<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雪の茅舍・美酒の設計 瓶火入れ(2012.03.31 SAT.)


(日照時間 0分
c0084908_1918102.jpg

明日から4月だというのに、寒いですね~。
それに、昨日から雨が降り続き、洪水警報が発令中。
そして今夜は、“雨が雪に変わり、吹雪く“ という予報・・・・少~しウンザリします。
灯油の値上がりも馬鹿にならないし、早く暖かくなってほしいものです。

とはいえ、昨年の今頃は3.11の余震が続いていて、怯えながらの日々でした。
ガソリンも灯油も値上げどころか、買えるようになるまでだいぶ時間がかかりました。
あの時を思えば、余震(最近の地震も余震かな?)も小さくなっているし、車はいつでも動かせるし、寒さに震えることもないし・・・・春はもうすぐです。


ということで、昨年3月の晦日もこの御蔵のお酒でしたが、今日のご紹介は・・・・
『雪の茅舍・23BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒 瓶火入れ』です。

c0084908_19184996.jpg


使用米:麹・山田錦、掛・山田錦
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:±0.0
酸度:1.7
アミノ酸度:0.9
アルコール:16度前後
*無濾過生原酒を瓶詰め、瓶火入れをして、そのまま出荷しています。
価格:1.8入・3,465円、720入・1,730円

つい先日、「新酒生酒」が終売したばかりですが、早くも「瓶火入れ酒」の入荷です。
しっかりと、利き酒を致しました。

折角の、秋田では数少ない「オール山田錦」の純米吟醸ですからもっとキッチリと熟成させて、「新鮮さと熟成感」が醸し出す独特の味わいのお酒に育ててから出荷してもいいのに、と思いながら利き酒したのですが・・・・ん~~旨い! 美味しい~!

確かに、香味ともに若い。でも、味わいの隅々まで綺麗で、若さ故の粗っぽさなど全く感じさせず、スルーッと入ってゆく。それだけでも、美味しい~と言われることは間違いありません。
でも、折角の「オール山田錦」の純米吟醸です。
華やかだけど落ちついて、重厚感があるのに軽やかに飲め、サラッとキレるのに長い余韻があり、ジワ~ッと心と身体に染み入るような、山田錦特有の豊かな芳醇さは・・・・未だ隠れているように思えます。それが、若いということなのかもしれません。

それにしても、今飲んで旨いし、美味しい。でも、もっと熟成させたいし、ん~~悩みは尽きぬナントカ・・・・まぁ、お酒一つにそんなに悩むこともありません。
眼の前に出されたら、つまり蔵から出荷されたら先ずは飲んでみる。そして、ご自分に合うか合わないかは、お飲みになって決めて下さればいいことです。

そして、なんだかんだ悩んでも、出荷数量は決められた本数の限定出荷です。
どうぞ、お早めにお求めのうえお楽しみ下さるよう、そして、余裕がございましたらご自分で熟成させるのも、けっこう楽しいと思いますね~。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_19202921.jpg『23BY 製造番号酒 純米大吟醸 袋吊り 生酒原酒』

720入のみ・5,040円


c0084908_19251889.jpg『23BY 製造番号酒 大吟醸 袋吊り 生酒原酒』

720入のみ・3,990円


c0084908_19255353.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 新酒生酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_1926373.jpg『23BY 純米吟醸 新酒生酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_19271466.jpg『23BY 山廃純米 新酒生酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_19274446.jpg『22BY 純米吟醸 愛山仕込み 火入れ原酒』

1.8入・終売、720入・1,890円(残・5本


c0084908_19282187.jpg『2002醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-31 19:31 | 雪の茅舍

阿櫻・純米吟醸 美山錦 生原酒(2012.03.29 THU.)

