<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

阿櫻・特純 無濾過生原酒 活性にごり酒(2012.07.31 TUE.)

晴れ
(日照時間 630分
昨夜から今朝にかけて、最も下がった気温が25.2度。ついに、熱帯夜となりました。
でも、窓を開けっ放しにしていれば、少し生ぬるいけどソヨソヨと川風が入ってくるので寝苦しい事などなく、朝までグッスリ・・・これこそ、川反住まいの冥利に尽きるというものです。

ところで昨夜の晩酌、暑い日の定番酒“日本酒オンザロック”ではなく、ちょっと熱めのお燗酒にしてみたのですが、これが何故か、朝の目覚めがホントに良かったんですよね〜。
燗酒だとお腹を冷やさないのは確かですが、眠りの深さや目覚め具合と関係あるのでしょうか?熱帯夜は今夜も続きそうだし、「暑い日の熱燗酒」、試してみなければ・・・な〜んてネ。


さて、こちらはキ〜〜ンと冷やして召し上がれ・・・
『阿櫻・23BY 特別純米 無濾過生原酒 活性にごり酒』です。

c0084908_2015195.jpg

使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+1.0
酸度:1.7
アミノ酸度:0.9
ALC度:17.6度
価格:720入のみ・1,350円

阿櫻さんの「酒こまち、60%精米、協会901酵母」といえば、「23BY 特別純米 酒こまち 無濾過原酒 中取り」「23BY 特別純米 酒こまち仕込 無濾過原酒」と同じ仕込み。春先に搾って、春先に発売されていた『無濾過生原酒 活性にごり酒』の残りもの、イヤ、冷蔵貯蔵版です。

ん〜〜残りものに福ありとでもいうのでしょうか、これが滅法旨い!
発泡は大人しくなって『微』発泡ながら、いつまでもピチピチと爽やかな口当りで、上記の「中取り」や「無濾過原酒」の搾りたてですから、旨味タップリの濃醇な味わい。それに、低温とはいえキッチリと熟成をされて旨味も増し、美味しくないわけがありません。
キンキンに冷やして、暑い日の暑気払いに、ゴクッ、ゴクッ・・・たまらないっすヨ〜。

ということで、残りものに福ありといっても、たくさん残っては阿櫻さんも困ります。
蔵在庫も僅かでしたし、当店入荷量も極僅かです。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2024614.jpg『23BY 特別純米 酒こまち仕込 無濾過原酒』

1.8入のみ・2,400円


c0084908_203208.jpg『23BY 特別純米 酒こまち 無濾過原酒 中取り』

1.8入・2,600円、720入・終売


c0084908_2035051.jpg『23BY 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_204188.jpg『23BY 特別純米 New無濾過原酒 生詰め』

1.8入・終売、720入・1,250円


c0084908_204383.jpg『23BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_205220.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,50O円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年08月~2012年09月の予定>
・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-31 20:00 | 阿櫻

新政・純吟 やまユ 緑 火入れ(2012.07.30 MON.)

晴れ
(日照時間 750分
いや〜暑かった。というよりも、夜の8時になっても30度を超えて、今もアヅイ〜〜。
もしかして、今夜は今夏初めての熱帯夜になるかもしれません。
ようやく、秋田も全国並みの「夏!」になりました。

さ〜て、こんな日の暑気払いにピッタシ! となるかならないか、分かりませんが・・・
『新政・23BY 純米吟醸 やまユ 火入れ』です。

c0084908_20133868.jpg

使用米:美郷錦
精米率:麹/50%、掛/55%
使用酵母:六号酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.0
ALC度:15度
価格:1.8入・3,300円、720入・1,650円(どちらも入荷は僅少

え〜〜すみません。
入荷量があまりにも少なく、1本開けて利き酒など勿体なくてできません。
ですから、「こんな暑い日の暑気払い」にピッタシか否か? お応えできません。
本当に、申しわけございません。
でも、春の生酒の出来からして、キリッと冷やせば美味しくないはずなどありえません。
そこは、ここ数年の新政さんの造りを信頼して、入荷は僅少ですが、どうぞお早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_2015395.jpg『23BY秘醸酒 其の壱 特別純米 亜麻猫(あまねこ) 火入れ酒』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_20152837.jpg『23BY 特別純米 新政スパークリング』

720入のみ・1,470円


c0084908_2016557.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_2016316.jpg『23BY秘醸酒 其の弐 純米酒仕込貴醸酒 茜孔雀 生原酒』

720入のみ・1,800円


c0084908_20172148.jpg『23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 中だれ』
使用米:麹/吟の精、掛/美郷錦
精米率:40%
使用酵母:新政六号、日本酒度:+2.0
酸度:1.3、アミノ酸度:1.0
ALC度:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_2018071.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年08月~2012年09月の予定>
・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-30 20:26 | 新政

天の戸・特純 シルキー <絹にごり>(2012.07.28 SAT.)

