<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白瀑・純吟 赤 山本 備前雄町(2015.09.28 MON.)

晴 いっとき 雨

9月も残り二日となってさすがに「ひやおろし」の新入荷はなく、10日ぶりのブログの更新です。
しかし、今日ご紹介の新入荷は・・・「ひやおろし」とは書いていません。その代わり、瓶には「瓶燗火入れ 急速冷却 低温瓶貯蔵」とデ~ンと表示してあり、こんな丁寧な上槽後の処理をしているのなら、これはもう「ひやおろし」といっても過言ではありません。いえ、生半可な後処理をした「ひやおろし」よりも、ズ~~ッと「ひやおろし」らしい味わいを楽しめるはずです。

それに、この御蔵で県外の酒米で仕込んだお酒は唯一これのみ。しかも、その酒米「備前雄町」を秋田で開発された「秋田酵母」で醸し、そのうえ一年一度の限定出荷というのですから、これはもう絶対に飲むしかない! と思いますよ~~・・・・・・
『白瀑・26BY 純米吟醸 山本 備前雄町 瓶燗火入れ』です。

c0084908_15373316.jpg使用米:岡山県産 備前雄町
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+2.0
酸度:1.8
アミノ酸:0.9
ALC度:16度

価格:1.8入・3,290円、720入・1,645円

花コメ:いつも、店の前の手書き黒看板に、「本日のおすすめ酒」を書いているんですが、今日、『赤←赤ペン・山本←白ペン』ってでっかく書いたら、なぜだか広島カープしか浮かばなくなってしまいました。でも、しばらくこのままにしときま~す。
肝心のお味ですが・・・しっかりした酸とゴツンとした飲みごたえ。後口キリッ!で、飲んでいてワクワクする、男っぽい骨太ロックのようなお酒でした!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「白瀑」、他にも美味しいお酒がありますよ~

c0084908_15385996.jpg『26BY 山酛山廃仕込み 純米酒 ひやおろし

1.8入のみ・2,365円


c0084908_15393226.jpg『26BY 純米吟醸 紅苺 山本 Strawberry Red 火入』

720入のみ・1,600円 


c0084908_1540932.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 瓶燗火入れ 瓶貯蔵』

1.8入・2,376円、720入・終売


c0084908_1540399.jpg『26BY 純米吟醸 深蒼 山本 Midnight Blue 火入』

720入のみ・1,600円


c0084908_15411584.jpg『26BY 純米吟醸 潤黒山本 Pure Black 火入』

1.8入・3,200円、720入・720・終売


c0084908_15415290.jpg『25BY 純米大吟醸 美山錦仕込み 火入れ』

1.8入・3,910円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年11月の予定>
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日

・11月01日(定休日
・11月08日(定休日
・11月15日(定休日
・11月22日()午前10時~午後6時 営業致します
・11月23日(月)勤労感謝の日 お休み致します
・11月29日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-28 15:54 | 白瀑

阿櫻・純米大吟醸 別誂 酒こまち (2015.09.18 FRI.)

雨 のちときどき 曇

さて今日も「ひやおろし」の表示の無いお酒ですが、押しも押されもせぬ「ひやおろし」・・・秋田酒こまちを50%精米し、理由あって非公開という吟醸酵母で醸し、上槽後は無濾過原酒のまま生詰め(一回瓶火入れ)、そしてもちろん瓶囲い、これこそが「ひやおろし!」と呼べる純米大吟醸です。

そして、上品で豊かな香りとふくらみのある円やかな味わい という御蔵のコメント通りの香味で、別誂シリーズの大本命! 満を持して登場!と、ビックリマークを連チャンで付けただけのことはある美味しさ。そのうえ、出荷本数も極々限定の超貴重酒ですから、これは絶対に飲まなければ・・・秋の夜長にゆっくりと愉しむにはピッタリの一本かと思いますよ~~・・・・・
『阿櫻・26BY 純米大吟醸 無濾過原酒 別誂 秋田酒こまち』です。

c0084908_1343341.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:50%
使用酵母:理由あって 非公開
日本酒度:+1.0
酸度:1.5
アミノ酸:0.7
ALC度:16.0%
蔵出荷本数:1.8入・300本、720入・380本

