<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛 寒おろし(2013.12.20 FRI.)

雨 のち 曇り(日照時間 0分
春夏秋冬、一年を四つに分けて出荷される「新政・純米大吟醸 佐藤卯兵衛」の冬ヴァージョン・「寒おろし」。今週始めに入荷しておりましたが、やはり年末の贈答期とあって入荷早々からけっこうご注文を戴いております。

新政さんは、「亜麻猫」「茜孔雀」といった特醸酒シリーズや「やまユ」にばかり注目が集まっていますが、最近、この「佐藤卯兵衛」への関心が一段と高まっているような気がします。

そこで、昨日の「ライトタイプ純米 オレンジラベルに続けて新政さんのご紹介をと考えておりましたが、連休前ということで何やかやと忙しく真剣に唎酒をする時間がとれません。
申しわけございませんが、とりあえず、入荷のご紹介のみとさせて戴きます・・・
『新政・24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛<寒おろし>無濾過原酒』です。

c0084908_17485533.jpg使用米:美郷錦
精米率:40%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+2.0
酸度:1.3~1.6
アミノ酸:0.9~1.1
ALC度:15度(原酒)
*県内限定版です

価格:1.8入・4,600円、720入・2,300円

先期仕込みで、最も熟成を重ねた『佐藤卯兵衛 <寒おろし>』。新政
独特のジューシーさとフレッシュ感を残しながら、香味ともにしっとりと落着き、格段と旨味も乗って、美味しいこと間違いなし! だと思いますよ〜ん。

年末年始の贈物にも最適な “味わい” と “酒格”、そして “価格”。今や、全国的な人気銘柄になった新政さんの中にあって、これだけのお酒が「県内限定」というのも嬉しいですねぇ。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_17511995.jpg『24BY 純米歳時記シリーズ ライトタイプ純米 オレンジラベル

1.8入のみ・3,100円


c0084908_17512281.jpg『24BY 秘醸酒 純米仕込貴醸酒 茜孔雀 火入れ』

1.8入・3,600円、720入・1,800円


c0084908_1752218.jpg『24BY 白麹仕込 特別純米 亜麻猫 火入原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_17525754.jpg『24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_17533671.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15.1度

価格:1.8入のみ・2,180円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-20 17:53 | 新政

新政・純米歳時記 オレンジラベル(2013.12.19 THU.)

晴れ のち 曇り(日照時間 342分
多くの御蔵が、年内に少しでも飲んで戴こうと必死になって「新酒生」の出荷を急いでいる中にあって、この御蔵からの新酒の年内出荷の予定はありません。最も早い新酒で、昨年も大好評だった「純米・平成25年の元旦しぼり生原酒」(1月2日発売・只今ご予約受付中!)とのことです。

その代わりと言っては何ですが、この御蔵なればこそのお酒が入荷してきました・・・
『新政・24BY 純米歳時記シリーズ ライトタイプ純米 オレンジラベルです。

c0084908_2041251.jpg使用米:酒こまち
精米率:50%
使用酵母:協会6号
日本酒度:±0.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.1
アルコール度:13.2度

価格:1.8入のみ・3,100円

御蔵からのメールによると、本年度は酒米入荷量が予想よりも大幅に減少し、また当蔵の仕込みも遅れてしまい新酒がなかなか案内できず・・・と心配なコメントがあったのですが、年末のリリース品として、アルコール度13度の「ライトタイプ純米」を県内限定で発売することになりましたと嬉しいご案内です。

そして、アルコール度数を原酒で13度以下まで割り込もうとしたのですが、結果として搾ってみたら「13.2度」。インパクトのあるお酒の後に、サラサラと杯が進むような呑み心地の良いお酒に仕上がった・・・とありました。
ん~~~最近の日本酒の流れとして、「ライトタイプ」で良い結果を出している酒があまり見当たらないのですが、そんな中でこの難しいライトの世界にチャレンジした『新政・ライトタイプ純米』、果たしてその香味や如何に・・・・。

キリッと冷えたお酒に顔を近づけると・・・立ってくる香りはほとんどない。更にグッと近づいても、お酒特有の匂いもほとんど感じられない。
アレッ!? と思いながらも口に含むと、普通は立ち香の少ないお酒でも軽い吟醸香を感じさせるが、この『ライトタイプ純米』はその含み香も極々僅か。ちょっと物足りないかなぁ?

