<   2013年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雪の茅舍・純米大吟醸 雫取り 生酒原酒(2013.03.31 SUN.)

曇り のちときどき 晴れ(日照時間 分
3月晦日の日曜日です。明日の4月1日からは新年度、そして一週間の始まり。
区切りが良くて、よ~し また頑張るぞ~、何となくそんな気持ちになりますね。
当店も、今日で平成24会計年度の終了日。定休日で、ゆっくりと大棚卸しの一日でした。


ということで、本日のご紹介。今年度の掉尾を飾るに相応しいといえば、これっ・・・
『雪の茅舍・24BY 純米大吟醸 雫取り 生酒原酒 製造番号入』です。

c0084908_16563312.jpg使用米:(兵庫県黒田庄産)山田錦
精米率:35%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:-1.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.8

価格:720入のみ・5,040円


雪の茅舍さんからは、この『純米大吟醸 雫取り 生酒原酒』と同時に「大吟醸 雫取り 生酒原酒」も入荷していますが、その価格は両方合わせると9,030円。1本ずつ開けて利き酒をするなんて、とてもとても・・・。
でも、ラッキー! 先日、御蔵を訪ねた折りに、「美酒の設計 生原酒」ともどもしっかりと利き酒をさせて戴いておりました。あの時の記憶を呼び覚まして、ご紹介を致しましょう。

記憶を呼び覚ますと言っても、こんなに美味しいお酒の味わいを忘れるはずがありません。
デリシャスリンゴやメロンのような果実様の香りは豊かで、華やかだけれど上品で、思わず「うん」と頷いてしまう。つまり、含む前から美味しさが分る・・・そんな、い~い香り。

口に含むと、甘・辛・酸のどの味わいの要素も穏やかで、舌触りも滑らか。もちろん雑味などまったく感じられず、透明感があってスキッとしている。だからといって、その飲み口は「淡麗」というのではなく、たっぷりとして充実した旨みをもつ正に「芳醇旨口」。

また、いかに雫取りとはいえ搾ったばかり。香味の調和や、熟成はこれからなので、未だ少しの苦味や軽い渋も感じられる。しかし、味わい全体からしたら、それもほんのアクセント。そのような軽い苦味や渋も含んだ複雑な味わいこそが、スキッとしながら単なる「淡麗」なお酒にしていないのかもしれない。

そして最後は、穏やかで綺麗な酸味を伴いながらスーッと滑らか~にキレてゆく。更に更に、喉に落とした後からは、果実様の香りと、甘・辛・酸の調和のとれた「美味しさ」の感覚がフンワリと甦り、長い余韻を楽しませてくれ、ん~~お替わり! もう1本! ・・・とは簡単にゆかない高級なお酒だと思いますが、日頃から頑張っているご自分へのご褒美に、お目出度い日の記念に、どうぞ存分にお替わりをしてお楽しみ下さるようお願い申しあげます。

出荷を始めたばかりで、御蔵の終売はまだまだかと思いますが、お早めにお問合せお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_1658259.jpg『24BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒』

1.8入・3,465円、720入・1,730円


c0084908_16593744.jpg『24BY 山廃純米酒 無濾過生原酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_170927.jpg『24BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 無濾過生原酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_1704613.jpg『24BY 純米吟醸 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_1711565.jpg『純米大吟醸 百十正宗』

720入のみ・3,675円


c0084908_1714223.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_1721164.jpg『23BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_1724422.jpg『23BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_1731178.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年04月~2013年05月の予定>
・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-31 17:04 | 雪の茅舍

新政・特純 亜麻猫 スパーク生(2013.03.29 FRI.)