晴れ ときどき 曇り
(日照時間 584分
c0084908_2144554.jpg

今月の初めに、↑ これと同じようなアングルで撮った景色をアップしたことがありました。
あの時も快晴でしたけれど、雪がいっぱいで人っ子一人いませんでした。
あれからひと月、膝くらいまであった雪も消え、雪吊りも外されていました。
思いなしか、木々たちも思い切り手足をのばしているような・・・・。
子供たちが、ダルマサンガコロンダでひとしきり遊んだ後、さ〜て次は何で遊ぶのかな~?


だれもいない雪の公園をアップしたあの日も、お酒のご紹介は、この御蔵でした・・・・
『阿櫻・23BY 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒』です。

c0084908_2151845.jpg


使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16.7度
価格:1.8入・3,150円、720入・1,575円

蔵からの案内には、
「・・・・より旨い食中酒を目指し、No.12(酢酸イソアミル系)の特性・相性を考慮し、種麹N54Gを使用することが照井杜氏の答えでした。
単に精米歩合を昨年の55%→50%へ変えただけではありません。バナナを連想させるフルーティな香り、フワリとふくらみを感じた後からのしっかりとした酸のキレ、料理との相性は抜群」
とありましたが、ん〜〜よく分かりません。
でも、どんな酵母であれ、どんな種麹であれ、今の照井杜氏さんがやることには間違いありません。それを信じて利き酒、利き酒・・・・。

立香も口に含んだ時も、前にご紹介した「美郷錦 無濾過生原酒」よりも、ズ〜ッと香り高い。
口に含んで、直ぐ感じられるのが独特の酸味だ。甘味を伴った、ジューシーでしっかりした酸がジュワッと押寄せるようなのだ。それ故に、喉越しはスパッとキレてゆく。
キレた後からは、軽い苦味や渋味が上がってくるが、それも僅かの時間で更にスパッとキレてゆき、まったく残らない。

といっても、味わい全体の底辺にはサッパリとした甘さをベースにして、単なるキレだけの酒にしておらず、旨味や飲み応えもしっかりとあって・・・・ん〜〜旨い! 美味しい! お替わり! となりますよ〜。
 
そして、この旨みとキレの良さ、料理との相性もいいのは間違いなし。これから本格化する春の山菜の、あの独特の苦味との相性もいいでしょうねぇ・・・・あ〜〜涎が垂れる〜〜。

蔵からの出荷数量、1.8入で420本、720入で420本。これもまた限定出荷です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2165039.jpg『23BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り 限定品』

1.8入・2,600円、720入・1,300円


c0084908_2173239.jpg『23BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,280円、720入・1,680円


c0084908_218567.jpg『23BY 初しぼり 特別純米 吟の精 無濾過生原酒 & 荒走り』

1.8入・終売、720入・1,180円


c0084908_2191559.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 火入 無濾過生詰原酒』
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0、酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,700円、720入・1,350円


c0084908_2194994.jpg『特別純米 酒こまち 無濾過原酒』
使用米:酒こまち、精米率:60%
酵母:協会901号、アルコール分:17.8
日本酒度:+5.0、酸度:1.9
アミノ酸度:1.2

1.8入のみ・2,400円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-29 21:11 | 阿櫻

上喜元・純吟 仕込み 38号 “渾身” 生(2012.03.28 WED.

曇り ときどき 晴れ ときどき 氷雨
(日照時間 282分
竜巻注意報なるものが発表されて、荒れるかな〜と覚悟していたのですが、それほどのことはなく、あられ混じりの雨が二、三度吹き降った程度。後は、気温は低くても、薄ぼんやりとした "春" を感じさせるような一日でした。

c0084908_2101885.jpg

↑ 甲子園は、明日にもベストエイトが出揃いますが、秋田は、ようやく“ 球音 ” が聞こえ始めたところです。


さて、久しぶりのご紹介です。年に一度、このお酒だけは絶対にご案内しなければ・・・・
『上喜元・純米吟醸 23BY 仕込み 38号 “渾身” 無濾過生原酒』です。

c0084908_2164426.jpg


使用米:麹・兵庫県特A地区産 山田錦、兵庫県産 白玉
精米率:麹、掛ともに55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.2
アルコール分:16〜17度
価格:1.8入のみ・2,730円

