<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 なかどり(2013.06.29 SAT.)

曇り のち 晴れ(日照時間 486分
6月は、実質今日で終わり。今年も半分過ぎました。早いものです。
最近、特に月日の経つのが早く感じられて、これも歳の所為かなぁ・・・なんて、淋しい話しはやめましょう。今日も、新入荷のご案内です。


春夏秋冬、4回にわたって出荷する純米大吟醸といえばこれ。今回は夏ヴァージョン・・・
『新政・24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛<なかどり> 無濾過原酒』です。

c0084908_2017597.jpg使用米:美郷錦
精米率:40%
使用酵母:協会6号
日本酒度:±0.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.0
ALC度:15度
*秋田限定品

価格:1.8入・4,600円、720入・2,300円

4年前、現社長の佐藤祐輔さんが酒造りの実質的な中心人物になり、彼の酒造りの信条に則ってこの『佐藤卯兵衛』を大吟醸から『純米大吟醸』に変えたとき、お客様から「酸っぱい! 何これ?」とよく言われた記憶があります。

それまでの「多糖乏酸」のお酒ではなく、「ジューシーな酸と甘さを基調としたキレの良い」肉や脂を多用した現代的な食にも合わせられる「食中酒」、白ワインのような『純米大吟醸』を目指したのですから、「酸っぱい!」と感じられたのは仕方のないことでした。ただ、「多糖乏酸」からの脱却を目指すあまり、当初は酸の出方が少しオーバー気味だったかもしれません。

そのため、長年の『大吟醸 佐藤卯兵衛』の愛飲家は『佐藤卯兵衛』から離れていき、その代わりに、肉や脂の現代食に慣れた若い人たちが「美味しい! 何これ?」と、今度は『純米大吟醸 佐藤卯兵衛』の新しい愛飲家となってゆきました。

あれから4年、「ジューシーな酸と甘さを基調としたキレの良い」お酒は、今や美味しいお酒の代名詞です。そして、『純米大吟醸 佐藤卯兵衛』を旗艦酒とする新政さんは、秋田を代表する美味しいお酒の酒蔵になりましたが、それにしても、よくあんな思い切った酒質の転換をしましたねぇ。今更ながら、感服する次第です。

ということで、この『なかどり』からは瓶燗一回火入の『無濾過原酒』になって、酒暦はそのままに、香味ともに落着きをみせ、爽やかさや新鮮味を無くさずに酸も甘みもいっそう円やかになって、且つ、旨みと味わいの深さを増し、『純米大吟醸』として風格が出てきたような・・・ん~~旨い! これなら、どんな食でも相性は問題無し! これは、いい! お替わり! もう、一本! となるのは間違い無し! の美味しさです。

是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_20181796.jpg『24BY 純米歳時記シリーズ 特別純米 なまざけ

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_20185176.jpg『24BY 秘醸酒 純米酒仕込貴醸酒 茜孔雀 生酒』

1.8入・3,600円、720入・1,800円


c0084908_20192679.jpg『24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_20205143.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15.1度

価格:1.8入のみ・2,180円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-29 20:21 | 新政

白瀑・ブルーハワイ(2013.06.28 FRI.)

曇り のち 晴れ(日照時間 486分
6月18日に梅雨入りして以来、水不足が心配されるほど雨が降っていません。
気温も平年より高めで、秋田は梅雨を飛ばして夏模様・・・ということで夏酒のご紹介が続きましたが、本日、極め付きの夏のお酒が入荷してきました。

昨年発売されて業界も真っ青という話しは聞こえてきませんが、5年ぶり復活のサザンでも聞きながら一杯飲めば、気分もすっかり夏模様・・・・
『白瀑・24BY(純米吟醸 生酒)ブルーハワイです。

c0084908_205504.jpg使用米:美山錦
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:±0.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.0
ALC度:14.8度

