<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阿櫻・純吟 美郷錦 無濾過生(2013.02.27 WED.)

晴れ のち 小雨(日照時間 378分
久しぶりに最高気温が5度を超えて8.5度。暖かというより、あまり寒くない一日でした。
それに、5時間以上の日照時間なんて1月23日以来本当に久方ぶり。
冬至から二ヶ月、日が長くなったのを実感できたような一日でした。


こんな「春近し」を感じさせる日にご紹介するお酒といえば、これしかありません・・・
『阿櫻・24BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過原酒』です。

c0084908_20173786.jpg使用米:大潟村産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.15
日本酒度:±0.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.0
ALC度:16.8度

価格:1.8入・3,280円、720入・1,640円


酒造りも終盤に近づいてきた多くの蔵から、「いや〜今年の米は溶けながったなぁ・・・」という杜氏さんや蔵人さんたちの声が聞こえてきます。

米が溶けないうちから酵母の増殖と発酵が進み、あっというまにアルコール分が上がってしまい、米が溶け切る前に酒ができあがる。そうなると、旨味の少ないスッ辛い酒になりやすく、しかも粕の歩合も高く、味的にもコスト的にも問題のある酒になるということです。

確かに、去年の夏の猛暑と秋の厳しい残暑で米の質はあまり良くないと聞いていました。しかし、これまで入荷した新酒生酒で、ハッキリとその影響が出ているような「あれ〜?」と首を傾げるお酒などなかったような気がします。
それぞれに美味しく、米に多少の問題があろうとも、キッチリと味わい豊かな美味しいお酒に醸しあげてくれた杜氏さんや蔵人さんたち、最高! と思っていました。

そして、この『阿櫻・純吟 美郷錦 原酒』もキッチリと美味しいお酒に仕上がった一つ・・・御蔵の案内によると、スーパー純吟!と銘打つほどの自信作のようなのです。

更に御蔵の案内には、今年の美郷錦は、大潟村の契約農家の(酒米作りの名人)鈴木秀則さんが自信を持って届けてくれました。米はとても良い状態で、精米・浸漬(吸水)・醪・・・どの段階でも群を抜いていました。この酒米の力を(酒造りの名人)照井杜氏がカタチにした渾身の酒ですとありました。ん〜〜名人は名人を知る・・・スーパー純吟!が生まれるのも当然です。

今年は、酵母を「秋田今野No.24」から秋田酵母 No.15に変え、気品ある上品な香りの中に、美郷錦の旨味が綺麗に広がり、爽やかな酸が程良く締めて・・・お〜〜旨い! 甘さと酸みのバランスが良く、旨味がジュワジュワッと上がってきて、ん〜〜美味しい! もう、何杯でも飲みた〜い! そういうお酒に醸し上げられています。
 
ただ、ほど良い甘みと酸みの中に軽〜く「シブ」を感じさせますが、これとても喉に落とすとスッと消えてゆき、逆にその「シブ」が味わい全体の複層感を生み、単に爽快さだけのお酒にせず、より深みのある旨味を感じさせ・・・ん〜〜〜まさしく、スーパー純吟!です。

出荷数はもちろん限定の1,8入・830本、720入・700本です。
この綺麗な香りと深みのある味わいなら生のままでもキチッと熟成し、日を追うごとに旨味も増すのは間違いありません。是非、お早めにお求め下さり、長い月日にわたってスーパー純吟!阿櫻ワールドをお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、他にもまだまだありますよ~。

c0084908_20191729.jpg『24BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り

1.8入・2,600円、720入・1,300円


c0084908_20193950.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 生原酒』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


c0084908_20201011.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 荒走り』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


c0084908_20203754.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』

価格:1.8入・3,500円、720入・1,750円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-27 20:22 | 阿櫻

刈穂・純米大吟醸 の ・・・新酒粕(2013.02.26 TUE.)

曇り(日照時間 48分
北から南に風向きが変わり、吹雪が止み、+3度近くまで気温が上がって真冬日を抜け出し、久しぶりに朝の雪除けをしないでお店を開けることができました。
でも気温が上がると、今度は道路がデッコボコのグッチャグチャです。
車は雪の轍にハンドルをとられ、人はザラメ雪に足をとられ・・・まだまだ苦闘は続きます。


さて、今日は搾ったばかしのお酒・・・ではなく、搾った後の酒粕のご紹介です。
先週末に搾ったばかりで超フレッシュ! しかも、純米大吟醸の酒粕で味は抜群!・・・
『刈穂・24BY 酒こまち仕込 純米大吟醸 の 新酒粕』です。

c0084908_19484373.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:40%
使用酵母:秋田流花酵母(AK-1)