新政さんの新入荷四連チャン、今日は「新政・頒布会 第一回 麹の世界」の予定でしたが、この「頒布会」はご予約戴いたほとんどの方にお届け致しておりますから、もう既にお飲みになったのでは(黄麹菌と白麹菌、その違いをお楽しみ戴けましたか?)と思います。

そこで本日は、昨日、同じ新政さんから突然入荷してきましたこちらのご紹介・・・
『新政・24BY 特別純米 白麹仕込 亜麻猫 スパーク生』です。

c0084908_15495393.jpg使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:6号
日本酒度:-2.0
酸度:2.1
アミノ酸:0.8
ALC度:14.6度

価格:720入のみ・1,450円


新政さんの怒濤のような新入荷ラッシュで、とにかくブログの更新をするのに精一杯でじっくり飲んでおられません。こんな時は、社長の祐輔さんの説明をお借りして、ご紹介の代わりにさせて戴きますのでご了承をよろしくお願い致します。

・・・活性は適度か、ややマイルド。今期の酒造りは昨年よりもアルコール度を低く上槽している関係で、無用に圧が高まりすぎる可能性があったので、やや抑えた活性にしているし、丁寧に醪の固形物を除去し漉したので、あまり噴き出さないはずですが、もし噴き出したら・・・ごめんなさい!とのことです。

それでも、何としても爆発的な発泡を飲みたい方は・・・10度以上のところに数日置いておくと発泡力が高まると思いますが、内圧が高まり過ぎ事故につながりますのでお勧め出来ませんということです。ん〜〜じゃ、やっていいのかダメなのか? ・・・まぁいづれにしろ、そんな楽しみ方は是非自己責任でお願いしたいと思います。

ということで、味わいについてはスパークですので多少の酸の上がりはありますが、以前にご紹介した「特純 白麹仕込 亜麻猫 生原酒」とほぼ同じということですので、そちらをご参照くださるようお願い致します。

出荷数量は、今月初めにご紹介した「純米貴醸酒 茜孔雀 スパーク」よりは多いらしいのですが、それでも極少量で販売店限定とのことです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_15552184.jpg『24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 <あらばしり> 無濾過生原酒』

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_1555501.jpg『24BY 純米吟醸 究(きわむ) 生原酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_155640100.jpg『24BY 秋田県内限定 純米 霞発泡生酒』

720入のみ・1,365円


c0084908_15572719.jpg『24BY特別純米 白麹仕込 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_1558894.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_15583529.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

価格:1.8入のみ・2,180円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月の予定>
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
・05月27日(月)都合により 臨時休業 致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-29 15:59 | 新政

新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり (2013.03.28 THU.)

曇り(日照時間 0分
新政さんの新入荷のご紹介、第3弾は御蔵のフラッグシップ酒といっても過言ではない・・・
『新政・24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 <あらばしり> 無濾過生原酒』です。

c0084908_20495435.jpg使用米:美郷錦
精米率:40%
使用酵母:協会6号
日本酒度:±0.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.0
ALC度:15.2度

価格:1.8入・4,600円、720入・2,300円


御蔵の説明によると・・・蔵で使う米をすべて県産米に切り替えてから、この「純大吟 佐藤卯兵衛」は「100%美郷錦」で仕込んでいました。でも、美郷錦は味が出やすく渋くて硬くて濃い酒が出来やすく大変に苦労をしたということで、ここ数年は「麹/吟の精、掛/美郷錦」という仕込配合で造っていました。

しかし、そもそも作付けが減少している「吟の精」が、昨年の高温障害による収穫不足で思うように入手出来ず、そこで、今年は仕方なく以前のように「100%美郷錦」に戻したのです。でもまぁ、酒造りの力量もあがり、「美郷錦」の扱いにもやっと習熟してきたようで、以前のような苦労もなく造りは上手くいったようです。

そして説明の最後には、「100%美郷錦」の造りに回帰したのは「春霞」の栗林さんは、「吟の精」より「美郷錦」のほうが麹用米としては上だという持論があり、これに説得されてみたのもあります(笑)・・・と隠れた動機も書いていましたが、以前から私自身も高精白のお酒には「美郷錦」の方が適しているのではと思っていたのですが・・・先ずは、利き酒と参りましょう。

『あらばしり』だけに、ほんの少~し霞状の濁りが入っています。
プンプンと立つような強い香りはありません。ちょっとフルーティな吟醸香がかすかに漂う程度で、これで精米率40%の純米大吟醸?  といっても、雑な匂いとかイヤミな媚びるような吟醸香など一切なく、これはこれで美味しそう。