申しわけありません。まだ、利き酒をしておりません・・・・ので、蔵からの案内でご紹介をしますのでご勘弁をお願い致します。

「 幻の酒米『白玉』を使用した純米吟醸酒。旨み・酸味・味わい全てが調和した、蔵屈指の一本に仕上がりました。この味わいを、今年も無濾過生原酒で、そのままお届け致します!!・・・・と、エクスクラメーションマークを二つ重ねで書いているほどですから、社長で杜氏の佐藤正一さんが “渾身” の力を振り絞って醸した一本に間違いありません。

厳選した酒米を使い、キッチリと55%まで削り、“渾身” の酒造りをし、しかもその価格は、「これでいいの?」と思いたくなるほどリーズナブル。これはもう、私の利き酒コメントなど必要なし。飲むしかありません・・・・ハイ、私? 飲みます、飲みます。

ということで、蔵から出荷する全量を無濾過生原酒で出しているのですが、こんな逸品、早々に終売するのも間違いありません。
どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「上喜元」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2115619.jpg『23BY 特別純米 にごり酒』
使用米:山形産酒蔵好適米、精米率:55%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17度
日本酒度:+3.0、酸度:1.3、アミノ酸度:1.1

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_213055.jpg『純米吟醸 完全醗酵 超辛』
使用米:新潟産五百万石、精米率:50%
使用酵母:山形酵母、アルコール分:16~17
日本酒度:+12.0、酸度:1.2

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2132739.jpg『純米酒 出羽の里』

1.8入・2,100円、720入・1050円


c0084908_2143740.jpg『お燗純米酒 山田錦仕込』

1.8入のみ・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-28 21:10 | 東北の酒・上喜元

秀よし・山田錦 純米原酒 生酒(2012.03.27 TUE.)

(日照時間 66分
昨日からの雨や雪が止み、午後からは気温が8.4度まであがりホッとしたのも束の間・・・・
夕方から急激に気温が下がりはじめ、降ってくるのは霰混じりの氷雨・・・・
あ~~ぁ、もうちょっとでいいから、暖かくなってほしいなぁ~。


さて、昨日の(ちょっと勿体ぶり過ぎた)予告通りに、4年ぶりのご紹介・・・・
『秀よし・23BY 山田錦 純米原酒 生酒』です。

c0084908_21234339.jpg


使用米:麹・掛ともに山田錦
精米率:60%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.0
アルコール分:17度
価格:1.8入・2,940円、720入・1,450円

ん~~~さすが、山田錦。さすが、1801号酵母。そして何といっても、さすが秀よしさん・・・・美味しいお酒に仕上っていますよ~。

「酢酸イソアミルと、カプロン酸エチルという香気成分を高生産」するという1801号酵母ですから、立ち香、含み香ともにとても華やかです。でも、嫌みやしつこさはまったく無く、メロンのような爽やかで甘~く快い香り。それに、香りに奥行きまで感じさせて、いいですね~。

口に含むと、味わいがしっかりとしてハリがあり、カチッとして飲んでいて気持ちがいい。だからといって、味の要素一つ一つが円やかなので全体としては角張らず、滑らかに口中に満ちてゆく・・・・力強いのに円やか、軽く飲めるのに飲み応え充分、この辺りは、やはり山田錦ならではかもしれませんねぇ。

「高エステル生成酵母」の1801号は「酸が少ない」のが特徴ですが、そうはいっても、旨味の縁をシュワ~ッと酸味があがってくる。そしてその酸は、軽やかだけど爽やかで充実感があり、最後には旨味や甘味と一体となって優しくキレてゆき・・・・ん~~~美味しい。お替わり! となること請け合いです。