価格:1kg入・380円


c0084908_1949118.jpgご存知の通り、刈穂さんはすべて槽(ふね)搾り・・・醪(もろみ)を酒袋に入れ、槽に積み上げて圧力をかけて搾ります。

← その酒袋から剥がした酒粕をビニール袋に詰めて出荷しますが、出来立て(?)の酒粕は、すべて板状です。


c0084908_19494053.jpg
横からみると、さすがに粕歩合の高い純米大吟・・・の酒粕。けっこう分厚いですねぇ。
普通は、粕がもっともっとペッタンコになるまで搾ります。

c0084908_1950670.jpg酒粕は、搾った酒ごとに種類を明示することはほとんどありません。
様々な酒の粕を混ぜて袋詰めされます。

←『24BY 酒こまち仕込 純米大吟醸 の 新酒粕』とは記されてませんが、原材料名の「醸造用アルコール」だけは消されています。


板粕ですから味醂やお酒で練って使うのがいいかと思いますが、その前に、電子レンジで温めて柔らかくしてからの方が使い勝手がいいかもしれません。是非、お試し下さい。

ところで、こんな上等な酒粕を残した刈穂さんの『純米大吟醸』とは何・・・?
新酒が出荷された時にでもご紹介したいと思います。
それまではこの酒粕を使い、いろんなお料理をお楽しみ下さい。

なお、この『24BY 酒こまち仕込 純米大吟醸 の 新酒粕』と特定される酒粕は僅かしかありませんので、是非、お早めにお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、もちろん美味しいお酒「も」ありますよ~。

c0084908_2011916.jpg『24BY 純米吟醸 六舟 無濾過中取り生原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_2023524.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2031878.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2041066.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_2044181.jpg『純米吟醸 かわせみ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_205568.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


c0084908_205326.jpg『純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。
by nbhkkry20 | 2013-02-26 20:12 | 刈穂

まんさくの花・純吟 活性生原酒 寒にごり(2013.02.25 MON.)

曇り ときどき 雪 たまに 晴れ(日照時間 102分
吹雪きは一応止みましたが、今日も最高気温が氷点下の真冬日で、寒いっすよ〜。
こんな寒さだからこそ、昨日の吹雪のような、こんなお酒が美味しんいですよね〜・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』です。

c0084908_193716.jpg 使用米:吟の精など、秋田産の酒造好適米
精米率:55%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+3.5〜5.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.3
ALC度:16.0〜17.0度

価格:1.8入・2,680円、720入・1,350円


風邪っぴきで利き酒はもちろん、お酒は全くダメで淋し〜い思いをしていた頃に入荷してたのですが、ご紹介が遅れてしまい申しわけありませんでした。
喉のイガイガも消え、先週末から目出たく酒飲みも復活、利き酒も復活となった次第です。

クキッと開栓するとツツーッと気泡が上がる・・・はずなのに、今年は何故か大人しい。
もしかして、しばらくしたらゴボッ、ゴボッと濁りを巻き上げながら吹いてくるかと待ってみたのですが、今年は全く反応無し。ん〜〜ちょっと淋しいなぁ。

でもまぁ、しょうがありません。そういうロットもあるかもしれい・・・と思いながら上澄み部分をグラスに注ぐと、微か〜にシュワ〜〜ッといいながらグラスの内側を小さな気泡が上がっていき、見た目、飲み心を誘われるんですよね〜。

そこでクピッと口に入れると、オ〜〜口中でのシュワシュワ感はしっかりとあり爽やか〜〜。
それに、含み香はフルーティで、軽い甘さを伴った酸はシャープ。そして、喉越しはキリッとキレ、御蔵からの案内通りに辛口! 純米吟醸生原酒です。

「濁り酒」は、酒だけ飲むには甘口がいいかもしれません。お肴はといえば、せいぜいガッコや、塩辛あたりが相性良さそうですねぇ。
それはそれで美味しいのですが、最近はどんなお酒も食中酒として楽しまれる機会が多くなり、その為に全く甘いお酒よりも、ほのかに甘みを感じさせつつスキッとキレてゆく辛口の「濁り酒」が人気のようなのです。

そして、この『まんさくの花・寒にごり』は、まさにそれ!
例えば、塩魚汁かやき(貝焼き鍋)やキリタンポ鍋、スキヤキや牡蠣の土手鍋などの冬の濃厚な料理の時など、冷た〜く冷やした『まんさくの花・寒にごり』をクピッ、クピッ・・・ん〜〜堪らないでしょうね〜。
病み上がりでまだ “ベロ感" は充分に復活してはいませんが、一口、二口を利いただけで、このお酒の美味しさが十二分に伝わってきましたよ〜ん。