その香りに誘われてスイッと口に含むと、おおっ! シュワシュワ、シュルシュルーとした酸が口中を刺激し、まるで、槽から迸る「あらばしり」を飲んだ時のような爽快感。ん~~これまでの純米大吟醸に、こんなシュワシュワ感などなかったなぁ~~。いいのかなぁ~~と思いながら二杯目をスッと飲むと、んっ!? 一杯目より酸の感じ方が優しい。それに、上品な甘さがふんわりと口中に満ち、その甘みと酸みが微妙に溶け合って旨みを形作ってゆき、当然のように先ほどの酸でシュワッとキレて・・・ん~~美味しい! 旨い! お替わり! もう四、五杯! となるのは必定。そして、デリシャスリンゴを齧ったような酸と甘さの余韻が長く続き、飲んだ後もホントに爽やか~~。

でも、「純米大吟醸」ってこんな香味? こんな味わい? こんな後口でも良かったのかなぁ? そんな疑問が湧くのですが、まぁ、純米大吟醸とはこうあるべきだという固定観念に縛られた年寄りの戯言ですね。米だけから醸した混じりっけ無しのお酒なら、どんな美味しさを追求しても問題なし。こんな「純米大吟醸」があっても、いい時代になってきたのかもしれません。

今年の「純大吟 佐藤卯兵衛」は今回の『あらばしり』だけが『無濾過生』で、6月の「なかどり」、9月の「ひやおろし」、12月の「寒おろし」はすべて火入れ酒で出荷の予定です。
ですから、純米大吟醸の新しい世界を切り開くような、シュワシュワ、シュルシュルとした「純大吟 佐藤卯兵衛」を楽しめるのは『あらばしり』のみのはずです。

それに、裏ラベルに小さく書いていますが、この「純大吟 佐藤卯兵衛」は今や超人気蔵となった新政さんの数少ない『秋田県内限定』酒。秋田でしか購入できない貴重な純米大吟醸です。
もちろん、出荷量も取扱い酒販店も数少ない極限定酒。どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_20512486.jpg『24BY 純米吟醸 究(きわむ) 生原酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_2052068.jpg『24BY 秋田県内限定 純米 霞発泡生酒』

720入のみ・1,365円


c0084908_20523659.jpg『24BY特別純米 白麹仕込 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_20525846.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_20533470.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

価格:1.8入のみ・2,180円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月の予定>
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-28 20:53 | 新政

新政・純米吟醸 究(きわむ) 生酒 (2013.03.27 WED.)

晴れ(日照時間 702分
今日のご紹介は昨日の予告編通りに、新政さんからの新入荷四連チャンの第2弾・・・
『新政・24BY 純米吟醸 究(きわむ) 生原酒』です。

c0084908_19132475.jpg使用米:(大潟村の)県立大学フィールドセンター産 秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:新開発六号酵母
日本酒度:非公開
酸度:非公開
アミノ酸:非公開
ALC度:15度

価格:720入のみ・1,500円


昨年の「23BY 純米吟醸 究(きわむ)」は、「究 ザ・レッド 」と「究 ザ・グリーン」の二種類がありましたが、今年は赤とも緑ともつかないレインボーカラーの一種類。しかも、御蔵の案内では日本酒度、酸度、アミノ酸度が揃って「非公開」。果たして、このレインボーカラーの裏にどんな秘密の味わいが隠されているのか、興味ありますねぇ。

もの凄く甘いのか、辛いのか? もの凄く淡麗なのか、重厚なのか? 美味しすぎて数字の公開など必要ないというのか、それとも、あまりにも新政らしくなくてそれで非公開とか・・・?
これはもう、利き酒するしかありません。

ということでスイッと口に含むと、な~るほど、そういうことかぁ・・・。
でもまぁ、非公開にした理由がハッキリと分かるというものではなく、といって、何となく分からないでもない。確かなことは、六号酵母特有の「穏やかでソフトな吟香と、フレッシュ&ジューシーな酸が織り成すモダーンな風味」で、「どちらも若い、県立大の学生と蔵元が一緒になって醸しあげた、若々しさに溢れた」美味しいお酒であることは間違いありません。

その辺りの真相は、皆様も大いに興味のあるところだと思いますので、是非是非お求めのうえご自分の舌でお確かめくださり、新政さんから仕掛けられた「非公開疑惑(?)」をお楽しみ下さるよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_19152345.jpg『24BY 秋田県内限定 純米 霞発泡生酒』

720入のみ・1,365円


c0084908_19154092.jpg『24BY特別純米 白麹仕込 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_1916199.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_19164882.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15~16度

価格:1.8入のみ・2,180円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月の予定>
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-27 19:20 | 新政

新政・純米 霞発泡生酒 (2013.03.26 TUE.)