蔵元さんからの案内には「さらに皆様に喜んで戴けるお酒にするべく、杜氏と膝つき合わせじっくりと話し合った・・・・」とありましたが、この旨さならその甲斐あったというものです。それに、当ブログで4年ぶりでご紹介した甲斐もありました。

とはいえ、蔵からの出荷数が1.8入で300本、720入で400本、しかも発売と同時に半分以上は出荷済みだそうで、この美味しさなら終売も早いと思います。是非、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。


ところで、秋田の蔵の「オール山田錦、60%精米」の純米酒といえば、今月初めに「春霞・特別純米 山田錦仕込 無濾過生」をご紹介していましたが、つい最近もう一つ「オール山田錦、60%精米」の「純米生原酒」が入荷しておりました。
入荷はしていたんですが、蔵出荷数量のあまりの少なさに「ネットでは紹介しないで」って御蔵から釘を刺されてしまいました・・・・ということで、ご紹介は致しません。致しませんが、もしご興味がございましたら、当方宛にお電話にてお問い合わせ下さるようお願い申しあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「秀よし」、まだまだ美味しいお酒が・・・・といきたいところですが、4年ぶりのことなので他にご紹介するお酒を用意いたしておりません。
ということで、これからもこの『山田錦 純米原酒 生酒』のような秀よしさんの美味しいお酒が出荷しましたら、どんどんブログにアップしてゆきますので、乞うご期待! ですよ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-27 21:42 | 秀よし

春よ来い 早く来い・・・(2012.03.26 MON.)

雪 のち 晴れ ときどき 吹雪
(日照時間 270分
昨日の日曜日、久しぶりに帰郷した妹を案内して角館まで出かけました。
角館まで行くのなら、そのちょっと先の刺巻湿原の水芭蕉はどんなんかなぁ? と足を延ばしてみたのですが・・・・

c0084908_19572847.jpg

やはり、ちょっと気が早すぎました。
かなり融けてきたとはいえ木道はまだ雪で覆われ、湿原の中には入れません。
水芭蕉の芽が小さく出ているようでしたが、デジカメのズ~ムでは上手く撮れません。
それにしても、木道の雪に足跡が点々と・・・・同じように気の早い人がいるんですねぇ。

そして戻って、角館の武家屋敷通り・・・・

c0084908_19583015.jpg

午後には気温が氷点下まで下がり、真冬のような寒さ。
さすがの武家屋敷通りも人っ子一人いない瞬間もあって、こんな光景を撮れたのは初めてです。
撮れたはいいけど、やっぱり何となく寂しいですねぇ。

でも、あとひと月、この枝垂れ桜が咲く頃には、通りは歩くのもままならないほど人・人・人で埋め尽くされるんですよ〜・・・・は~るよ来い、は~やく来い。

ということで、今日のお酒のご紹介は無し。休肝日です。
え~~実は明日、ご紹介するのは4年ぶりという御蔵のお酒が入荷予定です。
じ~っくりと利き酒を致しますが、絶対に美味しいはずですので、乞うご期待! です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-26 20:09 | 秋田のいろいろ

新政・23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 あらばしり(2012.03.24 SAT.)

雨 のち 曇り
(日照時間 0分
一昨日、昨日と新政さんが続きましたが、ついでですから三連チャン。
この春の新政生酒の三部作、やはりこのお酒をご紹介しないわけにはいきません。

何故か?使用米が変わったようですが・・・何故か?去年より美味しいなぁ・・・・
『新政・23BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり』です。

c0084908_219263.jpg


使用米:麹米・吟の精、掛米・美郷錦
精米率:40%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+3.0
酸度‥1.3
アミノ酸度:0.8
アルコール分:16度
*23BYの第一弾『あらばしり』。薄〜い滓が絡みます。
価格:1.8入・4,600円、720入・2,300円

このお酒の発売当初は「オール山田錦」でスタート、次に「酒こまち」、昨年までは「美郷錦100%」、そして今年は「麹米・吟の精、掛米・美郷錦」での仕込みとなりました。

