<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の茅舍・24BY 純米吟醸 生(2012.11.15 THU.)

雨 のち 曇り ときどき 晴れ (日照時間 276分

昨日の秋田のテレビニュースの話題は、本日解禁のボジョレーヌーヴォーでした。
ワインを大量に箱積みしたスーパーマーケットや、午前0時の解禁と同時に開栓しようというヌーヴォーパーティを準備中のレストランの映像が流れていましたが、「ところで、ヌーヴォーはワインだけではありません」と紹介されたのが、何と由利正宗・雪の茅舍の齋藤社長さんの映像・・・平成24醸造年度の新酒生酒、つまり「日本酒ヌーボー」が発売されたのです。

「ワインの真似をしなくても」という方もいらっしゃいますが、11月20日の発売予定を今日の解禁日に合わせるなんて、雪の茅舍さん、日本酒の話題喚起にはグッドアイディアでしたね〜。
それに、ボジョレーのように「ヌーヴォー」ではなく「ヌーボー」ですからね・・・「ぬ~ぼ~」でもよかったかなぁ?

ということで、今日は、平成24醸造年(24BY)のお酒の今季初の入荷・・・
『雪の茅舍・24BY 純米吟醸 無濾過生原酒』です。

c0084908_20551846.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.0
アミノ酸度:0.9
ALC度:16度前後

1.8入・2,940円、720入・1,575円


綺麗でふっくらとした穏やかな吟醸香がフンワリと漂い、ん~~旨そう!
口に含むと、新酒特有の清涼感のある味わいと、柔らかで肌理細やかな酸味と、さっきのふっくらとした吟醸香が絶妙なバランスで調和し、旨味となって・・・ん~~美味しい!

それに、アミノ酸を低く抑えていて喉越しやキレもスッキリとして、これで無濾過生原酒?
“櫂を入れナイ、濾過をしナイ、加水をしナイ” で飲み易く香味ふくよかな酒を醸そうという、これが雪の茅舍の “三「ナイ」主義” が生んだ「日本酒ヌーボー」・・・ん~~~お替わり! もう三、四杯! というより、もう一本! となるのは請け合いの旨さです。

この『24BY 純米吟醸 無濾過生原酒』は来年の夏頃まで出荷が続くということですが、「残り物に福あり」ではなく「ヌーボーに福あり」ということで、是非お早めにお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20554715.jpg『純米大吟醸 百十正宗』

720入のみ・3,675円


c0084908_20563384.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_2192442.jpg『23BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_20572956.jpg『23BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_20573842.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-15 21:09 | 雪の茅舍

まんさくの花・純吟 杜氏直詰 星あかり イエロー(2012.11.12 MON.)

雨 ときどき 止む (日照時間 0分

昨日の日曜日、ちょっとした用事があって県南の方に出かけてきました。
途中ある御蔵に立ち寄ったのですが、やはり日曜日。造りは始まったばかりで見学者などいるはずもなく、残念ながらお休みでした。
仕方なく、近くの沼の周りを散歩でもして時間をつぶそうと思い、行ってみると・・・
c0084908_20551744.jpg
周りの樹々から水の上に落ちた枯葉が折り重なり、それを“しとね”にして眠るカルガモたち。
目を閉じ、首を曲げて羽の中に埋めて眠っているのです。
人間の足音が聞こえ起きている鴨たちは逃げてゆくのに、この鴨たちは逃げようとしません。
ただの水の上よりも落葉に囲まれていて暖かいのか? それとも、風にユラユラしないで落ちついて眠れるのか? ともかく、グッスリ眠っているようでした。

「♪ カモメよカモメよ 風邪などひくな 絹の寝床があるじゃなし おまえも一生波の上 あたしも一生波の上 ・・・」

写真はカモメではなくカルガモだけど、こんな歌が思い出されました。
そして、週末の天気予報には今季始めての雪だるまマークが付きました。
皆様も、風邪など召しませぬように・・・。