曇り
(日照時間 73分

c0084908_2027495.jpg

先日の八幡平で撮った「綿菅(ワタスゲ)」、別名「雀の毛槍」というそうです。
こんな毛槍を先頭にした雀の大名行列なんて、想像するのも楽しいですね。
それにしても、今年は特に素晴らしいモジャモジャ綿毛のような気がします。
真っ白でもいい、この半分でもいい、私の頭にもこんなモジャモジャがあればなぁ・・・。


さて、今日のお酒は「綿」ではなく「絹」、ホントに滑らかでスムースな味わい・・・・
『天の戸・23BY 特別純米 白麹仕込み シルキー <絹にごり>』です。

c0084908_20282366.jpg

使用米:秋田県産 星あかり
精米率:60%
使用酵母:60%
日本酒度:+4.0
酸度:2.7
ALC度:15.5度
価格:720入のみ・1,680円

「純米吟醸 夏のランド 生」が終売して、今年の天の戸さんの夏向きのお酒はこれで終わりかなと思っていたら、来ました来ました。昨年よりほぼ一ヶ月遅れで、『白麹仕込み シルキー』の入荷、お待たせしました〜。

その「白麹仕込み」については、昨年のご紹介ブログをご覧下されば充分にお分かり戴けるはず、こちらは、早速利き酒といきましょう。

穴開き栓だった昨年と違い、今年は普通栓。クキッとネジを切って開栓してもブワッと吹くことはなく、プシュッという程度。なるほど、『微炭酸』ですね〜。

グラスに注ぐと、小さな気泡がグラスの縁に沿って泡立ち、見た目も爽やか〜。
フルーティな香りが立って来ることはないのですが、顔を近づけると、酸みを帯びた甘やかな香りでグッと飲み心を掴まれてしまいます。

口に含むと、スモモをガリッと齧ったような甘酸っぱさが、超爽快フレッシュ!
薄にごりで、<絹>のような滑らかさとスムースさで優しいタッチ、ほのかな甘さも心地いい。
それでも日本酒度は+4.0ですから甘さだけに流れることはなく、酸度2.7という白麹由来のクエン酸のサッパリ感と相俟って、スルーーッとキレてゆき・・・ん〜〜美味しい! 旨い! これなら、何杯でも飲める!

確かに、何杯でも飲める美味しさですが、蔵からの出荷は限定1,500本しかありません。
この旨さなら、アッという間の終売かな?
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20285553.jpg『23BY 純米大吟醸35 金賞受賞酒』

1.8入・8,500円、720入・3,500円


c0084908_2028555.jpg『23BY 純米吟醸《亀の尾》無圧槽雫生原酒・天亀

1.8入・3,400円、720入・1,700円


c0084908_20312288.jpg『23BY 純米 美稲 八◯ 火入れ 無濾過原酒』

1.8入のみ・2,000円


c0084908_20424168.jpg『23BY 純米大吟醸45 一回火入れ 瓶囲い』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_20322593.jpg23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち《おりがらみ》生』

1.8入・4,200円、720入・2,100円


c0084908_20325621.jpg『23by 純米吟醸 亀ノ尾仕込み "天の戸 亀ノ尾” 生酒』

1.8入・終売、720入・1,700円


c0084908_20325211.jpg『23BY 特別純米 美稲 無濾過生原酒 クラシックラベル』

1.8入・2,800円、720入・終売


c0084908_20332053.jpg『23BY 純米生原酒《超辛口》天辛』

1.8入・2,625円、720入・1,417円


c0084908_20334646.jpg『23BY 無濾過純米酒 醇辛 生原酒』

1.8入・2,625円、720入・終売


c0084908_20344266.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
アルコール分:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-28 20:39 | 天の戸

福小町・特純 角右衛門 山田錦(2012.07.27 FRI.)