代々襲名の蔵元名を冠した純米大吟醸の米を、そんなにポンポン変えていいのかなぁ? という疑問はあります。でも、「オール秋田の酒米で酒造り」を蔵の方針に据えた新政さん、その方針に背かない限り、様々な「秋田の酒米」で、その時に最も美味しい「佐藤卯兵衛」を造ろうと挑戦するのは当然のことです。ここは、あまり小さなことに拘泥せずに(こだわっているのは私?)、その挑戦結果を利いてみることに致しましょう。

「究」、「やまユ」、そして「佐藤卯兵衛」と三連チャンで新政さんの6号酵母のお酒を飲みましたが、何といっても、この『純米大吟醸 佐藤卯兵衛』は様々な点で違いますね〜。

立ってくる香り、含んだ香り、共にクリアーで奥行きと広がりを感じさせ、そのうえキチッと締まりがあり、「おっ、いい酒だ」という嬉しい期待をその香りだけで持たせてくれます。
そして口中で転がしてやると、渋味やエグ味は全くなく、綺麗な酸味が甘さを伴いながらジュワリッと滲み出るように表出して・・・・ん〜〜旨い! もう二、三杯は絶対に飲みたい!

もっといえば、「究」や「やまユ」では味の要素の隙間みたいなものが少〜し気になったけれど、さすが純米大吟醸、そんな隙間など少しもなく、非常に密でみっちりとしたリッチテイスト、飲む人に充実感と満足感を与えてくれるのは間違いなしだと思いますよ〜。

ということで、使用米は変わったけれど美味しさに変化なし。それどころか、何故か? 去年よりも絶対に旨くなっているように感じています。その辺りはなかなか言葉ではお伝えできません。どうぞお試しのうえ、「その通り!」「いや、違う!」という皆様のお声をお聞かせ下されば幸いです。

入荷量が極少量ということはありませんが、毎回蔵への予約数が決まっていますので品切れご免です。どうぞ、お早めにお問合せ、お求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21101295.jpg『23BY 純米吟醸 やまユ 生酒』

1.8入・3,300円(終売)、720入・1,650円(終売


c0084908_21104458.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・レッド 生酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_2111878.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・グリーン 生酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_2111319.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アルコール分:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-24 21:15 | 新政

新政・純吟 やまユ 緑 生(2012.03.23 FRI.)

晴れ のち 曇り のち 雨
(日照時間 306分
入荷量の余りの少なさに、ブログにアップしたらいいものかどうか悩んだのですが・・・?
サラッとご紹介をしておきます。

昨日の「究シリーズ」と同じく、秋田の新世代を代表するお酒・・・・
『新政・23BY 純米吟醸 やまユ 生酒』です。

c0084908_21221663.jpg



使用米:美郷錦
精米率:麹・50%、掛・55%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.0
アルコール分:15度
価格:1.8入・3,300円、720入・1,650円

c0084908_21225347.jpg
← 美郷錦のやまユ造りに初挑戦した蔵の専務、佐藤祐輔さんが書いています。
もう何も説明するまでもありませんね。

ホントに少ない入荷量でしたが、少〜しだけ利き酒する機会がありました・・・・


口に入れた途端に、上品で穏やかな甘味、しっかりとした旨味、爽やかさをもたらす美味しい酸味といった、すべての味わいの要素が一瞬にして口中にジュワッと広がり・・・・ん〜〜旨い酒だ! とそれだけで直ぐに判る。

喉越しもよく鋭くシュパッとキレて、日本酒度+1.0とは思えない辛口の印象だ。
そして、甘さを纏った酸は少しの苦みを伴いながら長〜く快い余韻を残し・・・・ん〜〜〜美味しい〜。こんな美味しさなら、いっくらでも飲めそう。