さて今日は、お約束のまんさくの花さんの「とっておきの限定酒」その2のご紹介・・・・
『まんさくの花・23BY 純米吟醸 杜氏直詰 生詰原酒 星あかり(イエローラベル)』です。

c0084908_210259.jpg使用米:星あかり
精米率:50%
酵母:秋田酵母No.15
日本酒度:+3.0
酸度:1.3
アミノ酸度:0.9
ALC度:17.1度

価格:1.8入・2,940円、720入・1,492円


酒暦書をそのままラベルにした、「杜氏直詰」シリーズです。
この「イエローラベル」を特徴づけているのが使用米の「星あかり」。そして、「星あかり」については「22BY 杜氏直詰 星あかり」でご紹介致しましたのでそちらをクリックして戴くことにして、早速に利き酒ということで・・・

何といっても、秋田酵母No.15酵母は柑橘系の香りを出そうと開発された酵母ですので、飲み心を誘うような果実、特にメロン系の魅惑的な香り。
口に含むと、タッチは滑らかでスーッと入ってゆく。

味わいは、そのフルーティな香りが滲みこんだような甘味と酸味が織りなすジューシーな味わい。17.1度のちょっと強めのアルコール分にもかかわらず飲み易く、アミノ酸が低い分だけ雑な香りや味を残さず後口も良く、最後はスーッとキレてゆき・・・ん~~美味しい! お替わり! もう二、三杯! となるのは間違いなし、の美味しさです。

そして、まんさくさんのお酒といえば、限定何本の出荷か? ということがご紹介する際に最も気になるところですが、この『純米吟醸 杜氏直詰 生詰原酒 星あかり(イエローラベル)』は、今年は限定600本!
600本と言っても、これを1.8入と720入に別けるのですから、いづれにしても極々限定で早めに飲んでおかなければ後の祭りになってしまいますよ~。

それに、思いのほか根強い隠れファンの多い「星あかり」、つまり玄人好みの「星あかり」です。
どうぞ、お早めにお問合せ、お求め、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2182482.jpg『<55巡米シリーズ>・純米吟醸 山田錦 生詰原酒』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_21989.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2195142.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_2110587.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_21103196.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21105797.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21112263.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21114652.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒 火入』
使用米:亀の尾、 精米率:55%
酵母:協会9号、 ALC度:16~17度
酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2112954.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-12 21:13 | まんさくの花

まんさくの花・巡米シリーズ 純吟 山田錦55(2012.11.10 SAT.)

曇り のち 晴れ のち 曇り (日照時間 300分
c0084908_20411533.jpg
予報通り午前中は曇り空だったのが、午後からはどんどん雲がとれて予想外の快晴。しかも、気温も15度を超え・・・これで、外に出ない手はありません。郊外まで自転車でひと走りです。
お陽様の光をいっぱい浴びて、心身ともに爽快、爽快。何とも幸せな気分です。
ん~~~私の幸せなんて、安いもんなんだなぁ。


さて、昨日に続きまんさくさんの「とっておきの限定酒」その2を予定していましたが、同じまんさくさんから是非ともご紹介しなければならないお酒が緊急入荷! 今日はそちらを・・・
『まんさくの花・<55巡米シリーズ>・純米吟醸 山田錦 生詰原酒』です。

c0084908_204329.jpg使用米:山田錦
精米率:55%
酵母:自社酵母B
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
ALC度:17.2度

価格:1.8入のみ・3,150円


9月13日の当ブログでご紹介した<55巡米シリーズ>の第三弾です。
巡米シリーズの何たるかはこのブログをご照覧くださればお分かり戴けると思いますが、今回も入荷量は極々限定。申し訳ありませんが、品切れご免の早い者勝ちでお願い申しあげます。

そんなことで、今日も利き酒なしのご紹介ですが、前回の「酒こまち55」同様に、9月の「呑みきり会」で出品されていた同タンクの瓶貯蔵酒を利き酒していましたので、そちらのコメントをご参考までにご紹介致します。