その代わり、頬の内側を細やかなガスがシュワシュワ〜〜と伝い上がってゆき、お〜〜〜とにかく、フレッシュ! そして、口に含んだ時には、アルコール13度台の柔な飲み心地で飲み応えのおぼつかなさがありますが、綺麗で優しい酸と一緒に喉に落とした後からは、上品な甘さと軽いけれども厚みを感じさせる濃密な旨味が口中に舞い戻り・・・お〜〜〜美味しい! 旨い! 

しかも、嫌なニガやシブもないので滑らかにスイスイ、サラサラと入ってゆき、これならどんな料理とも相性が良いはず。というよりも料理の邪魔をする要素が全くないのです。
それに、しっかりと精米をした純米吟醸タイプで且つ底アルコールということで、酔いが優しく、身体へのダメージも少なく、悪酔いの心配もないでしょうねぇ・・・ん〜〜でも、そればかりは飲む量によるかと思いますので、くれぐれもご用心、ご用心。

チャレンジタンクのため、一升瓶で500本の限定生産・・・ということですので、どうぞお早めにお求めお楽しみ下さいますようお願い申しあげます。いや〜〜ホントに美味しくて優しい『ライトタイプ純米』ですよ〜ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_20422777.jpg『24BY 秘醸酒 純米仕込貴醸酒 茜孔雀 火入れ』

1.8入・3,600円、720入・1,800円


c0084908_20425948.jpg『24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛<ひやおろし>無濾過原酒』

1.8入・4,600円、720入・終売


c0084908_20433225.jpg『24BY 白麹仕込 特別純米 亜麻猫 火入原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_2044045.jpg『24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_20443520.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15.1度

価格:1.8入のみ・2,180円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-19 20:45 | 新政

まんさくの花・特純 槽しずく 生原酒(2013.12.18 WED.)

曇り いっとき 晴れ(日照時間 66分
期せずして、二つの御蔵から「仕込第一号」の新酒生酒が入荷してきました。
といっても、今日のご紹介は「上槽第一号」の新酒生酒。つまり「一番搾り」ということで、「仕込第一号」かどうかはお聞きしておりません。でも、こうして今年も無事に新酒が出来上がったことをお祝しようではありませんか・・・
『まんさくの花・25BY 特別純米 槽(ふね)しずく うすにごり生原酒』です。

c0084908_21405731.jpg使用米:照井麹師栽培 吟の精 100%
精米率:55%
使用酵母:協会9号
日本酒度:+5.5
酸度:1.8
アミノ酸:1.5
ALC度:17〜18度

価格:1.8入・2,730円、720入・1,365円

いくつかの御蔵から、新酒の出荷とあわせるように価格改訂のお知らせが届いています。「諸原材料費の高騰のため・・・」としておりますが、もしかしたら来年4月の消費税アップを意識してのことかもしれません。
そんな中で、この『まんさくの花・槽しずく 生原酒』。御蔵からの案内には、昨年同様に楽しんで戴こうと、価格はもちろん精米歩合も全く変えず、酒質には一段と自信をもって出荷・・・とありましたが、まんさくの花さん頑張りましたねぇ。その頑張りが功を奏したのか、美味しい「上槽第一号」になっております。

噴き出す心配のない「うすにごり」なので、その濁りを絡めるように少し瓶を振ってから開栓。トクトクトクッとグラスに注ぐと、吟醸香と言うか新酒特有のメロンのようなリンゴのような上品な香りが上がってきて、ん〜〜美味しそう。

その香りに誘われて口に含むと・・・アレッ!? 味がないんじゃないの!? と一瞬驚かされる。でも、ご心配なく。それからほんの僅か、30秒から1分ほど首を傾げながら暫し黙考・・・おもむろに二口目を口に含んでみると、アレ〜〜!? これは不思議、ジンワリと味が湧出てくるではありませんか。

新酒ならではのシュワッとくる爽やかな酸味とほのかな甘味、「吟の精」独特の軽いシブやニガもあるけれど、それらが絶妙に絡み合って感じさせる生原酒ならではの旨味と極味。
そして最後は、先の爽やかな酸でスーッとキレて、しかも、日本酒度+5.5と御蔵にしてはかなりの辛口! 多少アルコール度が高いけれど、この旨さとキレなら何杯でもいけそう・・・今年も良い仕上がりになりましたねぇ。

ということで、最初に感じた味の少なさは、搾ったばかしで瓶詰めしたばかり、それもキンキンに冷えたお酒だった故のこと。これから少しずつ冷蔵熟成を経てゆけば、タップリとして芳醇な新酒搾りたてになり、御蔵の槽前で飲むような、まさに「槽しずく」になること請け合いです。
それに、この一本から今年の「まんさくの花」さんの出来を占ってみるのも一興・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるよう宜しくお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_21421451.jpg『24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』

1.8入・3,000円、720入・1,600円


c0084908_21421421.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_2143259.jpg『まんさくの花・24BY 純米吟醸 杜氏直詰 星あかり 生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


c0084908_21431113.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_21433680.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・終売


c0084908_21441896.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-18 21:45 | まんさくの花

雪の茅舍・純吟 秘伝山廃 生酒(2013.12.14 SAT.)

