<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春霞・純米吟醸 緑ラベル 美郷錦 火入 (2015.07.29 WED.)

曇 のち 晴 日照時間 462+α分

え~~二週間ぶりの更新ですが、いえいえサボっていたわけではありません。夏のギフトシーズンとあって少しは忙しかったことはありますが、なにしろこの暑さ、流石にどこの御蔵も種切れかな? この間の新入荷は皆無・・・ご紹介するお酒がなかったというのがホントのところです。ん~~季節は盛夏、この先も新入荷はあまりなさそうですが、とりあえず久しぶりの新入荷のご紹介です。

今日の御蔵は、ほゞ一ヶ月に一点という新商品の出荷ペースなのに、今月はこれで三つ目。しかも、蔵で最も力を入れている酒米100%を使い、長年愛用の「KA-4(9号系)」酵母で仕込んだ奇をてらわぬ直球勝負のお酒 という御蔵からの自信満々のコメント。

そして、豊かな味わいときれいな余韻、米と酵母の特徴が良く表れており、キリリと冷やして、料理と一緒にじっくりお召し上がり下さい ということですから、ん~~今年も、“この酒を飲まずしてこの蔵を語るなかれ” だと思いますよ~~・・・・・・
『春霞・26BY 純米吟醸 緑ラベル 美郷錦仕込 瓶燗一度火入れ』です。

c0084908_1844271.jpg使用米:美郷町産 美郷錦
精米率:50%
使用酵母:KA-4(9号系)
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円


花コメ:ホワワ~ンとした優しい甘い香り。口に含むと、キュキュッとした可愛らしい酸味 飲むと、たっぷりとしたお米の味わい。そして、その味は甘味や渋み苦みどこにも偏らず、うま~く真ん中に位置してるように感じました。これが匠の技!?
「はあ~、美郷錦ってお米、こういう味なんですねえ~」と、しみじみお米について想いを寄せたくなるような余韻の素晴らしさ! じわじわ心満たされる、い~いお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_18454482.jpg『26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_18461760.jpg『26BY 特別純米 瓶火入れ 栗ラベル・緑 八反錦』

1.8入・2,916円、720入・終売


c0084908_18464338.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_18471198.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年08月~2015年09月の予定>
・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日

・09月06日(定休日
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-29 18:49 | 春霞

まんさくの花・純吟一度火入原酒 祭ラベル (2015.07.16 THU.)

曇 ときどき 晴 日照時間 126分

さて本日は、凄いですねぇ「まんさくの花」さん。この暑い7月に、今月第四弾の新入荷です。
しかも、これから全国各地で行われる「夏祭り」にピッタリのお酒・・・それはラベルを見れば判りますが、実はラベルだけではないんですよ~~凄いのは!

御蔵のコメントには、日本人にとってお祭りは「祈り、感謝、願い」といった人々の思いと季節感がすべて凝縮されている、そんな思いを込めた「祭ラベル」は、情熱的な夏を経てお酒の旨味が増してくる季節、「純米吟醸 一度火入原酒(生詰)」の直球勝負! ・・・しぼった後は 瓶燗火入れ→急速冷却→10 °C冷蔵で瓶囲い→慎重出荷というだけあって、美山錦の特徴である「まろやかな旨味」を見事に引き出し、まんさくの花らしい食中酒に仕上がり・・・とありました。

最近の「まんさく」さん、ちょっとマンガチック(?)なラベルが多いようですが、確かに、これほど甘酸塩苦旨の五味が見事に調和した「美山錦」なら、マンガチックでも許せますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入原酒 祭ラベルです。

c0084908_1841395.jpg使用米:美山錦
精米率:50%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.7
ALC度:16.5%
*出荷本数:1.8入換算・限定800本

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円

花コメ:パッと華やかな香り。くっきり・はっきりした味わい。舌にピリッとくる酸味のあとに米の旨味がグググ~~ッと迫ってきます。余韻は鼻より舌に・・・力強い濃い口タイプに感じました。
単純なワタシは、いつもラベルのイメージ効果を素直に受けいれます。今回は、頭の中に、豆絞り・フンドシ姿のいなせな祭り男衆が・・・もちろん『ソイヤッ! ソイヤッ!』の掛け声とともに・・・この夏、「お祭りは盆踊りより御輿でぃ」という方にぜひおススメのお酒です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_18414814.jpg『26BY 55巡米シリーズ 雄町 生詰原酒』

1.8入のみ・3,348円


c0084908_18422067.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)55』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_18444293.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_18451733.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_1846169.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_18464629.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_18472151.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_18475194.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・終売、720入・1,782円


c0084908_18482394.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_18485223.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-16 18:52 | まんさくの花

春霞・特別純米 栗林 火入 (2015.07.14 TUE.)