価格:1.8入・4.320円、720入・2,160円


花コメ:やわらかい口当りとぽってり甘めの飲み口。飲む程に旨味の太さを感じ、飲みごたえが増していきます! 味と香りの余韻もたっぷり・・・。貫禄ある温泉旅館の女将さんタイプ?! 
さぁ、今宵はこのお酒で、デンと構えた女将の懐に、身も心も委ねてください。きっと癒されるはず・・・(注:現実の女将に実行するのはお控えください。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「阿櫻」、美味しいお酒が他にもありますよ~。

c0084908_13441650.jpg『26BY 特別純米 無濾過生詰原酒 雄町仕込 ひやおろし

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_13444667.jpg『6BY 特別純米 New 無濾過原酒 (低アルコール原酒)本生

1.8入・終売、720入・1,350円


c0084908_13451576.jpg『26BY 純米吟醸 酒こまち仕込み 無濾過原酒』

1.8入・3,240円、720入・終売


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-18 13:48 | 阿櫻

刈穂・純吟 かわせみ 秋kawasemi (2015.09.17 THU.)



9月も半ば、「ひやおろし」の入荷も佳境に入ってまいりました。しかし、今日のお酒は「ひやおろし」という表示はありません。でも、ラベルをみると最も秋っぽくて「ひやおろし」っぽい気がするような・・・「刈穂」さんの所謂「秋kawasemi」です。

春の新酒生「sakura かわせみ」、スタンダード版一回火入れの「kawasemi labe」に続く「かわせみ」シリーズの秋ヴァージョンですが、実はこの「秋kawasemi」は他の2点とは全く違う米を使っています。
sakura かわせみ」、「kawasemi labe」が共にその使用米は「酒こまち」ですが、この「秋kawasemi」は「美山錦」・・・この米の違いが、香味にどんな違いをもたらしているのか興味のあるところです。

上槽後の早いうちから味が乗る「酒こまち」に対し、ジックリと寝かせて旨味の上がる「美山錦」。御蔵のコメントに、春・夏を蔵内でゆったりと低温で貯蔵熟成し、香味あざやかで旨味の凝縮した味わいに育ち・・・とあるのも、「美山錦」だからこそ育まれた味わいなのではないでしょうか。見るからに秋らしい翡翠と相俟って、まさに「ひやおろし」中の「ひやおろし」だと思いますよ~・・・・・
『刈穂・26BY 純米吟醸 かわせみ 秋kawasemiです。

c0084908_15294744.jpg使用米:秋田県産 美山錦
精米率:50%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+2.0
酸度:1.5
ALC度:16度

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:ラベルデザインはくちばしに紅葉のカワセミ。バックに、黄金色の稲穂と山の向こうに沈み行く夕陽。のどかなこの田園風景(刈穂蔵周辺だそうですよ!)をそのままお酒にしたような、ゆったりした味わいです。
辛口寄りの味の中にも、お米の甘みがしっかり感じられて、お酒自体が機嫌良く?! 熟成したような、豊かな味わいです。同時に美味しい新米も食べたくなるのはワタシだけでしょうか・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「刈穂」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_15302783.jpg『26BY 山廃純米酒 生詰 ひやおろし

1.8入・2,592円、720入・1,296円


c0084908_15305114.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 にごり酒

1.8入のみ・3,024円


c0084908_15311314.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 澄み酒

1.8入のみ・3,024円


c0084908_15314028.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫 二年熟成 瓶囲い原酒』

1.8入のみ・3,240円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_1532358.jpg『25BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,880円、720入・1,440円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_15323198.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

720入のみ・3,394円


c0084908_15331967.jpg『26BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,993円、720入・1,502円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-17 15:33 | 刈穂

福小町・純米大吟醸 創業400年記念酒 (2015.09.16 WED.)