曇り ときどき 小雪(日照時間 18分
雪は小降りでしたが、最高気温が+0.5度で最低が-1.7度の寒~い一日。昨日の雪がほとんど融けていません。このまま根雪になるんでしょうか。少し、早いような気がするけどなぁ・・・。


先週末に入荷してたのに、何故か? ご紹介しそびれて今日になってしまいました・・・
『雪の茅舍・25BY 山廃純米吟醸 秘伝山廃 無濾過生原酒』です。

c0084908_20522859.jpg『雪の茅舍・25BY 山廃純米吟醸(秘伝山廃)生酒』です。
使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
日本酒度:±0.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.1
ALC度:16度

価格:1.8入・3,570円、720入・1,785円

この『秘伝山廃 生酒』、ご紹介を忘れるほどの定番中の定番生酒で、改めてご説明するまでもなく美味しいのは当然! かもしれませんが、去年は去年、今年は今年、やっぱり唎酒してみなけりゃぁね・・・。

トクトクトクッとグラスに注ぐと、キリッキリに冷たいのに、旨そうな酒の香りがフワ~ンと漂い、もうそれだけでノックダウン。ん~~飲みたい、飲みたい・・・。

口に含むと・・・ほのかな甘さを伴った味わいは濃く、豊かな旨味でヴォリュームたっぷり。なのにタッチは密で、飲み口滑らかで重さを感じさせず、山廃独特の酸はジューシーでスイッと気持ち良くキレて、ん~~~まさに、芳醇という言葉がピッタリ! 旨いね~。

そして何よりも、「あ~~旨い酒を飲んだんだなぁ・・・」という後口というか余韻が何とも素晴らしく、あくまでも独断と偏見と自分の好みということでは、これほどの “満足感” を与えてくれるお酒にはなかなか出会ないかも・・・ちょっと誉めすぎかなぁ? でも、そんな美味しさの今年の『秘伝山廃 生酒』だと思いますよ~ん。

発売一週間で終売はまだ先のはずですが、あまり広がってほしくはないけれど、この美味しさが広まれば、終売も早いかもしれません。御蔵の在庫にも限度があることですからねぇ。
どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「雪の茅舍」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_20523447.jpg『25BY 純米吟醸 (新酒)生原酒』

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_2053127.jpg『24BY 純米吟醸 火入』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:55%、 酵母:自社酵母
日本酒度:+1.5、酸度:1.5
アミノ酸度:1.0、ALC度:16度

1.8入・2,940円、720入・1,575円


c0084908_2053559.jpg『24BY 山廃純米酒 火入』
使用米:酒こまち、 精米率:65%
酵母:自社酵母、 日本酒度:+3.0
酸度:1.8、 ALC度:16度

1.8入・2,415円、720入・1,260円


c0084908_20542235.jpg『2003醸造 純米古酒 隠し酒』
使用米:美山錦・吟の精 精米率:58%
使用酵母:自社酵母 アルコール分:15~16度
日本酒度:+1.0 酸度:2.1

500入のみ・1,050円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-14 20:56 | 雪の茅舍

ゆきの美人・純米吟醸 しぼりたて 生(2013.12.13 FRI.)

雪 ときどき 曇り(日照時間 0分
朝方の、鰰起こし?のような物凄い雷で眼をさまし、カーテンを開けたら外はまだ夜明け前。
寝ぼけ眼をこすって良~く目を凝らしたら、な~~んと凄い大雪! 屋根にも道路にも優に30センチ以上は積もって、今季初のドカ雪です。
ん~~せめて、12月いっぱいは降ってくれなくてもいいのにねぇ。
そういえば、今日は13日の金曜日! 悪魔のような・・・雪除けの季節が始まりました。


さて、雪除けで疲れた夜にはこんな美人と晩酌一献。一気に元気回復、ですよ~・・・
『ゆきの美人・25BY 純米吟醸 しぼりたて生です。

c0084908_2026739.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K-1401
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
ALC度:16.5度