曇り ときどき 小雪 のち 晴れ(日照時間 144分
先週末、新政さんから四種類の新入荷があったのですが、それ以前に他の御蔵の新入荷が先になり、ようやくご紹介できるようになりました。次々とご紹介してゆきましょう。

その第一弾、純米歳時記シリーズの「しぼりたて生原酒 ピンクラベルに続く早春編・・・
『新政・24BY 秋田県内限定 純米 霞発泡生酒』です。

c0084908_19341860.jpg使用米:麹・吟の精、掛・酒こまち
精米率:60%(麹 50%、掛 60%)
使用酵母:協会6号
日本酒度:?
酸度:?
ALC度:15度(原酒)

価格:720入のみ・1,365円


いろいろあって利き酒をしてませんので、お酒の裏ラベルのご紹介でご勘弁を願います。
「シャンパンを思わせる微炭酸が心地よい、うすにごりのお酒です。華やかな口当りをお楽しみください」とありました・・・入荷と同時にお求めになった飲食店さんが今日再来店され、「美味しかった~。開けるときポンというけど吹くこともないし、甘みも酸みもちょうど良くお客さんに喜ばれた」とリピートをしてくださいました。ん~~これは絶対に飲まなければ・・・。

加えて、裏ラベルには「・・・秋田県内のみ、数量限定でお届けする特別製品」とも書いています。当然ながら、極限定出荷。「しぼりたて生原酒 ピンクラベル同様に、美味しいという噂が広まった時にはもう終売・・・しているかもしれません。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

ということで予告編です。新政さんからの新入荷四種類の残りの三点というのは・・・
「新政・産学協同開発酒 純米吟醸 究 生」、「新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 あらばしり」、そして「新政・頒布会 第一回 麹の世界」。順次ご紹介してゆきますので、乞う ご期待! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_1935886.jpg『24BY特別純米 白麹仕込 亜麻猫(あまねこ) 生原酒』

価格:1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_19354575.jpg『23BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月の予定>
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日(こどもの日午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-26 19:41 | 新政

雪の茅舍・純米吟醸 美酒の設計 生 (2013.03.25 MON.)

晴れ のち 曇り(日照時間 276分
晴れたり曇ったり雨が降ったり、明日は雪の予報・・・めまぐるしく変わる春のお天気です。
でも、着実に暖かさを増し、桜の開花予想日が4月17日頃と発表されました。
となると、さ~て花見酒はどれにしようかな~? そんな検討を始めた方がいらっしゃると思いますが、やっぱり第一候補はこれかなぁ・・・
『雪の茅舍・24BY 純米吟醸 美酒の設計 無濾過原酒』です。

c0084908_20325152.jpg使用米:山田錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.4
アミノ酸:0.8
ALC度:16度前後

価格:1.8入・3,465円、720入・1,730円


今月16日、雪の茅舍さん大好きの倉敷からのお客様と一緒に御蔵を訪ねる機会がありました。
その折、玄関から仕込み蔵までの通路に、確か昨年までは無かった? 写真が・・・
c0084908_20331595.jpg
「山田錦のふるさとを訪ねて」・・・何の理由もなく、こんな写真を貼るわけがありません。
そう、もうお分かりですね。雪の茅舍さんが、山田錦の主産地 兵庫県西脇市黒田庄の農家さんとの間で山田錦の契約栽培を開始したというのです。

黒田庄は山田錦の様々な生育条件が揃う数少ない土地で、「きっと美味しいお酒ができる」と黒田庄山田錦部会の農家さんから太鼓判を押されたそうですが、それにしても山田錦を蔵単独で栽培契約をするなんて秋田県では初めて、大したものです。