福小町、角右衛門の木村酒造さんから~おかげさまで400周年~という御礼とともに、記念酒発売のご案内が参りました。10月1日発売! 皆様からのお問合せを心よりお待ち申しております。

御蔵のコメントによると、極限レベルまで磨きあげた最高級酒米「山田錦」を、創業400年に合わせ「総米400kg」という超小仕込みで丹念に醸し軽やかな米の旨味をのせながら五味を完全に調和させ、気品漂う純粋無垢な味わいに仕上げた木村酒造店究極の逸品! ということですが・・・

とはいえ、「ヨシッ、先ずは一本試してみよう」とは簡単にいかない価格(桁を読み間違わないで下さいネ・・・)。ここはひとつ、創業400年の記念酒ということで、杜氏さんはじめ蔵人さんたちが自らの酒造り人生を賭けて唎酒をしたことでしょうから、御蔵のコメントに間違いなし! を信じ、この究極の香味を楽しんでみたいという方は、是非是非お早めにお問い合わせ下さるようお願い申し上げます・・・・・・
『福小町・26BY 純米大吟醸 創業四百年 記念酒』です。

c0084908_141571.jpg*高級化粧箱入、1.8Lの瓶栓は通常のタイプです。
*ラベルの家紋には湯沢市の伝統工芸「川連漆器」に使われる高級漆が施されています。


使用米:兵庫県産 山田錦特等米 100%使用
精米率:26
使用酵母:協会1801号
日本酒度:±0.0
酸度:1.4
ALC度:16.5度
*蔵出荷本数:1.8入・100本、720入・400本

価格:1.8入・54,000円、720入・32,400円

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「福小町」、他にも美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_14163561.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 瓶燗火入 ひやおろし

1.8入・2,592円、720入・1,296円


c0084908_1417465.jpg『26BY 角右衛門 純米酒 80 火入れ』

1.8入・2,160円、720入・1,080円


c0084908_14172890.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 美山錦仕込 火入れ』

1.8入・2,700円、720入・1,358円


c0084908_1417553.jpg『26BY 角右衛門 純米吟醸 五百万石 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・1,512円


c0084908_14181984.jpg『26BY 角右衛門 純米大吟醸 酒こまち 火入れ』

1.8入・終売、720入・2,160円


c0084908_14184339.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 備前雄町 火入れ』

価格: 1.8入・3,240円、720入・終売


c0084908_1419924.jpg『26BY 角右衛門 特別純米 亀の尾 火入れ』

1.8入・3,024円、720入・終売

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-16 14:35 | 福小町

まんさくの花・55巡米シリーズ 酒こまち (2015.09.15 TUE.)



さて、今日のお酒に「ひやおろし」と書かれていません。
でも、総米900kgの小仕込み一本! 瓶燗火入れ、瓶囲い! 使用米の特性や熟度を考慮して出荷時期を決め、出荷本数は一升瓶で900本! もちろん販売店も極限定! ということで本日のご紹介は、二ヶ月に一度のお楽しみ、「まんさくの花」さんの「巡米シリーズ」の第二弾! ・・・その成立ちやこの時期を考えると “巡米シリーズのひやおろし"? と言っても過言ではないと思いますよ~。

このお酒、先日8日の「まんさくの花」さんの「公開呑みきり会」にも出品されていました。
c0084908_14234532.jpg
御蔵からの資料を読み返すと、タンク番号26-9、上槽日1月6日、貯蔵温度5.0℃など様々な酒暦数字があって、その後に私のコメント「酸爽やかで軽快、旨味もう少し、キレまずまず」と書いてました。ん~~ということは、“少し未熟” ということだったかな? そう思いながら改めて唎酒をしてみると、お~変わってる! 旨味もでてる! 酸と甘との調和もよし! 美味しくなってるじゃん! 