曇 いっとき 霧雨 日照時間 0分

さて本日は、「春霞」さんの珍しく今月二つ目のご紹介、特別純米の「栗林(りつりん)」です。
このお酒は、確か今年で9造り目。当初の使用米は「麹/山田錦、掛/酒こまち」でしたが、数年で「麹/美郷錦、掛/酒こまち」に変わり、何となく、その後はご案内をしておりませんでした。

それが、先日このお酒の酒暦をみたら、な~んと、使用米が「麹/美郷錦、掛/美郷錦」の単一使用になっているではありませんか! 美郷町の栗林酒造店の「栗林(りつりん)」が「美郷錦」だけで醸されている! しかも、酵母は当初から一貫して六号酵母! ・・・久しぶりのご案内となりました。

六号酵母の甘やかで艶やかな香りはあくまでも穏やか、御蔵特有の味のある酸味でフレッシュ感を呈しながら、奥行きと巾のある米の旨味がゆったりと広がる。最後は、芳醇な味わいの余韻を残しながらスーッと軽やかにキレ、ん~~「亀山酵母」に勝るとも劣らず、美味しいなぁ~~・・・・・・
『春霞・26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』です。

c0084908_15322720.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:Kー601
日本酒度:+2.4
酸度:1.7
アミノ酸:0.7
ALC度:16.6%

価格:当店扱いは1.8入のみ・2,808円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_15325747.jpg『6BY 特別純米 瓶火入れ 栗ラベル・緑 八反錦』

1.8入・2,916円、720入・1,458円


c0084908_15335847.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_15342477.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-14 15:38 | 春霞

白瀑・純吟 緑 山本 美郷錦 (2015.07.13 MON.)

晴 ときどき 曇 日照時間 480分

最高気温36.3度と茹だるような暑さの月曜日でしたが、本日は「白瀑」さん・・・特に夏向けという商品ではございませんが、しっかりと冷やしても酸味とキレ味を楽しんで戴けるように仕上げた という、今日のような日にはピッタリの暑気払い酒です。

しかも使用米の「美郷錦」、生産者の大潟村の山崎さんは栽培の難しいこの米を、その年の気候に上手く対応し、毎年しっかりと良い米に育て上げてくれる ために蔵としては安心して造ることができるという御蔵からのコメントがあり、当方(酒屋まるひこ)も安心して皆様にお勧め出来るというものです。

そればかりではなく、その山崎さん、スティーブ・マックイーンが愛した伝説のバイク・トライアンフを所有しているところも私(蔵元の山本友文さん)にとってはポイント高い ということで、中古とはいえPeugeotのRCZを大切に乗ってらっしゃる山本さん。そのお気持ち、わかりますよ~~・・・・・・
『白瀑・26BY 山本 美郷錦仕込 瓶燗火入れ』』です。

c0084908_17441766.jpg使用米:美郷錦
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+3.0
酸度:2.0
アミノ酸:1.2
ALC度:16.0%

価格:1.8入・3,290円、720入・1,645円

花コメ:米の甘みというより、まろやかな果実のような甘みを感じました。不思議です。
『秋田県産美郷錦100%使用』の肩ラベルを見ながら飲むと、ホントに不思議な気持ちでいっぱいになります。この酸味、マスカットのような香り。言いたくないけど(?)、何も知らされずにワイングラスで出されたら、不覚にもワタシは「なにこれ!? 美味しいね~この白ワイン!」と言ってしまうことでしょう。
米の酒・日本酒のゆく先には、まだまだいろいろな道がひらけていくんだな~と感じさせてもらえるお酒でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_1745674.jpg『26BY 純米吟醸 紅苺 山本 Strawberry Red 火入』

720入のみ・1,600円 


c0084908_1745322.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,376円、720入・1,296円


c0084908_17455694.jpg『26BY 純米吟醸 深蒼 山本 Midnight Blue 火入』

720入のみ・1,600円


c0084908_17462083.jpg『26BY 純米吟醸 白山本 火入れ原酒』

4,093円、720入・2,037円


c0084908_17484910.jpg『26BY 純米吟醸 潤黒山本 Pure Black 火入』

1.8入・3,200円、720入・1,600円


c0084908_17491585.jpg『25BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-13 17:50 | 白瀑

春霞・特純 栗ラベル・緑 八反錦 (2015.07.11 SAT.)