曇ったり 晴れたり
(日照時間 138分
先週日曜日の八幡平行の帰りに出会った「合歓の花」です。

c0084908_2036530.jpg

山歩きと長距離運転で疲れた目で、化粧用の刷毛みたいな薄桃色の花をボンヤリと見ていたら、だんだんと焦点が曖昧になり、瞼が降りてきて、何だか眠くなって・・・「ねむりの木」だ。
今も写真をジーッと見ていると、やっぱり眠気に誘われて・・・「ねむりの花」ですねぇ。


さて、昨日の阿櫻さんに続き、このお酒も醸造年度が変わりました・・・
『福小町・23BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入れ』です。

c0084908_20364331.jpg

使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度::+2.5
酸度:1.5
アミノ酸度:1.4
ALC度:16.5度
価格:1.8入・2,625円、720入・1,320円

山田錦を9号酵母で醸す・・・酒造りの王道を行くような仕込配合です。
それだけに、醸されたお酒も王道を行くような香味、というよりも4月末に一度利き酒をした時には「まだ硬いなぁ」という感じだったのが、つい先日改めて飲んでみたら、これは旨い! それこそ王道を行く「酒らしい酒」に育っていたというわけです。

フルーティな香りなどはありません。穏やかで、旨そ~うなお酒の匂いが漂うだけ。
口に含むと、トロッと滑らかな口当りで、即座に味わいの厚みや奥行き深さを感じさせ、しっかりとして飲み応えよく、まさに「酒らしい酒」。
そんな力強さを持ちながら、味わいの奥の方からジンワリと滲み出て来る酸味で、喉越しは思いのほかスムースで優しく、スルッとキレてゆき・・・「ん~~旨いなぁ」、と心底から感じさせる美味しさなのです。

そして、お酒の裏ラベルにはこうありました・・・蓋開けよりも、開栓後数日経った頃から伸びやかな旨味が増してきます。何と、開栓しても直ぐに飲み干すな! というのです。
直ぐに飲んでも旨いのに、ここは一つグッと我慢をして、開栓して・利き酒して・二日ばかり冷蔵庫へいれてみたら、オ〜〜書いてある通りじゃありませんか。
トロリ感や旨味が増し、厚みや奥行きの深さはそのままに、アルコールの刺激も和らいで・・・ん~~~旨い! 旨い! いくらでも飲める~~。

加えて裏ラベルには・・・冷や、常温、ぬる燗と幅広くお楽しみ下さい。この「酒らしい酒」なら、どんな飲み方も問題無し。楽しませてもらいますよ〜。

更に加えて、昨日の「阿櫻・無濾過原酒」と同じく、この仕込配合にしてはコストパフォーマンスの良さは抜群! 飲み手にすればこれも嬉しい限りですねぇ。

ということで、コストパフォーマンスが良ければ、人気も集中すること間違い無し。
蔵では、安定供給を図る為計画出荷をしたいと考えているようですが、なかなかそうはいきそうもなく、予定数量になり次第終了・・・だそうです。
どうぞ、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「福小町・角右衛門」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20372610.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入れ』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-27 20:45 | 福小町

阿櫻・特純 酒こまち 無濾過原酒(2012.07.26 THU.)

曇り
(日照時間 6分
全国的に高温注意情報が出て、隣の岩手県、青森県、そして北海道にまで30度超えの所があるのに、秋田県は最高でも26度ほど。曇天で湿度が高く少しムッとしますが、涼しい~。
もしかして、今日の秋田は日本で一番過ごし易い県だったかもしれません。
とはいえ、東北地方も梅雨明けが発表され、この先一週間は晴天続き。8月3日からの竿燈祭りも晴れそうだし・・・秋田もいよいよ「真夏」です。


さて、新入荷がない予定でしたが、醸造年度替わりのお酒が入荷してきました・・・
『阿櫻・23BY 特別純米 酒こまち仕込 無濾過原酒』です。

c0084908_2023592.jpg

使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+2.0
酸度:1.6
アミノ酸度:1.0
ALC度:17.8度
価格:1.8入のみ・2,400円