価格:1.8入・3,200円、720入・1,600円

白瀑の山本友文さん(ラベルの正面右でニヤニヤしていますが、今や社長!)の巧まざる発想力から生まれた『白瀑 ブルーハワイ、お酒の成立ちは昨年のブログをご覧下されば充分にお分かり戴けます。

搾った後に「くちなし」の花から抽出した天然色素を添加しているのですが、香味は、紛れもなく美山錦の純米吟醸生酒。新発売された昨年、「色のインパクトの割りに味は普通だった」という “クレーム” があったくらい真っ当な純米吟醸の生酒です。

そこで、今年は日本酒度を+3.0から±0.0に下げて若干シロップよりにしてみましたと御蔵からの案内にありました。

ん~~確かに少しは甘さが引き立つ味わいですが、それでも真っ当で美味しい純米吟醸生酒。
しかも、アルコール分が低めで非常に飲み易く、且つ味わいも充分で、美味しい! お替わり! となるのは請け合い。何もブルーにしなくても・・・。
いえいえ、「ど」や「どピンク」を出荷して業界の目を白黒させてきた「白瀑」さんの夏酒らしくて、いいんですよねぇ。
是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_2065618.jpg『24BY 純米吟醸 白山本 生原酒』

1.8入・4,000円、720入・2,000円


c0084908_207151.jpg『24BY 純米吟醸 黒山本 瓶燗火入れ 瓶囲い』

1.8入・2,980円、720入・1,550円


c0084908_2083797.jpg『24BY 純米生 にごり酒 「ど Pink」

720入・終売、300入・560円


c0084908_2081864.jpg『24BY 純米吟醸 山本 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,600円


c0084908_2092973.jpg『23BY 純米 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶囲い』
使用米:酒こまち、精米率:60%
使用酵母:1401号、日本酒度:+3.0
酸度:1.7、アミノ酸度:1.4、ALC度:15.5度

1.8入・2,310円、720入・1,260円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-28 20:11 | 白瀑

福禄寿・純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石(2013.06.22 SAT.)

曇り(日照時間 54分
夏向きのお酒のご紹介が続いていますが、今日のお酒も、ラベルからして夏のお酒・・・かな?
『福禄寿・24BY 純米吟醸 隠れ彦べえ 五百万石 火入れ』です。

c0084908_16393828.jpg使用米:新潟県産 五百万石
精米率:58%
使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
ALC度:16.8度

価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

酒暦にあるように、米・五百万石で酵母・金沢酵母とくれば「瑞々しい香りと、飲み口滑らか、少し淡麗、少し辛口、軽いタッチでスパッとキレてゆく」という北陸酒独特の味わいになるのかな? と思いながら利き酒してみると・・・・。

確かに、香りは瑞々しく綺麗に澄んだほのかな吟醸香で、美味しそう~。
口に含むと、シュワッとした甘さを伴った酸が一瞬にして口中に広がり、爽やか~。
でも、飲み口は軽いけれど淡麗と表現できるほど軽くはなく、日本酒本来の甘さはあっても甘過ぎる! ということはなく、かといって辛口! というほどではない。

そして、最後はスパッとではなくジュワーーッとキレてゆき、ジューシーな余韻が残って美味しい! これなら絶対にお替わり! もう四、五杯! となること間違い無しの旨さ・・・ん~~いくら米も酵母も北陸産といえども秋田の水と秋田の人が醸したら、やっぱり “少し甘め・少し濃醇” な秋田特有の味わいをもったお酒になるんですね~。

ということで、ラベルは夏向きっぽいのですが、酒質はしっかりとしたボディとみっちりとした旨みで、むしろ重厚な印象。夏だけではなく、こんな奥深い酒なら年中飲んでいたいもの。しかも、五百万石の58%精米でこの価格ですからコストパフォーマンスも良し! これなら、毎日飲んでも懐OKの純米吟醸・・・と、良いこと尽くめの今年の隠れ彦べえ 五百万石』です。

ただ、発売直後ながら御蔵では予約で完売しているようです。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-22 16:59 | 福禄寿

新政・純米 霞発泡生酒・・・再入荷(2013.06.20 THU.)