ということで、少ない入荷数量で何方様からも予約をお受けしていませんでした。
それなのに、皆さんどこでお聞きになったのか? 昨日入荷したばかりで残り数本!
どうぞ、佐藤祐輔さん初挑戦の『やまユ 生酒』、ホントにお早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21235619.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・レッド 生酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_21241998.jpg『23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・グリーン 生酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_21245286.jpg『23BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり』
使用米:麹・吟の精、掛・美郷錦
精米率:40%、  使用酵母:協会6号
日本酒度:+3.0、  酸度:1.3
アミノ酸度:1.0、 アルコール分:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_21252829.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アルコール分:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-23 21:31 | 新政

新政・純吟 究(きわみ) 赤&緑 生酒(2012.03.22 THU.)

雷雨 のち 晴れ のち 曇り
(日照時間 306分
お昼少し前、雨と一緒にもの凄いカミナリ・・・・春雷、でしょうね。
その春雷が冬を追っ払ってくれたかのように、午後からは晴れて気温も10度を超えました。
でも、週間天気予報では雪マークがいっぱい。本格的な春はまだまだですね。


さて、が一緒に入荷。一気に春になったよう・・・・
先ずは、・・・・『新政・23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・レッド 生酒』です。

c0084908_2019346.jpg


使用米:県立大学フィールドセンター(大潟村)産 秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:県立大学選抜 六号酵母(レッド6号)
日本酒度:+2.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16度
価格:720入のみ・1,500円

吟醸といはいえ、6号系酵母の綺麗で上品な穏やかな吟醸香です。口に含むと、冷たいときは新酒ならではの爽快さでスィーッと入ってゆく。飲み口は少し物足りないほど軽く、喉越しもサラリとし過ぎかな・・・・。
でも、徐々に温度が上がってくると、エッ!? 冷たい時の同じ酒とは思えないほどボディ豊かで、芳醇さに満ちあふれた旨味がジワーッと滲み出てくる。次には、ほのかな甘味も表出して、益々味わいを深くする。
それにも拘らず、最初の爽快な酸味は旨味や甘味の底辺をズ~~ッと流れていて、新酒らしい爽やかさを失わず・・・・ん~~~オ・イ・シ・イ~~。
そんな美味しさの、『23BY 究 ザ・レッド 生』です。

次は、・・・・『新政・23BY 純米吟醸 究(きわむ) ザ・グリーン 生酒』

c0084908_20205853.jpg


使用米:県立大学フィールドセンター(大潟村)産 秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:県立大学選抜 六号酵母(グリーン6号)
日本酒度:+3.0
酸度:1.4
アミノ酸度:1.0
アルコール分:16度
価格:720入のみ・1,500円

『究 ザ・グリーン』は、初めての出荷です。
実は、県立大学で選抜された「六号酵母」は当初から三つありました。
昨年までは赤(ザ・レッド)青(ザ・ブル-)でしたが、今年は少し方向を変えて第三の酵母、県立大学六号酵母のグリーン6号で仕込んでみたのですが・・・・

ザ・レッド同様に爽やかさに溢れた香りですが、口に含むと、かなり違うタッチです。
ザ・レッドにはなかった微かな苦みや渋みが感じられ、でも、その苦みや渋みは新酒特有の爽やかな酸味と甘味に包まれて、溌剌とした中にも落着きと円やかさを見せてくれる。
もちろんこの『究 ザ・グリーン』も、爽やかな酸が通奏低音のように味わいの底辺部を漂い、喉越しも良くツイーッとキレてゆき・・・・う~~~ウ・マ・イ~~。
そんな美味しさの、『23BY 究 ザ・グリーン 生』です。

ということで、も美味しく仕上がっていますので、是非ともお楽しみ戴きたいのですが、何しろ昨今の異常なほどの「新政」人気です。
蔵からの出荷量が赤・緑各600本の限定数量で、当店入荷数も極僅かです。
どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2022455.jpg『23BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり』
使用米:麹・吟の精、掛・美郷錦
精米率:40%、  使用酵母:協会6号
日本酒度:+3.0、  酸度:1.3
アミノ酸度:1.0、 アルコール分:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_20223432.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
アルコール分:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-22 20:30 | 新政

阿櫻・特純 無濾過生原酒 中取り(2012.03.21 WED.)