阿櫻さんから、「酒こまち、60%精米、9号酵母」というレシピのお酒が出荷されるようになってから、当ブログでは、生酒も火入れも「無濾過 中取り」のみをご紹介してきました。
しかし、「中取り」したということは荒走りも責めもあるわけで、この『特純 酒こまち 無濾過原酒』は、その「中取り」以外の部分も一緒に瓶詰め。瓶燗火入れをし、瓶囲いで貯蔵し出荷されているお酒です。
従って、「中取り」より価格は少しお手頃。だからといって、「中取り」より美味しくない・・・なんてことは全くない! のが、この『特純 酒こまち 無濾過原酒』の魅力です。

もちろん、フルーティな吟醸香など立ってくることはありません。でも、濃厚で、尚かつ嫌みや粗雑さのない美味しそうなお酒の匂いが漂い、飲み心を誘われます。
グビッと口に含むと、香り同様に飲み口にも濃醇さを感じられ、正に無濾過原酒。といっても、甘味や酸味や旨味といった味わいの要素は円やかで、喉越しも優しく、素直に落ちてゆき・・・ん〜〜旨い! お替わり! もう二、三杯! 

そして、お酒全体はコシが強く、ハリがあって飲み応えよく、これならキリキリに冷やしてもいいし、オンザロックはむろん、ぬる燗や熱燗にしても味の崩れる心配なし、といろんな飲み方が楽しめるはずです。
その上、これだけのしっかりとした無濾過原酒。この暑い盛りにも冷蔵保管をしなくても変質する心配が少なく(冷蔵庫はベストですが・・・)、「常温」で飲むのが旨いんだよね〜、というディープな居酒屋のご主人やコアな日本酒ファンが多いんです。

阿櫻さんの「酒こまち、60%精米」というと、どうしても「中取り」に人気が集まりますが、「23BY 中取り 生酒」はとっくに払底、「23BY 中取り 火入れ」も蔵では終売、当店在庫も残り僅かになりました。
ここは一つ、「中取り」の透明感のある美味しさもいいのですが、『特純 酒こまち 無濾過原酒』の味わいの円やかさと、「中取り」にはない濃醇さや芳醇さを楽しむのもいいですよ〜。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「阿櫻」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2024442.jpg『23BY 特別純米 酒こまち 無濾過原酒 中取り』

1.8入・2,600円、720入・終売


c0084908_20243194.jpg『23BY 特別純米 酒こまち 活性にごり酒

720入のみ・1,350円


c0084908_2025559.jpg『23BY 純米吟醸 美山錦 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_2025147.jpg『23BY 特別純米 New無濾過原酒 生詰め』

1.8入・終売、720入・1,250円


c0084908_2026018.jpg『23BY 純米吟醸 山田錦仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_20262438.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過生原酒』

1.8入・3,50O円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-26 20:30 | 阿櫻

飛良泉・大吟醸 金賞受賞酒(2012.07.24 TUE.)

曇り ときどき 小雨
(日照時間 6分
曇天で、時々霧雨が降ったり、それでも気温は27度近くまであがり、ムッとする一日で、夕方からは雨になってしまいました。
こんな日は、八幡平で出会ったお花でも想い出せば、きっと心も爽やかに・・・

c0084908_219364.jpg

「チングルマ」の花の後の、「実」です。
「実」ということは、八幡平の季節はもう秋? なんでしょうか。
それにしても、自然が創る造形美・・・人間には絶対に真似のできない美しさです。


さて、新入荷のない一週間。今日のお酒は旧入荷ですが、ご紹介はまだでした・・・
『飛良泉・23BY 大吟醸 金賞受賞酒(瓶燗火入 瓶囲い)』です。

c0084908_2192785.jpg

使用米:山田錦
精米率:35%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+2.0
酸度:1.1
アミノ酸度:0.9
ALC度:17度
価格:720入のみ・5,250円

こんな高級(高価)なお酒をホントに利き酒したの? とお疑いかもしれませんが、それがバッチリと利き酒できたんですよね~・・・証拠写真もバッチリです。

そうなんです皆さん。こんな高級(高価)なお酒も、たくさんの方が集まって会費制にすれば、たくさんは飲めないにしても利き酒くらいは充分にできます。
現に、先日の会では、この『飛良泉・金賞受賞酒』を乾杯酒にして幕開けから飲み始めましたが、利き酒コメントを書けるくらいは充分に飲むことができました。
是非、皆さんもいろいろと飲み会の工夫をして、いろんなお酒をお楽しみください。

そこで『飛良泉・金賞受賞酒』、さすが4年連続金賞受賞、文句なしに旨い!
軽い柑橘系の香りは芳しく、軽やかなタッチにも拘らず飲むほどに旨味が醸出され、その香味のバランスも良く、最後はスルーッとキレてゆき、ほのかな甘味と爽やかな酸味を口中に漂わせ、いつまでもその余韻を味わえ・・・ん~~旨い! 美味しい! 利き酒程度じゃ我慢できようもありません。やっぱり、一本買わなきゃ、ネッ!