晴れ のち 曇り(日照時間 552分
最高気温が24度で風はそよ風、湿度もほどほどで、爽やかな初夏の一日でした。
とはいえ季節は梅雨。どことなく湿っぽく、こんな日の晩酌はやっぱり夏向きの酒ですかね。
ということで、昨日の「青春ノヤマト」に続き、シュワシュワ~の「活性にごり酒」。
でも、新入荷ではなく再入荷。こんな人気蔵の、こんな美味しいお酒が残っていたなんて・・・
『新政・24BY 秋田県内限定 純米 霞発泡生酒』です。

c0084908_20161033.jpg使用米:麹・吟の精、掛・酒こまち
精米率:60%(麹 50%、掛 60%)
使用酵母:協会6号
日本酒度:?
酸度:?
ALC度:15度(原酒)

価格:720入のみ・1,365円

このお酒は3月末に発売され、5月の連休前には終売していたのですが、その後もお客様からの問合せがけっこうありました。でも、人気の新政さん。とっくに御蔵の在庫もゼロかと思っていましたら、何と、少しだけど在庫があるという情報・・・。

『純米 霞発泡生酒』という漢字だらけの名称なのに、その香味や口当りはいかにも SAKE SPARKLING というに相応しいハイカラな趣をもっていたのを思い出し、「んっ! このお酒なら“夏の活性にごり酒”として楽しんでもらうには、オシャレ~~」ということで、再入荷となった次第です。

3月26日のブログのご紹介をご覧戴ければ、このお酒の魅力は充分にお分かりになるかと思いますが、ひとつだけ・・・・「活性にごり酒」は、瓶詰後も発酵がある程度進みます。それにより発酵に伴うガスが生成され、そのガスが瓶内に貯まり、出荷時よりもガス圧が強くなっていることがあります。開栓には、くれぐれもご注意下さるようお願い致します。

入荷数量は、もちろん極々少量です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_20182480.jpg『 純米大吟醸 佐藤卯兵衛 <なかどり> 無濾過原酒』
使用米:美郷錦、 精米率:40%
使用酵母:協会6号、 日本酒度:±0.0
酸度:1.9、 アミノ酸:1.0
ALC度:15.2度
*秋田限定品

1.8入・4,600円、720入・2,300円


c0084908_20193679.jpg『24BY 純米歳時記シリーズ 特別純米 なまざけ

1.8入・2,730円、720入・1,365円


c0084908_2020632.jpg『24BY 秘醸酒 純米酒仕込貴醸酒 茜孔雀 生酒』

1.8入・3,600円、720入・1,800円


c0084908_20203293.jpg『24BY 純米吟醸 究(きわむ) 生原酒』

720入のみ・1,500円


c0084908_20211510.jpg『24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_20223323.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15.1度

価格:1.8入のみ・2,180円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-20 20:22 | 新政

やまとしずく・純米吟醸 活性にごり 青春ノヤマト(2013.06.19 WED.)

雨 のち 曇り のち 晴れ(日照時間 54分
ここしばらく、所謂「夏向きの酒」の入荷が続いています。
しかも、夏向き=低アルコールという単純なものではなく、様々に工夫をした新基軸の「夏向きの酒」が次々と出回るようになりました。
その新基軸夏酒の一つに、これまでは冬期間のものだった「活性にごり酒」があります。
あの「活性にごり酒」のシュワシュワ~、プチプチッとした爽快感が、実は、冬はもちろん夏に飲んでも美味しいことが消費者に認識されるようになったのだと思います。

それに、最新の酵母で醸される「活性にごり酒」は南国のフルーツの様な芳醇な香味で、もう「濁り酒」ではなく SAKE SPARKLING・・・このハイカラさが人気の秘密なんでしょうねぇ。
実際、先にご紹介した「白瀑・山本スパークリング」「阿櫻・活性にごり」は、これまで日本酒を飲んでいなかった方達にも大好評。特に、若い女性の「夏心」をスパークさせてますよ~。