曇り たま〜に 晴れ
(日照時間 114分
今日ご紹介するお酒の昨年仕込みの新酒生酒をご紹介したのは、やはり今頃でした。
大震災からまだ二週間の頃で、秋田でも頻発する余震にかなり怯えて過ごしていました。
最近は緊急地震速報が鳴ることもなく、あの頃の怯えも緊張感もだいぶ薄れてきています。
と同時に、今も被災地では何一つ解決していないという意識も薄れてゆきそうで・・・いえいえ、それだけは絶対にいけません。
せっかく日本国籍を取得したドナルド・キーンさんに、「日本人にがっかりしている」と言われるようでは絶対にいけません。
「やるべきことは、まだいっぱいある」。やらなければいけません。


昨年のこのお酒のブログを読み返しながら、そんなことを考えていました・・・・
『阿櫻・23BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り 限定品』です。

c0084908_213918100.jpg


使用米:秋田酒こまち
精米率:60%
使用酵母:K901
日本酒度:+2.0
酸度:2.0
アミノ酸度:1.0
アルコール分:17.8度
1.8入・2,600円、720入・1,300円

無濾過(生)原酒こそ阿櫻の美味しさ、といってもアルコール分が17.8度! ちょっときついだろうなぁ~と思いながらグラスに近づくと、先ずフォワ~ンと吟醸酒のようなイ~イ香り。旨い酒なら必ず醸し出すいい香りです。

その香りに飲み心を誘われスイッと口に入れると、ジュワジュワッとした無濾過生酒がもつ(炭)酸が口中を刺激し、オ~~フレッシュ!  そして、その酸味と、これも無濾過生酒独特の濃醇な米の甘さが上手に混じりあい、何ともジューシー!

ゴクリと喉に落とせば、アルコール分17.8度の無濾過生原酒なのに滑らか~に落ちてゆく。かなりの強面なタッチかと思っていたけれど、「中取り」酒特有の雑味の少ない透明感のある味わいは優しささえ感じさせます。蔵では「可憐な味わい・・・」と言ってますが、それはちょっとオーバーかな?

そして最後は、嫌味を残すことなくシュルッとキレてゆき、新酒中取りの美味しさを存分に堪能させてくれて・・・・ん~~美味しい! 価格も手頃で、また美味しい!

ということで、1.8入・800本、720入・540本の限定出荷です。
もちろん昨年大好評だった、この新酒生酒の火入れヴァージョン「特純 無濾過原酒 中取り 火入れ」も期待をもてますが、先ずはこのフレッシュ&ジューシーな、蔵では「初恋の味」なんて書いている『特純 無濾過生原酒 中取り』、是非お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21401077.jpg『23BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,280円、720入・1,680円


c0084908_21422914.jpg『23BY 初しぼり 特別純米 吟の精 無濾過生原酒 & 荒走り』

1.8入・終売、720入・1,180円


c0084908_21455516.jpg『22BY 特別純米 美郷錦×901号 火入 無濾過生詰原酒』
使用米:美郷錦、精米率:60%
使用酵母:協会901号、アルコール分:17.7
日本酒度:+5.0、酸度:1.8
アミノ酸度:1.4

1.8入・2,700円、720入・1,350円


c0084908_21462788.jpg『特別純米 酒こまち 無濾過原酒』
使用米:酒こまち、精米率:60%
酵母:協会901号、アルコール分:17.8
日本酒度:+5.0、酸度:1.9
アミノ酸度:1.2

1.8入のみ・2,400円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年04月~2012年05月の予定>
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
・05月13日(定休日
・05月20日(定休日
・05月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-21 21:48 | 阿櫻

やまとしずく・吟醸もろみ上槽システム(2012.03.20 TUE.)