そしてその黒田庄産の、当然ながら特等の山田錦は今年の『24BY 美酒の設計 無濾過原酒』にも使用されています。が、今回は数量が少なかったということもあって「麹米」のみ・・・といっても、「掛米」の黒田庄産以外の山田錦も特等米を使っていることはいうまでもありません。

ということで、16日に御蔵を訪ねた時は『美酒の設計』の上槽を終えたばかり。高橋杜氏さんの計らいで早速利き酒をさせて戴きました。誠に、ありがとうございました・・・
c0084908_2033533.jpg
↑ 向かって左から、「製造番号酒 大吟醸 雫取り」、「製造番号酒 純米大吟醸 雫取り」、そして右が『純米吟醸 美酒の設計』のそれぞれの無濾過生原酒でしたが・・・

いや~どれも旨い! お替わり! ・・・どころではなく、このまま持ち帰りたいほどの美味しさでした。左の二つの「製造番号酒」の香りと味わいのバランスの絶妙さと、綺麗で透明感がありながらしっかりとした味わいや旨味は、さすがに雫取りです。

そしてこの『美酒の設計 生』、フンワリと立ち上がる吟香も、口に含んだ時のタッチも全てが澄明で滑らかで、どこに障ることも無くスーッと入ってゆき、旨味が豊かにふくらんでゆく。
それに「製造番号酒」の少し儚げな後味とは違い、シュワッとした滋味溢れるような酸味と甘みと苦み、それらが織り成す「綺麗な雑味?」が味わいに力強さと飲み応えを与え、キリッとキレて・・・お~~旨い! 美味しい! ん~~これなら飲みたい花見酒、やっぱりナンバーワン!

ところで、今年の『美酒の設計』は昨年よりも少し多めに造ったとのこと。とはいえ、ご存知の通り超人気のお酒です。4月17日からの秋田の桜の季節まで在庫があるかどうか・・・?
花は盛りだけどお花見はまだという方、蕾もまだまだという方、どちらの方にも『美酒の設計 無濾過原酒』、今なら充分に間にあいます。
どうぞ、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20364742.jpg『24BY 山廃純米酒 無濾過生原酒』

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_20371960.jpg『24BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 無濾過生原酒』

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_20375435.jpg『24BY 純米吟醸 無濾過生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_2038950.jpg『純米大吟醸 百十正宗』

720入のみ・3,675円


c0084908_20384721.jpg『23BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_20391741.jpg『23BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_20394589.jpg『23BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_20402050.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月の予定>
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
・05月12日(定休日
・05月19日(定休日
・05月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-25 20:57 | 雪の茅舍

白瀑・純米 にごり酒 「ど ピンク」 (2013.03.23 SAT.)

曇り ときどき 晴れ ときどき 小雪(日照時間 156分
御蔵からの案内では、桜前線の北上に合わせて、九州地方から順次出荷を開始・・・とありましたが、西日本の桜が一気に開花して出荷の順序をたてる間もなかったかもしれませんね。
その所為かどうか? 今年は桜前線を追い越して、もう入荷してまいりました・・・
『白瀑・24BY 純米生 にごり酒 「ど Pink」です。

c0084908_1611119.jpg使用米:めんこいな
精米率:65%
使用酵母:秋田純米酵母
日本酒度:−10.0
酸度:2.5
ALC度:15度

価格:720入・1,300円、300入・560円

クール便で到着した荷を開けてみたら、蔵元さんからこんなお手紙が・・・

今年の「ど Pink」はモロミのキレが悪く、通常よりもアルコールの生成スピードが遅かったため、15度台に乗るまでに70日以上もかかってしまい、出荷が大幅に遅れてしまいました。その間にアミノ酸が例年の1.5倍も生成されてしまい、口に含んだ瞬間はそれほど違和感を感じませんが、飲みこんだ後にアミノ酸由来による後味の悪さを強く感じます。
この後味について、お客様から苦情が寄せられ、貴店で対応しきれない場合は私が誠意をもって対応させて戴きますので、ご相談下さい。
赤色清酒酵母は酸の生成が多く、酢酸系の香りも強いため、ここ4、5年間試行錯誤して参りましたが、理想の酒質にはほど遠く、蔵人からも否定的な意見が多いのが現状です。来年度は、ブルーハワイのように花由来の天然色素を添加する手法も選択肢の一つとして考えておりますので、ご意見をお聞かせ戴ければ幸いです。
今後も愛飲家の方々に喜ばれるような酒造りに精進したいと考えておりますので宜しくお願い申し上げます。