出荷本数は、各酒販店の希望本数のみという完全予約瓶詰め出荷ですので、是非、お早めにお求め下さるようお願い申しあげます。
・・・でも毎年のことですが、この『まんさくの花・寒にごり』、日にちが経つにつれ瓶内に醗酵ガスが溜ってゆき、同時に旨味も増して、シュワシュワ、トロトロンとしたタッチになってゆき、これがまた美味しいんですよね〜。
その為にも、是非お早めにお求めになって戴き、ご自分で熟成させるのも一興ですよ〜ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_19385943.jpg『24BY 純米吟醸 中取り生原酒 大雪弾おろし』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_19393046.jpg『純米吟醸原酒 二年熟成 限定酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_1940351.jpg『22BY 純米生詰原酒 七山スペシャル』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_19403221.jpg『24BY 特別純米 うすにごり生原酒 槽しずく』

1.8入・2,730円、720入1,365円


c0084908_1941712.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_19415064.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_19421731.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・終売、720入・1,500円


c0084908_19424222.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_19431336.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-25 19:44 | まんさくの花

福小町・純吟 活性生にごり(2013.02.24 SUN.)

吹雪き のち 曇り ときどき 雪 (日照時間 48分
週末には弥生三月だというのに、この冬一、二を争う寒波来襲!
今日の未明から猛吹雪きで、あの30階建てのマンションが霞んでしまうほど・・・。
c0084908_21523722.jpg
昼過ぎにやっと吹雪きは一段落したのですが、昨日は雪の一欠片も罹ってなかった車の上には、積雪が20センチほど・・・。
c0084908_21525759.jpg
店の前の雪を除け、駐車場の車の雪を落とし、車が出られるように道付けをする、この冬はこんな日がけっこうありましたねぇ。
雪国ってホントに難儀だなぁと思うんだけど、車の向こうの青空が! 
・・・今週末はもう弥生三月、春近しですよね~。


さて、御蔵得意の仕込み配合で、旨さに間違いはなし。
そのうえ、今朝の吹雪きのような白い濁りが、その旨さに雪国らしさをトッピング・・・
『福小町・24BY 純米吟醸 美山錦 活性生にごり』です。

c0084908_21534631.jpg使用米:秋田産 美山錦
精米率:55%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:+4.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.3
ALC度:16.5度
価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円


720入を試したんですが、キリッと栓をねじ切るとピシーッとガスが上がって、オ~~さすが活性にごり。でも、一気に吹くようなことはなく、細かい泡がシュワ~ッと少しずつ上がってゆき、ん~~早く飲みたい!

グラスに注ぐと細かな泡がツイー、ツイーッと次々あがってゆく。でも、このままだと濁りが混ざってしまうので、その前に上澄みだけを飲んでみる・・・ん~~美味しい!
シュワシュワした酸が爽やかで、1801号酵母特有の(濁り酒なのに)濁りのないほのかな甘さ、しかも後切れもよく、喉に落とした後はどちらかと言えば「辛口」。そのうえ、その後には旨味がふわりと残り・・・ん~~~旨い!

そうしているうちに、次々と上がる炭酸ガスと共に沈殿していた濁りが上がって来て、お酒は自然に猛吹雪。そうなっても、このフレッシュ&フルーティな美味しさは変わらないし、むしろ、濁りが混ざってソフトなタッチになり、いかにも雪国の濁り酒・・・ん~~~お替わり! もう三、四杯! となることは必至です。

御蔵からの案内には、限定 各120本とありました。
当店でも、1.8入で◯◯本、720入で◯◯本の入荷だったので、御蔵の在庫はゼロ・・・それでなくても、全体で各120本という超々限定です。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。


ところで福小町さん、先にご紹介した「角右衛門 24BY 純米吟醸 無圧中汲み 生原酒」も、この『純吟 活性生にごり』同様に「美山錦と1801号酵母」の仕込み配合でしたが、実は、来月初旬に入荷予定の「角右衛門 純米吟醸 生原酒 直汲み」も「美山錦と1801号酵母」の仕込み配合・・・ん~~この三部作、福小町さんらしくていいですね~。 楽しみです。 乞う、ご期待!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町・角右衛門」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2204399.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 山田錦仕込 火入れ』

1.8入・2,625円、720入・1,320円


c0084908_2205474.jpg『23BY 特別純米 角右衛門 亀の尾仕込 火入れ』

1.8入・2,940円、720入・1,470円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-24 21:57 | 福小町

ゆきの美人・純大吟 出品仕様 生原酒(2013.02.23 SAT.)