曇り ときどき 晴れ ときどき 吹雪
(日照時間 138分
さて、昨日の続きです。
果たして、↓ この機械の正体は・・・・

c0084908_16585580.jpg


「吟醸もろみ上槽システム」、その名の通り上槽=お酒を搾る道具・・・・遠心分離という方法でお酒を搾るための「遠心分離機」です。

製造部長さんの説明によると・・・・
この機械は、出来たモロミを中の回転タンクに入れ、冷却しながら1分間に2,500〜2,600回転というスピードで回転させると、しばらくして「酒」と「酒粕」に分離される、つまりお酒が搾られるという原理です。
こうして搾られたお酒は、冷却された密閉空間でモロミを分離するので、高い吟醸香が残り、荒・中・責めというようなバラツキが出ず、香味ともに均一な酒質に出来あがるという特徴をもっているそうです。

実は、この「吟醸もろみ上槽システム」は、秋田の醸造試験場で開発されたものです。そして、その評価も大変に高いのですが、価格も高く(家一軒まではいかないそうですが・・・)、この10年で10台ほどしか売れていないとのことです。

それでも、宮城のK蔵さんや、山口のD蔵さんのようにいち早く導入し、こうして搾られたお酒の特徴をしっかりとアピールし、消費者に日本酒の新しい世界を開いてみせ、日本だけでなく世界から注目されるお酒として評判を得始めていることは、皆さんもうご存知の通りです。

さて、こうして遠心分離で搾られたお酒の味は・・・・?
先日の「やまとしずく」の研修会に出品されいて、真剣に唎酒させてもらいました。

c0084908_16594892.jpg← 右の列の、小瓶に入った未だ商品化されていない原酒でしたが・・・


c0084908_1702675.jpg← 出品番号27「酒こまち・50%精米の純米吟醸」。遠心分離と書いています。
 私の唎酒コメントには、「旨味、酸味のバランス良し、スッキリとキレ、飲み心地抜群!」とありました。期待が持てますね〜、楽しみです。


この「吟醸もろみ上槽システム」、機械は研修会の当日は稼働していませんでしたが、次の日はしっかりと働いて「やまとしずく」として商品化されるお酒を搾った、いや、「酒」と「酒粕」に分離したそうです。

その辺りのことは、距離的に出羽鶴蔵に最も近い、「やまとしずく」の特約小売店のアキモト酒店さんが立ち会ってバッチリと報告してくれておりますから、どうぞご照覧下さるようお願い申しあげると共に、「やまとしずく・遠心分離搾り」が商品化されたあかつきには、是非ともお求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_176339.jpg『23BY 純米大吟醸 雫取り 生詰原酒』

720入のみ・2,940円


c0084908_177172.jpg『23BY 純米吟醸 生原酒』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.4

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_1774073.jpg『22BY 純米大吟醸 火入れ』
使用米:美山錦
精米率:40%
使用酵母:1801
日本酒度:±0.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
アルコール分:16.3度

720入のみ・2,910円


c0084908_178672.jpg『22BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
アルコール分:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


c0084908_1783176.jpg『22BY 山廃純米酒 陸羽132号 火入れ』
使用米:陸羽132号
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0
酸度:2.0
アミノ酸度:0.8
アルコール分:15.8度

1.8入のみ・2,835円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年03月~2012年4,5月の予定>
・03月20日(火)春分の日 通常営業致します
・03月25日(定休日

・04月01日(定休日
・04月08日(定休日
・04月15日(定休日
・04月22日(定休日
・04月29日(昭和の日 午後1時~7時 営業致します
・04月30日(月)振替休日 通常営業致します

・05月03日(木)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(金)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(土)こどもの日 通常営業致します
・05月06日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は‥‥
───────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
───────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-03-20 17:23 | やまとしずく