日照時間 678+α分

本日は、必ず毎月一つは新商品のご案内を戴く「春霞」さん。今月も来ました、来ました・・・
御蔵からのコメントには、広島県産の八反錦×(蔵付分離)亀山酵母の組合わせ。八反錦は秋田の酒米に比べて非常に柔らかい米質で、とても興味深く醸造しました。米と酵母の特徴がよく表れた、やわらかなきれいな香味です。酸味もほど良く、夏に冷やして美味しい・・・とありました。

最近の「春霞」さんは、蔵の個性をハッキリと表出したお酒を出しておりますが、今日のお酒も、「春霞らしさ」が横溢する美味し~い味わいに仕上がっていること、間違いなし! ・・・・・・
『春霞・26BY 特別純米 瓶火入れ 栗ラベル・緑 八反錦』です。

c0084908_17534367.jpg使用米:広島県産 八反錦
精米率:60%
使用酵母:(蔵付分離)亀山酵母
日本酒度:+1.0
酸度:1.6
ALC度:16%

価格:1.8入・2,916円、720入・1,458円


花コメ:他の御蔵のお酒には感じたことの無い、独特の酸の味!・・・個人的にハマってしまいました。
ホロリとする苦みとやさしい甘み。そのどちらもが『しっかり』と味わえるのに、いくら飲んでもやわらか~く感じる・・・派手じゃないのに目立つタイプ? これはクラスで一番モテるタイプです。
何種類か揃えて飲むときは是非いれてみてくださいね。必ず、『オオッ!』と思いますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_17545713.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_17552553.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-11 17:56 | 春霞

まんさくの花・55巡米シリーズ 雄町 (2015.07.09 THU.)

日照時間 768分

今週始めにご案内した通り、「まんさくの花」さんの7月第3弾が早くも入荷してまいりました。
「使用米違いで 55%精米の 純米吟醸 生詰原酒」を2ヶ月に1回、一年6回にわたって楽しむという、あの「55巡米シリーズ」26醸造年度分が始りました。

昨年度は米の入手に手違いがあり、全てを単一米での仕込みは出来ませんでした。しかし、今年は万全。
秋田はもちろん、国内でも最高レベルの酒米を入手できたということで、この一年、二ヶ月一度の奇数月は本当に楽しみになりますよ~。ということで、本年度の「55巡米シリーズ」の出荷予定は・・・・

・07月  番号:26-64「雄町」      酵母:AK-1   酒度:+2.0   酸度:1.5   ALC度:16.1%
・09月  番号:26-09「酒こまち」 酵母:AK-1   酒度:+5.0   酸度:1.7   ALC度:17.3%
・11月  番号:26-43「美郷錦」   酵母:AK-1   酒度:+1.5   酸度:1.4   ALC度:16.6%
・01月  番号:26-47「亀の尾」   酵母:AK-1   酒度:+1.0   酸度:1.5   ALC度:16.8%
・03月  番号:26-66「山田錦」   酵母:AK-1   酒度:±0.0   酸度:1.6   ALC度:16.4%
・05月  番号:26-41「愛山」      酵母:AK-1   酒度:+2.0   酸度:1.5   ALC度:16.6%

今年は 香気成分によるマスキング効果を極力排するために、比較的香り穏やかな「AK-1」酵母を使用 し、それぞれ最適の熟度を計って出荷されるのは間違いなし。しかも、その 「AK-1」は杜氏の高橋良治さんが得意とする酵母の一つ というのですから、尚のこと楽しみです。

そこで、今年度の第一弾は・・・ふくよかな甘みと上品な酸味のバランスが絶妙な味わい と自信たっぷりに御蔵がコメントしている、「岡山県産 雄町」で仕込んだ・・・・・・
『まんさくの花・26BY 55巡米シリーズ 雄町 生詰原酒』です。

c0084908_1916383.jpg使用米:雄町
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
ALC度:16.1度
*蔵出荷本数:1.8入のみ・900本