価格:1.8入・2,700円、720入・1,450円

ご存知の通り、ゆきの美人さんは空調バッチリのマンション蔵で四季醸造が出来ますので、「夏仕込み」とか「秋仕込み」という四季造りのお酒を出荷しています。
ですが、この季節のお酒を「冬仕込み」とは言いません。「寒仕込・・・」と呼んでいます。
そして、平成25醸造年度の「寒仕込み」の第一弾がこの『純米吟醸 しぼりたて生』です。

最近の吟醸酒、特に純米吟醸酒の香りは、立香よりも「含み香」の良さを重視しているようですが、この『純米吟醸 しぼりたて生』も立ってくる香りはそれほど特徴的なものではありません。でも、スイッと口に含むと、これがフルーティでジューシーでフレッシュ感いっぱい!

そして、麹に使った山田錦独特のふくらみと、ほのかな甘味を伴った旨味で思いがけずコクさえ感じさせ、しかも、この旨味と先ほどの酸味との調和も良く、その上、酒こまち米ならではの飲み口の軽さが相俟って、ん~~~旨い!  

何よりも、この蔵独特のシュワッとした酸味が以前とは違い、刺々しさがなく、円やかで美味しさを増して実に爽快! まるで、御蔵の槽から迸り出る「搾りたて」をそのままゴクゴク飲んでいるようで、ん~~フレッシュ&テイスティ! 

しかもこの酸味、温度が上がっても柔らかいのにピンとした張りをもち、これなら御蔵の目指す食中純米吟醸としても合格! といえる美味しさです。

まだ出荷したばかりですが、今年は、この美味しさなら何時終売してもおかしくありません。
お早めにお求め下さり、このフレッシュさを存分にお楽しみ下さるようお願い申しあげます。


例の通り、この『しぼりたて生』に醪を加え、加水をし、発酵を促して活性化させたお酒も同時発売しています・・・
『ゆきの美人・25BY 純米吟醸 活性にごりです。

c0084908_20275133.jpg使用米:麹/山田錦、掛/酒こまち
精米率:55%
使用酵母:K-1401
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
ALC度:15度

価格:720入のみ・1,500円

ビン内発酵による炭酸ガスが弾け、シュワシュワとした爽快な口当りが旨い・・・と御蔵からの案内にありました。
限定出荷の720入のみ300本。冬一番の風物詩、噴き上がるのも楽しい『活性にごり』です。
どうぞ、こちらもお早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20283876.jpg『24BY 純米吟醸 オール愛山仕込 火入』

1.8入・3,675円、720入・1,838円


c0084908_20283754.jpg『24BY 純米吟醸 オール吟の精仕込 瓶囲い』
仕様米:吟の精、 精米率:50%
使用酵母:K1401、 日本酒度:+2.0
酸度:1.7、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20293493.jpg『24BY 純米大吟醸 三石半仕込 瓶囲い』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:45%、 使用酵母:秋田酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
ALC度:16.6度

720入のみ・1,995円


c0084908_20295933.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,310円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-13 20:35 | ゆきの美人

刈穂・純米 新酒生 あらばしり(2013.12.12 THU.)

雪 のち 曇り(日照時間 0分
昨夜の雨が夜中には雪になって、朝、車の上に10センチ近くも積もっていました。
いよいよ、本格的な雪の季節の到来・・・
c0084908_20413522.jpg
そんな雪と一緒に新しい「杉玉」も到来。いよいよ本格的な新酒生酒の季節が到来です。
茶色に変色した旧い杉玉を降ろし、目にも鮮やかな緑の杉玉を飾ると店頭が一気に清々しくなり、築30年の我が店先にも凛とした雰囲気が漂っているようで、やっぱりいいもんですね~。


さて、清々しさならこちらも負けてはいません。師走には無くてはならない定番新酒生・・・
『刈穂・25BY 純米 新酒生 あらばしりです。

c0084908_20432642.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:65%
使用酵母:秋田流花酵母 AK-1
日本酒度:+3.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.5
ALC度:17度

価格:1.8入・2,520円、720入・1,260円

あらばしり」、裏ラベルには搾りたてをそのまま瓶詰めしていますので、うすく濁っている場合があり・・・とありますが、薄くどころではなくかなり濁っているんですよ~。

ならば、折角これだけ滓がある「あらばしり」ですから、上澄みを飲もうなんて思わずに、瓶をひっくり返したり起こしたり、思いっきり濁りを混ぜて開栓すると・・・・プシュプシュプシューーッと細かな泡が上がってきて、オ~~何ともフレッシュ!