・・・え〜〜? 違和感? 後味が悪い? 酢酸系の香り? お客様から苦情? ん〜〜〜どうしましょう? ・・・そんな時は、利き酒ですね。

桜の花のような薄ピンク色に濁ったお酒に顔を近づけると・・・酢酸系の香り? 確かに酸味の強さが分かるような香りですが、それほど気になる香りではありません。もしかして、昔の「ドブ◯◯」って、こんな香りというか匂いだったような・・・。

そんな匂いに郷愁を誘われ、スイッと口に入れると、あれっ!? トロ〜リとしたタッチ、軽くシュワッと来る酸味の奥から感じられるほのかな甘みは爽やかで、美味しいじゃないですかぁ!
濁り酒故のキレの良さはありませんが、飲み込んだ後の後味の悪さなど私には感じられません。むしろ、ちょっと強めの爽やかな酸とトロンとした甘みが長く余韻をひき、濁り酒故に「田舎の母さんの隠し酒・・・」みたい。それに、アルコール度が低い分いくらでも飲めそうな感じで、お替わりどころか一本まるまるいっちゃいそうで、怖〜〜い!

そんな今年の「ど Pink」だと思うのですが、お蔵元の山本さん、ご心配なく。この美味しさなら、もしお客様から苦情を戴いても当店で対応出来ることと思いますし、むしろ「へ〜こんな味わいのお酒もあるんだぁ」と驚きながら、楽しんでもらえると思いますよ〜ん。

御蔵の案内では、今年は三割ほど多く仕込んだ・・・とありましたが、この美味しさと今年の桜前線の北上の早さからしたら、アッという間に終売となるかもしれません。

どうぞお早めにお求め下さり、花見の終わった方は「ど Pink」でもう一度花見気分を味わって戴き、これからの方は、花咲くその日まで冷蔵庫にしっかりと冷やしておくように、宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1664465.jpg『24BY 純米吟醸 山本 荒走り』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_1673235.jpg『24BY 純米吟醸 山本 生原酒』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_168370.jpg『23BY 純米吟醸 蔵元特別栽培米(無農薬米) 白山本 火入れ』

1.8入・4,000円、720入・2,000円


c0084908_1682098.jpg『23BY 純米 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:1401号、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、ALC度:15.5度

1.8入・2,310円、720入・1,260円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-23 16:19 | 白瀑

喜久水・純米吟醸 田身の酒 生酒 (2013.03.22 FRI.)

曇り のち 晴れ のち 曇り(日照時間 252分
唐突ですが、秋田県知事選挙。立候補者が現職一人ということで無投票で再選が決まりました。
公選制となった1947年以来、18回目の知事選での無投票は初めて・・・“人口”が減り続けている秋田、“人材”もいないのかなぁ。

もう一つ、これも唐突ですが国交省発表の公示地価。秋田県の全調査地点の平均価格が8年連続で全国最低とのこと。知事が無投票で決まるような県で、地価が上がるわけがないか。
何とかミックスでの地価バブルは願い下げですが、投資をするなら今! 秋田が安い! 秋田で儲けるチャンス! ・・・上手くいけばの話しですけどね。


人が少ない、地価は安い、そんな秋田ですが美味しいお酒はいっぱいあるんですよ~・・・
『喜久水・24BY 純米吟醸 田身の酒 生酒』です。

c0084908_2181714.jpg使用米:華吹雪
精米率:55%
使用酵母:901号
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.9
ALC度:16.5度

価格:1.8入・終売、720入・2,200円


喜久水さんのお酒をご紹介するのは、「純米吟醸 にごり酒 一時」とこの「純米吟醸 田身の酒」の生酒と火入れ酒の一年に数回ですが、「一時」にしろ「田身の酒」にしろ確実に美味しいんですよねぇ。
じゃ、どう美味しいのか・・・?