曇り ときどき 雪 ときどき 晴れ (日照時間 138分
最高気温がマイナスの真冬日で、昨日に続いて寒い一日でした。
それに、“ときどき 雪” の“雪”が、強風を伴った“吹雪き”。
でも、“ときどき 晴れ” の時間帯もけっこうあって、スカッとした青空。
少しずつだけど春に近づいている・・・そんな気配を吹雪の中に感じました。


風邪っぴきでゼーゼーいっている間に入荷していた、吹雪のような白く濁ったお酒でもご紹介しようかな~と思っていたら、突然、先日の「市内酒蔵散歩」で伺った「ゆきの美人さん」から“これは、絶対に飲まなきゃ!” というお酒が入荷してきました。
もちろん極々僅少の入荷、コストパフォーマンス抜群のお酒ですので、吹雪のような白いお酒は明日と言うことで、先ずはこちらを・・・・
『ゆきの美人・24BY 純米大吟醸 出品仕様 限定生原酒』です。

c0084908_1772131.jpg使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:40%
使用酵母:秋田今野No.24(カプロン酸系)
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
価格:1.8入・4,200円、720入・2,100円


ゆきの美人さんは、「今期から日本酒本来の姿といえる全量酒造好適米を使った、アルコール添加をしない純米酒のみの酒造り」となりましたので、当然ながら鑑評会の出品酒も“純米“大吟醸”です。

そして、このお酒は、その出品を目的に仕込まれたお酒と同一タンクのお酒ということで、もちろん出品酒は「雫取り」をしたものになりますが、このお酒は「槽搾り」・・・ボトルネックの出品仕様 というタグの意味がお分かり戴けるかと思います。

とはいえ、鑑評会を目的に仕込まれたお酒ですから、「雫取り」と「槽掛け」の違いなど多少のこと。不味かろうはずがありません。しかも、そのお値段が酒暦を見ての通り・・・もう、絶対に買い! いや、絶対に飲み! ですよね~。

御蔵からの案内には「極小仕込みで・・・米の旨味を引き出し、華やかな香りと調和させた仕上がり」とありましたが、極々少量入荷で勿体ないと思いながらも早速利き酒してみると・・・・

ンッ! さすがに(カプロン酸系)の酵母だけに、飲み心を誘うフルーティで華やかな香り! 思わずグイッと口に含むと、搾りたて特有のピチピチッとしたガスが爽快! 綺麗で心地の良い喉越しでシュワ~ッとキレてゆき、後味にはアル添大吟醸のようなエグ味など全くなく、ん~~~旨い! お替わり! となることは間違い無し!

・・・なんですが、出品酒にしては華やかだけど派手ではなく、シュワシュワッとした酸みで何杯でも飲みたくなるけれど、特別な高級感を醸し出しているのでもなく・・・・いえいえ、その判断は鑑評会の先生たちにお任せして、今はこの飲んで美味しい出品仕様を大いに楽しみたいと思います。

正式には25日から出荷ということでしたが、偶然に今日の入荷となりました。
どうぞ、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
ところで、「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17183641.jpg『24BY 純米吟醸 しぼりたて生酒』

1.8入・2,700円、720入・1,450円


c0084908_1782881.jpg『23BY 純米吟醸 オール愛山仕込 火入』

1.8入・3,675円、720入・終売


c0084908_1791834.jpg『23BY 純米大吟醸 山田錦麹 火入れ』

1.8入・終売、720入・1,995円
*先日改めて利き酒の機会がありました。
 トロリとした飲み口になって、大変に美味しく変身していました。
 残り僅少です。是非、お早めに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-23 17:19 | ゆきの美人

やまとしずく・遠心分離機搾り ヤマトルネード(2013.02.22 FRI.)

曇り ときどき 雪 (日照時間 12分
昨年の今頃、川反通りの雪は、二回の除雪でせいぜいこの程度でした。
それにひきかえ、今年は機械での一斉除雪を四回もしたのに、未だこ~んなに残っています。
c0084908_19521731.jpg
ホントに寒くて、雪の多い今年の秋田です。


さて、風邪でゼーゼーいっている一週間ほど前に入荷したのですが、新上槽法の効果で一段と美味しさが増した・・・
『やまとしずく・24BY 純米吟醸原酒 遠心分離機搾り ヤマトルネード です。

c0084908_19523435.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:17度
価格:720入のみ・1,785円