昨年10月から杜氏を任された遠田嘉人さんは、昭和40年生まれの47歳。こう言っています。
「ただ良い酒を造るというだけでなく、市場力のある高品質酒を造っていきたい」・・・ん~~市場力とは売れること、そのためには一人でも多くの飲み手に美味しい! と感じてもらわなければなりません。
そして『飛良泉・金賞受賞酒』、これだけの美味しさなら誰にでも美味しいと言ってもらえる、まさに「市場力のある高品質酒」であることは間違いなし。何しろ、先日の会でタップリと利き酒してそう思ったのですから・・・ねぇ。

ということで、美味しいお酒こそ何時でも飲めるというのも「市場力」だと思うのですが、如何せん、蔵からの出荷数量は180本という超限定。もうそろそろ終売となる頃です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「飛良泉」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2195789.jpg『23BY 山廃純米 槽掛け中取り 生』
使用米:美山錦、精米率:58%
使用酵母:自社酵母(7号系)、日本酒度:+5.0
酸度:2.5、アミノ酸度:1.8
アルコール分:17~18度

1.8入のみ・2,993円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-24 21:11 | 飛良泉

今が旬の夏向き酒、終売近し・・・(2012.07.23 MON.)

(日照時間 180分
昨日の日曜日、ここ十数年来毎年のように訪れている八幡平に出かけてきました。
頂上付近をグルッと一回りして2時間弱、八幡平の短い夏に精一杯花開く花たちに会いに出かけるのですが、帰りはもちろん秘湯! で身体を癒して・・・という一日です。

今年の冬は雪が多かったし、それに、つい昨日まで季節外れの寒さが続き咲いている花は少なく、それにいつもより勢いが弱いようにも感じたのですが・・・・

c0084908_15435918.jpg

「フランスギク(仏蘭西菊)」です。
雪や寒さで花の勢いが弱いなかにあって、この「フランスギク」、花びら一枚落とさずに、雑草が生い茂る緑の中にキリッとした姿で咲いていました。

こんな北国の八幡平なのに、どうして「フランス」?
「八幡平の花」というフィールドガイドにはこんな説明がありました。
パリー郊外に多いとか。江戸末期に渡来した栽培種が野生化して5月末から咲き出す。どこにでもはびこり登山道を這い上がって来るのは困りもの・・・というのです。

へ〜本当にフランス辺りで栽培されていたんだ。それが今や北国の、しかも1600メーターを超える山の上で咲いているなんて、凄いもんですねぇ。

確かに、こんな生命力の強い外来種が日本の固有種を駆逐してゆくのかもしれません。
それは、決して許されるものではありません。登山者の靴の底まで消毒するような、徹底した予防措置をしてもいいのではと思います。
でも、短い夏にもこうして健気に咲く小さな花を 困りもの・・・とまでは言えないなぁ。


さて、夏向きのお酒の入荷も一段落、今週は今のところ新入荷の予定はありません。
それに、その夏向きのお酒の終売も目立ってきました。
そこで今日は、ここまで入荷しているお酒の終売状況のご紹介を致しましょう。

どのお酒も、蔵での在庫は既に払底! そして、当点在庫も残りは僅少! 何よりも、飲んだ方の評価は上々! のお酒ばかりです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

c0084908_1545180.jpg阿櫻・23BY 特別純米 New無濾過原酒 生詰め』

1.8入・終売、720入・1,250円


c0084908_15453346.jpg『新政・特純 新政スパークリング』

720入のみ・1,470円


c0084908_1546520.jpg『23BY 山廃生原酒 超弩級 気の辛口 +25』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_15463521.jpg『23BY(純米吟醸 生酒)ブルーハワイ

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_1547734.jpg『23BY 純米吟醸 スパークリング山本 EXTRA DRY』

720入のみ・1,680円


c0084908_15473056.jpg『23BY 純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石仕込 火入れ』

1.8入・2,520円、720入・1,260円


c0084908_1548438.jpg『23BY 雪室「純米」吟醸 氷温熟成』

1.8入のみ・3,500円


c0084908_15483232.jpg『23BY 純米吟醸生原酒 直汲み 爽々酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_154952.jpg『23BY 純米吟醸 月夜』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-23 16:01 | 品評会、きき酒会

新政・特純 亜麻猫 火入れ(2012.07.21 SAT.)