まぁ、65%精米の純米酒ですから吟醸香というほどの香りはありません。でも、新酒らしくクリアーな香りで、これもフレッシュ! 早く飲みた~い・・・と思わせる香りです。

その香りに誘われて口に含むと、軽やかで爽やかな酸味と、上品でほのかな甘味が口中に広がり、濁りの所為か飲み口は非常に滑らか。しかも、全体にスキッとして爽快さ抜群!

最後は穏やかにシュワ~~ッとキレてゆき、喉に落とした後には米の旨味や甘味がほんのりと後を引き、ホントにフレッシュ! この飲み易さとスムースさなら四、五杯どころか何杯でもいってしまい、ちょっと気をつけなきゃ・・・そんな美味しさ、旨さです。

出来上がったばかりで終売はまだまだ先だと思いますが、このフレッシュさとこの飲み易さなら、今年は絶対に終売は早まるでしょう。その時に、残念だったと悔やむことの無いように、どうぞお早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申し上げます。
キリッキリに冷やして・・・堪えられないですよ~~ん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20454862.jpg『22BY 昔生酛純米酒 出羽の雫 二年熟成 瓶囲い原酒』

1.8入のみ・3,150円


c0084908_20463142.jpg『24BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_20474333.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20473440.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20531156.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_20532021.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


c0084908_20541329.jpg『24BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-12 20:55 | 刈穂

まんさくの花・純吟 チャレンジ酵母C 生詰原酒(2013.12.11 WED.)

雨 ときどき 曇り のち 雪(日照時間 12分
どこの御蔵からも新酒のご案内が早くからきていたので、すっかり新酒モードになっていましたが、お酒が入荷するのはポチッ・・・ポチ・・・と五月雨式。何だか、その気を無くさせてしまうようで申しわけありません。でも、もう少ししたらドトッと新入荷が始まりすよ〜。

そんな中で、この御蔵はこの時期でも新酒生酒だけを目玉にせず、キチッと年間の出荷計画に沿って「今が飲み頃」のお酒を出して下さいます。そして、今月はこれ・・・
『まんさくの花・24BY 純米吟醸 チャレンジ酵母C 生詰原酒』です。

c0084908_2084990.jpg使用米:山田錦、美山錦
精米率:55%
使用酵母:自社酵母C
日本酒度:+6.0
酸度:1.0
ALC度:16.9度

価格:1.8入・3,000円、720入・1,600円

御蔵からの案内には、長~く愛されるお酒でありたいとの思いから挑戦したのが「純米吟醸 チャレンジ酵母C」仕込み。この酵母は昨年から試験醸造してきたもので、柔らかな果実香と透明感が特徴とありましたが、さて、如何なお味でしょうか・・・?

「チャレンジ酵母C」つまり「自社酵母C」のことですが、この酵母は、9月にご紹介していた「24BY 初呑みきり 純米吟醸 24-58号 生詰原酒」にも使われておりました。そして、これまでの「まんさくの花」さんにはなかった白桃やプラムのような香味が新鮮で美味しい・・・と大好評でした。
実は、この『チャレンジ酵母C 生詰原酒』はその使用米違い、「初呑みきり」の一日前に上槽した仕込番号24-57号、ということなのです。

顔を近づけると、初呑みきりの様な華やかな香りはない。でも、ほのかに果実香を帯びた透明感のある心地いい香りが、ゆったりと漂い、ん〜〜飲みたい香りだ。

口に含むと、先ずは酒精分の強さを感じさせ、それが口中にジュワ〜〜ッと滲み渡り、流石に原酒、しかも生詰め、濃いですね〜。とはいえ、それも一瞬。口中でお酒をコロコロと遊ばせ、ゴクッと喉に落とす頃には、南国の果実のような甘酸っぱい旨味が円やかに艶やかに広がってゆき、ん〜〜芳醇ですね〜。 
そしてフィニッシュは、少しの苦みを伴いつつサラリとした甘さの余韻を残しながら、ジンワリとキレてゆき、ん〜〜旨い! 美味しい! もう四、五杯! となるのは必定です。

その辺りを御蔵からの案内には、ひと夏を超えて出来上がったお酒は、小気味よい上質の酸味と米の旨味のバランスが絶妙で、今が飲み頃。冬の鍋料理と是非あわせてほしい純米吟醸・・・と書いていましたが、正にその通り。これからの季節、無くてはならない鍋料理でグビッと一杯、ん〜〜たまりませんねぇ。