価格:1.8入のみ・3,348円

花コメ:はじめに華やかないい香り。だけどそれはすぐにスーッと引いていき、米の味わいだけが残ります。いつものまんさくさんにはないパターン?!
心地良い酸味と苦みでキュッと引締められてから、ジワッと余韻を楽しむような感じです。でも後口はすっきりしていて、ちょっとスマートな印象でした!
これから2ヶ月に一回、全6回にわたり登場する米違いシリーズ。本当は6種比べて飲んでみたいところですが、たまにはこういう長期計画のお楽しみもいいですね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19173188.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)55』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_1918335.jpg『26BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_19183772.jpg『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 <雪室吟醸>

1.8入・終売、720入・1,836円


c0084908_19191072.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_191937100.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_1920717.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_19204178.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_19211040.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_19213615.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・終売、720入・1,728円


c0084908_1922480.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_19223277.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_1922576.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-09 19:27 | まんさくの花

やまとしずく・純米原酒 陸羽132号 直詰瓶火入 (2015.07.08 WED.)

曇 いっとき 晴 日照時間 84分

さて本日は、しばらく品切れをしていましたがようやく入荷。でも今年もホントに少ない数量で、またすぐ終売になりそうな・・・“貴重なお米” で仕込んだ、“稀少なお酒” のご紹介です。

約100年前に秋田県大曲で育種開発され、一世を風靡した「陸羽132号」を復活栽培し、その歴史を感じながら心を込めて丁寧に醸しあげた純米酒。その しぼりたて原酒を即瓶詰めし、火入れは瓶火入れによる一回のみ の “直詰め瓶火入れ” で出荷しています。

100年前、陸羽132号といえば、宮沢賢治の本にもこの米の名が出ていたような・・・素朴ながら、軽快な飲み口で、瑞々しい香味がジンワリと広がる味わい に仕上がっておりますよ~・・・・・・
『やまとしずく・26BY 純米原酒 陸羽132号 直詰瓶火入れ』です。

c0084908_1765866.jpg使用米:陸羽132号
精米率:60%
使用酵母:AK-1
日本酒度:±0.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:15.7度

価格:1.8入・2,916円、720入・1,458円


花コメ:しぼりたて直詰めのシュワ感。ちょっと甘めの飲み口。一瞬キュッときてスーッと消える酸。絶えず漂ういい香り。飲み易さ抜群!の条件がそろっています。
そして後口はさっぱりしてますが、飲むうちにホロッとした苦みも少しずつ残るので、ドライな印象も出てきて・・・肉料理と合わせる食中酒にぴったりだと思いますよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1774676.jpg『26BY 純米吟醸 活性にごり 青春ノヤマト

720入のみ・1,620円


c0084908_178925.jpg『26BY 純米酒 《夏のヤマト》 瓶火入れ 瓶囲い』

1.8入・終売、720入・1,188円


c0084908_1783651.jpg『26BY 純米吟醸 美郷錦 直詰め瓶火入れ』

1.8入・終売、720入・1,512円


c0084908_179249.jpg『25BY 純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-08 17:10 | やまとしずく

天の戸・純吟 五風十雨 (2015.07.07 TUE.)

日照時間 738分

朝から快晴、今夜の予報も晴れ! 秋田では牽牛星と織女星が仲良くデートできそうで、良かった良かった・・・それにしても、秋田は梅雨に入ったというのになかなか雨が続きません。しのぎ易くて身体には楽でいいのですが、小雨旱魃気味で農作物への悪影響が心配されはじめています。

そこで、本日のお酒は「天の戸」さん。新ヴィンテージになって新入荷です。
“五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る”、風雨その時を得て作物が良く育つという中国の言い伝え から命名したお酒・・・とはいえ、自然は人間の都合良くはいかないものですが、沃野を潤す雨、波穂を渡る風、そして米作りの農家のひたむきさを一つの風土 にしたようなお酒でも酌み交わしながら、今夜は夜空の一大ページェントを楽しむことに致しましょう・・・・・・
『天の戸・26BY 純米吟醸 五風十雨』です。

c0084908_1903339.jpg使用米:秋田県産 美山錦 100%使用
精米率:50%
使用酵母:9号系酵母
日本酒度:+4.0
酸度:1.4
アミノ酸:1.2
ALC度:16.5度