晴れ
(日照時間 792分
秋田市の中央地区再開発の目玉、「エリアなかいち」のオープンイベントをちょこっと覗いてきました。というよりも、オープンとか新規開店といえば、この方達は絶対に来ているだろうと思い出かけたのですが・・・

c0084908_211299.jpg

案の定、いました、いました。
↑ 左から、カチューシャ安田さん、レンゲさん、おふらんすちえこさん、みなみさん・・・秋田が誇るちんどん隊、ダースコちんどん隊さんです。
今日の営業は、世界に誇る建築家・安藤忠雄さん設計の県立美術館の前でのちんどんでしたが、コスチュームも音楽も思いっきり違和感を漂わせていて、ホントにいかったなぁ~。


さて、生酒はご紹介をしていましたが「火入れ酒」は未だでしたね・・・・
『新政・23BY秘醸酒 其の壱 特別純米 亜麻猫(あまねこ) 火入れ酒』です。

c0084908_21141054.jpg

使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:六号酵母
日本酒度:+1.0
酸度:2.2
アミノ酸度:1.0
ALC度:15.3度
価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円

4月にご紹介した「23BY秘醸酒 其の壱 特別純米 亜麻猫 生原酒」をご覧下されば、このお酒の造りの特殊性というか造りの面白さが解ると思いますので、是非そちらもご一読下さい。

さて、こちらは『火入れ酒』。
香りは、生酒同様に穏やかな吟醸香がほのかに立ちあがり、心地いい~。それに、柑橘系のクエン酸の香りを感じさせ、これが飲み心を誘うんですよね~。

もちろん、生酒の時の甘みの残ったレモンジュースのような味わいではありません。でも、少しの期間だけれど寝かせたことで、甘辛酸苦の様々な要素が重なり絡み合った、味わいのミルフィーユ状態のようなお酒に熟成し・・・ん~~これが「白麹仕込み」の特徴でしょうか。

そして、火入れしたことで味わいがキュッと引き締って、酸度やアミノ酸度が数字的には生酒よりも小さいにも拘らず、雑味などは感じさせずにより複雑になり、白麹特有の高い酸味でスカッと切れ上がり、これなら飲み飽きすることもなく・・・・ん~~美味しい! 旨い! お替わり! となること必定はですねぇ。

蔵では、この『亜麻猫 火入れ酒』を年間を通じた定番酒にしたい意向ですが、果たして年間を通じて在庫があるでしょうか・・・この旨さなら、一年経たないうちに終売なるのは必定です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_21144679.jpg『23BY 特別純米 新政スパークリング』

720入のみ・1,470円


c0084908_21143029.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_21153983.jpg『23BY秘醸酒 其の弐 純米酒仕込貴醸酒 茜孔雀 生原酒』

720入のみ・1,800円


c0084908_21161143.jpg『23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 中だれ』
使用米:麹/吟の精、掛/美郷錦
精米率:40%
使用酵母:新政六号、日本酒度:+2.0
酸度:1.3、アミノ酸度:1.0
ALC度:16度

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_21164682.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-21 21:17 | 新政

春霞・純吟 緑ラベル 美郷錦仕込(2012.07.20 FRI.)