最近のテレビの食べ歩き番組で、「普通に美味しい」という表現がよく使われます。
それはたぶん、「(強い個性はないが)味わい全体に大きな破綻がなく、いつ食べても一定の美味しさで、食べた9割以上の人から喜ばれ、価格相応で安心感のある美味しさ」ということだと思いますが、この『純米吟醸 田身の酒 生酒』、まさにそんな美味しさのお酒だと思います。

嫌味やくどさなど全く感じられない優しく穏やかな吟醸香。口に含めば、爽やかな酸味とほのかな甘みがフンワリと優しく広がり、飲んだ人をふくよかな気分にさせてしまう。
それでいて、ただ優しいだけはなく、緻密で喉に落とす最後まで味わいが崩れることなく、キリッと軽くキレてゆき、ん~~~何だろう、この落着きと安心感は? 美味しいねぇ。お替わりを戴きましょうかねぇ・・・そんな優しい気分で、二杯、三杯と杯を重ねてしまいそう。

また、(強い個性のない分だけ)どんな食とも合いそうで、脂っこい料理ではその脂をサ~ッと流してくれるし、繊細な料理の時はその素材と一緒になって旨さを増してくれるし、ん~~なるほど「普通に美味しい」お酒ですねぇ。

価格も、その酒暦からすれば少し高いかもしれません。でも、いつ飲んでも、誰と飲んでも、どんな料理と飲んでも「普通に美味しい」お酒ですから、コストパフォーマンスがいいというか、「美味しさ相応の価格」だと思いますよ~ん。

その証拠に、3月上旬には入荷していたのですが、この美味しさの所為でしょう1.8入は既に予定入荷数量を完売・・・ご紹介の前に終売してしまい申しわけございませんが、720入のみとなっております。こちらは相当数をご用意しておりますが、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげる次第です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「喜久水」、少しですけど他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2183842.jpg『24BY 純米吟醸 にごり酒 一時』

1.8入・終売、720入・2,200円


c0084908_219826.jpg『23BY 純米吟醸 田身の酒 火入れ』
使用米:華吹雪、精米率:50%、
使用酵母:AK-1、アルコール分:16.5%
日本酒度:-0.5、酸度:1.6、アミノ酸度:0.9

1.8入・4,200円、720入・2,200円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-22 21:11 | 喜久水

やまとしずく・純米大吟醸 雫取り 生 (2013.03.21 THU.)

曇り ときどき 吹雪き(日照時間 30分
テレビのワイドショーで、東京の上野公園の桜が例年より数週間も早く見頃になった様子を映してましたが、その時間・・・秋田は吹雪きが舞っていたんですよ~。
c0084908_1919790.jpg
気温は氷点下、10メートル以上の強風の吹雪きで、久しぶりに車は真っ白。
こんな寒さでは、秋田の桜は全国並みに早まるなんて思えません。
それが当たり前で、数週間も早い方が異常・・・ではないでしょうかねぇ。


でも、今日ご紹介のような美味しいお酒を、一日でも早く、暖かな春風が吹く桜の下で一献傾けたいものです。異常でもいいから・・・
『やまとしずく・24BY 純米大吟醸 雫取り 生原酒』です。

c0084908_19211530.jpg使用米:酒こまち
精米率:40%
使用酵母:協会1801号
日本酒度:±0.0
酸度:1.3
アミノ酸:0.8
ALC度: 17度

価格:720入のみ・2,940円


昨年までの「雫取り」は、生原酒に一度火入れをして瓶詰めを出荷をする「生詰」でした。
しかし今年からは、せっかく『雫取り』をしているのだから『生原酒』のストレートで楽しんで戴こうと、『本生』での出荷となりました。嬉しいですね~。

先ず、心が華やぐような香りがフワリと立ち、まるで春の花に包まれたよう。ツイッと口に含むと、快い甘みと、爽やかな果汁のような“美味しい酸”が香りと一緒になって、ジワーンと体に滲みわたってゆき、ん~~美味しい! 旨い! お替わり! もう二、三杯! となるのは確実・・・さすが、40%精米。さすが、協会1801号酵母。しかも、小さな仕込みで雫搾り。美味しくならないはずがありません。