例の如く、800本の限定出荷ということですが、暮れも近づき、寒さが一段と厳しさを増し、鍋料理の機会がどんどん増え、鍋料理に相性の良いお酒を求めるお客様が益々増え、この『チャレンジ酵母C 生詰原酒』の需要も高まり、ついには早くも終売となって・・・どうぞ、お早めにお求めお楽しみ下さるようお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、美味しいお酒がまだまだたくさんありますよ~。

c0084908_209529.jpg『24BY 純米生詰 秋田村山田錦 瓶燗火入瓶囲い』

1.8入のみ・2,730円


c0084908_20101638.jpg『まんさくの花・24BY 純米吟醸 杜氏直詰 星あかり 生詰原酒』

1.8入・2,940円、720入・終売


c0084908_20104389.jpg『24BY 純米吟醸 美郷 無濾過 生詰原酒』

1.8入・3,150円、720入・1,732円


c0084908_2011831.jpg『24BY 純米大吟醸 雄町酒 生詰原酒』

1.8入・3,990円、720入・2,100円


c0084908_20111322.jpg『純米大吟醸 山田錦仕込 槽掛け搾り 一度火入れ』

720入のみ・3,150円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-11 20:12 | まんさくの花

新政・ 東北清酒鑑評会優等賞受賞酒(2013.12.10 TUE.)

雨 ふったりやんだり(日照時間 0分
昨日の午後、新政さんから数量的には少ないのですが、年末用にとっておきましたという超々限定酒が入荷してきました・・・
『新政・24BY 純米大吟醸 東北清酒鑑評会 優等賞受賞酒』です。

c0084908_20342179.jpg使用米:酒こまち(総米750kg)
精米率:40%
使用酵母:協会601号(泡無し)
日本酒度:+1.0
酸度:1.8
アミノ酸:1.1
ALC度:15.8度
酒毋:新政式山廃
圧搾方法:ヤブタ式

価格:1.8入のみ・10,500円

輝かしいガンメタリックのラベルに、細〜い文字でよく見えないでしょう? 
そこで、ラベルを大きくしたのがこちら↓・・・

c0084908_2039682.jpg

大きくしてもカメラを持つ手が映ってよく判りませんねぇ・・・平成二十五年 東北清酒鑑評会優等賞受賞と書いてあるのですが、もっと詳しく見たい方は、清水の舞台から飛び降りるつもりで一本お買いあげ下さり、香味ともども良~くお確かめ下さるよう先ずはお願い申しあげます。

極々限定本数で、価格が10,500円、もちろん唎酒など出来るはずがありません。
御蔵からの案内メールで、酸度が1.8と(当蔵の市販酒並に)高いにもかかわらず、総合力で優等賞を戴き・・・と語っている佐藤祐輔さんの言葉を、今の御蔵の実力からすれば信じても全く問題ないと思います。ただ、祐輔さんは味はまだまだ若いくらいで・・・とも言っていますので、さ〜て今直ぐに飲むか? もっと寝かせて飲むか? 大いに悩むところです。

とはいえ、鑑評会といえば「山田錦」とカプロン酸エチル系の最新酵母の組合わせが大勢を占めているのが現状で、「秋田酒こまち」と新政を発祥蔵とする「協会601号酵母」の組合わせ、つまりオール秋田での優等賞受賞は新政さんのみ・・・もう、こんな貴重なお酒ならいつ飲んでもいいんじゃないでしょうかね〜。

そして、入荷本数が実は『8本』。昨日の午後入荷したばかりだというのに、本日只今の在庫が2本! さすが、新政さん人気です。ということで、どうぞお早めに清水の舞台から飛び降り・・・イヤ、お買い求めお楽しみ下さるよう重ねてお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「新政」、美味しいお酒がまだ他にもありますよ~。

c0084908_2035077.jpg『24BY 秘醸酒 純米仕込貴醸酒 茜孔雀 火入れ』

1.8入・3,600円、720入・1,800円


c0084908_2035936.jpg『24BY 純米大吟醸 佐藤卯兵衛<ひやおろし>無濾過原酒』

1.8入・4,600円、720入・終売


c0084908_2036657.jpg『24BY 白麹仕込 特別純米 亜麻猫 火入原酒』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_20363543.jpg『24BY 純米吟醸 県内限定 別誂 ヴィリジアンラベル』

価格:1.8入・3,100円、720入・1,550円


c0084908_2037325.jpg『(新)特撰 純米酒』
使用米:秋田の酒米、精米率:70%
使用酵母:協会6号
日本酒度:+4.0、 酸度:1.4
ALC度:15.1度

価格:1.8入のみ・2,180円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-10 20:43 | 新政

刈穂・昔生酛純米 出羽の雫 熟成原酒 (2013.12.06 FRI.)