「酒の中に溶け込んだ艶やかな吟香が味わい全体を包み、仄かな甘みと旨味を纏った酸が心地よく、山田錦ならではの極味と飲み口の軽快感は秀逸」とありました。
それに、確か日本酒度+1.0ながら適度な辛さで、「美味しい」というのではなく「旨いな〜」という言葉がピッタリの美味しさ(?)・・・絶対に、お替わり! もう三、四杯! となるのは間違い無し! です。

本当は私自身も一本欲しいところですが、一本でも多く皆さんに賞味して戴きたくそこはグッと我慢。是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2048292.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2049115.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_20493980.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_20503012.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20502943.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20505162.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20511650.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒 火入』
使用米:亀の尾、 精米率:55%
酵母:協会9号、 ALC度:16~17度
酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_20514116.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-10 20:52 | まんさくの花

まんさくの花・純米生詰 秋田村 山田錦(2012.11.09 FRI.)

晴れ のち 曇り のち 雨 (日照時間 162分
相変わらず、不安定なお天気の一日でした。
ただ、気温がこの時期にしては高めで、なかなか寒くなりません。
もちろん暖かい方が楽でいいのですが、造りが始まった酒蔵さんにはどうなんでしょうか。
少しでも、美味しいお酒が出来る冬であってくれればと願わずにはおられません。

それでなくとも、「肝心の酒米は値上げ必至の状況で、9月の残暑による高温障害等で契約量を確保できず、製造計画を見直し」を余儀なくされ、酒造りを巡る環境は大変なようです。

しかし、「当蔵では3年前より加工米の使用を止めておりますが、今期もこの方針を貫き、むしろ限られた資源を純米吟醸クラスへ選択・集中させ、従来にも増してきめ細かい、丁寧な酒造りを実践して参ります」と益々意気軒昂で、頼もし~い御蔵から二つの 「とっておきの限定酒」が入荷してまいりました。

その1・・・・
『まんさくの花・23BY 純米生詰 秋田村山田錦』です。

c0084908_21181810.jpg使用米:山田錦
精米率:70%
酵母:自社酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
ALC度:16~17度

価格:1.8入のみ・2,730円


え~~色々な事情で利き酒ができませんでしたので、取急ぎ今日は御蔵からの案内に沿ってご紹介、ということにさせて戴きます。
でもまぁ、最近のまんさくさんの酒質の安定性からして、美味しいのは間違いないはず。それに、案内には稀少品! 限定600本!と赤字で書かれていてます。ということは終売も早いこと間違い無し、だと思いますよ~ん。

さて、そもそも『秋田村 山田錦』とは? 
まんさくの花さんの案内によれば・・・・秋田県酒造組合では、山田錦について昨年度産米から兵庫県の「JAみのり」の“中町山田錦部会”と直接栽培契約を締結しましたが、その際の締結の相手が“中町山田錦部会「秋田村」”さん。
つまり、秋田の酒蔵のために山田錦を栽培することを明確にして戴いたのです。

「JAみのり」は、旧「JA三木市南」や「JAみのう吉川町」などが合併したJA。もともと最高品質の山田錦を生産する地域として超有名なところです。そんな地域で、秋田の酒蔵のための山田錦を栽培するというのですから・・・ん~~酒造組合さん、やりましたねぇ。

契約栽培はもちろん安定量確保が主目的ですが、これまでの全農経由の山田錦と違い、まんさくの花にとっては生産者の顔が見えることが何よりもメリット。しかも米の格付けは、全量特等米!!!! というのですから、酒造りにも自然と力が入ろうというもの。そこで、ネーミングやラベルを新調し、新しくデビューさせたのが『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』ということです。

七割磨きの低精白のお酒ながら「瓶燗火入の瓶熟成」で、酒質は、上質の酸が特徴の飲み飽きしない食中酒。日本酒が美味しくなるこの季節にはピッタリの一本です。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21185946.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_21192489.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_21192888.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2119458.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_2122693.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21224388.jpg『23BY 純米吟醸 亀の尾55 生詰原酒 火入』
使用米:亀の尾、 精米率:55%
酵母:協会9号、 ALC度:16~17度
酒度:+2.0、酸度:1.4、アミノ酸度:1.0

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2123820.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-09 21:23 | まんさくの花

ず〜〜っと、雨の秋田です(2012.11.08 THU.)