ということで、この御蔵からも「ハイカラ夏酒」が出荷され、ネーミングも若々しく・・・・
『やまとしずく・24BY 純米吟醸 活性にごり酒 青春ノヤマトです。

c0084908_1921681.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
資本酒度:+2.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.9

価格:720入のみ・1,575円

ん~~久しく忘れてました、青春!
若々しくて爽やかで、溌剌として元気いっぱいという感じで、「活性にごり酒」にはいいネーミングですねぇ。でも、“青春時代の真ん中は迷っているばかり” と歌にもある通り、果たして『青春ノヤマト』に迷いはあるのでしょうか? 早速、飲んで試してみなきゃ・・・・。

開栓すると、当然のようにプシューッときながらも噴き出すようなことはない。シュルー、シュルーッと細かな泡が下からあがっていき、見た目の清涼感は抜群。だからといって、沈殿している濁りが一緒になってあがることはないので、先ず飲むのは「上澄み」部分。

口に含むとプチプチ、シュワシュワと炭酸ガスの刺激が爽やか~。ほのかな甘味と、微かにフルーティな香り、そして軽やかな酸味、ん~~美味しい! と思いながら二杯、三杯と飲み進むと、強い炭酸の所為か、苦みが強く感じられる。ん~~どうしたことかな?

それでも何杯かグラスに酒を注ぐために瓶を傾けるうちに、少しずつ瓶底の濁りが混じってくると、あ~~ら不思議。さっきの苦味が陰を潜め、円やかで滑らかな甘味が表に出てきて、甘味と苦味と、そして酸味。お酒の味わいの三つの要素が微妙に絡み合い、ん~~やっぱり、旨い!
ただ甘いだけでも駄目だし、いつまでも苦みが残っても良くないし、それぞれの味わいの要素が程良く絡み合い調和し、最後は綺麗な酸でキレてゆく・・・お替わり! もう四、五杯!

ということでこの『青春ノヤマト』、ちょっと面倒かもしれませんが、開栓後は絶対に濁りを混ぜて飲む・・・のが美味しい飲み方かもしれません。でも、この苦みがなかったら全くつまらない活性にごりだったかもしれませんし、まぁ難しいところです。

それにつけても、青春に苦みは付きもの、甘いだけが青春ではありません。そんなことも教えてくれるような『青春ノヤマト』です。
ところで、私の青春? ん~~苦さの連続だったような・・・。

出荷数量は「予約受注」での数量限定ということですから、売切れご免です。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さり、青春がとっくに過ぎた方には青春をよみがえらせて戴きますよう、宜しくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20273815.jpg『純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0、酸度:1.8
アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,835円、720入・1,420円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業  致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-19 19:18 | やまとしずく

雪の茅舍・純米吟醸 山田穂 生酒(2013.06.18 TUE.)

雨 のち 曇り(日照時間 18分
秋田も、梅雨入りが発表されました。
これからひと月余り鬱陶しい日が続きますが、でも、とりあえずこの先一週間は傘マークよりもお陽様マークが多いようで、どんな梅雨になるんでしょうか。
降らなきゃ困るし、降り過ぎても困るし。どちらにしても、穏やかに推移してほしいものです。


さて、こんな穏やかなお酒に醸し上げるのも、この御蔵だからこそ出来ること・・・・
『雪の茅舍・24BY 純米吟醸 山田穂仕込 無濾過原酒』です。

c0084908_219348.jpg使用米:山田穂
精米率:55%
使用酵母:自社酵母
日本酒度:ー1.0
酸度:1.8
ALC度:16度

価格:1.8入・3,990円、720入・1,995円

だいぶ以前に、「上喜元・純米大吟醸 山田穂」をご案内した際に書きましたが、「山田穂」は山田錦の母方の親。大正時代の末期に、短稈渡舟を父方の親として山田錦が生まれたわけですが、その山田錦が母親の「山田穂」より育て易かったので、結局「山田穂」は幻の米になったということです。