雨 ふったりやんだり(日照時間 0分
25醸造年度の新酒生酒、各蔵からは出荷予定のお知らせばかりで、なかなかお酒の方が入ってまいりません。来週あたりから徐々に出荷が増えるものと思いますが、後少し、後ほんの少しだけお待ち下さるようお願い致します。

それまでは、こんなお酒は如何? エッ! 何、この凄い美味しさは? という新入荷・・・・
『刈穂・22BY 昔生酛純米酒 出羽の雫 二年熟成 瓶囲い原酒』です。

c0084908_21134935.jpg使用米:美山錦
精米率:麹/55%、掛/60%
使用酵母:秋田今野No.12
日本酒度:+4.0
酸度:1.9
アミノ酸:1.4
ALC度:17.4度

価格:1.8入のみ・3,150円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_2114473.jpg平成23年3月24日に搾った、所謂、「22BY」の「出羽の雫」の「原酒」を「2年と9ヶ月」の間「瓶に詰めて」から「極低温」で「熟成」させたお酒です。

実はこの「出羽の雫」、端から熟成させて出荷しようと思って寝かせたものではありません。
たまたま残ってしまった22BYの原酒を、僅かばかりだから寝かせてみるか? どんな酒に変身するかなぁ? という、軽い気持ちで寝かせて二年半。今年10月の打合せ会で開栓、唎酒してみたら・・・全員一致して、ん~~~旨い! ということで、出荷の運びとなった次第です。

何が、どう旨いって・・・
グラスに注ぐと、色は当然のことながら淡い麦藁色。グラスの横から見るよりも、上から見るとキラキラと輝いて、ん~~見た目からして熟成酒! でも、美味しそう!

顔を近づけると、これも当然のことながら吟醸香など立ってはこない。かといって、古酒特有の老ねたようなイヤミな香りは皆無、もしかしてヴィンテージもののウイスキーがこんな香りじゃなかったかな? というような香ばしくて、たっぷりと旨味を感じさせる香りだ。

そんな香りに誘われてスイッと口に含むと、最初にくるのが生酛独特の鹸味(塩味)、それも柔らかで優しく、甘味と旨味を際立たせる為の鹸味、え~~例えばお汁粉を作る時の塩ひとつまみ・・・のような鹸味で、しょっぱいっと思う間もなくスッと消えて、残るのは仄かな甘みと濃厚で芳醇な旨味、ん~~~やっぱり旨い! 

そんな旨味を楽しんでいると、今度は刺々しさなど全くなく、円く落着きのある酸味がジワ~ッと表出して、ん~~これも旨い! そして喉に落とすと、こんな濃醇な酒なのにさっきの円やかな酸味の所為かスーッと軽く軽くキレてゆき、ん~~この旨さ、あと引くよなぁ・・・。

何杯か唎酒したのですが、正直なところ、「生酛純米 出羽の雫」が本来目指していたのはこのような「出羽の雫」ではなかったのか、「出羽の雫」の中の「出羽の雫」だ!!! ・・・そんな思いのする美味しさのお酒に変身していて、実験大成功! だったと思いますよ~~。

ということですが、初めての実験ということで出来上がった本数は僅かに114本。この本数を販売は3店ですから、単純に割っても一店あたり・・・そのくらいしかありません。
どうぞ、お早めにお求めお問合せ下さいますよう宜しくお願い申しあげます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「刈穂」、まだまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_21192798.jpg『24BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_21202376.jpg『24BY 山廃純米 生詰』

1.8入・2,520円、720入・終売


c0084908_21202699.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 にごり酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_21205499.jpg『24BY 山廃純米 番外品+21 生原酒』

1.8入のみ・2,940円


c0084908_2121575.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,800円、720入・1,400円


c0084908_21222792.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,600円、720円・3,300円


c0084908_2125730.jpg『24BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,910円、720入・1,460円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月08日(定休日
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-06 21:26 | 刈穂

ゆきの美人・純吟 オール愛山仕込 火入 (2013.12.04 WED.)