雨 ときどき 止む (日照時間 30分
ここ一週間、秋田市は「雨ときどき止む」の時雨模様の日が続いています。
これが秋田の晩秋とはいえ、そろそろお陽様が恋しいなぁ・・・。
c0084908_20511521.jpg
朝方、久しぶりに青空が広がり気分も爽快! だったのですが、この青空も30分ほどで黒雲に覆われ、またまた「驟雨ときどき止む」を繰返す一日に戻ってしまいました。

一日の降水量は20ミリ前後ですが、七日も降り続けば川の水嵩も増そうというもの。それに、この先一週間も、日曜日にお陽様マークがあるだけで傘と雲マークがずらりと並んでいて、梅雨時でもないのに洪水なんてシャレになりませんよねぇ・・・。

ということで、今日は新入荷のご紹介はなし。休肝日と致します。悪しからず・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日 酣々塾の忘年会
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日()午前10時~午後7時 営業致します
・12月31日(月)午前10時〜午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-08 20:57 | 秋田のいろいろ

雪の茅舍・純米大吟醸 百十正宗(2012.11.06 TUE.)

雨 のち 曇り のち 雨 (日照時間 0分

予報通りの雨。でも気温はあまり下がらず、ちょっと暖かな晩秋の雨でした。
その雨の合間をぬって、千秋公園下にある市立図書館へ自転車でひとっ走り・・・公園中が、鮮やかな紅葉に染まっていました。
c0084908_21151296.jpg
図書館は、明後日から特別整理期間ということで22日まで完全休館です。
そのため貸出し期間が通常は二週間ですが、今回は一ヶ月近くに延長されるというのです。
まとめて読む時間のない私には、一ヶ月の貸し出し期間なんて、本を借りるグッドチャンス。
読書の秋、HAYAKAWA POCKET MYSTERY BOOK を思い切って三冊借りてきました・・・ちょっと、借り過ぎだったかなぁ?


さて、お目出度いことこの上なし、創業110周年の御蔵から特別限定酒の新入荷・・・・
『雪の茅舍・純米大吟醸 百十正宗』です。

c0084908_21162011.jpg使用米:ひとめぼれ
精米率:麹米・35%、掛米28%
酵母:自社酵母
日本酒度:ー1.0
酸度:1.7
ALC度:16度
価格:720入のみ・3,675円


明治35年(1902)に初代 齋藤彌太郎氏によって創業された「由利正宗 齋彌酒造店」さん、今年で百十周年です。その記念酒が『百十正宗』。何とも分かりやすく、目出たさがストレートに伝わってくるようでいいネーミングだと思います。

御蔵からの案内には「おかげさまで百十周年・・・低温でゆっくりと醸造し、齋彌酒造店特有の口当りの柔らかい米の旨味を十分に引き出した、気品漂う純米大吟醸です」とありましたが、気品漂う・・・ねぇ。

ん~~~透明感のある香りは、あくまでも穏やか。華やかさとか強いフルーティさはないけれど、何とも心地のい~い香り。こんな香りにも、飲み心を誘われるんですね~。

口に含むと、ソフトで優しいタッチ。あれ!? もう少しインパクトがあっても・・・と思いながら口中で広げてやると、いつの間にかトロリとした味わいが出てきて、口当り以上に芳醇なタイプ。軽やかでほのかな甘みが徐々に広がり、喉元を過ぎる頃には酒の厚みや深みをも感じさせ、まさに齋彌酒造店の純米大吟醸・・・ん~~~旨い! もう、何杯でもいけるぞ!