といっても、一週間で急に変化したとは思えません。たぶん、「呑みきり会」で私には唎き分けができなかっただけかもしれないし、何より、もともと大した唎酒能力があるわけじゃなし・・・でも今日は、このお酒の真の美味しさが “素人” の私にもハッキリと分かりましたよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 55巡米シリーズ 秋田酒こまちです。

c0084908_1424123.jpg使用米:秋田酒こまち
精米率:55%
使用酵母:AK-1
日本酒度:+5.0
酸度:1.7
ALC度:17.3度
*蔵出荷本数:1.8入のみ・900本

価格:1.8入のみ・3,024円

花コメ:香りは穏やかで品良く。口に含むと「おっ」と思う程の強めの酸みとほろ苦さ。ゆるやかな喉越し。少しずつ感じる甘み。飲みごたえも、ありますっ!・・・この「本気の爽快酸」でワタシにもヤル気が! 肉、もってこ~い!!
豚のかたまり肉をビールで煮込んで、香ばしい最高の相棒に。キレの良さ抜群でそんな料理にも全くひけをとらないこのお酒。時間が経つ程、落ち着いた旨味もどんどん出てきて、一度で二度美味しいですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_14244532.jpg『26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろし

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_14251474.jpg『26BY 純米吟醸 美郷() ひやおろし』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_14575937.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_14582789.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_14585610.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-15 15:00 | まんさくの花

刈穂・山廃純米 生詰 ひやおろし (2015.09.14 MON.)

曇 のち 晴

天高く 馬肥ゆる秋、久しぶりに澄み切った青空が広がりました。秋田はこの好天が数日続きそうで、この時期に、こんな天気が続くとそろそろ稲刈りというところです。
しかし、先日の大雨で激流に破壊された住宅や、泥水に浸かった刈取り間際の田んぼの映像が流れると、被害を被られた方々のお気持ちを察し、この好天にもなかなか心晴れやかとはいかない気持ちです。
心からお見舞を申しあげます。


さて、その稲の出来が気になるのは農家はもちろん酒蔵も同じです。収量、善し悪し、そして価格(蔵はこれが一番気になるのかな・・?)等々、今季の酒造りに大きく影響することですからね。いづれにしても酒と稲は切っても切れない関係。そして、その関係を最も如実に表しているのが今日ご紹介の御蔵、なにしろ稲を刈取りしている御蔵「刈穂」さんですからねぇ。

とはいっても本日のお酒は、当然ながら今年のお米で造っているわけではなく、昨年の秋に刈取ったお米を使い、この前の冬に仕込み、それをじっくりと寝かせた「ひやおろし」です。

酒毋・醪を含め約60日に亘る蔵伝承の山廃仕込みで醸した純米酒を、上槽後速やかに火入れをし、ゆったりとした温度変化の中で貯蔵熟成。そのため、その酒質は・・・長期低温発酵によるキメ細やかな旨味と山廃仕込みに由来する心地よい酸が調和し、深みのある味わい を醸し出し、しかも瓶詰め時に火入れをしない生詰め故に 新鮮味を残しながらも円やかに熟成し、ん~これなら、冷やでも常温でもぬる燗にしても、これからが旬の秋の食材との相性もピッタリ! 間違いないと思いますよ~・・・・・・
『刈穂・26BY 山廃純米酒 生詰 ひやおろしです。

c0084908_19244376.jpg使用米:美山錦
精米率:60%
使用酵母:協会901号
日本酒度:+8.0
酸度:1.3
アミノ酸:1.2
ALC度:16度
*生詰のため、保管は冷蔵庫でお願い致します

価格:1.8入・2,592円、720入・1,296円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「刈穂」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~~。

c0084908_19251992.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 にごり酒

1.8入のみ・3,024円


c0084908_1925462.jpg『26BY 山廃純米生原酒 番外品 +21 澄み酒

1.8入のみ・3,024円


c0084908_19261553.jpg『23BY 昔生酛純米酒 出羽の雫 二年熟成 瓶囲い原酒』

1.8入のみ・3,240円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_19264044.jpg『25BY 昔生酛純米酒 出羽の雫』

