 格好だけは、何とかさまになっていますが‥‥) 慣れない作業とぬかるみで足腰はすぐ痛くなるし、日頃の不摂生で顔にすぐ汗をかき、その汗が目に入って痛いし、それでも、ひと株、ひと株刈り取る毎に茶色の土(いえ、泥)の部分が広がってゆくと‥‥‥何とも気持ちがいいんですねぇ。
それに、刈っているのが「酒こまち」。汗水流してひと株、ひと株刈ったこのお米が冬にはお酒になると思うと、また格別の気分です。

↓ 一方、頼みにしていたコンバインはというと、あぜ道で手刈りした稲を脱穀するだけの宝の持ち腐れ状態でしたが‥‥‥

c0084908_21485753.jpg

↓ こうして手刈りしている数時間の間にもお陽様の力で田んぼも徐々に乾き始め、何とかコンバインが入れる場所ができて‥‥‥

c0084908_21492761.jpg

↓ こうなれば、作業は一気に進み‥‥‥

c0084908_21495162.jpg

まぁ、これはこれで、やっぱり楽でイイですねぇ。

ということで、午後の3時間ほど。手伝いにもならない手伝いでしたが、日頃は流すことのないイ〜イ汗を流させてもらい、よしっ! 次はこの米を使ったお酒を造る時に手伝いに、あ〜イヤ、お邪魔しに来ようと思いながら棚田の上から振り返って‥‥‥

c0084908_21502919.jpg

↑ 山を見れば、ススキとガマの穂の遥か向こうには白神山地。そして‥‥‥

c0084908_21512562.jpg

↑ 海を見れば、秋の陽に輝く日本海。何ともいえない見事な景色‥‥‥白瀑を飲めば、こんな風景が心に浮かぶんですよ〜、きっと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「白瀑」、美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2152447.jpg『純米大吟醸 美山錦仕込 22BY 火入れ』

1.8入・3,800円、 720入・1,900円


c0084908_21522971.jpg『純米吟醸 山本 22BY 火入れ』

1.8入・2,980、 720入・1,550円


c0084908_21525910.jpg『特別純米 吟の精仕込 22BY 火入れ』

1.8入・1,625円、720入・1,320円


c0084908_21533418.jpg『純米 酒こまち仕込 22BY 火入れ』
使用米:秋田酒こまち 精米率:60%
使用酵母:1401(金沢酵母) アルコール分:15.5
日本酒度:+3.0 酸度:1.7
アミノ酸度:1.4

1.8入のみ・2,310円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2011年10月~11月の予定>
・10月16日(定休日
・10月23日(定休日
・10月29日()家内行事のため臨時休業致します
・10月30日(定休日

・11月03日(文化の日)通常営業致します。
・11月06日(定休日
・11月13日(定休日
・11月20日(定休日
・11月23日(勤労感謝の日)通常営業致します。
・11月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2011-10-12 22:03 | 白瀑