秋田清酒さんの遠心分離機搾りについては、昨年3月のブログで簡単にご紹介しておりました。
でも、私の中途半端な説明では充分にご理解戴けなかったのではと思っていましたら、先日、佐渡製造部長さんから詳しい説明書が届きました。
この搾り法の長所や短所、どんな香味を求めて遠心分離機で搾ろうとするのか、その辺りを詳しく説明して下さってますので、ちょっと長い文章ですが“概略”で転載することと致します。
是非、ご一読をお願い致します。


 遠心分離上槽システムは、袋吊りと同等あるいはそれ以上の品質の吟醸酒を上槽することを目的として開発された。袋吊りを行うと味が綺麗で上質の酒がとれる反面、量に限りがあり、また、袋の香りが酒に移るキケンがある。それらを解決する為にこのシステムが開発された。

 遠心力で粕を分離するのだが、洗濯機の脱水機のようにお酒を吹き飛ばすのではなく、バケツに醪を入れてブンブン振り回して粕を沈め、上澄みを回収するといったイメージである。

 具体的には、約600ℓの醪をバケットにいれ、1分間に2,100回転で35分回転させる。そうすると、バケットの壁に粕が貼付き、回転軸の中心に近い部分に上澄みが残るので、それを回収する。粕は槽で搾ったのと違い、非常にゆるいペースト状の者になる。
 装置に醪を送り込み遠心分離をし、酒と粕を回収する1サイクルに約60分かかり、750kgの仕込みだと醪数量1,800ℓで、全量処理に30時間ほどを要す。

 出来上がったお酒は袋吊りと同様、あるいはそれ以上に軽い味になり、今回上槽したヤマトルネードは軽快な味わいながら、旨み、膨らみを感じさせる。何よりも、袋吊りと違って空気に触れる時間がほとんどないので、酸化による香り変化がない。密閉状態で搾られるので、香りが飛び難く、それが味に膨らみを感じさせる要因となっている。

 但し、槽搾りに比べて酒の回収率が非常に悪く、1回分60ℓの醪から30ℓほどしか回収されない。粕を押さないため綺麗な味わいになるので仕方のないところである、また、回収されたお酒はオリが多いのも難点で、遠心力をかけても残っているオリなので通常のオリよりも沈み難く、オリを引くのに時間がかかるし、オリの量が多い・・・



ん~~~遠心分離機搾り、長所・短所様々ですが、今年の『純米吟醸原酒 遠心分離機搾り ヤマトルネード 』を飲んでみると、濃醇な味わいと、高いアルコール分ながら軽やかな香りと飲み口、まさしく遠心分離搾りならではの良さだと思いますよ~ん。

その辺りは、1月にご紹介した同じ「やまとしずく」の「24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマトと飲み比べてみると納得できると思いますけどねぇ・・・「ニゴリヤマト」、まだ少し在庫がございますので、是非お試しください。

ということで、もともとが出荷数量の少ない『遠心分離機搾り』。売切れご免の限定出荷ですので、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19532235.jpg『24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマト

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_19533937.jpg『23BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-22 19:58 | やまとしずく

新政・頒布会 「微生物の世界」(2013.02.21 THU.)

曇り ときどき 小雪 (日照時間 54分
申しわけありませんでした。二週間ぶりの更新です。
え~、2月9日に行った「新政さん」「ゆきの美人さん」への「市内酒蔵散歩」のあと風邪をひいてしまい、インフルエンザでもなく、寝込みもしなかったのですがず~っと調子が悪く、ようやく元に戻りつつあるという状態です。
この冬の例年にない厳しい寒さで、一旦調子を崩すと快復するのに時間がかかり・・・いえ、やっぱり歳の所為ですね。皆様も、どうぞお気をつけ下さいませ。


さて、新酒生酒ラッシュも一段落したようで、この二週間の間、新入荷は僅かでした。
その新入荷を、今日から順次ご紹介をと思っていましたが、突然、先日訪ねた新政さんから非常に興味深いお酒の頒布会の案内があり、更新復活第一弾は先ずそれから・・・・


『新政・2013年度特別頒布会「微生物の世界」』です。

c0084908_1650271.jpg
c0084908_16503645.jpg



え~~学術会議の研究発表の案内のようですが、何だか面白そうですね~~。
でも、この写真では充分にお読みになれないでしょう。
そこで、頒布会の内容を要約すると・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月・・<麹菌の世界>
    「黄麹菌の純米酒」と「白麹菌の純米酒」720入を各1本
4月・・<酵母の世界>
    「きょうかい6号の純米酒」と「原株六号の純米酒」720入を各1本
5月・・<乳酸菌の世界>
    「菩提酛の純米酒」と「山廃酛の純米酒」720入を各1本

価格:月々 3,000円(税込)