1.8入・2,880円、720入・1,440円
(1.8ℓ当り100円の米栽培協力金を含む)


c0084908_1927952.jpg『15BY-53号仕込 大吟醸 蔵内熟成酒 滄溟海 2004』
使用米:山田錦、精米率:35%
使用酵母:3K8、ALK度:17.5
日本酒度:+3.0、酸度:1.3
アミノ酸度:0.8

1.8入・6,789円、720円・3,394円


c0084908_19274163.jpg『26BY 純米吟醸 六舟 瓶火入れ』
使用米:酒こまち 精米率:55%
使用酵母:M310 アルコール分:15~16
日本酒度:+5.0 酸度:1.5

1.8入・2,993円、720入・1,502円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-14 19:29 | 刈穂

やまとしずく・純米吟醸 生詰 ひやおろし (2015.09.12 SAT.)

曇 のち ときどき 晴

さて今日のお酒は久しぶりにご紹介する御蔵、「やまとしずく」さんの「ひやおろし」です。
1月の「生原酒」、3~4月の「ヤマトルネード」や「美郷錦」、5~6月の「夏のヤマト」や活性にごりの「青春のヤマト」、そして7月は「陸羽132号」と出荷されてきた今年の「“やまとしずくシリーズ」ですが、どのお酒も “香味ともに優美で、特に甘と酸のバランスが良く、飲み易く、飲み飽きせず” 多くの愛飲家の方達から “美味しくなった!” と誉めて戴きましたが、さてこの秋の「やまとしずく」、またまたお誉めを戴く美味しさに仕上がっているでしょうか。

御蔵からの案内には、今季の仕込みでは米が溶け易く給水歩合を低くしたため、酸みが軽快になり、キレあじが良く仕上がり とありました。そして、上槽した後は当然ながら「生詰め瓶火入れ」ですから、皆様のご期待を決して裏切ることはない! と思いますよ~~・・・・・・
『やまとしずく・26BY 純米吟醸 生詰め瓶火入 ひやおろしです。

c0084908_1471489.jpg使用米:酒こまち
精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12
日本酒度:+1.0
酸度:1.9
アミノ酸:0.9
ALC度:16.3度
*生詰のため、保管は冷蔵庫でお願い致します

価格:1.8入・3,024円、720入・1,512円


花コメ:ほんのりミルキーな香り。まずこの時点で心は癒しモードに。そして、舌全体を包み込むようなまろやかな甘みと、熟成されたしっとりとした味わい・・・ホッとするなぁ~と思ったのも束の間、まもなくキリッと主張のある酸が表れ、ちょっと突き放されます。そして最後にはまた、ほのかな甘みとゆったりとした余韻でやさしくされます。
秋、揺れる女心!? をさらに惑わせるような、なんともツンデレなお酒なのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「やまとしずく」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_14115928.jpg『26BY (速醸)純米酒 火入れ』
使用米:美山錦、 精米率:65%
使用酵母:非公開、 日本酒度:+5.0
酸度:1.8、 ALC度:15~16度

1.8入・2,376円、720入・1,188円


c0084908_14124332.jpg『26BY 純米吟醸 瓶火入れ』
使用米:酒こまち、精米率:55%
使用酵母:秋田酵母 No.12、日本酒度:+1.0
酸度:1.8、アミノ酸度:0.9、ALC度:15.5

1.8入・2,916円、720入・1,461円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-12 14:14 | やまとしずく

春霞・特純 栗ラベル・黄 山田錦 ひやおろし (2015.09.11 FRI.)