・・・というような美味しさなんですが、こんな飲み方をしたんでは「漂う気品」も何処かへ吹っ飛んじゃいますね。ここはやはり、由利正宗さんの百十年の来し方に思いを馳せて、静かにじっくりと齋彌酒造店らしさを味わおうではありませんか。

ということで、720入で1,500本の限定出荷です。
このような記念酒は、価格に関係なく終売は目に見えて早いものです。しかも、由利正宗さんの次の記念酒はどう考えても百二十周年、10年も先(生きていられっかなぁ・・・?)ですから、先ずはこの『百十正宗』を存分に楽しみましょう。
何卒、宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21165088.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_21164751.jpg『23BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_21171043.jpg『23BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_2118266.jpg『23BY 山廃純米 ひやおろし』

1.8入・2,415円、720入・終売


c0084908_21182990.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-06 21:21 | 雪の茅舍

まんさくの花・純大吟 品評会 知事賞受賞酒(2012.11.05 MON.)

曇り のち 晴れ のち 曇り (日照時間 270分
先週はズ~ッと雨模様で、今日やっと晴れたと思ったら明日から週末までは又々雨の予報。
これが秋田の晩秋ですが、少しウンザリしていたので今日の晴れはホントに貴重な一日でした。
c0084908_2057377.jpg
街中の色づいた樹々の落葉はカサコソと足下で音を立て、これこそが晩秋という趣き。
やっぱり、雨の濡れ落葉よりはいいですよねぇ。


秋が深まると共にお酒の味わいも益々深まり、その極致ともいえるお酒が新入荷・・・
『まんさくの花・23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』です。

c0084908_20582777.jpg使用米:兵庫県産 山田錦
精米率:38%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5
酸度:1.4
アミノ酸度:0.8
ALC度:16~17度
価格:720入・3,900円


まんさくの花さんは、先日ご紹介した「福小町」さん同様に、今秋の秋田県清酒品評会で大吟醸、純米大吟醸ともに県知事賞を受賞。しかも、純米大吟醸の部では昨年に続いて二年連続「首席」知事賞、最高得点をマークしたのです。

そして、この「首席」を受賞した純米大吟醸は、10月末に行った「ひやおろし in 京都」に先行出品して下さり、宴会の最中にご注文を戴くほど大好評で、心待ちしていた入荷です。

綺麗で爽やかな香り、飲み口は滑らかでスムース。それでいて味わいはふくよかで、たっぷりと重層的で深い奥行き。快い甘みの余韻を長〜く残しながらも、スルッと鮮やかにキレてゆき、その味わい全体が見事に調和され・・・・う〜〜旨い! 美味しい! ズ〜ッと飲み続けていたい! そう思わせる香味で、いや、参りました。

香り、飲み口、味わい、キレ、余韻などなど、どれをとっても、ひと口で「首席 知事賞」に値する高品質感を感じさせ・・・ん〜〜これなら、宴会半ばに注文する人もいるはずです。

しかも、御蔵からの案内には日頃の感謝を込めて、出血大サービスのサンキュー(39)価格です!とありましたが、今回限りの特別価格でのご提供・・・テレビ通販みたいですが、まさに破格のサンキュー価格。この機会を、見逃す手はありません。
それに、出荷本数が720入で1,000本ですから終売も早いこと間違い無しです。

目前に迫った忘年会や新年会、お歳暮やクリスマスギフトとして、何よりも、この一年頑張った自分自身へのご褒美として、お早めにお問合せお求め下さるよう宜しくお願い申しあげます。

え〜〜もう一つ出血大サービス・・・実は、ほんの僅かですが、1.8入もございます。京都で特別にご注文をお受けしてしまい、残数は数本です。価格や在庫数はお問い合わせ下さい。
720入で3,900円、一合当たり975円になりますから、1,8入ならその10倍。でも、それよりはお得な価格の出血大々サービスです。何しろ、日頃の感謝を込めて・・・ですから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2059152.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・2,900円、720入・1,500円


c0084908_20592544.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 愛山酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_210920.jpg『23BY 純米大吟醸 生詰原酒 雄町酒

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_210192.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 ひやおろし』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2104917.jpg『22BY 純米吟醸 中汲み生詰め原酒 蔵囲い』

1.8入・終売、720入・1,575円


c0084908_2131930.jpg『23BY 純米大吟醸中汲み 杜氏直詰 無濾過生原酒』

1.8入・5,250円、720入・終売


c0084908_21487.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-05 21:09 | まんさくの花

福小町・特純原酒 福小町 K1801(2012.11.02 FRI.)