頒布口数:1,500口

申込締切:平成25年3月15日(但し、限定数量になり次第受付終了致します)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・というような頒布会です。
チラシの写真をかなりクリアーに修正したのですが、特に裏ページはほとんどお読みになれないのではと思います。
そこで、裏ページの内容をじっくり読んで申し込もうかな~? という方は、チラシのPDFをメールでお送りできますので、どうぞお申し出でください。

といっても、限定1,500口! 
今の”新政人気”なら、アッという間に受付終了になるかも知れません。そこで、先ずはお申込を戴き、その後でチラシをじっくりと読む・・・間違いないと思いますよ~ん。
お早いお申込みをお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_16513872.jpg『24BY特別純米 白麹仕込 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

1.8入・2,800円、720入・終売


c0084908_16522048.jpg『23BY 純大吟 佐藤卯兵衛 寒おろし』
使用米:麹/吟の精、掛/美郷錦
精米率:40%
使用酵母:新政六号、日本酒度:+3.0
酸度:1.3、アミノ酸度:0.9
ALC度:16度

1.8入・4,600円、720入・終売


c0084908_16525231.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_16532534.jpg『純米酒 特撰・新政』
使用米:秋田の酒米、精米率:58%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

1.8入のみ・1,995円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-21 16:55 | 新政

まんさくの花・純吟 中取り生 大雪三弾おろし(2013.02.08 FRI.)

吹雪き のち 曇り ときどき 雪 (日照時間 54分
秋田市は昨夜から物凄い吹雪きでしたが、夕方になってようやく収まってきました。
今日ご紹介する御蔵のある横手市は、風はたいしてないのですが最高気温がマイナスの真冬日。
1メーター以上も積っている雪は、この寒さではほとんど融けないでしょうねぇ・・・。
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 中取り生原酒 大雪弾おろし』です。

c0084908_16163050.jpg使用米:吟の精、星あかり
精米率:50%
使用酵母:協会10号
日本酒度:+4.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:17度

価格:1.8入・2,940円、720入・1,575円


2月5日のブログでご紹介しましたように、今年も大雪と格闘しながら、それに負けじと元気に酒造りに励むまんさくの花さん。“まんさく通信”に、このお酒のことが詳しく載っています。

・・・当地は三年続きの大雪。降雪量は秋田市でも昨年の三倍! で、各市町村の除雪費は既にパンク状態。当蔵も既に三回目の雪降ろしに着手。雪降ろし&排雪代が嵩み、幾らお酒を売っても賄いきれません。こんな状況が三年連続となると、(雪の重みで)蔵が潰れる前に会社が潰れるなどと冗談は言えなくなってしまいました。あと二ヶ月もすれば消える雪ですが、これも雪国の宿命です。
・・・幸い蔵内では、お米が溶け難く苦労はあるものの、そこはベテラン高橋良治杜氏の腕の見せどころということで、連日大玉泡が出現し、美味しい酒が次々と仕上がっており、大雪に負けておりません。
・・・今年も大雪と格闘しながら醸した美味しい酒を飲んで欲しいとの思いから、この季節の杜氏の一押しの新酒の中で、特に「大雪三年目で三回も雪おろしをした」今年は、『中取り』部分のみを『大雪弾おろし』として発売することに致しました。
・・・清冽な風土と共に生きる人々の姿を思いながら、「冷やおろし」や「寒おろし」ならぬ、『大雪三弾おろし(中とり・無濾過・生原酒)』をお楽しみ戴ければ幸いです。


・・・もう、何も付け加えることはありません。
お酒の味わいも、「米の旨味とシャープなキレ味、酸みとの絶妙なバランス、上品な含み香で、自信をもってお薦めできる」とありましたが、まさにその通りの香り、飲み口、味わいです。

1.8換算で600本の限定出荷。どうぞ、お早めにお求めお問合せを下さり、お楽しみ下さるようお願い申しあげます。

c0084908_16165181.jpgホントに、早く春が来てほしいなぁ。それまでに蔵が潰れても困るし、会社が潰れても困りますよねぇ。
皆様には、一本でも多くご愛飲下されば幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_16204956.jpg『純米吟醸原酒 二年熟成 限定酒』

1.8入・3,150円、720入・1,680円


c0084908_16213478.jpg『22BY 純米生詰原酒 七山スペシャル』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_16221091.jpg『24BY 特別純米 うすにごり生原酒 槽しずく』

1.8入・2,730円、720入1,365円


c0084908_16223913.jpg『23BY 純米生詰 秋田村山田錦』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_16225981.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_16233373.jpg『23BY 純米吟醸 生詰原酒 別誂(べつあつらえ)』

1.8入・終売、720入・1,500円


c0084908_16244530.jpg『23BY 純米吟醸 美郷 無濾過生詰』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_16251671.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


お願い・下記予定表の通り、明日2月9日(土)は午後1時から臨時休業させていただきますので、ご了解をお願い致します。なお、2月10日、11日は変則ですが営業致しますのでご来店をお待ち申しあげております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-08 16:27 | まんさくの花

阿櫻・特純 無濾過生 中取り (2013.02.07 THU.)