晴れ(日照時間 492分
この時期には珍しく最高気温が10.8度。青空が広がり、穏やか~な一日・・・だったようです。
というのも、お客様との応対や荷造りなど、店内での仕事に追われ外出する機会がほとんどなく、日照時間が8時間以上だったなんて、夜になってアメダスを見て初めて知った次第。
こんな天気が休みの日にあってほしいと思うのですが、明日からはまた雨と雪と曇りマークがズラ~リ・・・まぁ、秋田では「奇跡」のような一日だったんですねぇ。


さて、昨日の「角右衛門 しぼりたて」に続いて今日も新春生といきたいところですが、本日のご紹介は、低温でじっくりと味わい豊かに熟成を進め、やっと飲み頃を迎え・・・と御蔵の“飲み頃保証”付きで入荷してきた・・・
『ゆきの美人・24BY 純米吟醸 オール愛山仕込 火入』です。

c0084908_20271896.jpg使用米:愛山
精米率:55%
使用酵母:Kー1401
日本酒度:+2.0
酸度:1.9
ALC度:16.6度

価格:1.8入・3,675円、720入・1,838円

ゆきの美人さんの『オール愛山』は今年で3造り目か4造り目ですが、愛山米と『K-1401(金沢酵母)』との相性がいいのか、それとも御蔵の仕込み法(仕込みの癖?)とがマッチしたのか、どの年も間違いなく美味しいお酒でした。
ということで、今年も大きな期待を込めて唎酒、唎酒・・・。

先ず香り・・・ん~~いい香り! 軽く柑橘系の、少しだけ華やかで、粗さがなくスキッとした、心地のい~い香り。文句なく飲み心が誘われる。

口に含むと、プチプチッとした軽いガス感が舌を優しく刺激し、何ともフレッシュ! そのプチプチがスッと消えてゆくと、後からはほのかな甘味がフンワリと満ちてきて、ん~~旨い! 
確かに、御蔵独特の酸から始まる味わいだけど、その酸には甘さをベースにした旨味がしっかりと裏打ちされ、しかも両者の調和も上手くとれて飲む度に気分爽快・・・そんな美味しさだ。

そして最後には、酸も甘さもスッパリとキレ、微かに吟醸香の余韻を残しながらも後味の良さは何ともいえず、これなら何杯でもいけそう! そのうえ、飲み口の軽さと飲んだ後の透明な感覚で、これならどんな食事にも出しゃばることなく、かといって食に負けてしまうこともなく、きっと抜群の食中酒になること請け合い! 絶対に飲むべき今年の一本、間違いなしです。

と、ちょっと誉めすぎたかな? という美味しさの今年の『オール愛山』ですが、如何せん、例の通り1.8入・200本、720入・200本の極々限定出荷です。
どうぞ、お早めにお求め、お楽しみ下さるようお願い申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
さて「ゆきの美人」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_20281660.jpg『24BY 純米吟醸 オール吟の精仕込 瓶囲い』
仕様米:吟の精、 精米率:50%
使用酵母:K1401、 日本酒度:+2.0
酸度:1.7、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,940円


c0084908_20275483.jpg『24BY 純米吟醸 美郷錦 一回火入れ』

1.8入・3,150円、720入・終売


c0084908_20291257.jpg『24BY 純米大吟醸 三石半仕込 瓶囲い』
使用米:麹・山田錦、掛・酒こまち
精米率:45%、 使用酵母:秋田酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
ALC度:16.6度

720入のみ・1,995円


c0084908_20295060.jpg『純米酒 生詰め 瓶燗火入れ瓶囲い』
使用米:麹・山田錦掛、掛・酒こまち
精米率:60%、 使用酵母:金沢酵母
日本酒度:+2.0、 酸度:1.9
アミノ酸:1.0、 ALC度:16.5度

1.8入のみ・2,310円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2013年12月~2014年01月の予定>
・12月08日(定休日
・12月15日(定休日
・12月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・12月23日(月)天皇誕生日 午前10時~午後6時 営業致します
・12月29日()通常営業致します

・01月01日(水)元旦 お休み致します
・01月02日(木)午前10時~午後6時 営業致します
・01月03日(金)午前10時~午後6時 営業致します
・01月04日(土)通常営業致します
・01月05日(定休日
・01月12日()午前10時~午後6時 営業致します
・01月13日(月)成人の日 午前10時~午後6時 営業致します
・01月19日(定休日
・01月20日(月)臨時休業 致します
・01月26日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2013-12-04 20:30 | ゆきの美人