雨 ときどき 曇り  (日照時間 48分
日中の気温が10度を切り、10メートルを超える強風、雷が鳴り、雨や霰、大荒れの一日。
・・・こんな時雨模様の日がしばらく続く予報で、秋田は冬が始まりました。


さて、そんな嵐をものともせず(?)、月替わりとともに美味しいお酒の新入荷・・・・
『福小町・特別純米原酒 福小町 K1801 一回瓶火入』です。

c0084908_21215236.jpg使用米:酒毋・吟の精、その他・めんこいな
精米率:55%
酵母:協会1801
日本酒度:1.8入・+2.2、720入・±0.0
酸度:両方とも 1.3
ALC度:両方とも 17.5度
価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円


福小町さんといえば、9月・IWC2012 SAKE部門でチャンピオン・サケに選ばれるし、10月・秋田県清酒品評会で大吟醸、純米大吟醸ともに県知事賞を受賞するし、当店でも9月にご紹介した「23BY 純米吟醸 角右衛門 美山錦 ひやおろし」がホントに大好評でアッという間に完売。今や、注文を戴いても御蔵には販売するお酒がない! というのですから・・・凄いですねぇ。

ということで、そんな御蔵のお酒なら、出荷数量は少なくとも先ずは飲まなきゃ・・・・
オッ! 特別純米だというのにフルーティで華やかな好~い香り。それに、ベタツキ感や粗雑感がなく綺麗で爽やか~で、飲み心を誘われます。

口に含むと、ジュワッとくることもなく、ジューシーでもない。でも、軽やかな酸味と心地よい甘さが口中にフワ〜ンと広がり・・・ん~~~美・味・し・い~~~。そんな、感じ。
そして、日本酒度の数字はそれほど高くないのにキリッとした辛口で、スパッとキレて爽快! なのに、いつまでも漂うほのかな甘みの余韻が気持ち良く・・・ん~~旨いなぁ、お替わり! もう、二、三杯! となるのは間違い無し! そんな、美味しさですよ~。

ところで、この『特別純米原酒 福小町 K1801 一回瓶火入』の使用酵母は、「協会1801号」。そういえば、IWCのチャンピオン大吟醸酒も品評会の大吟醸や純米大吟醸も、使っている酵母は「協会1801酵母」・・・・御蔵からは、「やっと、1801酵母を使いこなせるようになりました」とコメントがありました。

となれば、チャンピオン大吟醸酒も品評会受賞酒も商品化すれば大変に高価かと思いますが、でも、この『特別純米原酒 福小町 K1801 一回瓶火入』を飲めば、もしかして、そのチャンピオン酒や受賞酒の片鱗に触れられるのではと思いますが・・・如何?

それと、実はこの『特別純米原酒 福小町 K1801 一回瓶火入』、1.8入が22BY、720入が23BYと、醸造年度が違うのです。
妙な出荷の仕方ですが、それはそれで楽しめばいいことで、23BYの720入ではこのお酒の新鮮さを楽しみ、22BYの1.8入では熟成を楽しむ。そして何よりも、「1801酵母は熟成に耐えられない」という巷間の評価を、福小町さんがどう克服しているかを確かめるには、絶好のお酒かと思いますよ〜。

出荷本数は、1.8入、720入ともに200本ずつ。こんな極少数の出荷量では、最近の福小町さんの人気からすれば、終売はホントに早いと思います。
是非、お早めにお問合せ、お求め下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「福小町・角右衛門」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_21224381.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入れ』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_21234413.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入れ』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2012年11月~2012年12月の予定>
・11月03日(土)文化の日 通常営業致します
・11月04日(定休日
・11月11日(定休日
・11月18日(定休日
・11月23日(金)勤労感謝の日 通常営業致します
・11月25日(定休日

・12月02日(定休日
・12月09日(定休日
・12月16日(定休日
・12月23日(天皇誕生日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月24日(月)振替休日 午前10時~午後7時 営業致します
・12月30日() 午前10時~午後7時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676  
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2012-11-02 21:27 | 福小町