曇り ときどき 雨混じりの雪 (日照時間 0分
さて、この御蔵からはようやく今季2本目のお酒です。
良いとこどりの、絶対のエース!と思いっきり力瘤を入れた蔵通信を戴きましたが、2本目にしてエース登場とはこりゃ楽しみな・・・
『阿櫻・24BY 特別純米 無濾過生原酒 中取りです。

c0084908_21201589.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+4.0
酸度:1.9
アミノ酸:0.8
ALC度:17.2度

価格:1.8入・2,600円、720入・1,300円


搾りたて生酒特有の新酒香に誘われてスイッと口に入れると、プチプチッ、シュワシュワッと爽やかな酸が口中を駆け巡り、お〜〜フレッシュ! 

昨年の「無濾過生原酒 中取り」と比べても意味ありませんが、日本酒度が少し辛口に寄った分キレが良くなり、でも、もう少し酸の裏側に甘みが欲しいなぁ・・・なんて思っていると、ジワジワッと甘みが表出してきて、お〜〜やっぱりジューシー!

それに、アルコール度数が17度台前半に下がり、アミノ酸は完全に1.0を割り、優しいタッチで飲み易く、喉越しも滑らかで、ん〜〜旨い! 美味しい! もう二、三杯! となることは間違い無しです。

そして、喉の落とした後は、ホッペの裏側を小気味良い酸がシュワシュワとにじり上がってきて、きれ〜いに口中を洗い流してくれる・・・ん〜〜これなら、多少の脂っこい料理、例えば比内地鶏の焼き鳥や、トロトロに煮込んだ角煮、脂の乗った鰊の塩焼きなんかに合いそうで、格好の食中酒になりますねぇ。
「お食事を美味しく、そして楽しくするお酒を目指して・・・」という御蔵の酒造りの指針そのものの香味で、やっぱり「絶対のエース」、間違い無しですよ〜ん。

ということで、出荷本数は昨年よりもだいぶ少なく、当然ながら予約で完売とのことです。
どうぞ、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、少しだけですが他にもありますよ~。

c0084908_2121430.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 生原酒』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


c0084908_21212472.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 荒走り』

1.8入・2,360円、720入・1,180円


c0084908_21215737.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』

価格:1.8入・3,500円、720入・1,750円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-07 21:22 | 阿櫻

天の戸・純米 美稲80 生原酒(2013.02.06 WED.)

曇り (日照時間 0分
先日の日曜日、“まんさくの花”さんを訪ねた後に、同じ横手市の“天の戸”さんで行われた「天の戸 感謝デー2013」を覗いてきました。
c0084908_20195628.jpg
始まる30分も前なのに、玄関は人でいっぱい。結局、予定より20分近くも早く開始・・・
c0084908_20215617.jpg
アッという間に、蔵の中はどこも人、人、人・・・。
蔵の中では、蔵見学ツアー、利き酒選手権、槽口試飲コーナー。そして、近在のお菓子屋さんや呉服屋さんや酒屋さんの協賛ワゴンセール。更には、お子様向けの風船パフォーマンスコーナーなどなど・・・どこまでも、サービス満点!
c0084908_20221885.jpg
↑ ここは、森谷杜氏さんが書くオリジナルラベルを貼った生酒直売コーナー。
「200枚以上も書きまくった・・・」とかで、大人気でしたね~。ご苦労様でした。
c0084908_2023282.jpg
で、何より人気があるのがここ、もちろん槽口試飲コーナーです。美味しいお酒と、美味しい肴・・・どなたも笑顔、笑顔ですね。
c0084908_20234333.jpg
今日のお酒は、ご覧の通り。そして肴は、“地域食材の手作りメニュー”ということで・・・
タラの芽のてんぷら、雪ノ下人参のオリーブ和え、椎茸の煮物、長芋のサクサク香寿漬け、野菜たっぷりの酒香寿スープ あさり風味。それに、イブリガッコとからし菜の漬物です。ホントに旨そうで、写真を撮るのも忘れてかぶりつき、ん〜〜全部は写ってなかったかぁ・・・反省!
c0084908_2025278.jpg
そして、協賛ワゴンセールで買った家族へのお土産は・・・天の戸さんの純米大吟醸の酒粕を使った「大吟醸酒まんじゅう」と、毎年夏に行われる浅舞公園のあやめまつりの名物スイーツ「あやめだんご」です。
酒蔵見学のお土産が甘いモノで何だかなぁ、と思われるかもしれません。でも、この二つのお菓子には、前社長の柿﨑秀衛さんとの想い出がいろいろとつまっていて・・・。