山田、山田とややこしいのですが、その辺りのことはウィキペディアででも調べて戴くことにして、その幻の酒米を雪の茅舍さんが醸していたなんて、確か秋田では初めて・・・そういえば、愛山米を県内で初めて使ったのも雪の茅舍さんだったような、ん〜〜〜何とも進取の気性に富んだ御蔵さんですねぇ。

ということで、酒米のこともさることながら、問題は出来たお酒のお味です。
県内では初めての挑戦ということですから、キッチリと一本開けて利き酒しなきゃ・・・ねっ。

グラスに注ぐと、口を近づける前からフワ〜ンと香りが立ってくる。ほのかな甘みを帯びた上品で爽やかな香りはまるで高級メロンの香り。イヤミや粗雑な点など全くない、い〜〜い香り!
失礼ながら、雪の茅舍さんでこれほど綺麗でしつこさの無い吟香を感じたのは、私は初めて。しかも、グラスの中で時間が経っても香りは全く濁らずに、最後まで綺麗な香り!
この香りだけで、3,990円の価値があるような・・・。

口に含むと、高級酒米特有の爽やかな飲み口と、穏やかに広がる旨み、そして最後はスッキリとキレてゆき、後味の余韻も素晴らしく、ん〜〜美味しい! お替わり! もう、一本! となるのは当然! というよりも、これは絶対に記憶に残る美味しさだ。完璧なまでの吟醸香と破綻を見せない味わいで、生半可な純米大吟醸や大吟醸を凌ぎ、3,990円では絶対にお買い得!・・・といっても過言ではないような気がします。

「凌ぐ」なんて言っていいのかどうかはともかく、「山田穂」県内初挑戦の御蔵に敬意を表し、また、もちろん限定出荷ですから、どうぞお早めにお求めお楽しみくださり、そして純米大吟醸や大吟醸を「凌ぐ」美味しさか否か、得心ゆくまでお確かめ下さるようお願い申しあげます。

ところで・・・「上喜元・純米大吟醸 山田穂」では「山田穂」を「やまだぼ」と読んでいましたが「やまだほ」、果たしてどちらが正解なんでしょうかね・・・?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_2195032.jpg『24BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・3,570円、720入・1,785円


c0084908_21103636.jpg『24BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%
酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_21104992.jpg『24BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち
精米率:65%
酵母:自社酵母
日本酒度:+3.0、酸度:1.8
ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_21113635.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年08月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日

・08月03日~06日 秋田市竿灯まつり 期間中は通常営業致します
・08月11日(定休日
・08月18日(定休日
・08月24日(土)臨時休業 致します
・08月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-18 21:13 | 雪の茅舍

まんさくの花・純米大吟醸 金賞受賞酒(2013.06.17 MON.)

曇り のち 晴れ(日照時間 420分
さて今日は、先週金曜日のブログで予告したように、全国新酒鑑評会の「金賞受賞酒」です。

といっても、受賞したほとんどのお酒がアルコール添加の大吟醸でしたねぇ。
いつもご紹介しているのが純米酒や純米吟醸酒なのに、いかに金賞酒とはいえお薦めするのが「アル添大吟」では、ちょっとねぇ・・・。

とにかく純米で金賞を受賞したお酒があるのですから、お薦めする金賞受賞酒もやはり純米というのが筋というものです。となれば「白瀑」さんか「まんさくの花」さんのどちらか。でも、「白瀑」さんのは5月にご紹介した「純米大吟醸 礼」が終売したし、後はこの金賞受賞酒です。
720入のみで、800本の限定出荷だそうで・・・・
『まんさくの花・24BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒』です。

c0084908_2123378.jpg使用米:山田錦
精米率:平均38%
使用酵母:非公開
日本酒度:+0.5
酸度:1.4
アミノ酸:0.8
ALC度:16~17度