さて本日のお酒は、栗林酒造の「春霞」さんの「ひやおろし」です。待ちに待ったと言うか、待望のというか、どっちにせよ皆様お待ちかねの「栗ラベル」の秋バージョンです。

60%精米の特別純米とはいえ、使用米は「オール山田錦」。その山田錦とベストマッチの酵母「KA-4(熊本酵母)」で醸し、上槽後は「瓶燗火入れ、瓶囲い」。それ故に、フレッシュ感を失わずに綺麗に熟成し、山田錦ならではの力強く奥行きのある旨味を呈し、冷やでも常温に近い温度でも楽しめる落ち着いた味わい。秋刀魚や茄子など旬の食材と共にじっくりとお召し上がりください と御蔵のコメントにありましたが、う~〜旨そう! 涎がでるぅ~〜・・・・・・
『春霞・26BY 特別純米 瓶燗火入 栗ラベル・黄 山田錦 ひやおろし』です。

c0084908_13162997.jpg使用米:山田錦
精米率:60%
使用酵母:KA-4(熊本酵母)
日本酒度:+2.5
酸度:1.9
アミノ酸:1.2
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入換算・300本

価格:1.8入・3,240円、720入・1,620円

花コメ:立ち香はちょっと印象の薄いカンジ・・・。しかしこのお酒、口に含んでからがスゴかったんです! 酸味と苦みがグッと大人っぽく責めてきた後、舌全体に濃い米の味わいがパーッと広がります。そして、それがじわじわ引いていく感覚がたまりません。あとには、はじめに感じられなかった、深みのある落ち着いたいい香りが鼻の奥に。
飲んでから10秒後に美味しさのピークがやってくるなんて!!
皆様、じっくり飲むのって、いいですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「春霞」、他にも美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_13171354.jpg『26BY 純米吟醸 緑ラベル 美郷錦仕込 瓶燗一度火入れ』

1.8入・3,240円、720入・1,620円


c0084908_13174243.jpg『26BY 特別純米 栗林(りつりん) 火入れ』

1.8入・2,808円、720入・1,404円


c0084908_13181083.jpg『26BY 純米酒 赤ラベル 火入』

1.8入・2,484円、720入・1,242円


c0084908_1318395.jpg『26BY 純米吟醸 青ラベル 火入』

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は下記宛にお願い致します。
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
*尚、未成年の方からのお問合せにはお応えできませんのでご了解ください。
by nbhkkry20 | 2015-09-11 13:21 | 春霞

まんさくの花・特別純米 吟の精 ひやおろし (2015.09.08 TUE.)



「まんさくの花」さんの「ひやおろし」、もう一点入荷しておりましたが・・・実は今日9月8日の午後から、「まんさく」さんの「公開呑みきり会」が御蔵で行われる予定です。
本格的な日本酒シーズンを前にして御蔵の全てのお酒を唎酒でき、しかも同じ横手市の「天の戸」さんも同時に開催ですので、これはもう行かない手はありません。現地一泊、明朝帰宅という慌ただしい日程ですが、美味しいお酒を発見! のためにも、出かけようと思っています。

それはさておき、「まんさく」さんのもう一つの「ひやおろし」のご紹介・・・当社の定番品の特別純米酒は通常55%精米ですが、酒米の数量の関係から今年は「60%精米」 にせざるを得なかったとのことですが、安易に酒米以外の米は使わず「オール吟の精」。しかも、この価格の特別純米でありながら「一度火入れの低温瓶貯蔵」。きれいで柔らかな味わい、熟度も十分、ぬる燗もOKで幅広く料理に合わせ易い 格好の食中酒に仕上がっていると思いますよ~~・・・・・
『まんさくの花・26BY 特別純米 一度火入瓶貯蔵 吟の精 ひやおろしです。

c0084908_11232874.jpg使用米:秋田県産 吟の精
精米率:麹・60%、掛・60%
使用酵母:K-9
日本酒度:+5.0
酸度:1.6
アミノ酸:1.0
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入換算・1,400本限定

価格:1.8入・2,808円、720入・1,404円

花コメ:昨年冬から当店の見習いとして働いているワタシ。『いろいろなお酒を日々試飲できる仕事』(最高!)になり初めての秋です。芸術の?スポーツの?食欲の?いや、「秋」といえば「ひやおろし」であったことを最近痛感しています。
まんさくさんのひやおろしシリーズが次々発売されて、店内の秋感もますます up! このお酒は、いやみのないキレイに澄んだ香りと親しみのある熟成感があります。秋料理に合わせて普段飲みに準備したい一本です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_11241379.jpg『26BY 純米吟醸 美郷() ひやおろし』

1.8入・3.348円、720入・1,728円


c0084908_11262073.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_11264799.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・終売


c0084908_11272412.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_11275358.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-09-08 11:28 | まんさくの花

まんさくの花・純吟 美郷 ひやおろし (2015.09.07 MON.)