晴れ
(日照時間 828分
古くなった上下水道管の交換のため、川反通りで連日のように工事が行われています。

c0084908_20363221.jpg

↑ 川反3丁目、そして手前方向に当店のある4丁目、5丁目と通りの何処かで、掘っては埋め埋めては掘っての工事が続き、通り全体がこんな継ぎ接ぎだらけ状態。その工事が、来週あたり当店前に差し掛かり、店頭を塞ぐように行われるものと思われます。

そのため、日中の工事時間帯にご来店のお客様には大変ご迷惑をお掛致しますが、なにとぞご理解下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
お車のお客様は、↑ 写真の川反3丁目パーキングをご利用戴き(サービスチケット有り)、歩いてお出でのお客様はお足下に充分ご注意下さいますよう重ねてお願い申しあげます。


さて本日のお酒は、1,8瓶換算で800本の数量限定、販売店も限定の・・・・
『春霞・23BY 純米吟醸 緑ラベル 美郷錦仕込 火入れ』です。

c0084908_20374135.jpg

使用米:美郷町産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)
日本酒度:+0.0
酸度:1.8
アミノ酸度:0.8
ALC度:16~17度
価格:1.8入・3,150円、1,575円

蔵からの案内には・・・「美郷錦」は春霞で最も力を入れている酒米で、やさしい旨味が特徴です。今季は米の溶けが良く、味わい豊か、食中向きのお酒です。味わいを損なわぬよう、瓶燗一度火入れ、低温貯蔵を行って・・・とありましたが、ひと口利き酒をしただけで、やさしい旨味、豊かな味わいというのは間違いないことが直ぐに解りました。

そして、蔵では美郷錦米に最も力を入れているということですが、それに加えてこの『緑ラベル』を美味しいお酒にしているのが使用酵母の『KA-4(熊本酵母)』だということも、直ぐに分かりました。

立ってくる香りは微かに吟醸香を感じさせるだけですが、口に含むと、熊本酵母特有の果実様の甘やかな含み香がフンワリと広がり、かといって、その吟醸香が全体を支配することなく、味わいや旨味に邪魔をすることは全くありません。

酸味は大人しく、それでも二、三杯飲むと少しずつ口中に貯まってきて、酸っぱ味が出るかなと思った瞬間にスーッと消えてゆき、お~~爽やか! そして、そのキレの良い酸の所為かもしれませんが、日本酒度±0.0の割にはキリッとした辛口に感じられ、ん~~旨い! 更には、その辛さと酒全体を包む熊本酵母特有の甘みと相俟って、これならどんな食との相性もいいはず。まさに食中向き・・・ドンピシャ、です。

1.8瓶換算800本も、この美味しさならアッという間で終売でしょう。
本当はこんなお酒こそ年中あってほしいのですが、しょうのないことです。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで「春霞」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20381421.jpg『23BY 桜花純米酒 限定 瓶囲い』

1.8入・終売、720入・1,210円


c0084908_20384079.jpg『22BY 純米吟醸 青ラベル 一度火入原酒』
使用米:美郷錦・美山錦、精米率:55%
使用酵母:熊本酵母、日本酒度:-1.0
酸度:1.8

1.8入・2,890円、720入・1,445円


c0084908_2039290.jpg『22BY 純米 赤ラベル 一度火入れ原酒』
使用米:美山錦、精米率:60%
使用酵母:9号系、日本酒度:+2.0、
酸度:1.6、アミノ酸度:1.4

1.8入・2,420円、720入・1,210円


c0084908_20392731.jpg『21BY 特別純米 一度火入瓶囲い 生一本』
使用米:オール山田錦、精米率:60%
酵母:熊本酵母、アルコール:17~18度
日本酒度:±0.0、酸度:1.7

1.8入・終売、720入・1,575円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年09月の予定>
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日

・09月02日(定休日
・09月09日(定休日
・09月16日() 午後1時~午後7時 営業致します
・09月17日(敬老の日) 午前10時~午後7時 営業致します
・09月23日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-20 21:09 | 春霞

白瀑・ブルーハワイ(2012.07.19 THU.)

晴れ
(日照時間 744分

c0084908_19155316.jpg紅いネオンに誘われて・・・ベランダの簾に、一匹の蝉。


c0084908_19165595.jpg眼が覚めて空に帰っていったのは、お天道様もだいぶ高くなってからでした。
昨夜は、川反で少し飲み過ぎだったのでしょうか・・・ねぇ?