価格:720入のみ・5,250円

え~~この価格では利き酒のために1本開けるなんて、なかなか思い切れません。ですから、東京の「公開きき酒会」でバッチリ利き酒して参りました・・・といっても、足代と宿泊代と TOKYO NIGHT 代の方が高いかなぁ。

いづれにしろ、会場ではスポイトでプチュッという程度ですけれど、それでもこのお酒の旨さは充分に伝わってきました。私の出品酒リストのコメント欄には・・・旨みふくらむのにキレる、香味の調和良し、究極の純米酒だ となぐり書きして、その横に二重丸をつけていました。やっぱり、旨かったんですね~。

ということで、800本の限定出荷で、季節も御中元の真っ最中。ちょっと高価とはいえ終売も早いと思います。そしてこの美味しさなら、サマーギフトに、何かのお慶びがあった時に、これ一本があれば嬉しさが倍増すること間違い無しです。
是非、お早めにお問合せお求め下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_2143622.jpg『24BY かち割り 吟醸原酒』

1.8入・2,200円、720入・1,100円


c0084908_2172692.jpg『24BY 純米吟醸 杜氏直詰 ピンクラベル 生原酒』

1.8入・終売、720入・1,312円


c0084908_2175596.jpg『24BY 純米吟醸 亀の尾55 生原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2191798.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過生原酒

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_211048.jpg『23BY 24BY 純米大吟醸 亀寿 無濾過生』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_21103822.jpg『24BY 純米吟醸 吟の精 無濾過生詰原酒 』

1.8入・2,993円、720入・1,606円


c0084908_21105085.jpg『24BY 純米吟醸 活性生原酒 寒にごり』

1.8入・2,680円、720入・1,350円


c0084908_21111590.jpg『23BY 純米大吟醸 秋田県清酒品評会 首席県知事賞酒』

720入のみ・3,900円


c0084908_21113945.jpg『23BY 特別純米 30粒 生詰め原酒』
使用米:日の丸、精米率:60%
酵母:協会9号、アルコール分:18~19度
日本酒度:+5.5、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3

1.8入のみ・2,730円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-17 21:15 | まんさくの花

金賞受賞酒がいっぱい(2013.06.15 SAT.)

雨 のち 曇り のち 晴れ(日照時間 36分
昨日、東京池袋のサンシャインシティで行われた「平成24酒造年度 全国新酒鑑評会 公開きき酒会」&「全国日本酒フェア」に出かけてきました。
c0084908_2223194.jpg
今年の秋田県は良かったですよ〜。金賞が15蔵、全国で三番目・・・いや、良かったのはそんな受賞数や順位ではありません。
山田錦以外の米や、アル添大吟ではなく純米大吟での出品や受賞(今年は2点でしたが)でバラエティにとんでいて、尚且つ、15もの蔵が金賞を受賞するほどの高い酒質で、ホントに面白かったですね〜。利き酒していて、思わずゴクリと喉を通したくなる酒ばかりでした。

金賞受賞数26蔵で全国一となった福島県も、山田錦以外の米の使用と純米酒での出品が多く、こちらもバラエティ豊か。「鑑評会の酒は金太郎飴」と批判的にいわれてきましたが、時代は変わりつつあるようです。
そんな時代の変遷期に、堂々と金賞を受賞した秋田の酒の晴れがましい姿を・・・

c0084908_22232224.jpg c0084908_2224599.jpgc0084908_2225410.jpg左から・・・
1 高清水 本社蔵
山田錦の大吟醸
2 高清水 御所野蔵
 山田錦の大吟醸
3 両関
 山田錦の大吟醸


c0084908_22261578.jpgc0084908_2232441.jpgc0084908_2236077.jpg左から・・・
4 福小町
 山田錦の大吟醸
5 一滴千両
 山田錦の大吟醸
6 秀よし
  山田錦の大吟醸