ということで、皆様へはお土産代わりの新入荷。ズバリ、安くて、旨い! ・・・・
『天の戸・24BY 無濾過純米 美稲八◯ 生原酒』です。

c0084908_2026013.jpg使用米:酒こまち
精米率:80%
酵母:AK-1(秋田流花酵母)
日本酒度:+4.0
酸度:2.0
アミノ酸:1.3
ALC度:17.5度

価格:1.8入のみ・2,000円


天の戸さんが純米蔵になり、旧二級酒の精撰さえ今や純米酒ですが、その「精撰 純米酒」が、コストパフォーマンスの良さからこの冬の燗酒一番人気でした。その所為でしょうか、この『美稲八◯』がちょっと影が薄くなったような・・・。

でも、「精撰 純米」では物足りないし、もう一つの低価格純米「吟泉」は美味しいけれどスッキリしすぎるような・・・やっぱりコクがあってコシが強く、秋田らしい甘さの余韻を残しながらも優しくキレてゆき、どんな飲み方をしても「旨み」を楽しめる、そんな天の戸らしい『美稲八◯』が旨い! というお客様もたくさんいらっしゃいます。

そのコクとウマミの『美稲八◯』の『24BY 無濾過 生原酒』・・・濃醇でガツンとくるような濃さなのに、爽やかな酸みで飲み口も良く、滑らかなタッチで喉越しも良し。最後はツイーッと穏やかにキレてゆき、後からはホンワカとした甘みが甦って・・・ん~~旨い! お替わり! もう二、三杯! となることは必至です。

といっても、ALC度が17.5度。飲み口の良さにスイスイゆくと思いますが、飲み過ぎには絶対に注意! もしも強いかな!?  と感じたら、オンザロックスなんていうのは如何・・・? 氷を少しずつ、少しずつ融かしながらやるのもいいんじゃないでしょうか・・・ん~~旨そう! 早速、試してましょう。

ということで、出荷が始まったばかりで直ぐに終売とはなりませんが、暖かお部屋でキリッと冷えた『美稲八◯ 生原酒』のオンザロックス。
どうぞ、お早めにお求めお試し下さいますようお願い申しあげます。

*そして、天の戸さんの話題をもう一つ・・・
本日発売の「dancyu」3月号。天の戸さんの酒造りが、6ページにわたり紹介されています。
しかも、今日ご紹介の「お手頃価格の純米酒」ではなく、何と「大吟醸」についてです。興味あるお話がいっぱい載っていますから、是非、ご一読下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。
c0084908_20474963.jpg『24BY 特別純米 美稲 生原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,500円


c0084908_20484211.jpg『24BY 美稲 シュワトロ 発泡にごり酒<生>』

価格:720入のみ・1,522円


c0084908_20491859.jpg『23BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 吟の精仕込み』

1.8入・3,800円、720入・1,900円


c0084908_20494218.jpg『23BY 純米吟醸 五風十雨 火入れ』

1.8入・2,992円、720入・1,575円


c0084908_20501290.jpg『無濾過純米酒 吟泉 火入れ』

1.8入のみ・2,047円


c0084908_20504096.jpg『23BY 純米 美稲 八◯ 火入れ 無濾過原酒』

1.8入のみ・2,000円


c0084908_2051149.jpg『23BY 特別純米 美稲 無濾過生原酒 クラシックラベル』

1.8入・2,800円、720入・終売


c0084908_20532568.jpg『23BY 純米生原酒《超辛口》天辛』

1.8入・2,625円、720入・終売


c0084908_20534980.jpg『純米吟醸 <天黒> 2010 星あかり50』
使用米:星あかり、精米率:50%、使用酵母:非公開
ALC度:16度、日本酒度:非公開
酸度:非公開、アミノ酸度:非公開

1.8入・3,150円、720入・1,760円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年02月~2013年03月の予定>
・02月09日(土)酒蔵研修のため 午後1時より臨時休業 致します
・02月10日()午前10時~午後6時 営業致します
・02月11日(建国記念日)午前10時~午後6時 営業致します
・02月17日(定休日
・02月24日(定休日

・03月03日(定休日
・03月10日(定休日
・03月17日(定休日
・03月20日(春分の日定休日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-02-06 20:56 | 天の戸