さて、秋田もそろそろ梅雨明け。この先しばらくは晴天が続く予報で、もう夏真っ盛り!
そして夏といえばエルビス、エルビスといえばプレスリー、プレスリーといえば・・・
♪ Night and you and・・・・
『白瀑・(純米吟醸 生酒)ブルーハワイ』です。

c0084908_19173957.jpg

使用米:秋田県産 美山錦
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+3.0
酸度:1.9
アミノ酸度:1.1
ALC度:14.8度
価格:1.8入・3,200円、720入・1, 600円

見た目、先ず「オ~~!」ですよねぇ。
このブルー、瓶がブルーなのではありません。お酒そのものがブルーなのです。

蔵からの案内によれば・・・きっかけは昨年の夏に食べたガリガリ君。屋台のカキ氷は舌に色が残りますが、ガリガリ君は何本食べても舌が青くなりません。調べるとスピルリナという藻から抽出した天然色素を使用しているとのこと。
早速メーカーに問合せたところ、くちなしから抽出した青い色素があるとのことで、サンプルを送ってもらいお酒に混ぜたところ、見事に綺麗な青色になりました。その瞬間に大ヒットは間違いないと確信・・・
とのことで、さすが「ど・ピンク」や「ど・黒」を世に出した白瀑さん、大した発想力ですねぇ。

そして、搾った後に色素を添加しているので、税法上はリキュールになります。また、ベースになった酒は美山錦55%精米の純米吟醸の生酒。加熱殺菌を行っておりませんので要冷蔵。この時期に合わせて酸を効かせたスッキリとしたタイプですので、透明感のある青色と相まってとても涼しげな感覚で、ワインやシャンパングラスに注ぐと、歓声が起こるほど場が盛り上がり・・・と書かれていますが、早速利き酒してみると、涼しげというよりも何だか不思議な感覚でしたよ~。

なにしろ、ブルーブラックインクを落としたような透明感のある綺麗なブルーなのに、お酒の味わいは、その色から想像されるような香味ではなく、あくまでも真っ当な純米吟醸酒なのです。

立ってくる香りも、含んだ時の香りも、No.12号酵母特有の軽いバナナ香。その香りはいつまでも残ることなく、爽やかな酸味でスーッと消えてゆき、苦味やエグ味などはまったく感じられず、後に残るほんのりとした甘味も心地よく・・・ん~~~何だか不思議だけど美味しい! お替わり! もう二、三杯! と、いつもの白瀑さんの美味しさなんですよねぇ。

でも、色と味わいのギャップで何杯飲んでも不思議な感覚。アルコールが14.8度と少し低めですが、もしかしてと思いオンザロックにしてみたら、あ~ら不思議・・・・氷を入れた見た目の涼しさと、キリッとした冷たさが一杯を飲み切るまで持続し、このブルーにピッタリではありませんか。しかも、酸味も甘さもキリッとしてこれは美味しい! 低アル酒を氷で割るなんてとお思いでしょうが、是非お試しを・・・いいですよ~。

というように、見て涼しい、飲んで美味しい、みんなで飲めばなお楽しい『白瀑・ブルーハワイ』、たぶん蔵からの出荷予定数量を上回る注文が殺到したのは間違いないと思います。当店入荷も極僅かですから、どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19183359.jpg『23BY 純米吟醸 スパークリング山本 EXTRA DRY』

720入のみ・1,680円


c0084908_19192899.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾仕込 紫山本 瓶燗火入れ』

1.8入・終売、720入・1,600円


c0084908_1920663.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 瓶燗火入れ』
使用米:蔵元特別栽培米 酒こまち、精米率:58%
使用酵母:協会1801と901号、日本酒度:±0.0
酸度:1.8、アミノ酸度:1.3
ALC度:16.6度

1.8入・4,000円、720入・2,000円


c0084908_1921927.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 無濾過生』

1.8入・4,000円、720入・終売


c0084908_19211245.jpg『23BY 純米吟醸 山本 瓶燗火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:53%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0、酸度:1.7
アルコール分:16度

1.8入・2,980円、720入・終売


c0084908_19213816.jpg『23BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 瓶燗火入れ 瓶囲い』

1.8入・3,800円、720入・1,900円


c0084908_19223153.jpg『特別純米 吟の精仕込 瓶燗火入れ』

1.8入・1,625円、720入・1,320円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年07月~2012年08月の予定>
・07月22日(定休日
・07月29日(定休日

・08月03日(金)竿燈まつり
・08月04日(土)竿燈まつり
・08月05日()竿燈まつり 通常営業致します
・08月06日(月)竿燈まつり
・08月12日(定休日
・08月19日(定休日
・08月25日(土)大曲の花火 臨時休業致します
・08月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-07-19 19:24 | 白瀑