価格:1.8入・3,078円、720入・1,620円

花コメ:なんて表現したらいいのでしょう。はっきりとお米様の存在を感じる『パンッ!』とした香り。米の旨味の要素がまるごと全部詰め込まれている贅沢な味わい。なのに、喉を通った直後、ひゅ~っと爽やかな風が吹きます。ホントです。
そしてこのお蔵さんのお酒はいつも、他にはない「美味しいお水の味」がします。これもホントです。造っている方々の情熱がまっすぐ心に届くような、飲んでいてスカッと気持ちの良いお酒でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところで「天の戸」、まだまだ美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_192716.jpg『26BY 純米吟醸 ランド オブ ウオーター (通称:夏のランド) 』

1.8入・終売、720入・1,543円


c0084908_1923053.jpg『26BY 純米酒 美稲八◯ 火入れ』

1.8入のみ・2,057円


c0084908_1925340.jpg『25BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 秋田酒こまち 火入れ』

1.8入・4,320円、720入・2,160円


c0084908_1931786.jpg『26BY 純米原酒 芳醇《超辛口》天辛

1.8入・2,700円、720入・1,458円


c0084908_193437.jpg『26BY 純米吟醸《亀の尾》無加圧槽雫原酒 天亀

1.8入・3,497円、720入・1,748円


c0084908_194769.jpg『25BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 星あかり 火入れ』

1.8入・3,909円、720入・1,954円


c0084908_1943415.jpg『26BY 生酛純米 無濾過原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,512円


c0084908_195367.jpg『26BY 純米吟醸 “天の戸 亀ノ尾” 生原酒』

1.8入・3,497円、720入・1,748円


c0084908_1953060.jpg『26BY 純米酒 精撰 火入れ 新酒

1.8入のみ・1,723円


c0084908_1955590.jpg『26BY 純米酒 芳醇辛原酒』

1.8入・2,700円、720入・1,458円


c0084908_1962391.jpg『26BY 純米大吟醸45 一回火入れ』

1.8入・3,086円、720入・1,543円


c0084908_1964929.jpg『25BY 純米大吟醸 夏田冬蔵 亀の尾 火入れ』

1.8入・終売、720入・2,160円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-07 19:07 | 天の戸

まんさくの花・純吟原酒 愛亀55 (2015.07.06 MON.)

日照時間 858分

さて本日も「まんさくの花」さん、今月に入って早くも第二弾!・・・です。
今週中には第三弾の入荷も予定されていて、7月も「まんさくの花」がいっぱい咲きそうですね~。

ところで、明日は七夕。年に一度の夜空を彩るページェント、牽牛星と織女星が出会う夜です。
そこで今日は、そんなロマンチックな明日の夜に “毎日顔を見飽きている同士のお二人” でもこのお酒で乾杯すればラブラブが蘇る・・・かもしれない、そんなお酒のご紹介です。

昨年は「24BY 55巡米シリーズ」で「愛亀」をご紹介しましたが、今年の「愛亀」はお蔵コメントによると・・・亀ラベルの主役はやはり亀の尾ですので、麹米を愛山から亀の尾に変更し、全体的に亀の尾主体の配合にチャレンジ したとのことで、亀の尾の力強い酸味の中に愛山の甘みがほのかに感じられる絶妙の一本に仕上がった と自信を持ってお勧めしています。ん~~何とも愉しみです。

c0084908_19181773.jpgそして、今回は「亀の尾55」スピンオフの第一弾というグッドチャンス、それにこのお酒でお二人の絆を一層強くするためにも、「26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒」との飲み比べもいいんじゃないですか〜?