酸度やアミノ酸度をあまり変えずに『雫取り』特有の透明感と軽妙さをキッチリと残し、日本酒度を少し辛口気味にした所為か、香味全体のキレが良くなったような。それに反し、味わいの広がりや複層感や飲み応えの良さは増している。加えて、『生原酒』でなければ味わえないストレート感で、ん~~旨い! もう一本! となるのも確実・・・とはいえ、出荷数量は当然ながら極限定。もう一本! と思った時には終売となっているのも必至かもしれませんよ~。

どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19231926.jpg『24BY 純米吟醸原酒 遠心分離機搾り ヤマトルネード

720入のみ・1,785円


c0084908_19234859.jpg『24BY 純米吟醸 生原酒 ニゴリヤマト

1.8入・3,000円、720入・1,500円


c0084908_19242892.jpg『23BY・純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-21 19:30 | やまとしずく

刈穂・蔵付自然酵母 純米生原酒 にごり(2013.03.20 WED.)

曇り(日照時間 24分
さて今日は春分の日、とは関係なく早速お酒のご紹介とまいりましょう。
昨年、JRグループの観光キャンペーンに併せて、県内四軒の酒蔵から「蔵付分離酵母」仕込みの純米酒が発売されて話題になりましたが、今日のお酒は「蔵付分離酵母」ではなく、正真正銘の蔵付酵母、いわゆる『蔵付自然酵母』で仕込まれ、しかも5年も前から醸造・出荷され、すっかりお馴染みとなった純米生原酒・・・
『刈穂・24BY 蔵付自然酵母仕込み 生酛純米生原酒 にごり直詰』です。

c0084908_1528089.jpg使用米:秋の精
精米率:60%
使用酵母:刈穂蔵の蔵付き酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.3
ALC度:18度

価格:1.8入・2,940円、720入・1,470円


名は体を表すの通り、このお酒は「純粋培養酵母を添加しないで、昔ながらの蔵内に生息する酵母を取り込む生酛製法の酒毋を使い、自然発酵的に醸造し、上槽後に滓を残し、間を置かずに生のまま瓶詰した純米酒」ということですが、酒名を読んで下されば、もう何も説明しなくてもこのお酒の成立ちが分かろうというものですね。それにしても長い酒名で、「寿限無 寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の・・・」みたいです。

では、「蔵付酵母仕込み」の特徴は何か?  ん~~飲んでみなきゃ、分かりません。
そこで、早速に利き酒・・・香りは穏やか~、口当りはソフト~、舌に弾けるような微かなピチピチ感が爽やか~で、そのままヤワなお酒かと思いきや・・・喉に落とす辺りから木の実を齧った時のような野性的でやや鋭さのある酸味と決して濃くはない甘さ、更には野太いコクと、それらが交じりあった旨味で・・・う~~旨い! お替わり! となることは請け合い。
 
しかも、甘・酸・旨のバランスもいいので嫌味なく、最後は先ほどの野性的な酸味でジュワ~ッとキレてゆき、刈穂さんならではのコクとキレ。そうです。「蔵付酵母仕込み」こそが、いえ、『蔵付自然酵母仕込み』こそがその蔵の特性を如実に表す・・・そう思わせるような味わいを存分にお楽しみ戴けると思います。

数量限定、品切れご免と御蔵からの案内にありました。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1529843.jpg『24BY 純米吟醸 六舟 無濾過中取り生原酒』

1.8入・3,000円、720入・終売


c0084908_153012.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_15302862.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_15312034.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_15321626.jpg『純米吟醸 かわせみ』

1.8入・3,150円、720入・1,575円


c0084908_15323981.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


c0084908_15332338.jpg『純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:美山錦 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年03月~2013年05月前半の予定>
・03月20日(水)春分の日 通常営業致します
・03月24日(定休日
・03月31日(定休日

・04月07日(定休日
・04月14日(定休日
・04月15日(月)都合により 臨時休業 致します
・04月21日(定休日
・04月28日()午前10時~午後06時 営業致します
・04月29日(月)昭和の日 午前10時~午後06時 営業致します

・05月03日(金)憲法記念日 通常営業致します
・05月04日(土)みどりの日 通常営業致します
・05月05日()午前10時~午後06時 営業致します
・05月06日(月)振替休日 午前10時~午後06時 営業致します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-03-20 15:39 | 刈穂