c0084908_22352114.jpgc0084908_2236792.jpgc0084908_22363227.jpg左から・・・
7 阿櫻
  山田錦の大吟醸
8 由利正宗
  山田錦の大吟醸
9 喜久水
  山田錦の大吟醸


c0084908_22371120.jpgc0084908_22373630.jpgc0084908_22373487.jpg左から・・・
10 北鹿
  山田錦の大吟醸
11 飛良泉
  山田錦の大吟醸
12 太平山
  山田錦の大吟醸


c0084908_223942100.jpgc0084908_2240214.jpgc0084908_22402689.jpg左から・・・
13 福禄寿の大吟醸
  山田錦の大吟醸
14 白瀑
酒こまちの純米大吟醸
15 まんさくの花
山田錦の純米大吟醸

ということで、昨日の夜は久方ぶりの TOKYO NIGHT を楽しんで秋田に帰って来てみたら、なんと早くも「金賞受賞酒」が入荷しておりました。
どこの御蔵かというと・・・・それは、明日のお楽しみ〜〜です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-15 23:13 | 品評会、唎酒会

阿櫻・(スペシャル普通酒)亀の尾 生原酒 & 生詰め(2013.06.13 THU.)

晴れ(日照時間 分
暑い! 最高気温 33.8度! 今日で4日連続の真夏日! 6月としては記録上初! 
今年の秋田は、梅雨より前に夏がきてしまいました。
これで梅雨に入り、梅雨が明けて、ホントの夏がきたらどうなるんだぁ?
なんて、意外にも涼しい夏だったりして・・・ありえないことではないかも、ねぇ。


さて、お待たせ致しました!
アベノミクスのデフレ退治でモノみな値上がる世の中で、このお酒は庶民の味方です。
しかも、「生詰めと生原酒」の二種類が同時入荷で、嬉しい~~・・・

其の壱・・・・・
『阿櫻・24BY (スペシャル普通酒)亀の尾仕込み 生詰め原酒 一回火入れ』です。

c0084908_21181096.jpg使用米:亀の尾
精米率:60%
使用酵母:秋田純米酵母
日本酒度:ー1.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.1
ALC度:16.7度

価格:1.8入のみ・2,100円

ん~~スペシャル普通酒とは何ぞや? この?についは、昨年5月のブログ平成10年6月のブログをご参照下されば充分にご理解戴けると思いますが、いずれにしても「安くて、絶対に旨い!」スペシャルな純米酒・・・ではなく、「100%亀の尾米で仕込まれたスペシャルな普通酒」なのです。

ただ、御蔵からの案内には 今季は、お米の入手が困難で製造数量が激減してしまったことから、誠に勝手ではございますが出荷数量は割り当てとさせて戴き・・・ とありました。
何とも残念ですが、先日の「阿櫻・夏の・・・純吟 & 活性にごり」同様に利き酒するには勿体無さ過ぎ。一本でも多く皆さんに飲んで戴くことに致します。
まぁ、私の利き酒コメントよりも、阿櫻さんの杜氏さんを中心にした美味しいお酒に対する日頃のご精進と、飲む人を裏切らない最近の美味しさからすれば、昨年までのように何度もリピートしたくなる旨さであることは、間違いなし! だと思いますよ~~ん。

「割り当て」ということですから、当店入荷も極僅か。是非、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。


其の弐・・・・・
『阿櫻・24BY (スペシャル普通酒)亀の尾仕込み 生原酒』です。

c0084908_2119862.jpg使用米:亀の尾
精米率:60%
使用酵母:秋田純米酵母
日本酒度:ー1.0
酸度:1.7
アミノ酸:1.1
ALC度:16.7度