いずれにしても、←こんなラブラブなラベルを見せつけられたら、明日の夜とは言わず今夜からでも飲みたくなりますよね・・・・・・

『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入原酒 愛亀(あいかめ)55』です。

c0084908_19184874.jpg使用米:愛山(14%使用)、亀の尾(86%使用)
精米率:55%
使用酵母:自社酵母B
日本酒度:+3.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.9
ALC度:16.2度
*蔵出本数:1.8入換算・800本の限定出荷

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円


花コメ:落ち着いてはいるものの、奥底から湧き上がるような芳香。きっちりとした力強い酸味。そして米の甘みを中心とした複雑な旨味が、あとからあとから広がります!
ラベルの可愛いほのぼのした亀子ちゃんのイラストは、トラップだったのでしょうか?!(いや、むしろ嬉しいんです)余韻も長く、飲みごたえもあり。亀子ちゃんに乾杯! したくなる、存在感◎のお酒でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_192209.jpg『26BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェ

720入のみ・1,836円


c0084908_19224679.jpg『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 <雪室吟醸>

1.8入・終売、720入・1,836円


c0084908_19232094.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_19235230.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_19242440.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_19245322.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_19252335.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_1926321.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_1926375.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_1927619.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_1927474.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-06 19:34 | まんさくの花

まんさくの花・スパークリング ドルチェ (2015.07.04 SAT.)

曇 のちときどき 晴 日照時間 222分

さて、本日は「まんさくの花」さん、7月の第一弾です。
ここ数年、「まんさく」さんからは次々と “おもしろ酒” が出ていますが、今日のお酒もその “おもしろ酒” の一つ・・・といっても、決してふざけているのではありません。お米の可能性、お酒とその味わいの多様性を追求し、“おもしろ” がりながら極めて“真面目” に次々と挑戦をしているのです。

昨年、試験的に瓶内二次発酵によるスパークリング純米吟醸に挑戦。初めての試みで苦労しましたが、出来は上々。今年は少し量を増やしてタンク一本このお酒に・・・ いや~思い切った挑戦ですねぇ。

5月にご紹介した「クラシカ ドルチェ」と同じように、アルコール度は13%と低く設定しながらも、酸味は「クラシカ・・」とは違い 通常の清酒と同程度に抑え、自社酵母Aを使ったことで 味わいがありながらも雑味少なめという狙い通りの味わいに 仕上がっているようです。

口に含むと炭酸ガスと一緒に酒本来の味わいが駆け抜け、米の甘味を舌に感じる、まさに日本酒スパークリング! というお蔵からのコメントですが、いや~ホントに “おもしろ酒” ですよ~~・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸活性原酒 スパークリング ドルチェです。

c0084908_1913248.jpg使用米:麹/山田錦、掛/美山錦
精米率:50%
使用酵母:自社酵母A(改良型A酵母)
日本酒度:ー21.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.7
ALC度:13.5度
*炭酸ガスが強めです。開栓時にはご注意下さい。

価格:720入のみ・1,836円

花コメ:スクリューキャップをおそるおそるひねると、元気な発泡がすぐに瓶の口元まで上がってきて、全部開けきるまでの2、3分。いやが上にも期待が高まります。ああ、じれったい・・・。
テンションのあがるシュワシュワッの喉越し。シャンパンのドライ感! 期待を裏切りません。その上、米のシャンパンは、ほのかに感じる米の甘みで日本人の心をホッとさせます。食前にコレがでてきたら、今宵もいいスタートがきれたと確信できること間違いなし! です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_19151195.jpg『まんさくの花・26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 <雪室吟醸>

1.8入・3,465円、720入・1,836円


c0084908_19154426.jpg『26BY 純米大吟醸 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒

720入のみ・5,400円


c0084908_19161881.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・2,268円


c0084908_19165769.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシッカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_19173572.jpg『26BY 吟醸原酒 かち割り まんさく

取扱いは720入のみ・1,296円


c0084908_1918122.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_19184497.jpg『26BY 純米吟醸原酒 爽々酒

1.8入・3,240円、720入・1,728円


c0084908_19191477.jpg『26BY 純米吟醸 亀の尾55 原酒』

1.8入・3,240円、720入・1,782円


c0084908_19194349.jpg『26BY 純米吟醸 MK-X 生詰原酒』

1.8入・3,400円、720入・終売


c0084908_19201437.jpg『㐂助味噌・吟醸麹三倍使用 内蔵仕込み 味噌

350g入・756円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年07月~2015年08月の予定>
・07月12日(定休日
・07月19日()午前10時~午後6時 営業致します
・07月20日(月)海の日 お休み致します
・07月26日(定休日

・08月02日(定休日
・08月09日(定休日
・08月16日()午前10時~午後6時 営業致します
・08月23日(定休日
・08月24日(月)都合により お休み致します
・08月30日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-07-04 19:21 | まんさくの花