晴 のち 曇

さて今日の「ひやおろし」は「まんさくの花」さん・・・9月初めに入荷はしておりました。でも、全国の取扱店さんからあまりに多くの事前の注文数があったようで一店当たりの納入数を削られ、しかも入荷と同時にトントントンとお求め戴き、そのうえ早々とリピートもあり、ん~~この分なら終売も早いかなぁ? ブログアップしていいのかなぁ? という状態でしたが、ここにきてひと段落。やはりご紹介はしておかなければ・・・とにかく人気の定番「ひやおろし」です。

山田錦と美山錦の掛合わせから生まれた「美郷錦」、酒造好適米として正式登録される以前からチャレンジし続けてきた当蔵にとってひと際思い入れのある酒米 ということで、実はこの「美郷」はまんさくさんの商標として登録済み。そして昨年からは、御蔵の従来のお酒にはないような斬新な新ラベルを導入(その際、親子の激しい争いがあったとかなかったとか・・!?)し、美郷錦ファンを一人でも多く増やしてくれることを祈り 今年もその出生に恥じない「美郷錦」らしい、そして「まんさくの花」らしい旨酒に仕上がっていることは間違いなし! だと思いますよ~~・・・・・・
『まんさくの花・26BY 純米吟醸 美郷() ひやおろし』です。

c0084908_14745.jpg使用米:秋田県産 美郷錦
精米率:麹・50%、掛・50%
使用酵母:自社酵母 B
日本酒度:ー1.0
酸度:1.5
アミノ酸:1.0
ALC度:16%
*蔵出荷本数:1.8入換算・900本限定

価格:1.8入・3.348円、720入・1,728円


花コメ:華やかで上品な香りは、そのまま味わいにまで移っていきます。香りの印象そのままの、キレイで上品な酸味とコンパクトにまとまったお米の旨味。強いキレはありませんが、いい香りを残しつつ、微笑みながら消えていく女優のような去り際です。
キチンと冷えてる方が、美人っぷりがあがるカンジ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて「まんさくの花」、他にもまだ美味しいお酒がありますよ~。

c0084908_1474688.jpg『26BY 純米吟醸 一度火入れ原酒 初呑みきり 26-69号

1.8入のみ・3,348円


c0084908_1481320.jpg『26BY 純米大吟醸 原酒 特別限定酒 雄町酒』

1.8入・4,190円、720入・終売


c0084908_149294.jpg『26BY 純米吟醸 CLASSICA DOLCE(クラシカ ドルチェ)』

500入・1,080円


c0084908_1493219.jpg『26BY 特別純米原酒 うまからまんさく 爽々酒

1.8入・2,808円、720入・1,404円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2015年09月~2015年10月の予定>
・09月13日(定休日
・09月20日()午前10時~午後6時 営業致します
・09月21日(月)敬老の日 通常通り営業致します
・09月22日(火)国民の休日 通常通り営業致します
・09月23日(水)秋分の日 お休み致します
・09月27日(定休日

・10月04日(定休日
・10月11日()午前10時~午後6時 営業致します
・10月12日(月)体育の日 お休み致します
・10月18日(定休日
・10月19日(月)都合により お休み致します
・10月25日(定休日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへのお問合せ等は・・・・
────────────
酒屋まるひこ
秋田市大町4-1-2
電話・018-862-4676
*午前9時30分~午後9時30分
 定休日・毎週日曜日
────────────
へお願い申し上げます。
by nbhkkry20 | 2015-09-07 14:11 | まんさくの花