価格:1.8入のみ・2,100円

それでなくても「割り当て」で入荷数量の少ない「亀の尾仕込み 一回火入れ」、それよりまだ少ない『生原酒』です。
しっかりとしたボディをもちながら、ふんわりとした風味、ジューシーな酸で爽快にキレてゆくフレッシュ&フルーティな味わいは、「一回火入れ」では味わえない「亀の尾」ならでは・・・残り少なくなりましたので、是非お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、他にもまだまだありますよ~。

c0084908_21195953.jpg『24BY 特別純米 無濾過生原酒 活性にごり

720入のみ・1,350円


c0084908_21202947.jpg『24BY 純米吟醸 加水一回火入れ(通称・夏の純吟)』

720入のみ・1,500円


c0084908_21205782.jpg『24BY 特別純米 New無濾過原酒 本生』

1.8入・2,500円、720入・1,250円


c0084908_2121266.jpg『24BY 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_2122926.jpg『24BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,280円、720入・1,640円


c0084908_2122434.jpg『24BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り

1.8入・2,600、720入・1,300円


c0084908_2123240.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 生原酒』

1.8入・2,360円、720入・終売


c0084908_21233116.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,500円、720入・1,750円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-13 21:27 | 阿櫻

阿櫻・夏の・・・純吟 & 活性にごり (2013.06.10 MON.)

晴れ(日照時間 858分
最高気温31度、まだ梅雨入りもしていないのに今年初の真夏日でした。
台風が近づいている所為でしょうか、この先も30度近い日が続く予報です。
こんなに暑くて、真夏はいったいどうなるんでしょうねぇ。

そんな、「もう、夏!」にピッタリのお酒、二点が入荷しています。
ただ、ホントに少ない入荷量で利き酒など出来そうもありません。
御蔵からの案内のご紹介コメントでご勘弁願います・・・といっても、この御蔵なら利き酒などしなくても、美味しさ間違い無し! ですけどね。


其の壱・・・・・ 
『阿櫻・24BY 純米吟醸 加水一回火入れ(通称・夏の純吟)』です。

c0084908_19303789.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:0.8
ALC度:15.2度

価格:720入のみ・1,500円

美山錦を50%精米し、秋田酵母No.12仕込の純米吟醸原酒を加水調整し、一回火入れをした落着いたお酒です。
爽やかな心地よいバナナのような香りに、すっきりサクサクいける飲み口。
夏の定番は、『阿櫻の夏吟醸』に決まりです♪
爽やかブルーボトルで登場!



其の弐・・・・・
『阿櫻・24BY 特別純米 無濾過生原酒 活性にごりです。

c0084908_19311167.jpg使用米:酒こまち
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+4.0
酸度:1.9
アミノ酸:0.8
ALC度:17.2度

価格:720入のみ・1,350円

シュワシュワピチピチ・・・正にお酒のシャンパン! 食事にあうキレの良い辛口で、いくらでもいけそう! ちょっと危険!? なピチピチ系ですよ~~


・・・ということで、阿櫻さんからの暑気払いにピッタシの夏のお酒二点。
限定出荷の貴重酒ですので、お早めにお求めお問合せ下さいますようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」の美味しいお酒、他にもまだまだありますよ~。

c0084908_19322392.jpg『24BY 特別純米 New無濾過原酒 本生』

1.8入・2,500円、720入・1,250円


c0084908_19325636.jpg『24BY 純米吟醸 美山錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_19331953.jpg『24BY 純米吟醸 美郷錦 無濾過生原酒』

1.8入・3,280円、720入・1,640円


c0084908_19335664.jpg『24BY 特別純米 無濾過生原酒 中取り

1.8入・2,600、720入・1,300円


c0084908_19341776.jpg『24BY 特別純米 吟の精仕込み 生原酒』

1.8入・2,360円、720入・終売


c0084908_19345010.jpg『23BY 純米吟醸 雄町仕込み 無濾過原酒 火入れ』

1.8入・3,500円、720入・1,750円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年06月~2013年07月の予定>
・06月16日(定休日
・06月23日(定休日
・06月30日(定休日

・07月07日(定休日
・07月14日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月15日(月)海の日 午前10時~午後6時 営業致します
・07月21日(定休日
・07月28日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-06-10 19:35 | 阿櫻